• ベストアンサー

学生証の紛失

学生証を紛失したことに気づき、紛失した場所を思い出してみると 旅先の駅の窓口で財布を取り出したときってことが浮かびました。 学生証や財布などを紛失したら警察に紛失届けを出しますが、 旅先の警察署じゃなく最寄の警察署でも大丈夫なのでしょうか? それと学生証は再発行できるのですがクレジットカードみたいに 利用停止できるわけでなく悪用されないか心配で困っています。 紛失した学生証にすべきこと等あれば教えていただけないでしょうか

• TAZXCC
  • お礼率77% (172/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

まずは警察に遺失物届をすぐに提出してください。 届け出はもよりの警察署でOKです。 以前は落としたと思われる所を管轄する警察署に届けないと分からなかったりしましたが、 現在は、全国の警察署がオンラインで連携をとれるようになりましたので、もよりの警察署でOKです。 また警察に届けられた遺失物もネット上で確認できるようになりました。 http://www.npa.go.jp/consultation/chiiki2/ishitsubutsulink.htm 他は学校にも紛失届を提出し、再発行を。

TAZXCC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遺失物届けを出しておこうと思います