• ベストアンサー

デート代を考えるのが面倒くさい・・・

こんにちわ。 一ヶ月ほど前、お金が原因で彼氏と別れました。 それは後悔はありません。 それが原因か・・・今、色々な人と出会いがありますが、なにが面倒って、デート代どうするのか考えるのが面倒なのです・・・ 私は、毎日食費けずってデート代にまわさなきゃ浮かないほどカツカツで・・・ よく年下の人に誘われます。 お金がないよってことはアピールしてるのですけど・・・ 俺もないから大丈夫、なんて言って遊びに行くのですが、 例えばご飯食べて、 お会計のとき、こっちも少なからず出すんですけど、 そこで、「大丈夫なの?」ときかれても「厳しいから出せない・・」なんて言えないですし、「おごってもらうのは悪いからいいよ」なんていってる自分がいます・・ それで、ちょっと高かった・・・ 遊ばなきゃよかったのかな・・?何してるんだろう自分・・・なんて思ったりします。 だったら遊びに行かなきゃ良いのでは?という話なのかもしれませんが;; 付き合った彼氏相手とかなら、お財布事情をお互い相談して、いける場所を決めたいというのが私の考えです。 でも出会って間もなくて、誘われてそれに便乗したにもかかわらず一銭も出さないっていうのはやっぱり相手からしたらいい気しないですよね・・・ どうしたらスッキリデートが出来るんでしょうか!? であったばかりの人とデートに行くとき。。。 男性の方も女性の方も、意見聞かせてください・・・ やっぱりお金がないなら誘いにも乗るな、って感じですよね・・・すみません;; でも一人でいるのも寂しくてどうにかなっちゃいそうで・・・・ 欲張りでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kira_ray
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

こんにちは♪ 28歳独女です。 お金の問題って、考えちゃいますよね^^; 最近は、私もいい年なので、お食事に行ったりするのは30代の大人の男性が多いのですが、だいたいみなさんご馳走してくださいます。 お財布出そうとすると、女の人はオシャレとかにお金かかるから、ご飯ぐらい男が出すのが当たり前って言ってくれる人多いです♪ やっぱり、素敵にエスコートされたほうが女性だって嬉しいですもんね! 正直にぶっちゃけて言うと、最近は職業とかでご飯に行く人を決めているかも^^;(最初はね。) 割り勘でもいい派なんですけど、私のことを落とそうとしてる人ならば、ここぞという時には見栄張って欲しいモノじゃないですか~。 友達関係なら、割り勘で当たり前ですが。 なので、年下でフリーターとかだとお誘いに乗らない場合多いです^^;

marikopiyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! いいですね~~>< 私は。。。そういう人に出会えたことがないのかも。。? 前の彼と付き合う前はそんなこと考えたことなかったのに、自分にお金がないっていうことからも、ちょっとシビアに考えちゃってます・・・ 相手もお金がないなら、同じ気持ちなのかな・・?とか思うと出してもらうのが悪かったり・・・ ちなみに、フリーターの人は、私も遠慮しています>< (フリーターの方、申し訳ありません) 年下でも社会人とか。。。 同年代でも仕事をしている人が多いのですが、 それほどお金に余裕がある人とは出会えず・・・苦笑 好意をもってお誘いいただいて、私も気に入る人が多いので遊びにはいきたいし・・・でも、 出してもらいたい!というか、本当にお金がないのでどうしよう???ってかんじなのですよ~・・ あんまり最初にお金お金言ってると、嫌われちゃうような気もして、 はっきり言えなくて・・

その他の回答 (8)

noname#96058
noname#96058
回答No.9

年下はダメ! 年上のしっかりした男性を選びましょう♪

回答No.8

独身の頃、 食事代も、ガソリン代も、ホテル代も全部私が出していました。 プレゼントもしましたし、遊びに行く時はお土産も買っていました。 女性に人前で財布を出させる男は、ダメダメですね。 気になるなら、後で「少しだけど…」と渡しましょう。 今は妻に「相当無理してたんでしょう~」と笑われています^^;

回答No.7

男性に払ってもらえばいいのですよ。 誘われるんですよね?だったら初めの一回は少なくとも、男性が奢って くれないと寂しい、と私は思います。そう思いませんか? 二回目以降は、映画とか遊園地とかの入場券は自分で払うとしても お食事はおごってもらっていいと思いますよ。 私は、彼にいつも払ってもらっています。(年も9つ違うので) もちろん悪いなと思いますが、払いたいと言ってくれるので、甘えて しまっています。でも彼にとにかくたくさん愛情を表現し、注いでます。

回答No.6

欲張りだとは思いません >よく年下の人に誘われます。 お金がないよってことはアピールしてるのですけど・・・ 誘われた際に一言、 「割り勘ならいいよ(または、割り勘なら行けるよ)」 と返してみましょう それで、相手側の反応が、 「じゃあ、いいや」的なことを言うような人なら (金銭的な問題だけじゃなく、一緒に過ごす時間なども) 質問者さまにとってプラスにならないと思います (逆にそんな人でもいいのでしょうか) >一人でいるのも寂しくてどうにかなっちゃいそうで・・・・ 誰かと一緒にいると寂しさが紛れる…だとしても、そこには何も残らないですよ…。 同じお金を使うのなら、何か習い事や資格を取るなどに費やした方が、自分のスキルも上がりますし、 そういった環境での友達も出来たり、視野が広がり、いい意味で変われると思うのですが……。

  • kira_ray
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

#1です。 すごいわかるっ!って質問だったので、書き込んでしまいました。 ご馳走するよって言ってくれるなら、素直に「ありがとう」+笑顔でいいと思いますよ♪ 昔は私も、質問者さんと同じく悪いなぁとか悩んだりもしましたが、男の人の意見は、素直に甘えた方が嬉しいと言ってました。 トイレで席を外しているうちに、お会計を済ませてくれる男性もいて、そーいう感じだと甘えやすいんですよね~。 お返しにお茶を奢るとか、タバコを吸う人なら買っておいてあげるとかちょっとした感謝の気持ちを表すと、男性も喜びますょ!

回答No.4

 私余裕が無いからお金かからないデートしよっ。  これでよいのでは?  それでも出すからって言われたら、ご馳走様~、ありがと~。で良いのだと思います。

回答No.3

ある程度、相手の方に金銭面がちょっと辛い事を伝えてあるなら、 おごってもらっちゃっても良いのではと思います。 それを分かってる上で、相手の方も誘ってきているのでしょうし。 おごってもらったら、嬉しい!ありがとう!を前面に出すと 相手の方も気持ちよくおごっていただけるような気がします。 もっと稼ぐようになったら、私が今度はおごるから等と言えば おごってもらいたいから、会ってるわけじゃないという事も 相手の方にアピール出来るのではないでしょうか。

marikopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。。でも相手もお金がないと言ってるからもしかしたら自分と同じ気持ちかな?だったら悪いよな・・・って 思っちゃう自分がいます>< 考えすぎですよね!? 最初から、おごるよ♪といってくれたら。。。うれしい!ごめん!ありがとう!って思い切りいえるんですけど・・・ どうなるのかな?っていう状態でお会計になるのが面倒に思えて、 遊ばないほうがいいのかな。。って考えてしまって悩んでます・・

回答No.2

あれ?付き合ってても彼氏とそういう話出来ませんでしたか? 自分としては、デートの時は全部自分が払ってましたし そういう気持ちも嬉しいのですが、逆に気を使ってしまうから気持ちだけ受け取る感じが一般的だと思ってたのですが・・・。 飲み会なんかも、女性陣の分も男が割り勘で払ってて 「お金なんか気にしなくていいから、その分俺と会ってください」って感じだったんだけど、今はそうでもないのかな?? 紳士的な男性だったら、あなたが気が付かないうちに払っちゃってて あなたも払おうとする機会すら作らないとは思いますけど 必然的に年上の男性が多くなっちゃうかもですね・・。

marikopiyo
質問者

お礼

こんにちわ。 男性もそれぞれなんですね・・・ ちなみに、元彼が・・最初、 >あなたが気が付かないうちに払っちゃってて あなたも払おうとする機会すら作らない このタイプでした。すごい!と思って惚れてしまったんですが。。 だんだん、お金がない、ない、と言い出して 私は「あのとき払ってもらったから私もがんばらなきゃ・・」と思ってしまい、それが仇になって今でも元彼とのマイナスを背負ってます・・・;;; そうなるのが怖くて、完璧におごってもらうのもなんだか気持ちが落ち着かないのです・・・ gokuraku05さんみたいな心持ちの男性とだったら、 気兼ねなく遊べるのかな・・・いいですね! 全て出してもらいたいわけじゃなくて・・・ 言うのは難しいですけど;; やっぱり年上の方と出会うべきかもしれないですね。 働いている以上、お金がない、なんてだらしないことあんまりいえなくて・・・

関連するQ&A

  • デートに行くのが面倒くさい

    私は高2の女子です。 私には付き合って1年の彼がいます。 私はもともと引きこもり体質?で、どちらかといえば消極的なタイプです。 それも原因のひとつとなってるのか、彼氏とのデートに行くのが面倒になってしまうのです。 いざ行ってみれば楽しく過ごせるのですが、前日になるとどうしても面倒だという気持ちが湧いて出てきてしまいます。 彼とは同じ学校なので、毎回デートが面倒になると、「いつも会ってるんだから会わなくてもいいんじゃない?」とか思ってしまいます。 こういうことは皆さんよくあることなのでしょうか? 私は恋愛に対してガツガツいくようなタイプでもないし、彼とは違ってイチャイチャしたいとかも大して思わないフラットな感じの人だと自分では思ってます。 彼のことは好きだと思うのですが、いつもというわけではありません。 これって彼のことが本当に好きではないんでしょうか? それともこれが私の恋愛ペースなのでしょうか? 長文、乱文、わかりにくくてすみません。 返答よろしくおねがいします。

  • デートで割り勘にしてもらう方法は?

    逢った事もなく初めての女性と初デートする際、 食事や入園料などを割り勘にしたいんですが どうアピールすればいいでしょうか? たいてい、自分から会計をしてしまうので 全額こっちが出して会計を済ませると 何事もなかったかのように相手は割り勘という考えがないのか お金を出してこようとはしません。 それともデートで女性にお金を出させるということはタブーなのでしょうか?

  • デートがめんどくさい・・・

    私は一年前に飲み会で知り合った男性と数回2人で食事や遊びに 行ったりしています。私は27歳で相手は3つくらい上なんですが 私は一度もおつきあいしたことがありません。。。もう結婚を考える年齢 だし正直焦りもあるんですが。この方とは7~8回ほど会ってると思います。 この方はすごく優しいのですが一度もおごってくれたことがないし。 まぁ、毎回おごってほしいとは思わないし彼氏ではないので割り勘でも いいんですけど、、、 以前ちょっと面倒でうそをついて前日に遊びに行くのを断りました。 そして今回も体調がちょっと悪くて当日に断りました。体調不良は本当 ですがちょっと面倒だったのもあります。。。 正直私はこの人が好きなのかわかりません。たぶん好きじゃないのかなっ。 でも彼氏がほしいってキモチがあったりします。ただ相手も私のことが好きであれば 一年前の何回目かで告白とかあったんじゃないかとも思うんです。 だからこの人のキモチもよくわからないです。だからと言って聞くのもおかしな話です。 今回も断ったとき「また誘うよ」ってメールが来ました。確かに毎回向こうから誘ってくれ 予定も全部決めてくれます。デートでちょっとしたスキンシップがあったりします。 例えばちょっと手を触るみたいな。(若干相手の手が震えてた気が・・・。) でも全然それ以上のことは何もありません。 外出が面倒なのも直したいんですが、相手の方とどうしたら進展するんでしょうか?

  • デートって面倒臭くないですか?

    ぶっちゃけ、デートって面倒臭くないですか? ここでのデートとは、異性の交際相手(もしくは配偶者)と二人で外出することとします。 確かに最初の頃はウハウハしたかもしれませんが、だんだん色んな制限あるし、金はかかるし、 一人とか、友人と出かけた方が楽しくないですか? 私は男ですが、特に女性側の方がそう思う気がします。

  • デートのお金

    26歳女です。3歳年上の彼氏とデートについて質問します。 告白される前のデートでは、入場料やお昼代など彼が積極的に払ってくれていました。しかし付き合うようになってきてから徐々にそのようなお金も自分のは自分で払うようになってきました。(彼が財布出す前に、私から自分のは自分で払うようお金を出します。)彼も「いいよ、いいよ」とも言わなくなりました。 別に私は彼にお金を払ってほしいわけではなく、むしろ自分が男の立場だったら毎回デートのたびに払うのは、いくら大金でなくても積もれば結構キツイので、全然大丈夫なのですが。 周りの友達は今までデートなどで自分の財布を開いたことがないと言って子もいるし、彼がほとんど出すのが当然という子が多いです。 奢る=愛情の深さなのでしょうか? 年上の彼氏もってる人で私のように基本自分のは自分で!という人いますか??

  • デートの際のお金の出し方

    こんにちは。 私には、つきあってまだ日の浅い彼氏が居ます。 私が学生で、彼は社会人という事もありデート代はほとんと彼が出してくれているのですが、少し悩む所があります。 それは、財布を出すタイミングです。 会計の時、いつも私が財布を出して払おうとして、彼がそれを「いいよ」って言ってくれるのですが・・・。 デートの度、というかお金を払うつど同じ事の繰り返しなので、なんだかなぁ、と思ってしまいます。 とはいえ、なにも言われてないのに奢ってもらうのが当たり前みたいな態度で財布を出さないのもどうかと思ってしまうし・・・。 このまま、彼に何か言われるまで財布を出し続けた方がいいのでしょうか。 ご意見をきかせてください。

  • デート代の支払いについて

    私には付き合って半年になる30代半ばの彼氏がいます。彼氏は自営業をしているのですが、経済的に厳しくないとは言えない感じです。付き合う前から知っていたのでそこは理解しているつもりです。元々人に奢ってもらうことが申し訳ないと考えてしまうので、自分からすぐ財布を出したり割り勘にしたりするのですが、最近私がすぐ財布を出すからか彼氏が食事代など払おうとする気配がなく、私が支払っている間に先に外に出て車に乗って待っている事が増えてきました。この間は財布も持たず車から降りて食事して当たり前のように先に外にでて待っている事もありました。さすがに腹がたったので、財布ぐらい持って入るのはマナーじゃないかと言いました。でも最近同じ事があってまた私が注意すると少し冗談っぽくすいませんと言われただけでした。私がすぐお金を出してしまうので私にも原因があると思うのですが…。 お金があまりないのを知っているし奢ってほしいとかじゃないのですが、財布も持たず食事して会計の時も先に外に出ていったりする行動が私には理解できません。厳しい意見などあると思いますがこんな彼氏はどうなんでしょうか?

  • デート財布をつくりたい

    付き合っている彼とデートはほぼ割り勘です。 飲みにいったりすると6:4くらいで彼が多く出してくれますし、ちょっとした飲み物代などは彼が出してくれます。 私はちょっとしたことでもお金がかかると必ず彼に「これ私の分」って渡すようにしています。 彼が「いいよ、これくらい」と言ってくれるときはありがたくおごってもらってます。 ただ、毎回毎回自分の財布からお金を出すのが面倒です。 なので二人のデート財布を作ってお互い同じ金額だけ月初めに入れてその財布でデートすれば楽かなあと思っています。 このことを彼に提案したいのですが、どのように言えばいいか迷ってます。 彼とは付き合ってまだ2ケ月くらいなんで、こんな提案すれば「お金に細かい」とか思われないかな。。と思って心配です。 デート財布ってどう思いますか? 彼女から提案されたらイヤですか?

  • 彼氏とのデート

    彼氏とのデート代について 今私は仕事がなく、お金もあまり使えません。 彼氏はそのことをなんとなくわかってる気がします。 でもご飯食べる時とかお財布持ってかないから払ってとか言ってくるので わかってないのかなとも思います。 デートは行く場所も、食べる物も ほとんど彼氏の用のある所や食べたい物を食べに行ったりしています。 彼氏は私があまり払わないことにも何も言ってこないし 少し遠出して泊まったりするときも会った時に行くからと言われるので お金も用意出来てないし、何も払わなくていいということなのか 彼氏の思いがわかりません。 毎回ほとんど私は払えていないのに デートに誘ってきてくれてどっか行ったりもします。 迷惑とか負担に思っていないか 次のデートの誘いのLINEが来たらその時に会うのを減らした方がいいか 言ってみようと思うんですが、彼女から言われたら嫌でしょうか? 彼氏は13歳上の40代になります。 ちなみに送ろうと思ってる内容です いつもデート代とか色々払ってくれてありがとう。いつもごめんね。 今はほとんど払えないけど、仕事見つかった時にはいっぱい払うね。 私は会えるだけで嬉しいから会うんだけど、迷惑かけてるし、 もし負担なら会うの少し減らした方がいいのかなと思ってます。 これを送るのは変でしょうか?

  • デート ご飯のときの会計

    みなさんは彼氏とデートでごはん食べに行くとき 「俺が奢るよ」みたいに言われなかったときの 会計ってどうしてますか? 私は特に何も言われないんですよ・・ 「外で待ってて」とか・・ だからかなり困ります。 やっぱりここで自分のたべた分だすべきなのでしょうか。。 あともし彼氏が会計のとき全部はらってくれたら どうしてますか?? 私はいつもお金いくらだった?払うよ と言います。 彼氏はすんなり受け入れます 別に彼氏に奢ってもらうのが当たり前 とは思っていませんが 本音を言うと、 たまには「お金いらないよ。」と断ってもらいたいです・・