• ベストアンサー

デート代を考えるのが面倒くさい・・・

こんにちわ。 一ヶ月ほど前、お金が原因で彼氏と別れました。 それは後悔はありません。 それが原因か・・・今、色々な人と出会いがありますが、なにが面倒って、デート代どうするのか考えるのが面倒なのです・・・ 私は、毎日食費けずってデート代にまわさなきゃ浮かないほどカツカツで・・・ よく年下の人に誘われます。 お金がないよってことはアピールしてるのですけど・・・ 俺もないから大丈夫、なんて言って遊びに行くのですが、 例えばご飯食べて、 お会計のとき、こっちも少なからず出すんですけど、 そこで、「大丈夫なの?」ときかれても「厳しいから出せない・・」なんて言えないですし、「おごってもらうのは悪いからいいよ」なんていってる自分がいます・・ それで、ちょっと高かった・・・ 遊ばなきゃよかったのかな・・?何してるんだろう自分・・・なんて思ったりします。 だったら遊びに行かなきゃ良いのでは?という話なのかもしれませんが;; 付き合った彼氏相手とかなら、お財布事情をお互い相談して、いける場所を決めたいというのが私の考えです。 でも出会って間もなくて、誘われてそれに便乗したにもかかわらず一銭も出さないっていうのはやっぱり相手からしたらいい気しないですよね・・・ どうしたらスッキリデートが出来るんでしょうか!? であったばかりの人とデートに行くとき。。。 男性の方も女性の方も、意見聞かせてください・・・ やっぱりお金がないなら誘いにも乗るな、って感じですよね・・・すみません;; でも一人でいるのも寂しくてどうにかなっちゃいそうで・・・・ 欲張りでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kira_ray
回答No.1

こんにちは♪ 28歳独女です。 お金の問題って、考えちゃいますよね^^; 最近は、私もいい年なので、お食事に行ったりするのは30代の大人の男性が多いのですが、だいたいみなさんご馳走してくださいます。 お財布出そうとすると、女の人はオシャレとかにお金かかるから、ご飯ぐらい男が出すのが当たり前って言ってくれる人多いです♪ やっぱり、素敵にエスコートされたほうが女性だって嬉しいですもんね! 正直にぶっちゃけて言うと、最近は職業とかでご飯に行く人を決めているかも^^;(最初はね。) 割り勘でもいい派なんですけど、私のことを落とそうとしてる人ならば、ここぞという時には見栄張って欲しいモノじゃないですか~。 友達関係なら、割り勘で当たり前ですが。 なので、年下でフリーターとかだとお誘いに乗らない場合多いです^^;

marikopiyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! いいですね~~>< 私は。。。そういう人に出会えたことがないのかも。。? 前の彼と付き合う前はそんなこと考えたことなかったのに、自分にお金がないっていうことからも、ちょっとシビアに考えちゃってます・・・ 相手もお金がないなら、同じ気持ちなのかな・・?とか思うと出してもらうのが悪かったり・・・ ちなみに、フリーターの人は、私も遠慮しています>< (フリーターの方、申し訳ありません) 年下でも社会人とか。。。 同年代でも仕事をしている人が多いのですが、 それほどお金に余裕がある人とは出会えず・・・苦笑 好意をもってお誘いいただいて、私も気に入る人が多いので遊びにはいきたいし・・・でも、 出してもらいたい!というか、本当にお金がないのでどうしよう???ってかんじなのですよ~・・ あんまり最初にお金お金言ってると、嫌われちゃうような気もして、 はっきり言えなくて・・

その他の回答 (8)

noname#96058
noname#96058
回答No.9

年下はダメ! 年上のしっかりした男性を選びましょう♪

回答No.8

独身の頃、 食事代も、ガソリン代も、ホテル代も全部私が出していました。 プレゼントもしましたし、遊びに行く時はお土産も買っていました。 女性に人前で財布を出させる男は、ダメダメですね。 気になるなら、後で「少しだけど…」と渡しましょう。 今は妻に「相当無理してたんでしょう~」と笑われています^^;

回答No.7

男性に払ってもらえばいいのですよ。 誘われるんですよね?だったら初めの一回は少なくとも、男性が奢って くれないと寂しい、と私は思います。そう思いませんか? 二回目以降は、映画とか遊園地とかの入場券は自分で払うとしても お食事はおごってもらっていいと思いますよ。 私は、彼にいつも払ってもらっています。(年も9つ違うので) もちろん悪いなと思いますが、払いたいと言ってくれるので、甘えて しまっています。でも彼にとにかくたくさん愛情を表現し、注いでます。

回答No.6

欲張りだとは思いません >よく年下の人に誘われます。 お金がないよってことはアピールしてるのですけど・・・ 誘われた際に一言、 「割り勘ならいいよ(または、割り勘なら行けるよ)」 と返してみましょう それで、相手側の反応が、 「じゃあ、いいや」的なことを言うような人なら (金銭的な問題だけじゃなく、一緒に過ごす時間なども) 質問者さまにとってプラスにならないと思います (逆にそんな人でもいいのでしょうか) >一人でいるのも寂しくてどうにかなっちゃいそうで・・・・ 誰かと一緒にいると寂しさが紛れる…だとしても、そこには何も残らないですよ…。 同じお金を使うのなら、何か習い事や資格を取るなどに費やした方が、自分のスキルも上がりますし、 そういった環境での友達も出来たり、視野が広がり、いい意味で変われると思うのですが……。

• kira_ray
回答No.5

#1です。 すごいわかるっ!って質問だったので、書き込んでしまいました。 ご馳走するよって言ってくれるなら、素直に「ありがとう」+笑顔でいいと思いますよ♪ 昔は私も、質問者さんと同じく悪いなぁとか悩んだりもしましたが、男の人の意見は、素直に甘えた方が嬉しいと言ってました。 トイレで席を外しているうちに、お会計を済ませてくれる男性もいて、そーいう感じだと甘えやすいんですよね~。 お返しにお茶を奢るとか、タバコを吸う人なら買っておいてあげるとかちょっとした感謝の気持ちを表すと、男性も喜びますょ!

回答No.4

私余裕が無いからお金かからないデートしよっ。  これでよいのでは?  それでも出すからって言われたら、ご馳走様~、ありがと~。で良いのだと思います。

回答No.3

ある程度、相手の方に金銭面がちょっと辛い事を伝えてあるなら、 おごってもらっちゃっても良いのではと思います。 それを分かってる上で、相手の方も誘ってきているのでしょうし。 おごってもらったら、嬉しい!ありがとう!を前面に出すと 相手の方も気持ちよくおごっていただけるような気がします。 もっと稼ぐようになったら、私が今度はおごるから等と言えば おごってもらいたいから、会ってるわけじゃないという事も 相手の方にアピール出来るのではないでしょうか。

marikopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。。でも相手もお金がないと言ってるからもしかしたら自分と同じ気持ちかな?だったら悪いよな・・・って 思っちゃう自分がいます>< 考えすぎですよね!? 最初から、おごるよ♪といってくれたら。。。うれしい!ごめん!ありがとう!って思い切りいえるんですけど・・・ どうなるのかな?っていう状態でお会計になるのが面倒に思えて、 遊ばないほうがいいのかな。。って考えてしまって悩んでます・・

回答No.2

あれ?付き合ってても彼氏とそういう話出来ませんでしたか? 自分としては、デートの時は全部自分が払ってましたし そういう気持ちも嬉しいのですが、逆に気を使ってしまうから気持ちだけ受け取る感じが一般的だと思ってたのですが・・・。 飲み会なんかも、女性陣の分も男が割り勘で払ってて 「お金なんか気にしなくていいから、その分俺と会ってください」って感じだったんだけど、今はそうでもないのかな?? 紳士的な男性だったら、あなたが気が付かないうちに払っちゃってて あなたも払おうとする機会すら作らないとは思いますけど 必然的に年上の男性が多くなっちゃうかもですね・・。

marikopiyo
質問者

お礼

こんにちわ。 男性もそれぞれなんですね・・・ ちなみに、元彼が・・最初、 >あなたが気が付かないうちに払っちゃってて あなたも払おうとする機会すら作らない このタイプでした。すごい!と思って惚れてしまったんですが。。 だんだん、お金がない、ない、と言い出して 私は「あのとき払ってもらったから私もがんばらなきゃ・・」と思ってしまい、それが仇になって今でも元彼とのマイナスを背負ってます・・・;;; そうなるのが怖くて、完璧におごってもらうのもなんだか気持ちが落ち着かないのです・・・ gokuraku05さんみたいな心持ちの男性とだったら、 気兼ねなく遊べるのかな・・・いいですね! 全て出してもらいたいわけじゃなくて・・・ 言うのは難しいですけど;; やっぱり年上の方と出会うべきかもしれないですね。 働いている以上、お金がない、なんてだらしないことあんまりいえなくて・・・