• ベストアンサー

昨夜のカレーに白い膜が張ってしまいました

昨夜作ったカレーを今夜食べようと思ったらなべにあるカレーの表面が少し白く変色していました。 (冷蔵庫に入れ忘れました) ちょっとにおいもあったので、その表面をきれいに取り除き、味見したら問題ありませんでした。 これは食べても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

たまねぎから出たアクが浮き上がってきたものか、カレーに溶けていた肉の脂肪分なのか? たった半日でカビは生えないでしょうし。 大丈夫だと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.7

蓋してあったんじゃないですか? 煮ている時も蓋してあったのでないなら蓋は熱で殺菌されていないのでのせては駄目ですよ。 蓋からばい菌付きのしずくが落ちて表面から雑菌が繁殖したのでしょう。 もう食べない方が良いと思うのは皆さんと同じです。

noname#61653
noname#61653
回答No.6

今日は結構蒸し暑い陽気でした。傷んだのだと思いますからおやめになった方がよいでしょう。 朝もう一度火を入れておくとか冷蔵庫に保管するとかしないとこの時期はまだ危ないですよ。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.5

あかんで!止めとき、やばいって。ソレたぶんカビやわ。この季節まだまだ油断ならんで~!なるべく冷蔵庫いれなあかんわー。うちも今日危うくすっぱい味噌汁・・・あわわ~!

noname#42356
noname#42356
回答No.4

疑わしい時は食べない方がいいですよ。 9月はまだまだ暑い時季です。 食中毒も多く発生する月です。 においがあったのなら、やめておきましょう。 ジャガイモは入っていますか? ジャガイモが入っていると痛みやすいです。

noname#62743
noname#62743
回答No.2

私なら絶対にたべません。 においもあったのなら腐ってますよね。 ジャガイモとかにんじんを食べてみて、変だったら絶対やめたほうがいいですよ。 おなかに自信があるならとめませんが...

回答No.1

こんばんは。 おそらく、カレーの中の油脂が浮いてきて凝固して 白くなったものと思われます。 温めたら溶けて戻るので大丈夫だと思いますよ。

xxtukikoxx
質問者

お礼

おそらくその脂の部分が少し傷んだんだと思われます。 昨夜、家族全員で食べましたがまったく問題ありませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレー鍋を冷蔵庫に入れ忘れた

    昨夜、まだカレー鍋が熱かったので、冷蔵庫に入れ忘れました(汗) 今朝、5時半頃、あわてて入れたのですが、 大丈夫でしょうか?

  • カレーは冷蔵庫で何日?

    今夜カレーを作って鍋ごと冷蔵庫保存→あさってのお昼に食べたいのですが、大丈夫でしょうか…?? 翌日までしか保存したことがないので不安です。 腐りやすい具などありましたら併せて教えていただきたけると嬉しいです。

  • 腐っているかマダいけるかのジャッジお願いします!カレーです。

    月曜日の夜にカレーを作りました。 中身はトマトやりんご、さつまいもに薄あげ、野菜ジュースと カワリモノも入れました。 少しだけ味見をして、就寝。 火曜日、冷蔵庫に入れずに出かけてしまいました。 帰宅後なべの蓋を開けたら「すっぱい香り」が・・・。 でも、一応火をいれてみました。 するとすっぱい香りはなくなりました。 今日の朝もすっぱい香りはしません。 ・・・・・・食べてもイイ?

  • 夜に食べるカレー、今からだと冷蔵庫に?

    お昼を作ったついでに、 夜に食べるカレー(まだルゥは入れておりませんが)を鍋いっぱいに、今作り終えてしまいました。 野菜とキノコ、鶏肉が入ったスープですが 今夜18:30 くらいに食べる場合 一度鍋ごと、冷蔵庫に入れるのがベストですよね? (鍋に入れたままは、アウトですよね。 今の関東地方。。暑いので)

  • 冷蔵庫にあるカレーっていつ頃まで・・・?

     冷蔵庫で保管していたカレー…何日くらいまで食べられます?     温めて味見をしてみて、どういう感じだと悪くなってるんでしょうか??  スミマセンがどなたか教えてください。

  • 一週間前のカレーライス

    こんにちは。 高校一年生の男子です。 さきほど、母親に今日の晩御飯を尋ねたところ、暑いし疲れているので一週間前に作ったカレーの残りを食べるようにと言われました。言われたカレーを見てみると、濃かった色が黄色に変色していて、臭みはせず、普通のカレーの匂いがしました。 カレーは鍋に入ったままラップをせずに冷蔵庫に保管されていて、母親曰く毎日火を通していたそうです。 結局何が聞きたいかというと、自分は一週間ということが引っかかり、食べる気がしません。捨てるようなことをすると怒られますし、他に食べるものもありません。 下らない質問で申し訳ないのですが、非常に困っています。食材や冷凍保存、菌の繁殖などにお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • カレーの保存について

    こんにちは。 カレーについて質問させてください。 私は、日曜日にカレーを作りました。 具材は玉ねぎ、人参、豚肉、ジャガイモでした。 少々大きめのお鍋に作ってしまい、当然のように余りました。 日曜の夜に作り、その夜は冷蔵庫に入れずに就寝してしまいました。 翌朝、特に腐った様子もなく、普通にいただくことができました。 会社に行く前に、粗熱のとれないまま冷蔵庫のチルド室へ入れて、出社しました。 その日の夜(昨晩)は、帰りが遅かったのでチルド室へ入れたまま 朝から1回も出さずにそのままでした。 ところが、今朝チルド室から取り出し(月曜の朝以来初めて)たところ なんと、表面に白いものが浮いており、初めは脂が固まったのかな? とも思いましたが、何やら泡立っており、発酵しているようでした。 臭いも嫌な臭いでした。普通、カレーを冷蔵庫にしまうと 脂が固まるため、カレー自体がもったりと固まると思います。 ところが、発酵しているためか冷えてはいるもののサラサラとした状態でした。 本日、可燃ごみの日だったため、泣く泣く破棄してしまいましたが なぜ、今回冷蔵庫(とは言っても、チルド室ですが)に入れて、 冷えていたにも関わらず腐ってしまったのでしょうか。 とてもおいしくできた為、非常にショックです。 食材も無駄になってしまい、罪悪感もあります。 (おそらく3人で3食分はあったと思います) 今後、二度と同じ過ちを犯さないためにも今回の原因を知りたいです。 どうか、みなさまのお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。 主な要因として以下のことが考えられます。 ・初日の夜に冷蔵庫に入れなかったこと ・チルド室ではだめ ・材料の豚肉が少し古かったものを使ってしまった ・肉を炒めたときに使ったクレイジーソルト(調味料)が古かった

  • カレーを作ったら・・・・

    今日の夜にカレーを作ろうと思っているのですが そのカレーは明日の夜に食べる予定です。 できあがったカレーはそのまま鍋に入れて室内で置いていても 大丈夫なのでしょうか?? それとも冷蔵庫に入れておくをほうが良いのでしょうか?? 夏なのですごく心配で>< よろしくお願いします。

  • 昨日作ったカレー

    昨夜作ったカレーは 冷蔵庫でどれぐらいもちますか? 冷凍させたほうがいいでしょうか?

  • 焦げたカレー 至急!至急!

    今カレー作ってて、なかなかニンジンがやわらかく ならないので、蓋をして放っておいたら鍋から焦げた 異臭がしました・・(はんごうすいさんの時みたいな) カレーが焦げてて、鍋の肉は黒く、鍋の底が黒くなって いました!泣 折角作ったのに・・・すぐに別の鍋にカレーをうつし かえ、ルーを加えたら、微妙にカレーの匂いと 焦げの臭いが混ざっています↓もったいないので どうにかしたいんだけど・・ 焦げって発ガン性あるんですよね? ルー加えて味を直して食べたら、体に悪いですか? 至急お願いします!!!

専門家に質問してみよう