• ベストアンサー

サーキュレーターの置き場所と向きについて

冬のリビングが非常に寒くて困っています。 うちのリビングは3畳くらいの吹きぬきと階段が あります。2階はあったかくなるのですが、リビング 階段から冷たい風が流れてくるのです。おそらく吹きぬき から暖かい空気が逃げてると思うのですが、吹き抜きが小 さくシーリングファンを付けれないのでサーキュレーター を置こうと思うのですがどこに置いてどの向きにすれば一番 効率がいいか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.2

こんにちは。 暖かい空気は上昇しようとします。 足元が寒いリビングでも天井付近は暖かい空気が溜まっていると思います。 その空気を強制的に足元に下ろす場所を選んで設置してはどうですか? ストーブなど熱源から出た暖かい空気を、まずリビングに行き届かせる。 その場所でも良いかもしれません。 またエアコンに送風機能があれば、その風を使って上の空気を下に送るのも手です。 完全な密室なら遠くで回して(送風して)対流を作るのが常套ですが。 質問者様の御宅の場合は原因が明確で、ゆるい全体対流では効果が薄いと感じました。 吹き抜けから暖かい空気が上へ逃げる前に、まずリビングの床に暖かい空気を流す。 扇風機などを使って設置位置を試すのも良い手段だと思います。 一度つけてしまうと、壁に穴も空いちゃいますからね。 ではでは。

teitei360
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます! いろんな位置を試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

熱源に対して反対側(正面というか) 向きは基本的に上向きです。

teitei360
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 基本は上向きなんですね^^

関連するQ&A

  • サーキュレーターの風の方向について

    我が家は戸建で約20畳のLDKに吹き抜けのリビング階段の作りです。 二階の吹き抜け天井部にシーリングファンが設置されております。 暖房はファンヒーターとエアコンを状況に応じて併用し、常にシーリングファンを回しております。 ただし、いくらシーリングファンを回してもリビング階段を上がり二階に行くと 二階の廊下の方が暖かい状況です。 シーリングファンだけでは空気の循環が間に合わないと思い、最近はリビング階段を上がった二階の廊下に扇風機を出してシーリングファンに向けて(二階の天井に向けて)回しております。 そこで質問です。 扇風機よりサーキュレーターの方が良いと思い購入を考えていますが サーキュレーターはどこに向かって風を当てるのが良いのでしょうか? 一階から一階のエアコンに向かってが良いのか、二階からシーリングファンに向かってが良いのか。一階から天井のシーリングファンに向かってが良いのか。 それ以外が良いのか? また、シーリングファンがある場合はサーキュレーターより今のように扇風機を二階で回しておいた方が良いでしょうか? 二階に溜まった暖かい空気を扇風機でシーリングファンに向けて流し、シーリングファンで下に下すイメージで現在は扇風機を回しております。 よろしくお願いします

  • サーキュレーターの位置について

    この夏、効果的な冷房を行うために教えてください。 我が家はちょっと変わった造りでして、 1階と中2階(階段で150cm程度上がる)、さらに150cmほど上がって 2階(見た目は3階)という構造になっています。 いわゆるスキップフロアというやつです。 今、1階に大き目のエアコン、中2階にもう一つ小さめのエアコンを 設置しています。 主に中2階で過ごすので冬は暖気が上がってちょうどよいのですが 夏場は中2階がかなり暑くなります。 1階の1部と中2階が吹き抜けになっているので効率が元から悪いのですが 夏場は温かい空気がどうしても中2階、2階へたまってしまいます。 そこでサーキュレーターを使って空気を循環させようと思うのですが いい位置、風向きはどこになるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エアコンとサーキュレーターを併用する場合の置き場所

    エアコン(冷房)とサーキュレーターを併用する場合の、サーキュレーターの置き場所について教えてください。 LDKの間取りです。 ダイニングの端にエアコンがついています。 LDKは全部で19畳です。 サーキュレーターはどこに置けば効率がいいのでしょうか? また、角度は? 壁に当てて反射させるといいなども聞きますが、どうなのでしょうか? キッチンは、専用の小さい扇風機があるので、 できるだけリビングまで涼しい風を送る(循環)するようにしたいです。 サーキュレーターは、パワー不足なのかもしれませんが、 無印のAT‐CF18R‐Wを使用しています。 よろしくお願いします。

  • 2部屋間のサーキュレーターの使い方について。

    エアコンのある部屋から隣の部屋にサーキュレーターを使って冷気を送り込みたいです。 いろいろ置き場所を試しているのですが、なかなか隣の部屋まで冷えません。 そこで疑問なのですが、 サーキュレーターは、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送るのと、どちらの向きに置く方が効率がよいのでしょうか? またその場合、部屋と部屋の境にサーキュレーターを置くのと、(暑い、もしくは涼しい)部屋の一番奥から隣の部屋に向けて風を送るのと、どちらが効率がよいでしょうか?

  • 冬場、16畳リビングに置くサーキュレーター

    引越し先のリビングが、16畳(4m四方程度)になります。 上と下の空気の循環を良くし、暖房の効きを良くする為にサーキュレーターの使用を考えていますが、上記リビングに必要十分なサーキュレーターを教えてください。 また、置く場所はストーブの正面(ストーブとの距離4m)、向きは斜め上45℃程度でよろしいでしょうか。 回答宜しく御願い致します。

  • 暖房(エアコン)の時のサーキュレーターの置き場所

    暖房(エアコン)の時のサーキュレーターの置き場所&向きについて 暖房(エアコン)使用の時、どの場所にサーキュレーターを置くのが最適でしょうか? 部屋の写真を添付します。写真では一応エアコンの対面の場所に上向きに置きました。 ただ、ベッドの枕部分の高さが、空気のすい込みを邪魔するんではないかと。部屋の中央が いいという話もネットで書かれてたのですが、どうなんでしょう?いいアドバイスをお願いします。 *部屋は約6畳、フローリングです。

  • 暖房(エアコン)の時のサーキュレーターの置き場所

    暖房(エアコン)の時のサーキュレーターの置き場所&向きについて 暖房(エアコン)使用の時、どの場所にサーキュレーターを置くのが最適でしょうか? 部屋の写真を添付します。写真では一応エアコンの対面の場所に上向きに置きました。 また、首ふり機能も使えるので、首ふりにした方がいいでしょうか? ただ、ベッドの枕部分の高さが、空気のすい込みを邪魔するんではないかと。 中々、いい効果が発揮出来てないみたいで。 いいアドバイスをお願いします。 *部屋は約6畳、フローリングです。

  • サーキュレーター 室内干しに使ったら早く乾きますか

    部屋の広さは6畳なのですが 20畳用のサーキュレーターを買って 室内干しに使ったら早く乾きますか? 6畳用を使うより効率が良いですか?

  • サーキュレーターの設置場所

    サーキュレーターの設置場所 図のような部屋に住んでいます。 変わった場所にエアコンが設置されてまして、「9」の方向に向かって風が吹きます。 サーキュレータを置く場合どの場所、どの方向に向けると効率的なのか教えていただきたいです。 「あ」は6畳、「い」は8畳、「う」4.5畳 エアコンはダイキンのF25FTNS サーキュレーターは http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001107710/index.html http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001107708/index.html を買う予定です。 (1)「A」に座っている時の設置場所 (「い」と「う」の間の扉は閉めている状態) (2)「ベット」にいる時の設置場所 (「あ」「い」「う」の扉はすべて開放状態、「あ」と「い」の間の扉は閉まらない。「あ」の部屋は冷える必要がない) (3)冷房でも暖房でも置く場所は同じ? (4)HFT-313とHT-8900BPとどっちがいいですか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • オフィスでクーラーを有効に効かせるサーキュレーターの置き場所。

    28坪のオフィスに、天井に噴出し口がある空調設備が1ケついています。 風が直撃する人は寒いし、当たらない人は暑い。という状況を解消するために、サーキュレーターを購入しましたが、どういう向きで設置するのが効果的なのでしょうか? 床から天井に向ける? 高いところ(180cmのキャビネットの上)において、部屋の端から風を送る? 冷たい空気は下に溜まって、暖かい空気は上に溜まるというのはわかるのですが。。。 空調には、いちおう、スイングモードもありますが、あまり効果はないみたいです。 ご教示いただけると助かります。