糖尿病の他人からみた症状

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病による症状かどうかわからない
  • 涙目と睡魔、食後にお腹が空く症状がある
  • 疲れやすさ、涙が出る症状も心配
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の他人からみた症状

私の父は現在68歳ですが、以前胃潰瘍と心筋梗塞で4度入院しています。 2年前の心筋梗塞が最後の入院(手術)でしたが、ここ数ヶ月、涙目と急に襲う睡魔と食後食べたばかりなのにお腹が空くと言います。 私は糖尿病だと思いましたが、症状を聞くと、糖尿病に当てはまる項目が少ないのです。 何か違う病気でしょうか? 本人は全く病院に行く気は無く、でも私は心配でご意見を頂けると有り難いのですが。 68歳になっても仕事が忙しく、朝6時から夜10時か遅い時は13時を過ぎます。 寝不足なのでテレビを見たり食事をしている時も居眠りしてしまうのはしょうがないと思っていましたが、仕事中(24時間起きてる間)に涙が出て 仕事にならないとか症状を聞くと何かの病気だと思ってしまいます。 疲れているだけなら、まだ安心ですが、病気だとしたら…と心配になります。 本人が病院嫌いなので、行くように言っても忙しいからと言って行ってくれません。 とにかく体系は物凄く痩せています。でも御飯やおかず等は良く食べます。つまみはあまり食べませんし酒も控えてますが(適度に)毎日飲みます。 ただ時々玉子焼きを焼いてつまみにしたり、飲酒中にトーストを食べたりはします。 毎日薬(血栓を溶かす薬・血栓を防ぐ薬・降圧剤・ガスター10)を飲んでいるので、血圧も安定しています。 何か思い当たる事のある方、ご回答お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6diamonds
回答No.1

確かに糖尿病に似た症状は少しありますね。 食べてもおなかが空くとか、どうしようもなくだるく眠くなるとか・・ 涙目になるとか。糖尿病になると痩せてきますし、のども渇きます。 下痢が続いてきたら、膵臓癌の疑いも出てきます。 でも、68歳でバリバリ仕事をされているなんて凄いですね! 心配される気持ちはわかりますが、お父様の年齢からすれば 病気を治すことよりも、病気と上手につきあって生きていくことを お勧めします。 でも体調不良を訴えているのでしたら、病院に行った方がよいでしょう。 病院には行かない!と言っているのでしたら、 バランスの良い美味しい食事を作ってあげる(または、届けてあげる) ちょっとした時間を作って、肩もみなどマッサージをしてあげたらどうでしょうか?そんなことをしながら、「今度近所の内科に一緒に行こうよ」と誘ってみても良いかもしれませんよ。(^_^)

halcionee
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 時間を作って一緒に病院に行ってみようと思います。 食事に関しては無理が有ります。とにかく塩辛いものが好きで、たくさん野菜を肉(が好きなので)と一緒に炒めたり煮たりしても、ドバッと醤油をかけて食べたり、納豆に至っては醤油に納豆が浮いている状態で、バランス良くおかずを作っても納豆醤油をご飯にかけて食べ、他の料理は見向きもしません。野菜嫌いだし、身体に悪いものしか食べないのです。これに関してはどうしようもありません。 やはり、一緒に検診に行って、お医者さんに何か言ってもらって、自覚してもらうのが一番良いかと思います。 ありがとうございました。