分析化学の書物を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 分析化学の職(環境関連)に興味があり、専門知識を深めたいと思っています。作業標準書の原理などを理解して作業を行えるようになりたいです。
  • 実務者として必要な知識を得るためにお勧めの書物を教えてください。
  • 現在は大卒の化学系で分析化学を学んでおり、学生実験も経験しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

分析化学の書物

こんばんは。 質問させていただきます。 分析化学の職(環境関連)に興味があります。 違う部署にそのような職場があるので 大まかな職務内容は把握しているのですが、 専門知識を深めたいと思っております。 JISなど作業標準書の その原理などがわかるようになりたいです。 (ただ作業書通りに作業するのではなく、 原理を踏まえて作業が行えるよう) 実務者として必要な知識を得るために、 お勧めの書物などを教えていただけませんか? また、現在の知識・経験としては大卒で化学系卒、 分析化学は授業で学んでおり、 学生実験を経験している程度です。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

工学系(しかも低レベル)の私が云うのもなんですが 下記の様な書物は如何でしょうか? 化学系卒の方と成りますと、物足りない or 既読の内容かも知れませんが・・・ 図解 分析化学の実験マニュアル   日刊工業新聞社 クリスチャン分析化学〈1〉基礎編     丸善 JISハンドブック 化学分析 2007    日本規格協会 現場で役立つ化学分析の基礎    日本分析化学会

dropcurve
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 4冊もありがとうございます! 早速アマゾンで取り寄せて読んでみますね。 若いうちに学んでおかないととあせっているところなのです^^;