• ベストアンサー

噛み癖がひどく困っています。リーダーになるには4ヶ月から?

ex-boyfriendの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 >あまり叱りすぎて私のことを怖い人だと思われたくないので、 既にある程度はこれに当てはまっていると感じました。 3ヶ月で叱りつけるのはまだまだ早いですよ。 私なら、「痛ぇーなぁ、やんのかこら~~。」と冗談ぽく言いながら、顎つかんでやります。やめるまで離しませんよ~。 離したら、「参ったか、わははは」位の感じで、「そうそう良い子だね」と褒めます。 基本的には、感情的にならずに、遊んでやるくらいの気持ちで貫禄ある態度で声の調子や表情を使って犬にアピールして、 ・飼い主は怒ってるんだ ・飼い主は褒めてるんだ の2点を犬が見て直ぐ分かるようになるまで、定着させます。 そうすれば、色々しかりつけたりしなくても「おい。」の一言で注目して、飼い主が怒ってそうだと犬が感づけばやめます。 犬のテンションや悪い事の度合いによっては、きちんと叱りつけないといけない時もありますが、日常生活の中で犬がイタズラ的にちょっと悪さをした程度なら、しかりつけなくてもよい位までに自主的に理解させましょう。 >犬は4ヶ月~で上下関係や自分の順位を知り始めると聞きました。 「最初から敵う相手じゃないな」あるいは「そんな事も思えない」位の態度で臨めば、若かりし抵抗はあっても、大々的な攻撃態度はありません。 ここでいう大々的な攻撃態度というのは、「唸ったり」する事があてはまります。 また、いう事聞かなければ、聞くまで犬に言い続ければ良いだけの話です。 犬と根気負けしている程度では、犬が唸るような態度を取るのも分かります。 犬が無視すれば、無理やり視界に入って言い続けましょう。 犬が逃げたらしつこく追いかけて、いう事を聞かせるまでやればよいです。 ここで、逃げられなくするのもよいですが、私なら、あえて逃げ場を作って追いかけ続けます。 「逃げても無駄、いう事聞くのが回避する一番の近道」と思わせましょう。 その内、命令を聞くのが好きになってきます。 >今はやさしく接していたほうがいいのでしょうか・・・。 噛むことに関しては褒める隙もなく、若干叱ってばっかりになってしまっていてどうしたらいいのか悩んでいます。 優しいのと甘いのは違います。 褒める隙がないという事はありません。 それはタイミングをつかめてないだけでしょう。 噛んでいる時が悪い事なら、噛んでいない時は良い事です。 まさか、四六時中かんでるわけではないでしょう? 褒め方のポイントはタイミングだけです。 犬が悪い事をしたら直ぐ叱る、止めたら直ぐ褒める。 褒めるタイミングが中々ないというのは、飼い主が叱る場面を作りすぎているせいです。 犬の行動を見て、それに合わせて叱ったり褒めたりするのでは、時間がかかりすぎるし、タイミングを逃します。 叱る機会をできるだけ与えないようにして、褒める機会を多く与えられるように犬を誘導しましょう。 ちなみに、 先に書いた甘噛みの叱り方も犬を誘導しているんですよ。 犬が噛みついてきたら、低い声で「NO」と言いながら、顎を掴み続ける。 当然犬は嫌がりますので、手を放せば噛むのをやめます。 噛んでいないので、褒めます。 褒めている隙にまた噛んで来たら、また繰り返します。 犬がずっと噛み続けてきても、顎を掴んで引っ張り続ければ、犬は疲れますのでその内やらなくなります。 やっていない時は褒めます。 もし、本気で手を噛まれて痛いなら、トイプードルくらいなら軍手でもするとよいですよ。

va_vv_32
質問者

お礼

>私なら、「痛ぇーなぁ、やんのかこら~~。」と冗談ぽく言いながら、顎つかんでやります。やめるまで離しませんよ~。 離したら、「参ったか、わははは」位の感じで、「そうそう良い子だね」と褒めます。 私は 叱る・褒める に対して過敏になっていると思います。 回答者さんのような気構えでやっていけばこちらも気を張らず楽しく接していけるなぁと本日からそういう感じでやってみました。 ずいぶん気持ちが楽でした。 >褒める隙がないという事はありません。 それはタイミングをつかめてないだけでしょう 確かに言われて見ればずっと噛んでるわけではないので私の褒めるタイミングが違うのかもしれません; ただ、大体は叱っていて噛むのをやめず「もう!」と諦めているかゲージへ戻していたのでおっしゃるとおり、しばらくしたら諦めてくれると学習させてしまったのかもしれません・・・ 私のほうが根負けしていては話になりませんね。強制できる今のうちにきちんと接して犬に対応しようと思いました。 このたびはご回答ありがとうございました!