• ベストアンサー

子犬のかみ癖

子犬のかみ癖を直す方法を教えてください。 最初はあまガミだったんですが、遊んでいると、足や手、しまいには腕とかにも噛み付きます。まだ、生まれて2ヶ月しかたってないのですが、噛まれるととても痛いです。 どうか、いい方法を教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんばんは。 生後2ヶ月ですと、早い仔犬だと乳歯から永久歯へ生え変わり始める事もあります。そんな時には「何でもいいから咬みたい」衝動に駆られます。咬んでもいい「おもちゃ」を与えてみてはどうでしょう? それと、咬まれた時に質問者さんはどういった対応を取っていますか? もしも「痛いっ!!」とか「止めてっ!!」と騒いだり、大きな声を出しているのなら、これは止めましょうね。仔犬は余計調子に乗って咬みに来るだけですよ。 或いは「痛い」って手を振ったり、足を振ったりと、とにかく咬まれた箇所を大袈裟(でもないんでしょうけど^^;)動かしていませんか? これも止めましょうね。 どちらの行為も、仔犬に「遊んでくれてる」と誤解を与えるだけです。 どちらの行為も、結果としては「逆効果」になってしまいます。 まず「勘でもいいおもちゃ」を与える事。 次には、咬まれた時には何も言わず、静かにその場から立ち去る事。 或いは静かに黙ってケージ内に入れて、騒ごうが吠えようが、暫くの間は無視し続ける事。 犬にとって、一番辛いのは「無視される事」です。 そして仔犬が大人しくなり、静かになったら(ケージから出してあげて)「飼い主の方から」遊びに誘ってあげる。但し、また咬んで来たら、同じ事を繰り返します。 こういった事を繰り返し繰り返し行う事で(根気がいりますよ)仔犬は「咬んだら遊んでくれない」という事を学習して行きます。 これが理解出来れば、咬む事はなくなって行きます。 乳歯が全部永久歯に生え変わるのは、だいたい生後7ヶ月頃までには終わります。この間は、仔犬との根比べですね(笑) 決して「力に頼ろう」とはしない事。仔犬の上から覆いかぶさるような行為はしない事。 大事なのは「人間がされて好ましくない事を理解させる事」です。 余談ですが、生後7ヶ月頃までに、全ての乳歯が抜けていないと、永久歯が並んで生えて来る事があります。これは歯並びが悪くなったり、歯周病の原因になったりします。 きちんと生え変わっているか、入念にチェックしてあげて下さいね。 もし乳歯と永久歯が並んで生えてしまっていたら<動物病院で抜歯してもらう事です。

hana87110
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.3

アルミホイルを噛ませると嫌になるそうですよ。静電気が発生して、それがとても嫌がるそうです。(歯のエナメル質がどうのこうのとか・・・って理由で発生するらしい)噛み癖を直す簡単な方法とかで、TVでやっていましたが、わたし、犬飼っていませんので・・・(^^; ちなみに、人間でもなるそうです・・・

hana87110
質問者

お礼

人間なります。思い出すだけでき~~~~~!!となります。 犬はどうですかね(^^;

回答No.2

ちょっと過激かも知れませんが 私が子供の頃の方法です 手をかませて噛んだら奥に手を突っ込む 昔はこれで二度と噛まなくなりました 手を口に持って行くとなめるだけで 無理やり口を開けようとしても開きません これを実行するかしないかはあなた次第です。 ちょっとかわいそうかも知れませんが

hana87110
質問者

お礼

怖いですが、やってみようと思います。 ありがとうございます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

乳歯の抜け替わりの時期なのですね。とがっていてとても痛いと思いますし、家具などを噛むと傷がのこるので、この時期はある程度囲いの中にいれておきましょう。 そして歯茎を傷つけない程度の噛めるおもちゃやガムをあたえて、その場所、そのアイテムなら噛んでもよいのだ、と理解させましょう。人間の手や他の部分を噛んだときは、自分の口に前足をつっこんで、上からごつん!とやれば自分の歯が凶器になることを、痛みと共に理解します。うちの母娘(2頭のシュナ)はそれぞれ子供の時にそうしたおかげで、おもちゃやおやつ以外のものに歯を立てることは一切しなくなりました。 最初が肝心です。ギャンというくらい、やっちゃって下さい。そして何回も繰り返さないで下さい。繰り返したらいじめられてると思ってしまいます。

hana87110
質問者

お礼

そのくらいしないと、わからないですかね。 おもちゃも与えてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子犬の噛み癖を直す、一番正しい方法は?

    生後2ヶ月にも満たない子犬を飼っています。 子犬は、兄弟や他の子犬たちとじゃれあい噛み合ううちに噛む力加減を覚えるようですが、 うちの犬はそういう経験の少ないうちに人間との暮らしに入ってしまったので、 人間の手や足を容赦無くおもいっきり噛んできます。 どうにかして子犬のうちに噛み癖を直してあげたいと思うのですが、 どのように躾けてあげるのが犬にとって一番良いのでしょうか。 いろいろと試してみたのですが・・・ 1.叱る。噛んできたら「だめ」と言って口を押さえる・仰向けにして口を押さえる。 2.叱らない。噛まれた手や足などの対象物を隠す・その場からいなくなる。ひたすら無視。 3.叱らない。大きな音を立ててびっくりさせる。 こんなことをやってみました。 まだ「叱られている」ということが解っていないようで、1の方法で叱っても、興奮してまた向かってきます。 2の方法で「噛むことはいけないこと」ということが果たして理解できているのか謎です。 3の方法が一番効き目があるようですが、音で怖がらせるのはあまり良くないと本に書いてあったので心配です。 ここのサイトで検索したところ、「噛んできたらそのまま口の中に指をつっこむといい」とありましたが、なかなかうまくできません。 どんな方法で躾けるのが一番良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 噛み癖のある子犬との接し方

    先日から生後2ヶ月のウエスティ(オス)と暮らし始めました。 サークルの外での噛み癖が酷くて困っています。 サークルから出して遊ばせているとき、抱っこしている時は手や腕、髪に噛み付き、歩いてると獲物を捕らえるように足に噛み付くのです。 サークルの中で手を入れるとじゃれるように噛み付くのであまり痛くないのですが、サークルの外だといきなり凶暴になる気がします・・・。 いろいろな本やサイトを見て調べましたが、みんな言っていることがばらばらで、どれを信じて良いのか分からない状態です。 信頼関係が築けていないのに叱るのもどうかと思ったのですが、気の強いテリアなので今からしつけは厳しく!とショップの店員さんに言われ、叱るようにしていました。ですが噛まれたまま目を見て叱ってもあまり気にも留めていなくてむしろもっと強く噛んできて、カエルのような鳴き声をしてみてもひるみません。なら無視をしよう、と思ったのですが部屋から出て行こうとすると、歩く足を捕食するように噛み付きます。マズルをつかむのもやってみましたがよけいに強く噛んできます。 噛めるオモチャを与えても、これはオモチャで、手足は別、と思っているようです。信頼関係の築けていない子犬とは、どのように接すればいいのでしょうか。噛まれてもむやみに叱らないほうがいいのか、今のうちに厳しくしたほうがいいのか・・・。噛み癖にこれが効いた、というのもあったら教えていただきたいです。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛み癖

    以前も質問したのですが、子犬の噛み癖がどうしてなおりません。ウーと唸ってみても、ケージにいれて無視してみても、噛んだ時に口をおさえて「ダメ!」と言ってみても、またすぐにかじろうとしてきます。怒ると、唸ったり吠えたりです。今約3ヶ月なのですが、もう少し大きくなれば落ち着くのでしょうか?結構痛いのでなにかいい方法を教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛み癖について

    今、うちには2ヶ月半になるミニチュアダックスの男の子がいます。 トイレのしつけは少しずつできてきたのですが、噛み癖がひどいのです。 家に来てしばらくは、甘噛み程度だったのですが、ここ最近(うちにきてから3週間目)本気で噛んでくるのです。 甘噛みをしていた頃から、噛み癖がついたらいけないからと思いなるべく噛ませないようにしていたのですが…。 甘噛みの時は手を噛んでいたのに、最近では歩いている人間の足を狙ってくるので回避不可能です。 噛んだ時は、目を見て「ダメ」と言ったり、それでも分からないようだったら喉に噛み付く真似をして教えるようにしています。 叱られた直後はしおらしくしているのですが、何分か後にはけろっとした顔でまた噛み付いてきます。 今日、一段と強く噛まれた上に吠えられ、混乱して泣いてしまいました(こんなことを打ち明けるのは恥ずかしいのですが)…。 私は一度その部屋から逃げて、落ち着いてから戻って「天罰」用の缶を落としました。 すると、犬は驚いて唸っていたのですが、少し経つと座っていた私の膝に乗って寝てしまいました。 この行動はどういう意味だったのでしょうか?犬には完全に舐められてしまったでしょうか。 正直、子育ての自身を喪失してしまいました(もちろん放棄などするつもりはありませんが)。 噛み癖の改善方法と併せて教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛み癖

    生後3ケ月の子犬(ヨーキー)なのですが・・・。  遊びの中で、手や足を噛んできます。今日は木の柱まで噛んでいました。 手や足があると、ともかく噛もうとしてきます。歯が生え変わるので、むずがゆいのでしょうか?どのようにしつけていったらよいのか、困っています。

  • 子猫の噛み癖を止めさせるには?

    うちの子猫は、今年の6月にペットショップから迎え入れ、スコの♀で現在4ヶ月です。 以前からかなり噛み癖があり、手や足にじゃれ付くだけでなく、最近では紐や電気のコードをガジガジ噛んだり、しまいには噛み切てしまったりもします。 今までも、携帯の充電コード・PCのコード・猫のおもちゃに付いている紐等色々噛み切られて しまいました。手や足にじゃれ付いて噛んで来る事は、最近私や主人がその場で怒るので、 少しづつ甘噛みに変わって来てはいますが、電気にコードは知らないうちに噛んだ跡が あったり、既に噛み切られていたりなので、感電などする前に何か予防出来る方法が あったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬

    5か月の子犬の噛み癖と無駄吠えが なかなか治せません 良い方法ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛み癖について教えてください

    3ヶ月になるトイプードルを飼っています。 トイレや無駄吠え等の躾はできてきたのですが、父親に対しての噛み癖だけが直りません。 というのも、数年前に父は軽い脳梗塞を患い、とっさに叱ったり、口を押さえながら同時に 「ダメ!」と声を出したりするのが難しいようなのです。 母や兄、私に対して噛みつくことはほとんどありません。 誰かがいる時は代わりに叱れるのでいいのですが、特に父と子犬2人になったときに 吠えたり噛みついたりするそうです。 父は子犬を迎えるのをとても楽しみにしていたので、なんだか気の毒で… こういう場合、どう教えたら良いでしょうか? 父の代わりに叱るしかないですか? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 酷すぎる犬の噛み癖

    3ヶ月のボーダーコリーのメス飼ってます 噛み癖がひどすぎて傷だらけです 歯がかゆくてしょうがないのかもしれないけど酷すぎます 普段おりにいれてるんですけど睡眠から目冷めてキャンキ  ャ吠えて静まり返ったころにいっつも出して遊んでいます それで ・おりから出そうとするとカミカミと噛み付いてくる ・出してあげて絨毯の上に座るために人間が移動すると、脚に飛びついて脚と歯がぶつかってきて痛い ・歩いてて蹴っちゃってもこりずに飛びつく ・人間が歩くと脚に抱きつく ・手を犬の上にやるとジャンプして噛もうとする ・撫でようとすると噛む ・ボールで遊ぼうと思って手で持ってボールを左右に動かして引きつけてから投げてもボールじゃなくて手に噛み付く ・寝っ転がると耳に噛みつく など 対処法は無視 無視してもこりずにやめません 他には手をパチンと叩いて驚かす 一旦驚いても手に噛みつく あとは、調べてみて首根っこを噛みつき返したりしましたが効き目がありません むしろ興奮してやめません どうすればなおりますか? もう少し犬が歳をとれば次第になくなりますか? 補足 だめ!と怒鳴ってるんですが効かないですね 怒鳴るのが駄目なのかな... 酷い時だと指をつっこみました 上手くいけば一旦やめるんですが 上手くいかないと興奮してさらに酷くなります...

    • 締切済み
  • 生後四ヶ月の子犬 噛むことについて

    少し漠然とした質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。 先住犬約一歳、子犬四ヶ月を飼っています。 子犬のことなのですが、ほとんど人の手や足を噛んできません。 まだ仰向けにすると嫌がるのですが、 手を噛む素振りをするだけです。 先住犬がその月齢の頃は噛み癖が酷くて ものすごく悩んだ記憶があります。 先住犬と喧嘩しているときは、噛んだり噛まれたりしているようです。 あとたまに家具の脚などを噛んでいるときもありますが、 先住犬のときのように「とにかく何か噛みたくて仕方ない」という 感じには見えません。 噛み癖がないのはこちらとしては有難いのですが、 私は「子犬は人の手足や家具を噛みまくるもの」という イメージが強いので何となく心配になったり・・。 多頭飼いしているとこんなものでしょうか? 先住犬との喧嘩の様子を見ていると結構気が強いようです。 人を噛んでこないのが不思議な気がします。 それとも性格によってはあまり噛んだりしない子もいるのか・・。 (歯が乳歯から生え変わるときは また変わってくると思っていますが)

    • ベストアンサー