ハードウェアアクセラレータの設定を変更すると?

このQ&Aのポイント
  • ハードウェアアクセラレータの設定を変更することで、ビデオ編集ソフトの一部機能を使えなくなる問題が解消できる場合があります。
  • ハードウェアアクセラレータをデフォルトの最大から変更しても、他にマイナスの影響は出ないといわれています。
  • ハードウェアアクセラレータの最大となしの違いは、ビデオ編集ソフトの操作には直接関係ないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードウェアアクセラレータの設定を「最大」から変更すると?

ビデオ編集ソフトで、使えない機能があるなど、一部パフォーマンスに問題があったのですが、そのような場合、コントロールパネル→画面→設定→詳細設定→トラブルシューティングで、「ハードウェアアクセラレータ」のスライダーを左に移動すれば解消される場合がある と聞いたので、やってみたところ、確かに解消されました。 そこでご質問なのですが、 (1)このハードウェアアクセラレータをデフォルトの「最大」から変更することで、ビデオ編集ソフトの操作にはプラスになったとしても、他にマイナスの影響が出ることはないものなのでしょうか? (2)そのソフトを使わないときは「最大」に戻しておいたほうが良いのでしょうか? (3)そもそも、「最大」と「なし」ではどのような違いがあるのでしょうか? 3つも箇条書きして大変恐縮ですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示いただけましたら幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> (1)このハードウェアアクセラレータをデフォルトの「最大」から変更することで、ビデオ編集ソフトの操作にはプラスになったとしても、他にマイナスの影響が出ることはないものなのでしょうか? マイナス有りますよ。 CPUやOSに負担がかかります。 従って動作が遅くなります。 高速C`Uであれば目立たないかもしれませんが。 > (2)そのソフトを使わないときは「最大」に戻しておいたほうが良いのでしょうか? もちろんです。 > (3)そもそも、「最大」と「なし」ではどのような違いがあるのでしょうか? ビデオデバイス(アクセラレータ)の機能を使うか使わないかです。 最大ならフル稼働、なしならゼロですね。

igazou
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードウェアアクセラレータ設定について

    とあるフリーソフトを使おうと思い、ハードウェアアクセラレータを切ろうと思ったら、 「現在のディスプレイ ドライバーでは、ハードウェア アクセラレータの設定変更は許可されていません。」などと表示され、設定を変更することができませんでした。 いったいどうすれば設定ができるようになるのでしょうか?どなたかご指導お願いします。ちなみにOSはVistaです。

  • ハードウェアアクセラレータの設定変更

    初めまして 自分は今ノートでVistaを使っているのですが JCADといソフトを使う時に上手く表示されないという不具合が生じました。 友達に聞いたところハードウェアアクセラレータの設定を変更すれば大丈夫だと言われました。 しかしVistaではその設定を変えられないようなのです… 友達のはXPで簡単に変更出来たのですが… そこで質問なのですが 何とかしてVistaでハードウェアアクセラレータの設定を変えられないでしょうか?? もしくはOSをXPに変えるというのは出来ますか?? 説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします!

  • ハードウェア アクセラレータの設定変更について

    こんにちは。 早速ですが、ハードウェア アクセラレータの設定変更について質問さ せていただきます。 現在Windows Vistaを使っており、あるフリーソフトを使おうとしたと ころ正常に動きませんでした。 そこで、FAQで調べると『スクロールキャプチャしても半分切れたよう な画像しかキャプチャされない場合があります。これはPCのハード環 境によって起こる事象のようです。 ハードウェアアクセラレータを「なし」の方向へ目盛りを移動するとス クロールキャプチャが機能することがあります。 設定変更は、画面の プロパティの「設定」タブの「詳細設定」よりできます。 』と書かれてありました。 しかし実際にやってみると「現在のディスプレイ ドライバーではハー ドウェア アクセラレータの設定は許可されていません」というメッセ ージが表示されます。 ネットで解決策を調べたのですが分からなかったのでこちらに投稿する ことにしました。 改善方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ハードウエアアクセラレータって?

    DELLのDIMENSION 9200 を購入しましたが・・・ 最初はWEB動画が見れず、サポートセンターにTELしたところ、ハードウェアアクセラレータをなしのほうにずらしてください。といわれやってみると、WEB動画が見れました。しかし今度はDVDの画像が見れずまたTELしたところ、今度は最大の方に動かすように言われ・・・するとまたWEB動画が見れず、またTELで両方アクセラレータを動かさずに見れないか問い合わせたところ、Windows Media Player(PCにはいっていたので)のビデオアクセラレータをなしの方に動かして両方が見れるところで調整とってください。と言われとりあえずそうして使っていましたが・・・ オンラインゲームをインストールしても使用できず、ハードウェアアクセラレータを最大にしたところ使用できるようにはなりましたが、DVD・ゲーム・WEB動画を使用するたびハードウェアアクセラレータを移動させなければならず、なおかつオンラインゲームではしょっちゅう回線が切れ、また最初からゲームをしなおさなければいけません。 解決方法はないのでしょうか? ここまでのパソコンの知識はなく、今まで使用していたパソコンではこのようなことは一度もなかったので、かなりショックで「このパソコンを買うべきではなかった。」と後悔しております。 なぜ、こんな現象が起こるのか?どうすれば解決できるのか? 粗末な文章でわかりづらいかと思いますが わかる方がおりましたら教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • ハードウェア アクセラレータについて

    Windows XP SP2 を利用しております。 先日ゲームソフトを購入したのですが、キャラクターの台詞がブツブツ切れたりリフレインしたりしました。 そこでサポートに尋ねましたら「ハードウェアアクセラレータを最大から基本に」と言われました。実行した所、スピーカーからの音(音量)は小さくなりましたが、台詞はきちんと再生されるようになりました。 前置きが長くなりましたがここで質問なのですが、ハードウェアアクセラレータを最大から基本にしたことにより、どのような影響があるのでしょうか? CDの再生やネットラジオなどの音声の質が落ちたりしますか? どちらかを選べと言われたらCDやネットラジオなどの方を優先したいと思っております。 どうかアドバイスお願いします。

  • 「ハードウェア アクセラレータ」の本当の効果は?

    パソコンの動きが遅くなり特にブラウザの表示がのろくて困っていました。 色々試した結果、Microsoft Edge「ハードウェア アクセラレータ」の設定をOFFにしたら表示が早くなりました。 調べたら「ハードウェア アクセラレータ」とは、CPU が処理している一部(主に画像・動画といった映像関連)をGPUに処理させることで、Microsoft Edgeのパフォーマンスを向上させる機能のことです。 とありどうも今回の結果と反対の効果です。 「ハードウェア アクセラレータ」の本当の効果はどんな時に出るのでしょうか?

  • ハードウェア アクセラレータ(オーディオ)について

    ハードウェア アクセラレータ(オーディオ)についてお尋ねしたいのですが、こちらで良いのでしょうか?違ったら済みません。 先日ゲームソフトを購入したのですが、キャラクターの台詞がブツブツ切れたりリフレインしたりしました。 そこでサポートに尋ねましたら「ハードウェアアクセラレータを最大から基本に」と言われました。そこでコントロールパネルを開き、サウンドとオーディオデバイスを選び、実行しました。 結果、スピーカーからの音(音量)は小さくなりましたが、台詞はきちんと再生されるようになりました。 前置きが長くなりましたがここで質問なのですが、ハードウェアアクセラレータを最大から基本にしたことにより、どのような影響があるのでしょうか? CDの再生やネットラジオなどの音声の質が落ちたりしますか? どちらかを選べと言われたらCDやネットラジオなどの方を優先したいと思っております。 OSはWindows XP SP2、PCはDELLのDIMENSION 8300 を利用しております。 どうかアドバイスお願いします。

  • ハードウエアアクセラレータの無効

    ゲーム画面とキャプチャーするため ハードウエアアクセラレータを無効したいのですが 「現在のディスプレイではハードウエアアクセラレータの設定変更は許可されていません。」となっていて出来ません。 当方使用のPC機種はSHARP「PC-WT70V」Visutaです 使用ソフトは「アマレココ」です。 PCは初心者レベルですので宜しくお願いします。

  • 現在のディスプレイドライバーでは、ハードウェアアクセラレータの設定変更は許可されていません と表示されてしまう・・・。

    acerのvistaを使っているのですが、どなたか教えて下さい・・・。 windowsムービーメーカに動画(mpg)を入れ再生してみると、画面全体が緑色になり、音声のみの再生になってしまいます。 しかしメディアプレーヤーなら通常通り可動するのです。 それで調べてみたら以下の通りにすればムービーメーカーでも可動するかもしれないと思ってやってみたのですが・・・ 1、画面左下の[スタート]ボタンを押して、[コントロールパネル]を表  示します。 2、[デスクトップのカスタマイズ]-[個人設定]-[画面の設定]の順にク  リックします。 3、[モニター]タブの[詳細設定]ボタンを押します。 4、[トラブルシューティング]タブの[設定の変更]ボタンを押します。 5 「ビデオアクセラレータ」のスライダを左にドラッグして、一段階  下げます。 6、[OK]ボタンを押します。動画を再生してください。   解決しないときは、さらに一段階下げておためしください。 ここの、4の部分の 設定の変更 のボタンが押せないのです。 『現在のディスプレイドライバーでは、ハードウェアアクセラレータの設定変更は許可されていません』 と表示され先に進めなくなってしまいました・・・。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/error/error-04.html#dx にサイトを一通りやってみようと思ったのですが、どれもアクセラレータのところで詰まってしまいます。 どうすれば良いのでしょうか? お願いします!

  • ハードウェアアクセラレータの無効の仕方

    Windows7を使っているのですがデスクトップで右クリで画面の解像度→詳細設定→トラブルシューティングのタブ→設定の変更でハードウェアアクセラレータを弄ることが出来るのですが・・・。 私のだと灰色になってて選ぶことが出来ません、調べたらセーフモードで選べるらしいので行ったのですが設定しようとすると「新しい設定を レジストリに保存できませんでした。」と出て出来ませんでした。 どうすれば設定できるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。