ハードウェアアクセラレータの設定を変更すると?

このQ&Aのポイント
  • ハードウェアアクセラレータの設定を変更することで、ビデオ編集ソフトの一部機能を使えなくなる問題が解消できる場合があります。
  • ハードウェアアクセラレータをデフォルトの最大から変更しても、他にマイナスの影響は出ないといわれています。
  • ハードウェアアクセラレータの最大となしの違いは、ビデオ編集ソフトの操作には直接関係ないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードウェアアクセラレータの設定を「最大」から変更すると?

ビデオ編集ソフトで、使えない機能があるなど、一部パフォーマンスに問題があったのですが、そのような場合、コントロールパネル→画面→設定→詳細設定→トラブルシューティングで、「ハードウェアアクセラレータ」のスライダーを左に移動すれば解消される場合がある と聞いたので、やってみたところ、確かに解消されました。 そこでご質問なのですが、 (1)このハードウェアアクセラレータをデフォルトの「最大」から変更することで、ビデオ編集ソフトの操作にはプラスになったとしても、他にマイナスの影響が出ることはないものなのでしょうか? (2)そのソフトを使わないときは「最大」に戻しておいたほうが良いのでしょうか? (3)そもそも、「最大」と「なし」ではどのような違いがあるのでしょうか? 3つも箇条書きして大変恐縮ですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示いただけましたら幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

> (1)このハードウェアアクセラレータをデフォルトの「最大」から変更することで、ビデオ編集ソフトの操作にはプラスになったとしても、他にマイナスの影響が出ることはないものなのでしょうか? マイナス有りますよ。 CPUやOSに負担がかかります。 従って動作が遅くなります。 高速C`Uであれば目立たないかもしれませんが。 > (2)そのソフトを使わないときは「最大」に戻しておいたほうが良いのでしょうか? もちろんです。 > (3)そもそも、「最大」と「なし」ではどのような違いがあるのでしょうか? ビデオデバイス(アクセラレータ)の機能を使うか使わないかです。 最大ならフル稼働、なしならゼロですね。

igazou
質問者

お礼

ありがとうございました。