ワード2000 網掛け等の機能が非表示で使用できない

このQ&Aのポイント
  • ワード2000で文書が保護されているため、一部の機能が半透明に表示され、クリックできない状態になっています。
  • ワードの表の中の網掛けになっている箇所に回答を記入する必要がありますが、網掛けのスペースを別の箇所に挿入することができません。
  • 応募用紙であり、作成者に保護を解除してもらうことができないため、解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード2000 網掛け等の機能が非表示で使用できない

文書が保護されているのが原因だと思いますが、ツールの一部の機能、例えば「罫線」タブ下の「・・・罫線の設定」などの機能が半透明に表示されて、クリックできない状態になっています。ワードの文書の表の中の網掛けになっている箇所に答えを記入しなければいけないのですが、自分の回答が多いため、表の中のこの網掛けの箇所の増やさないといけません。一列目のトップの網掛けの箇所とは別に次の網掛けテキストをスペースを空けて挿入したいのですが、できません。(スペースを作ると網掛けのスペースになってしまいます。)就職の応募用紙なので、作成者に保護を解除してもらうようなことはできません。どなたか解決方法をご存知ですか?ワード2000を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今後のために簡単なアドバイス。 保護されたWord文書で入力可能な網掛け部分は、[フォームフィールド] と言う機能を使用して、保護部分と入力可能領域を分けることができる ものです。こちら↓はバージョンの違いはあるものの基本は一緒です。 Wordでチェックボックスも!フォームフィールド--Word・ワード http://kokoro.kir.jp/word/form.html この中で説明をしているように、網掛け部分は[フォーム]ツールバーに ある[フィールドの網掛け表示]ボタンで網掛けの表示/非表示を切り替え することができるもので、印刷時には印刷されない網掛けです。 この入力範囲である[テキストボックスフォームフィールド]内で改行を した場合、段落記号を表示していれば判りますが記号に対して網掛けを しているだけですので、網掛けが残ることがあっても気にせずに入力を 続けてください。 作成者も、そのことは理解しているでしょうし印刷には影響しませんし [フィールドの網掛け表示]ボタンで網掛けの表示/非表示を切り替えが できるので表示上のことも問題ないのですから。 今後Wordでこのような文書を作成するようになれば、この機能のことを より理解できるようになると思います。 ちなみに、[フォーム]ツールバーが表示されていないならば、メニュー の[表示]→[ツールバー]→[フォーム]を選択することで、画面内に表示 されると思います。

Leeds21
質問者

お礼

大変よく理解できました。ウェブサイトのほかの項目等も読んで、知識を深めようと思っています。親切なご指導ありがとうございました!! フォームのツールバーを表示してみましたが、網掛けのオン・オフ以外は無効になっていましたので、やはり特に気にすることないみたいですね。ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>就職の応募用紙なので でしたら就職先の窓口に問い合わせた方が良いですよ。 勝手に変更すると受理されないかもしれません。

Leeds21
質問者

お礼

はい、もちろん そうだと思ってます。 ありがとうございあした。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

パスワードが設定されていて保護が解除できないという意味だと思いますので、その前提で。 保護がかかっていればセルの変更はできないはずです。質問にある「スペースを作ると・・・」というのがいったいどうやった結果のことを言っているのか想像つきません。 文字数が多くて欄に入りきらないというのであれば、フォントのサイズを小さくすることでしょう。 欄の数を増やさないといけないというのなら、作成者に依頼するしかないでしょう。

Leeds21
質問者

お礼

はい。文書に保護がかかっていて、パスワードが必要なので、勝手に変えるわけにはいかないと思いますし、応募者の方からいちいち問い合わせがあったら大変だと思うので、基本的にこのままでいこうと思っています。 ワード(エクセルではありません)のページごとに表が作成されていて、例えば、「氏名」の後に網掛けのスペースが設けられていて、そこに自分の氏名を記入するとその文字数に合わせて、網掛けスペースが伸び縮みするしくみになってます。ただ、職歴の欄の一番上にも、その網掛けスペースがあり、文字を記入すればするほど、次の行、次の行へと網掛けスペースが広がっていくのですが、一つ目のパラグラフ(1つ目の職歴)の後に、1行空けてから二つ目のパラグラフ(二つ目の職歴) に進みたい場合に、行を空けるとその行の初めの1文字分が網掛けになってしまうので、これを解除して、あらたなパラグラフ(新しい網掛けスペースを挿入する)を作成できたら、見た目がキレイになると思ったのです。(この行空けが、何行にもわたる箇所があり、見た目が変なので。。)実際に、文書を見てみないと分かりづらいかと思いますし、文書の保護も解除しない方がいいと思いますので、このままにしようかと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • word2007 網掛けにした覚えがないのに網掛け?

    word2007を使用しています。 文書に表を挿入し、その中に文字を入れたところ、網掛けにした覚えがないのに、網掛けのようになっています。実際印刷してもそうなっているのですが、何とか消したいのです。どうしたらよいのでしょうか?

  • Word 2010 網掛けを簡単に行いたい

    Word で編集作業をしています。 網掛けしたい箇所を選んでから 「[罫線]→[線種とページ罫線と網掛けの設定]→網掛けの種類や色を設定」 という方法で網掛けを行なっているのですが、これは毎回設定しないと出来ないものでしょうか。 一度設定したら次からは下線を引いたり太字にしたりするのと同じように ワンクリックで出来る、というような便利な方法はないでしょうか。 なお、バージョンは 2010です。 よろしくお願いします。

  • ワードの文字の網掛けについて・・

    WindowsXP Office2000ですが、ワードで文書を作っていて、ツールバーの「文字の網掛け」を設定したのですが、ものすごく薄くて、網掛けをしているのかしていないのかわからないくらいです。どうしたら濃く表示されるのでしょうか? (線種とページ罫線からならうまく表示されます) どなたかわかる方教えてくださいm(__)m

  • Word2010 線種と罫線と網掛けについて

    Word2010で表を作成し、その中のいくつかのセルに網掛けをしたいのですが、 線種とページ罫線と網掛けダイアログボックスの中の網掛けの種類の一番下、薄い斜め格子の色をもっと薄くしたりすることできますか? Word2010では、網掛けの種類ってこれだけなのでしょうか。 以前Word2002を使用していた時は、もっと種類があったような気がするのですが…。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 一太郎12の罫線内の網掛けの解除

    罫線内の網掛けをとりたいのですが、通常の方法で解除しようと思っても反応しません。まあ、表の詳細設定という箇所をみても、そもそも網掛けなしになっています。どのような方法があるでしょうか?

  • ワードの機能について教えてください

    ワードの機能についていくつか教えてください。 1.フッター部分に罫線(ページ罫線?)が入っている文書の1ページ目に表紙ページを挿入しました。この表紙ページのみフッターの罫線を消したいのですが、セクション区切りを入れても、先頭だけ別指定にしても、どうしても罫線が残ってしまいます。この表紙ページのフッターの罫線を消す方法を教えてください。 2.同ページ内の以下の3つの列幅を揃えたいのですが、どうしても微妙にそろいません。揃える方法を教えてください。  ・ヘッダー内の表  ・本文内の表  ・本文内の段落罫線 よろしくお願いいたします。

  • Word 文字を網かけ表示しても網かけが印刷されない方法

    Wordを教えてください。 一般的に会社等で使用する基本文書(通知文、挨拶文等)のフォームがありますが、送り先や日付等様々変更する場合、常にその変更箇所を網かけ表示(又は蛍光ペン)で示しておき、誰でもその箇所さえ書き換えれば、間違いなく文書が作成できるようにしておきたいのです。 そのためには、印刷時にその網かけ表示が印刷されないようにするには、何か良い方法があるのでしょうか?

  • WORD で 印刷されない網掛けをつけたい。

    こんにちは。 WORD2000にて文書を作成しているのですが, 文書の中に網掛け表示をしているところがあります。 その部分を画面では表示されて印刷はされないように するにはどのような方法があるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ワード非表示罫線がみえない

    作業画面上での「真っ白に消えてしまっている罫線」を見えるようにしたいんです OS:windowsXP ソフト:ms-word2003 での現象です 表を作成して、その罫線を印刷時に見えないようにするには メニュー「罫線」 →「線種とページ罫線と網掛けの設定」 →「罫線タブ」 →「罫線なし」 を選びますよね そうすると画面上では、その罫線は「薄い灰色で表示」されます が それさえも真っ白に消えてしまうという現象があるでしょうか? 「表」の左上の角には「表」の存在を示すマークが出ます そのマークを選んで罫線の種類を選べぶこともできます この作業画面上での「真っ白に消えてしまっている罫線」を見えるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか

  • ワードの表のセル 網掛けのコピー

    ワードの表を作りました。セルに網掛けを設定しました。 網掛けだけをコピーする方法はありますか。 行を挿入して行ごとコピーはできると思いますが、手間がかかりすぎるので・・・ すみません、よろしくお願いします。