• ベストアンサー

最適な英訳を教えてください。

はじめまして、自営で保険のコンサルティング業をしている者です。 “人脈”がとても大事な商売なので、この度、名刺を作り変えるにあたり、その裏面にひと言、  『あなたに出会えて幸せです。』 という文言を英語で入れようと思うのですが、語学力に乏しい僕ですので困っております。 名刺を渡す相手は一般の個人であったり、会社の経営者であったりするのですが、簡潔に、かつ、さわやか(?)な感じの最適な英訳を教えて頂けないでしょうか? ヤフーやグーグルなどの自動翻訳はみんな訳し方が違うので、どれがピッタリな英訳なのかわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitchat
回答No.2

私は It's a pleasure to meet you. をエントリーします。 名刺をお渡しになる時は 初対面ですので see ではなくmeet です。 これは 最近流行りの Nice to meet you.の上を行く表現で とても上品で丁寧な言葉です。 pleasure の元々の意味は「幸せにし満足させること」ということですので「あなたに会えてとても幸せです」という意味になります。『あなたに出会えて幸せです。』にぴったりだと思うのですが。 それに この文言は意外と日本人では知っている人が少ないので 意味を聞かれたら 話のとっかかりに御説明なさると 御商売も円滑に進むのではないかと・・・ 如何でしょうか。

sibe116
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 pleasureにそんな意味があるのですね!これまた知りませんでした。 >この文言は意外と日本人では知っている人が少ないので意味を聞かれ >たら話のとっかかりに~ そう、これなんです。狙い(笑)は。 名刺の裏って、『業務内容』とか書くのが一般的ですが、お客様に『何て書いてあるの?』と思われるようなメッセージを探してました。 早速、名刺屋さんにオーダーしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• good23
回答No.1

難しいですね。 客層が 外国人でなくて 日本人なら 日本人がわかるような 誰でもわかるような 英語に しましょうか? そうすると 丁寧に言えば、 pleased to meet you pleased to see you です。 ミートは、やや予約して会うという意味があります。 もしかして 恋愛小説に ヒントがあるかもしれませんね。

sibe116
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 seeとmeetには微妙な使い分けがあるのですね。知りませんでした。 恋愛小説にヒント、、そうかもしれませんね。 でも何せ『自然な感じの英訳』がわからない僕ですので、はたして恋愛小説が参考になるかどうか・・・(汗