週五日契約で働くパート主婦の規定休についての困惑

このQ&Aのポイント
  • 四十三歳のパート主婦が、週五日契約で働いているベーカリーでの問題に直面しています。
  • リーダーから土曜日の規定休を金曜日に変更するように要求されましたが、子供の用事や病院の通院があり、周囲との関係や家族との時間を考えて困惑しています。
  • また、姑からは条件を飲むべきだと言われる一方、舅からは自分の意見をはっきりと伝えるべきだとアドバイスをもらっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

規定休の曜日を変えてくれと言われたら

四十三歳のパート主婦です。週五日契約で、午後から四時間、ベーカリーで働いています。 今日いきなり、リーダーに土曜日の規定休を金曜日に変えてほしい、と言われました。 咄嗟に、土曜日は子供の学校の用事が入ることが多いから、できません、と答えたのですが、何となく周囲と気まずい雰囲気が帰りまで漂っていました。 また、別の理由は、土曜日は病院の外来に通院しているのです。これは二ヶ月に一度なのですが・・。 また、日曜日は出ているので、土曜日まで出勤になると、家族との時間や家の用事が全くできなくなります。 家族を捨てるなら、働きますが・・。 姑に相談すると、働いていると無理を言われることがあるわよ、長く勤めるなら、条件を飲んだらどうか、と言われましたが・・。 皆さんだったら、人間関係を考えて引き受けますか。 舅の方は、働く条件なのだから、駄目だとはっきり言った方がいい、向こうの言うなりに働いているとずるずるとやらされるよ、と言っていました。 もうほとんどの用事は、この日に持って行っていて、無理なものは無理なのですが。 ただ、どうしても土曜日休みたい人がいれば、個別に交渉に応じます、とは言いましたが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123950
noname#123950
回答No.1

男です。 私だったら、キッパリ断ります。 私は大手の会社の正社員ですが、仕事より家族優先で通しています。 皆それを知っているので、私に無理な出勤を求めたり、嫌な顔はしません。 (影で言われているかも知れませんが・・・) 私の妻が質問者さまと同じ状況に置かれたら、パートなんだから言う通りにする必要はない。 グダグダ言ってくるような職場だったら違う所へパートに行った方が良い、と言います。 >働く条件なのだから、駄目だとはっきり言った方がいい、向こうの言うなりに働いているとずるずるとやらされるよ その通りだと思います。 会社はイザとなればパートなんて!と切り離してきますが、 家族はいつまでも家族です。 家族がいるから質問者さまが存在しているのであり、会社(しかもパート契約)のために存在している訳ではありません。 今の世の中、使われる人間になってしまっては上手くいかないと思います。 ご参考までに。

tinycat19
質問者

お礼

やっぱり男の人ですね。土曜日は譲れない理由があるから、申し訳ないが、と言っているのです。病院に行けなければ、死活問題だし、働けるのはそこのおかげですから。 それに、子供の保護者会やら、進学説明会、三者面談などは、土曜中心にあるので、三者面談は父親に行ってもらうとしても、こまこましたものは私が行くしかないのです。最低でもその用事の日だけは確保したいから、オーバーワークだから規定休を変われというのは、承服しがたいです。 ただ、譲歩案として、いつでも用事が無い土曜は交渉しだいで変わりますから、とは言いました。 ちゃんと保護者会も休ませてくれるんですね、それならいいですよ、と言ったら、そういうシフトを組むのは私は苦手だから、それなら休みにすると言っていました。 家族を捨てる、熟年離婚夫婦なら、土日両方働くと思いますが・・。 どうせなら、皆土日は休みたいのだから、順番に取れる曜日にしてしまえばいいのに。 私自身、平日に二日続けて実家に帰ったり、休みたい時もあるから、土曜日の交換には応じるつもりでいますけれど。 お母さん、いい加減に諦めたら、と高校生の娘に言われました。夫は今日無言で朝、出かけました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「○曜日の0時」っていつ?

    先ほど、アルバイト先から「○曜日の0時に来てください」と言われました。ふと思ったのですが○曜日の0時とは、例えば、土曜日だとすると、金曜日の23時から1時間経った0時なのか?土曜日の23時から1時間経った0時なのか?どちらなのか、みなさんのご意見を募集しています。

  • 姑への断り方

    姑から日曜日に行ってもよいかとお伺いメールがありました。 毎月2回ほど、4歳になる幼稚園の年少の息子に会いに来てくれるのです。 いつもなら何も用事がなければOKするのですが、今度の日曜日は前日の土曜日に親子遠足があり、それもかなりハードなハイキングらしく翌日の日曜日はゆっくりしたいと思ってしまいました。 なので正直に・・・当日は疲れていると思うので、ダラダラ洗濯掃除しようと思います(笑)本当に私の勝手でごめんなさいっ!・・・と、このような感じで、あと他に用事のない土日も伝えてお返事しました。 このような感じでお返事したのは失礼だったでしょうか? 嘘をつくべきだったのかなと(お友達と約束があるとか・・)思ったりもしてしまいます。 姑は本当にいい人で大好きなんです。 ただ、いつもセットで来る舅はあまり・・・。悪い人ではないのですが生理的に受け付けないところが多々あり、この舅が理由で断ったようなものですからね。 姑だけなら息子の面倒見てもらえるし来て欲しいくらいなのですが、姑が息子を連れて公園に出かけると(いつも公園に出かけます)舅と2人きり・・・。 舅はほとんど寝ていますが、私が横になるわけにはいきませんからね。 なら、うるさい息子の相手してた方が楽なんです。 姑からお返事がないのでとても気になります・・私の対応は間違っていたでしょうか?

  • 旦那の家族との付き合い方

    結婚して1年半になる20代の主婦です。旦那側の家族は舅・姑・義妹(独身で同じ年)・義祖父母で住まいは別々(車で1時間ぐらいの所)です。舅姑はとにかく、1ヶ月に一度は顔を見せろ!と言います。今年孫が生まれたこともあった特に言うのです。私達夫婦にもいろいろ用事があり忙しい日々なのでなかなか行けないのです。やっと休みがあると思うと舅達の所へ行こうと段は言うのです。私としては親子の時間を大切にしたいのです。あと義妹なのですが、会ってもあちらから挨拶はしてきません。私の方からはするのですが。旦那に話すと、妹が結婚して子供でも出来たら話するのでは。と言います。私はそうなるか不安です。こういうことを考える私は神経質すぎるのでしょうか。

  • eBayの落札曜日。

    eBayで、平均、落札が多いとされる曜日と時間帯って ありますでしょうか? おそらく時間的には、アメリカで売る事を想定して 日本で出品操作する場合、昼頃がいいのかな? なんて思ってますが、いつ頃やればいいのか ご存知の方いますか? 例えば、日本ではヤフオクなんかだと、土曜日 とかアクセス集中が多いのでそのあたりを 最終日に設定したりしますが...。 アメリカだとどうでしょうか?木曜日が宗教上、 デパートも遅くまで空いてるのを聞いたことが あります。木曜、土曜、狙いでいったほうが いいのか?なんて思ったりもします。 もう忘れたのですが、日本が土曜の場合、 アメリカN.Y.L.Aなんかは金曜日でしたっけ? 13時間ぐらい時差があったと思いますが。 どうだったか忘れました。 ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 4歳の子供を幼稚園・託児所に預けて仕事するのは悪い事ですか??

    現在子供が幼稚園年中(一人)ですが、急に昔の職場の上司に頼まれ明日から月曜~土曜日まで9~12時までパートに出ることになりました。 土曜日は幼稚園が休みなので、自宅近くの無認可の託児所に預けます。 スープの冷めない距離にすんでる舅・姑は私が仕事を始めるのは子供がお母さんから離れるのがかわいそうでよくないと言いい大反対です。 仕事が慣れてきたら、月曜日~土曜日までの6日間のうち間に1日くらい休めるらしいです。 以前も舅姑に預けて仕事をしていましたが(子供が1歳のことから2歳半まで)、私が仕事に行くだけで子供が大泣きして大変だったそうです。 その頃の預かり先は舅宅で舅が自宅(マンション)で指圧の仕事をしているのでお客さんがいる頃は静かにしなくてはいけなくて孫が泣いて居る間は舅・姑はかなりのストレスだったらしいです そうゆう事があったので今回は幼稚園休み時は無認可の託児所に預ける事にしましたが、それがかわいそうだし子供にもよくないと言っています。 舅・姑は子供がもう少し大きくなったらお母さん仕事に行ってるのでおじいちゃんおばあちゃんの家に居なければいけないとわかるはずなのでそれまで我慢しなさいと言っています しかし現在70歳の姑は足が悪く・耳も遠く4歳の息子にいつも「危ない危ない!!ダメダメ」と注意しっぱなしで子供の話もあまり聞かないのであまりいい関係ではありません。 子供が走って行ったら姑は追いつけないです。 舅は78歳ですが、未だに自宅で指圧の仕事&マンションの顧問になり子供の面倒は見れません。 今回昔の上司から仕事を頼まれたのは3回目で2回同じ理由で舅・姑から反対されて断ったのでもう今更これ以上仕事を断ることは出来ません。 旦那は手取りが19万なので苦しく少しでも働けるチャンスがあるなら、いいのではと応援しています(土曜休みではありません) 幼稚園はバスが朝早いので送ってから仕事に行くのであまり問題はありません 4歳の子供を幼稚園・託児所に預けて仕事をすることは悪いことでしょうか?? 私は働くのがいい機械だと思いますが、ご意見くださいm(__)m

  • 介護について。

    こんにちは。 現在、70歳過ぎの大姑と50歳の舅と23歳の夫と21歳の私の四人で暮らしています。 いつか大姑が弱ったときのことで今から揉めています。舅は女手ひとつで育ててくれた大姑をよく怒鳴り、泣かせます。しかし身の回りのことは全て大姑まかせ。基本的に大姑の事は嫌いなのだと思います、しかしマザコンです。 大姑の介護について、私はそのときが来たら、無理のない範囲で積極的に参加しようと思っています。でも、息子である舅には介護義務があるはずです。舅は一分一秒も介護する気はないです。私はこの家の嫁なのだから、家族の介護は嫁が全てやって当たり前、と思っているようです。 我侭かもしれませんが、私は夫と結婚しただけで、家に嫁いだという気持ちはまったくありません。介護要員になるために結婚したわけじゃないのに、今から舅はそんな話をしてきます。 言われなくたって大姑は夫の大事な育ての親でもありますから、出来る限りお世話はするつもりでいます。でも舅がなにもしないのは許せません。 夫は、自分たちが家を出て必要なときだけ行く形にしたら舅もするんじゃないか?と言いますが、私には何もせず小姑に全てを任せる姿しか想像できません。 大姑を蔑ろにしたくはありません、ただ自分の親は基本的に自分が介護して欲しい、それが親孝行なんじゃないかと思います。 舅の、この考えを変えさせるのは何と言ったらいいのでしょうか?生まれてから一度も親を敬ったことがないと言っているのでもう無理なのでしょうか?

  • 条件書式による曜日の着色に関して

    2007で、土、日、祝日の着色がうまく行きません。 当コーナーのQ&Aや本を参考にしてやってみたのですが、どこかがチョット違うようなのですが・・。 数式を使用しての部分での数式を「=IF(WEEKDAY(A2)=1,TRUE,FALSE)」とすると日曜ではなく土曜が、この式の=1の部分を=7にすると土曜ではなく月曜が着色され、6だと金曜日になります。また、休日の一覧から「=MATCH(A2,休日,0)」を入れると一覧の日付の前日が着色となります。どうしてなのか、2日がかりで検証してみたのですがわかりません。多分、つまらないマチガイだとは思うのですが原因が不明です。 また、数式を入れるボックスが複数ないため、一度にまとめて全部の着色を指定するのはムリですか・・?(以前にやったときは、各々別個に条件書式を3回入れた記憶なのですが)

  • 完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。

    完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。 先週姑が舅に黙って外出をしました。その日舅は会社の飲み会があり、会場まで姑に送ってもらうつもりだったようで、そのことに非常に腹をたて怒ったそうです。しかも姑が帰宅したのは深夜2時頃。翌日舅は仕事、姑は舅になにも言わず友人とホテルで外泊をしました。 それから1週間二人は口をきいていません。 私は今回のことについて、姑の言い分しか聞いていないのでどちらが悪いか分かりません。そして舅が怒っているようにも感じません。でも姑は夫が悪いと怒っています。 私の旦那は残業が多く、家にいることが少ないため家には義両親と私の三人だけの時間が多く、とても息苦しいです。かと言って自室にこもるのも気がひけます。出来るだけ双方に話かけるようにもしています。 怒っていない舅と絶対に謝らないと言っている姑を元通りにさせるために私にできることはありますか? ちなみに昨晩私の旦那と私とで姑に仲直りしてくださいとお願いしましたが、姑は聞く耳持たずでした。

  • 夫の両親+小姑が・・・

     私は21歳で結婚してから夫の実家で同居して3年になります。現在、夫の実家で、夫の祖母、父(舅)、母(姑)、夫、子ども、私の6人で住んでいます。  結婚した当初は夫の姉(小姑)夫婦も一緒に同居していましたが、去年近くにアパートを借り出て行き、今年には持家を購入したようです。しかしほぼ毎日のように小姑が家に来てとても困っています。  私は現在妊娠7ヶ月で上の子を保育園に預け週3日ほど仕事にでています。小姑は専業主婦で私の子と同じ年の子どもがいます。私が仕事の日は家に来て祖母と二人で子どもの面倒をみているようです。そして舅の仕事が終わって帰宅すると、小姑は舅をつれて家へ帰り、姑が仕事が終わった後に小姑の家へ迎えに行き帰ってくるという状態です。私の仕事がない日には、仕事が終わり次第舅も姑も小姑の家へ直行します。そしていつも私が仕事を終えて子どもを迎えに行き、夕食の支度ができた頃に舅と姑が帰ってきます。  私は上の子を妊娠中に切迫早産になったりしていたので、現在妊娠中で体がつらいので姑にもいろいろ手伝って欲しいとお願いしたのですが、全く聞き入れてもらえません。夫や実家からも助けてやってほしいというように言ってくれたようなのですが、それよりも小姑の方を見てあげないといけないから無理と言われたそうです。  最近、仕事、家事、子どもの世話など無理をして一人でこなしていたせいで切迫早産気味になって悩んでいます。どのようにすれば夫の家族の協力が得られるでしょうか?長くなり、分かりにくい文章になってしまいまいたが、どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 毎週実家に来る主人の妹さんとの関係で悩んでいます。

    毎週実家の母に会いに来る主人の妹さん(義妹)との関係で悩んでいます。結婚17年目の夫婦(30代半ば)で子供は3人。主人の実家で10年前から2世帯同居をしています。3年前に舅が他界し姑と私達家族での同居生活となりましたが、元々水廻りや台所も別なことや家業が自営業で共働きのせいもあって、平日は別世帯のように別々に食事を取る毎日ですが週末だけは姑も呼んでみんなで食事しています。 舅は他界した後で姑がさみしいだろうと義妹が毎週土曜日に電車で1時間半かけて来るのです。妹さんは結婚して10年になりますが子供は無く、時間的には余裕があるようです。初めは大して気に掛けていませんでしたが、毎週毎週の事に私も違和感を持ち始めていました。そんな折、実家の父とふと、妹さんが毎週来ている話が出た時に「長男の嫁が家に居るのに、嫁いだ娘は毎週来るのはおかしいのでは?」と言われ困惑しています。悩みだしたら止まらず、「私が共働きで家に居ないから、姑の面倒も見てあげていない」と言われているようで、毎週土曜日が辛いです。悩んだ挙句に主人に話すと、姑と妹、私の板ばさみはご免だと、「それなら家を出る」などと言います。舅を亡くして間もない姑を一人家に残すわけにも行かずに、主人との間は溝が出来るし・・。 主人と姑、妹さんの和気あいあいと雰囲気に一人取り残される気持ちになることもあり、辛いです。 「離婚」の話も出る始末にどうしたら良いものか、本当に困っています。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう