Power Mac G5で書き込みができなくなった原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • Power Mac G5 1.8DPを使用していてドライブはSONY DVD RW DW-U21Aです。今朝会社に行くときはトーストにて書き込みができたのですが、ituneで書き込みしようとしたところできず、警告が表示されcd-rが吐き出されました。
  • トーストでも書き込みができない状況で、音も安定しないため、故障の可能性があります。専用クリーニングを試してみることで回復する可能性もあります。
  • 使用頻度が低いのに突然の故障はショックですが、専門家に相談して解決策を探ることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

書き込みが急にできなくなりました。。。

Power Mac G5 1.8DPを使用していてドライブはSONY DVD RW DW-U21Aです。 今朝会社に行くときはトーストにて書き込みができたのですが、いまituneで書き込みしようとしたところグオーングオーンといったまま書き込みできず、「書き込みできませんでした。修復もできませんでした。」のような警告が表示されcd-rが吐き出されてしまいました。トーストでやってもグオーングオーンと暴走族のバイク音のような感じで音が安定しません。普通は正常に書き込みしているとグオーンと一定の音がしますよね? 故障なのでしょうか?専用クリーニングとかすれば回復しますかね? あまり使用していないのにショックです。。。 なにか解決策とかありますか?

noname#124617
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fpsgamer
回答No.1

症状から判断するに、DVDドライブの「故障」です。 ドライブ(HDD、DVDドライブなど)は消耗品ですので、故障したら買い換えるしかないでしょう。 市販のクリーナーは、パソコンを喫煙環境で長期間使用されていたり、 埃の異常に多い環境で使用されているような場合でしか効果を発揮しません。 (もし、市販のレンズクリーナーを購入されるくらいなら、エアーダスターなどを購入し、ドライブのトレイをあけて、ピックアップレンズめがけて噴射した方が、100倍綺麗になりますよ。お試しあれ) 特に、環境の悪い場所でパソコンを使用されていないのなら、 クリーニングは不要です。単純な寿命による故障でしょう。 知識のある方なら、レーザの半固定抵抗を弄って出力を調整して... とかいうことも出来ますが、DVDドライブが諭吉さん1枚以内で買えるこの時代ですので、新しいドライブを買って交換された方が賢いです。

質問者

お礼

いろいろやって他も故障したら嫌なので明日アキバで新しいDVDドライブ買ってきます。 >もし、市販のレンズクリーナーを購入されるくらいなら、エアーダスターなどを購入し、ドライブのトレイをあけて、ピックアップレンズめがけて噴射した方が、100倍綺麗になりますよ。お試しあれ) 裏技まで教えていただきありがとうございます。 ありがとうございました。