• ベストアンサー

CD-ROMの書き込みができない

WindowsでCD-ROMの書き込みができなくて困っています。 事象を箇条書きで書くと、 ・WindowsXPでCD-ROMの書き込みができるノートパソコン(VAIO)を使用 ・パソコンの購入は4~5年前 ・CD-ROMはVictor製700MB、MAXELL製650MB(新品未使用) ・CD-ROMの読み込みは可能である ・CD-ROMを読み込む際、読み込む音がやや大きい気がする(まれにカラカラとドライブから音がすることがあるかも) ・マイコンピュータのCDドライブ上に書き込みを行いたいデータをコピーし、「これらのファイルをCDに書き込む」から書き込みウィザードにてCD-ROMの書き込みを行っている ・書き込み完了のメッセージが表示されるが実際書き込みが行われていない ・書き込み失敗のメッセージが表示されることもある ・他の書き込み方法を行っても書き込みできない ・極まれに書き込みが成功したこともあった ・クリーニングCD-ROMは使用確認済み という事象です。 最初は単純にCD-ROMとの相性が悪いのかなぁと思ってました。 でも、やはり老朽化などでCD-ROMドライブが悪いのかなぁと思い始めたので質問しました。 CD-ROMは読み込めるんですけどね・・・。 他のメーカーのCD-ROMを試しても事象が変わらない場合は外付けのDVDドライブでも買うしかないんですかねぇ? 他に何か原因として考えられること、原因切り分け方法、アドバイス等何でも構いませんので意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

意外と多いんですね。 読み込みができるけど、書き込みできないという質問が。 読み込みできれば、書き込みもできるはずという思い込みでしょう。 レーザで焼くのかな、読み込むときは、レーザを当てて読み込む のかはよく分かりませんが、書き込むときは、読み込むときの 何倍もの出力で書かないといけないので、出力が落ちると、 書き込みできない事象が出てきます。

その他の回答 (4)

noname#57929
noname#57929
回答No.4

CD-ROMをCD-Rと読み替えます。 >他に何か原因として考えられること、 ぶつけた、落とした、ふんずけた、でもなければ老朽化です。 >原因切り分け方法、 どう言う意味でしょう。 具体的に説明してください。 >他のメーカーのCD-ROMを試しても事象が変わらない場合は外付けのDVDドライブでも買うしかないんですかねぇ? その他の対応 ・メーカーに修理を依頼する(大変高額な出費) ・バルク品で自力交換(極めて安価だが全て自己責任)  ココのカテでも成功例失敗例があります。  成功例のほとんどが『めっちゃ簡単やなぁ』って感じ。  失敗例は悪戦苦闘難行苦行七転八倒阿鼻叫喚の末に挫折って感じ。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.3

先ず、CD-ROMのROMはRead Only Memoryなので、読み取り専用です。 CD-Rだと思います。 問題の件ですが、そのVAIOで購入当初は書き込みできたのに最近できなくなったというのなら、レーザーなどの故障が考えられます。 CDドライブを動かすソフト「ドライバー」の不具合も考えられるので、Sonyのホームページから新しいドライバーが出ていないか確認し、ドライバーの更新をしてみます。 ドライブの故障の場合、修理よりも外付けのドライブを購入した方が安いし、ドライブの性能も格段に良くなっています。 初めから書き込みの不具合があった場合ですが、設定で間違っていませんか? 「マイコンピュータ」のCDドライブで右クリック、プロパティで上の「書き込み」タブをクリック、「このドライブでCDの書き込みを有効にする」にチェックが入っていますか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

文字取りCD-ROMなら絶対に書き込みできませんよ。 CD-Rの間違いと考えて回答します。 恐らくドライブの劣化です。 修理を依頼するか外付けドライブの増設を検討下さい。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>CD-ROMの書き込みができない CD-ROMへの書き込みは1000000000000%ムリです。 だってCD-ROMは読み込み専用媒体ですもん。

関連するQ&A

  • CD-ROMへの書き込みができません

    NECのVALUESTAR-VL750Rを使用しています。OSは2000MEです。 不具合があり、リカバリーCDで入れなおしをしてからCD-ROMの調子がおかしいです。開くことはできるのですが、上書きしようとすると、「ディスクがいっぱいか書き込み禁止に設定されています」のメッセージがでます。 プロパティで確認すると書き込み禁止にチェックが入っていて、それを取りOKボタンを押すと「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました。関数が正しくありません」とメッセージがでます。 どうしていいのかまったくわかりません。 教えていただけないでしょうか? CD-ROMのプロパティを見るとワードA4で1枚の簡単な文書が入っているだけなのに、空き容量が0になっています。どのCDで試してみても、すべて空き容量は0になっています。

  • CD-ROMへの書き込みについて

    職場でノートパソコン(FMV-BIBLO NB70G)を使っています。CD-ROMに書き込みをしたところ、このパソコン以外ではCD-ROMをいれてもなにもでてこないのです。ちなみに他のパソコンはノートパソコンより古い型なのでだめなのかなって思ってはいるのですが、ほかのノートパソコン(BIBLO NB55K)でもでてこないので、なにか他に原因があるのかなと思うのですが、とても困っているので教えてください。

  • CD-ROMが読み込めなくなってしまいました。

    突然CD-ROMをCD-ROMドライブに入れても読み込みができなくなってしまいました。 CD-ROM(またはCD)を入れるとうぃ~んとドライブが動いている音はするのですがその内音が止み読み込みをしなくなってしまいます。 マイコンピュータにもCD-ROMドライブのアイコンが表示されません。 この状態を何とかする方法はあるのでしょうか? OSはWindows2000、パソコンはPanacom LC CF-57です。

  • フォトムービーCD書き込み

    SONY VAIO にてフォトムービーを作成しました。 CDに書き込みをしようとしましたが、 【ドライブにディスクがありません。書き込み可能な CD をドライブ F:¥ に挿入してください】 と 表示されます。 以前までは普通に書き込み出来ていましたが・・・? 以前、Cドライブの容量が少ないと表示され、プログラムの追加、削除で書き込みソフトを削除 してしまったかも知れませんが、覚えていません。 現在も容量はかなり少ないのですが、影響あるのでしょうか? 使用しているCDは Maxell社のCD-Rを使用しています。 フォトムービーの容量は 3.01MBです。 容量的には問題ないと思いますが・・・ よろしくお願いします。

  • Drag'n DropによるCD-Rへの書込みのエラー

    ノート型パソコン Dynabook E8/420 CME・Windows XPを使用しています。 これまで付属のDrag'n Drop CD+DVDを使用してCDをCD-Rに書き込んできました。 しかしここ数日、CD-Rに書き込もうとすると、 「書き込みエンジンの内部エラーが発生しました。(コード:011-01-1024)(03 00 00 00 00)」 というメッセージが出て書込みに失敗しています。数日前はこのメッセージが出たり出なかったりだったのが、昨日からは試すごとにこのメッセージが出てきます。 書込み速度を落としたり(24倍→4倍)、スクリーンセーバーを作動しないようにしても失敗します。 原因・解決法が分かるのであれば、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、これまで650MBばかり使っていましたが、最近になって700MBを使い出しました。20枚組みの700MB(maxell Super Master Quality)を15枚ほど使っても異常はなかったのに、17枚目を使い出した頃から上記のエラーメッセージが出始めました。

  • CD-ROMが読み取れなくなりました・・・

    今まで普通に動作していたのに、急にCD-ROMの読み取りができなくなりました。 データCDを入れてマイコンピュータ→DVD/CD-RWドライブを開いても 何も表示されず、音楽CDを入れても何の反応もなしです。 パソコンはDELLのDimension4500C、WinXP、 CD-ROMドライブは MATSHITA CDRW/DVD UJDA740 です。 読み取りができなくなったのには、どういう原因が考えられますか? ちなみに、パソコンは家族で使用しているので、私以外の誰かが 何か間違っていじった可能性もありますが、わかりません。 CD-Rが使えなくて本当に困っています。どなたか教えてください。お願いします。

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    超初心者です、宜しくお願いいたします。 使用OSはwin me です。 新しく買ってきたCD-RWに書き込みが出来なくなりました。 そして、フォーマットの項目も無いのでフォーマットも出来ません。 また、CDはRWですけどドライブに挿入したらCD-ROMの表示が出ます。 以前使ってたCD-RWをドライブに挿入するとやはりCD-ROMに表示されてて書き込みが出来なくなってしまいました。 どうしたら良いでしょうか?。

  • 書き込み可能なCDをドライブD:\に挿入してください。

    WindowsXP2002を使用しています。 パソコンに保存してあるデータを購入したCD-RWに書き込もうとしているのですが、題名の通りの表示が出ます。 操作は、マイコンピュータのDドライブにデータを入れておき、「CDに書き込む準備ができたファイル」という表示がされている状態で、 「ファイル」→「これらのファイルをCDに書き込む」→「書き込みウィザードの開始の次へボタンをクリック」 と進むと表示されます。 また、マイコンピュータのDドライブのところには要領などの表示はないです。 以前購入したものなので、型などは分からないのですが、三菱のものです。 2枚同じものがあったのですが、購入した当時に他のパソコンからCD-RWにデータを入れたことがあるらしく、片方はPDFのデータが入っていました。 PDFのデータが入っている方は、要領が表示されていますが、空き容量は0で、書き込もうとすると、「書き込み可能なディスクを入れてください」と表示されます。 パソコンとCDが合ってないということでしょうか? また、いろいろ確認してみて試したことは以下のことです。 「マイコンピュータ」のDドライブの「プロパティ」をクリック→「書き込み」→「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックが入っていることを確認。 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」→「DVD/CD-ROMドライブ」の+を開く→開いた中のものを削除→「再起動」 この操作をやってみてもダメでした。 因みに、他の種類のデータが入っているCD-R(CD-RWは例の2枚しかないので・・・)で試してみたところ、使用要領が表示されても空き容量は0で、書き込もうとするとやはり「書き込み可能なディスクを入れてください」と出ます。 これは、パソコン本体が原因なのか、ソフトが原因なのか、それとも両方の相性が悪いのか、原因は何でしょうか?

  • 書き込みができない

    CD-RWに音楽の書き込みができません。windows Media playerで書き込みしようとすると「空のCDを挿入してください。WMPによって新しいディスクが検出されると自動的に書き込みが開始されます。」と出てきます。 前まではできたのですが・・・ CD-RWの製品の詳細は maxell 700MB データ用CD-RW プロパティで「このドライブでCD書き込みを有効にする」をクリックして適用しました。 今日買ったとき店員に音楽焼けますか?と聞いたら焼けますと言いました。

  • CD-ROMが取り出せない

    タイトルどおり、CD-ROMが取り出せません。 CD-ROMのドライブ、私のパソコンはDドライブ なんですが、CD-ROMを入れて、まずソフトが 起動されません。でも、CD-ROMが内部で しゅるしゅると回ってる音はします。 強引に取り出しのボタンを押しても、出てきません。 Dドライブを開こうとすると、「D:¥にはアクセス できません」という表示が出ます。 これは故障と考えた方がいいのでしょうか? 私は、一応外付けのCD-RWを持ってますが、 これは、CD-ROMドライブの代用が出来る ものなのでしょうか?マニュアルを読んでも そこまで書かれていませんでした。(私が見つけ られなかっただけかもしれません・・・) ウィンドウズ98でパソコンのメーカーは ソーテックのオールインワンタイプのものです。 年賀状の季節がやってきたので、非常に困ってます。 どなたか詳しいかたお願いします。