• ベストアンサー

CD-ROMの書き込みができない

WindowsでCD-ROMの書き込みができなくて困っています。 事象を箇条書きで書くと、 ・WindowsXPでCD-ROMの書き込みができるノートパソコン(VAIO)を使用 ・パソコンの購入は4~5年前 ・CD-ROMはVictor製700MB、MAXELL製650MB(新品未使用) ・CD-ROMの読み込みは可能である ・CD-ROMを読み込む際、読み込む音がやや大きい気がする(まれにカラカラとドライブから音がすることがあるかも) ・マイコンピュータのCDドライブ上に書き込みを行いたいデータをコピーし、「これらのファイルをCDに書き込む」から書き込みウィザードにてCD-ROMの書き込みを行っている ・書き込み完了のメッセージが表示されるが実際書き込みが行われていない ・書き込み失敗のメッセージが表示されることもある ・他の書き込み方法を行っても書き込みできない ・極まれに書き込みが成功したこともあった ・クリーニングCD-ROMは使用確認済み という事象です。 最初は単純にCD-ROMとの相性が悪いのかなぁと思ってました。 でも、やはり老朽化などでCD-ROMドライブが悪いのかなぁと思い始めたので質問しました。 CD-ROMは読み込めるんですけどね・・・。 他のメーカーのCD-ROMを試しても事象が変わらない場合は外付けのDVDドライブでも買うしかないんですかねぇ? 他に何か原因として考えられること、原因切り分け方法、アドバイス等何でも構いませんので意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

意外と多いんですね。 読み込みができるけど、書き込みできないという質問が。 読み込みできれば、書き込みもできるはずという思い込みでしょう。 レーザで焼くのかな、読み込むときは、レーザを当てて読み込む のかはよく分かりませんが、書き込むときは、読み込むときの 何倍もの出力で書かないといけないので、出力が落ちると、 書き込みできない事象が出てきます。

その他の回答 (4)

noname#57929
noname#57929
回答No.4

CD-ROMをCD-Rと読み替えます。 >他に何か原因として考えられること、 ぶつけた、落とした、ふんずけた、でもなければ老朽化です。 >原因切り分け方法、 どう言う意味でしょう。 具体的に説明してください。 >他のメーカーのCD-ROMを試しても事象が変わらない場合は外付けのDVDドライブでも買うしかないんですかねぇ? その他の対応 ・メーカーに修理を依頼する(大変高額な出費) ・バルク品で自力交換(極めて安価だが全て自己責任)  ココのカテでも成功例失敗例があります。  成功例のほとんどが『めっちゃ簡単やなぁ』って感じ。  失敗例は悪戦苦闘難行苦行七転八倒阿鼻叫喚の末に挫折って感じ。

• ooxx
回答No.3

先ず、CD-ROMのROMはRead Only Memoryなので、読み取り専用です。 CD-Rだと思います。 問題の件ですが、そのVAIOで購入当初は書き込みできたのに最近できなくなったというのなら、レーザーなどの故障が考えられます。 CDドライブを動かすソフト「ドライバー」の不具合も考えられるので、Sonyのホームページから新しいドライバーが出ていないか確認し、ドライバーの更新をしてみます。 ドライブの故障の場合、修理よりも外付けのドライブを購入した方が安いし、ドライブの性能も格段に良くなっています。 初めから書き込みの不具合があった場合ですが、設定で間違っていませんか? 「マイコンピュータ」のCDドライブで右クリック、プロパティで上の「書き込み」タブをクリック、「このドライブでCDの書き込みを有効にする」にチェックが入っていますか?

• violet430
回答No.2

文字取りCD-ROMなら絶対に書き込みできませんよ。 CD-Rの間違いと考えて回答します。 恐らくドライブの劣化です。 修理を依頼するか外付けドライブの増設を検討下さい。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>CD-ROMの書き込みができない CD-ROMへの書き込みは1000000000000%ムリです。 だってCD-ROMは読み込み専用媒体ですもん。