CD-ROMへの書き込みができないトラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • NECのVALUESTAR-VL750Rを使用しているが、リカバリー後にCD-ROMの書き込みで問題発生。
  • 書き込み禁止の設定がされており、属性の適用中にエラーが発生する。
  • CD-ROMの空き容量が0であり、どのCDでも同様の問題が発生する。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-ROMへの書き込みができません

NECのVALUESTAR-VL750Rを使用しています。OSは2000MEです。 不具合があり、リカバリーCDで入れなおしをしてからCD-ROMの調子がおかしいです。開くことはできるのですが、上書きしようとすると、「ディスクがいっぱいか書き込み禁止に設定されています」のメッセージがでます。 プロパティで確認すると書き込み禁止にチェックが入っていて、それを取りOKボタンを押すと「ファイルの属性の適用中にエラーが発生しました。関数が正しくありません」とメッセージがでます。 どうしていいのかまったくわかりません。 教えていただけないでしょうか? CD-ROMのプロパティを見るとワードA4で1枚の簡単な文書が入っているだけなのに、空き容量が0になっています。どのCDで試してみても、すべて空き容量は0になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.7

リカバリーは標準再セットアップモードで行いましたか? この場合添付のアプリケーションCD-ROM でEasy CD Creator(TM) 4 をインストールする必要が有ります(しましたか?!) http://www.roxio.jp/support/download/menu_ecdc.html#ecdc4 からアップデートファイルをダウンロードしアップデートを実行 Easy CD Creator にパケットライトが入っているとは思いますが使い方までは知りません(使った事が無い) ロキシオ http://www.roxio.jp/ VL750R/75D http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_t73e.htm

4163uno
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです。パニックになっていてアプリケーションCD-ROMまで考えが及びませんでした。早速、インストールして上書きができるようになりました。 質問の内容もあまり上手く説明ができなのに、多くの方からメッセージをいただいてとても感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sky_2007
回答No.6

そのディスクは前に使って何か保存されてないのでしょうか? CD-Rの作り上。たとえ1MBだったとしてもビデオみたいに上書き保存ができません。 なので一度、焼いてしまったのはもう使えないのです。

4163uno
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 無事解決しました。

• deep_in
回答No.5

すいません 普通に買い込みは出来ると思いますが ではなく 普通に書き込みが出来ると覆いますが です。 あなたは、その中身を残したまま書き込みをしたいと言うことでしょうか? それは、DVD-RAMならできると思いますが、CDーRWでは書き込む時に、互換性を持たして書き込みをするでいけるかも知れませんが。。? このことに関しては、自分はCD-RWでは試したことはないので分かりませんが。

4163uno
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。 無事に解決しました。

• deep_in
回答No.4

その書き込みソフトでメディアの消去なりがあると思いますが、ちゃんと、その書き込みソフトでの消去をいたしましたか? 消去なりをしてからなら、普通に買い込みは出来ると思いますが。

• pc-2198ax
回答No.3

CD-R は一度しか書き込み不可(追記は設定により可) CD-R/W は複数回書き込み可、パケットライトで書き込めば FDD と同様に扱える 書かれている事が意味不明 問題は CD-R ? CD-R/W ? のどちら? OS は2000 ? ME? どちら?!プリインストール OS はME の様ですが! VALUESTAR-VL750R の 65D、67D、75D、85A のどれ? ライティングソフトは?!

4163uno
質問者

お礼

さっそくにメッセージありがとうございます。 パソコン初心者なものでうまく説明ができないくて申し訳ないのです。 問題はCD-RWの方です。リカバリーする前はCD-RWに何度も書き込みができました。 OSはMEです。 VALUESTAR-VL750R75Dで、ライテイングソフトはワード2000なのですが・・・。わかりますでしょうか?

• hana-hana3
回答No.2

CD-ROMは読み出し専用のメディアですが・・・ CD-Rへの書込みですよね? Easy CD Creatorで書き込んでいますか?

4163uno
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 Easy CD Creatorって何でしょうか? ごめんなさい。本当にパソコン初心者なので・・・。

• kota_piro
回答No.1

CD-ROMにデータを焼くやり方の問題ではないでしょうか? CD-ROMを焼く時に まだCDの容量がある場合等そのCDに追加でデータを焼く時は「追記可能なCDとして焼く」と言うやり方があります。 その方法をせずに焼くと CDの余った領域が使えなくなる様に焼かれますので、そのように焼かれているのでは? と思います。

4163uno
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 この「追記可能なCDとして焼く」というやり方を教えていただけないでしょうか?