• 締切済み

CD-ROMが読み取れません!

初心者です。 最近、PCカメラのインストールをしようとCD-ROMを入れましたが反応がありません。マイコンピューターからやってみましたが「ディスクを挿入してください」とのメッセージが出てしまいます。 今までは普通に出来ていたのですが・・・。 他のCD-ROM、CD-R等を入れても反応がありません。 他のパソコンでは正常に読み取れますので、ディスクの問題ではないようです。 OSはWindows ME、機種はVALUESTARです。 購入から4年ほど経っており、機械そのもののトラブルなのでしょうか? 他の質問を捜してみましたが、少し違うようなので質問させていただきました。 初心者のため、パソコン用語の誤用や情報の不足等あると思います。申し訳ありません。

noname#13397

みんなの回答

• heyboy
回答No.3

こちらをどうぞ↓ http://www.bha.co.jp/download/utility/aspi.html Win9X系(Meも含む)での CD-ROMなどのドライバーを 初期化するソフトです。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

とりあえずマイコンピュータをみてください。 CD-ROMが認識してるでしょうか? 四角いアイコンに混じって丸いアイコンが混じってればCDを認識してます。 出てなかったら、ハード的な問題ですね。 そうなったら、本体をばらして接続を確認しかないか。 まず、電源ケーブルがちゃんとつながってるか 接続コネクタがちゃんとつながってるか見てください。 あとは、デバイスドライバの認識とかだけど、そこの説明はしても対処できるか(^^ゞ とりあえず、接続に問題がないようならばCDの故障と思われるので修理に出してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。初心者の私でもわかるような平易な文章で書いていただき感謝しております。

質問者

補足

マイコンピューター内には「CD-ROM」というアイコンがありました。 システムのプロパティのデバイスマネージャーというのを開いてみましたが、CD-ROMのところは「このデバイスは正常に動作しています」となっていました。 やはり修理するしかないのですか・・・。 最近本体から異常な音が聞こえていたので、壊れたのかな?とは思っていましたが・・・。

• mr_rengel
回答No.1

レンズが汚れているのかもしれませんね。 タバコとか吸われる環境で使われたりすると結構汚れますので市販のレンズクリーナーとかで一度クリーニングされたほうが良いかと思います。

質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございました。 早速、レンズクリーナーを試してみようと思います。

質問者

補足

煙草は吸わないのですが、ただ使っているだけでも4年間たてば自然と汚れてしまうのでしょうか。