• 締切済み

CD-ROMが読み取れません!

初心者です。 最近、PCカメラのインストールをしようとCD-ROMを入れましたが反応がありません。マイコンピューターからやってみましたが「ディスクを挿入してください」とのメッセージが出てしまいます。 今までは普通に出来ていたのですが・・・。 他のCD-ROM、CD-R等を入れても反応がありません。 他のパソコンでは正常に読み取れますので、ディスクの問題ではないようです。 OSはWindows ME、機種はVALUESTARです。 購入から4年ほど経っており、機械そのもののトラブルなのでしょうか? 他の質問を捜してみましたが、少し違うようなので質問させていただきました。 初心者のため、パソコン用語の誤用や情報の不足等あると思います。申し訳ありません。

noname#13397
noname#13397

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

こちらをどうぞ↓ http://www.bha.co.jp/download/utility/aspi.html Win9X系(Meも含む)での CD-ROMなどのドライバーを 初期化するソフトです。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

とりあえずマイコンピュータをみてください。 CD-ROMが認識してるでしょうか? 四角いアイコンに混じって丸いアイコンが混じってればCDを認識してます。 出てなかったら、ハード的な問題ですね。 そうなったら、本体をばらして接続を確認しかないか。 まず、電源ケーブルがちゃんとつながってるか 接続コネクタがちゃんとつながってるか見てください。 あとは、デバイスドライバの認識とかだけど、そこの説明はしても対処できるか(^^ゞ とりあえず、接続に問題がないようならばCDの故障と思われるので修理に出してみてはどうでしょうか?

noname#13397
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。初心者の私でもわかるような平易な文章で書いていただき感謝しております。

noname#13397
質問者

補足

マイコンピューター内には「CD-ROM」というアイコンがありました。 システムのプロパティのデバイスマネージャーというのを開いてみましたが、CD-ROMのところは「このデバイスは正常に動作しています」となっていました。 やはり修理するしかないのですか・・・。 最近本体から異常な音が聞こえていたので、壊れたのかな?とは思っていましたが・・・。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

レンズが汚れているのかもしれませんね。 タバコとか吸われる環境で使われたりすると結構汚れますので市販のレンズクリーナーとかで一度クリーニングされたほうが良いかと思います。

noname#13397
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございました。 早速、レンズクリーナーを試してみようと思います。

noname#13397
質問者

補足

煙草は吸わないのですが、ただ使っているだけでも4年間たてば自然と汚れてしまうのでしょうか。

関連するQ&A

  • CD-ROMを読み込めない

    パソコンの再セットアップをしたのですが、プリンターのドライバーをCD-ROMからインストールしようとしても読み込めません。マイコンピューター→Eドライブをダブルクリックしても「ドライブにディスクを挿入して下さい。」となります。もちろんディスクは入れてあるのですが。普通はディスクを入れてあると読み込む音と言うのでしょうか、「ウィーン(?)」と音がしますよね。あの音もしません。 他のCD-ROMはちゃんと読み込めます。 プリンターはもう生産中止になっているらしく、このCD-ROM が読み込めないとプリンターが使えなくなってしまうので困ってます。 ちなみにこのCD-ROM は以前は読み込めてましたし、今現在でも傷などついていません。

  • CD-ROMがつかえません。

    パソコン初心者なので教えてください。 CD-ROMが使えなくなりました。 CD-ROMの開閉のボタンを押しても反応せず マイコンピューターを開いてもアイコンが 消えてしまっています。 類似の質問を参考にしてデバイスマネージャー を見てみましたが、その中にもCD-ROMらしきもの がありません。 パソコンの故障でしょうか。 使用しているパソコンはSONYのVAIOのPCV-HS21 OSはWindowsXPです。買ってから1年半ほどしか 経っておらず、cd-romもそれほど頻繁に使用して いません。 誰かわかる方がいらっしゃいましたら おしえてください。よろしくお願いします。

  • CD-ROM/DVD-ROM

    (先ずパソコンに関して出て来る用語も良くわかっておりませんが宜しくお願いします。) CD-ROM/DVD-ROM搭載のNECバリュースター、WindowsMEです。 CD-ROM/DVD-ROMドライブの開閉が先ず上手く行きません。 取説通り、小さい穴に棒を刺してやっと開閉が出来る状態です。 更に今までディスクを挿入すると勝手に起動してくれたのが全く起動しません。 マイコンピューターからCD-ROM/DVD-ROMドライブのアイコンも見当たりません。 インストールしたいディスクがありますが出来ない状態にあります。 何がどうなっており、どんな解決法があるのでしょうか?

  • CD-ROMが開けない。。

    Fujitsuのデスクトップパソコンを使っています。 突然、CD-ROMを挿入してもそれにアクセスすることができなくなりました。。 コントロールパネルのシステムを見ると、そのCDドライブは正常に動作していると表示されています。しかし、CD-ROMを入れてマイコンピューターからCD-ROMにアクセスしても「E:ドライブにディスクを挿入してください」と表示されてしまいます。。ちゃんと入れてるのに。。 どこが原因なのでしょうか?どうすれば元に戻るのでしょうか?ちなみにドライブは東芝のSD-M1002と書いてありました。OSはWinMeです。どうか、ご教授下さい。。

  • CD-ROMが起動しない

    こんばんは。早速質問なのですが 先ほど買ったばかりの新品のソフト(CD-ROM)を パソコンに入れても起動してくれません。 「マイコンピューター」の「DVD/CD-RWドライブ」を 押してみたのですが、 CD-ROMが入っているのに「ディスクを入れてください」とでます。 他に買った新品のソフトも同じです。 何か良い解決策はありませんでしょうか…?

  • CD-ROMを読み込まない!

    みなさんこんにちは。質問させていただきます。 先日、古いソフトのインストールが必要になりCD-ROMを挿入したところ、 下記の様なエラーメッセージが出てアクセス出来ませんでした。 D:\にアクセスできません。 間違ったフロッピーディスクがドライブに挿入されています。 (ボリューム シリアル番号:)を ドライブD:\に挿入してください。 同じCD-ROMを別のドライブに入れても結果は同じでした。 別段CD-ROMに傷がついてる訳でもなく綺麗な状態です。 他のCD-ROMでも試しましたところ、同じ様にアクセス出来ない物 が今の所ですが数枚あるみたいです。 普通通りアクセスできる物もあります。 何がが原因なのでしょうか? 宜しくお願い致します。 スペックは・・・ 自作パソコン OS:WINDOWS 2000 PRO ディスクドライブ:PIONEER DVR-A07-J-BK

  • CD-ROMが読み込めない

    CD-ROMを挿入しても「ディスクを挿入してください。」と出ます。レンズクリーナーを使用してみましたが、結果は同じでした。他のCD-ROMをセットしてもやはり読み込みません。ディスク自体は購入したての状態で、書き込みもしてないですし、ドライブに問題があるのかなとも思いますが原因がわかりません。ぜひ解決方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • CD-ROMにファイルをコピーしたいのですが・・・

    パソコン初心者です。 WindowsXPを使っているのですが、パソコンの調子が良くないので、ファイルをCD-ROMにコピーしておこうかと思っています。 家に買ってあったCD-RWがあり、それをCDドライブに入れて、マイドキュメントからファイルのコピーを選択して、ファイル先にCDドライブを選択すると「ディスクの挿入  D:ドライブにディスクを挿入して下さい」というメッセージが出ます。 しばらく待ったらいいのかな?と思っていたのですが、そのメッセージが出たままで、コピー出来たのかどうかが判りません。 今度はCDにファイルが入っているか、開いてみようと思ったのですが、やはり「ディスク挿入 D:ドライブにディスクを挿入して下さい」というメッセージが出てきます。 買ってきたディスクが違うのでしょうか? それとも買ってきたディスクは、何かをしなければ使えないのでしょうか? 初心者にも判る、CDへのコピーの仕方を教えて下さい。

  • CD-ROMが読み込めません

    添付品のアプリケーションCD-ROMが読み込めません。(今まで使っていたゲームソフトもNGです)。 DISCを挿入しても「E:ドライブにディスクを挿入して下さい」とMSGが出ます。以前に「マイドキュメント」のBUを取っておいたのですが、そのCD-ROMは正常に読み込みます。  *思い当たるのは他の人より借りた写真の入ったCD-ROMを借りたのですが、読み込みは正常にいったのですがうまく見れなかったので関連のソフトを削除したり等、いろいろ操作したのです。 元の状態に回復させる方法を教えてください。

  • CD-ROMが10個?

    学校のパソコンのマイコンピューターを開いたら、Dドライブは無く、CD-ROMが10個くらいついてました。本当につながってるわけではないのですが。 とにかく、開いた途端に固まるそうで、もともとWin95なのにMEを入れてあって、それでだろうと思って、お決まりのデフラグしたら、昼から始めて5時過ぎても終わりませんでした。 先生曰く、BIOSの問題だからって言うんですが、だったらどうにかしたらって思うんですが、どうにかなるもんでしょうか。 見なかったことにした方がいいでしょうか。よろしくお願いします。