女性ホルモンが出ないと不正出血が起こる?ホルモンが出るようになれば胸も戻る?妊娠中は女性ホルモンが出なくなると赤ちゃんは大丈夫?女性ホルモンを促す食材を教えて

このQ&Aのポイント
  • 先日婦人科で診てもらった際、女性ホルモンが全く出ていないと言われました。そのためホルモン剤を処方されましたが、ホルモンが出なさ過ぎて不正出血が起こるとのことです。しかし、ホルモンが出るようになれば胸も多少は戻る可能性があります。また、妊娠中に女性ホルモンが出なくなることはありますが、赤ちゃんには影響しない場合もあります。女性ホルモンを促す食材としては、大豆製品や魚、ナッツ類がおすすめです。
  • 先日婦人科で診てもらった際、女性ホルモンが全く出ていないと言われました。ホルモン剤を処方され、不正出血が起こる原因はホルモンが出なさ過ぎることだと説明されました。また、ホルモンが出るようになれば胸も戻る可能性があります。妊娠中に女性ホルモンが出なくなることもありますが、赤ちゃんには影響しない場合もあります。女性ホルモンを促す食材としては、大豆製品や魚、ナッツ類がおすすめです。
  • 婦人科での診察で女性ホルモンが全く出ていないことが分かりました。ホルモン剤が処方され、不正出血はホルモンが出なさ過ぎることによって起こるものです。胸もホルモンが出るようになれば戻る可能性があります。妊娠中に女性ホルモンが出なくなることがあるかもしれませんが、赤ちゃんには大丈夫です。女性ホルモンを促す食材としては、大豆製品や魚、ナッツ類がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性ホルモンが出ない

先日生理が遅れ、不正出血が続いたので婦人科へ行ってきました。(元々生理は不順でしたが不正出血は初めてです) 内診をしたところ女性ホルモンが全く出ていないとのことでホルモン剤をもらいました。 不正出血について質問したところ、「ホルモンが出なさ過ぎて出血している」と言われましたが意味がよく分かりませんでした。 またここ半年で7kgも痩せてしまい、それも生理がこない事に繋がったのかな?と思うのですが、丁度半年前に鬱病の薬をやめたらトントンとダイエットせずに痩せたので薬が抜けたからなのかと思っています。 胸も以前は割とあったのに今ではまな板のようです。薬が抜けただけでなく、ホルモンが出ていない事も関係あるのでしょうか? まとめると、 ・ホルモンが出ないと不正出血が起こるとはどういうことか? ・ホルモンが出るようになれば、胸も多少は戻るのか? ・もし妊娠した場合、女性ホルモンが出なくなるという事はありえるのか?その場合、赤ちゃんは大丈夫なのか?(これが一番不安です) ・女性ホルモンが出るようになる食材でお勧めがあったら教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

noname#108164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じような状況になっておりまして、 先日ようやく生理が正常にきだしたため、 本当に他人事とは思えません。今とてもご心配のことと思います・ さっそくですが、いくつか私が自分の経験から感じたことを かかせていただきますね。 ・ホルモンが出ないとなぜ不正出血がおこるか 恐らく、正確には 「でていない」のではなく、少ないまたはバランスが悪い、ということだと 思いますよ。 女性の体は、複数のホルモン(女性ホルモンと一言でいっても、 FSH,LH,等複数の性にかかわるホルモンの種類があります) が複雑に機能して性周期がおこっています。 そのうちの、どれかが(もしくは全てが)きちんと働かないと、 子宮の壁を保っておく(=出血しないようにする)力が 弱まり、その結果不正出血がおこってしまうのです。 ・胸のことは、体重とも連動しているかもしれません。  体重は、あまり少ないと生理不順にも影響がありますから  もし、平均体重を大きく下回っているようでしたら  すこし体重を増やす方向で頑張ってみたほうがいいですよ。 ・女性ホルモンに良い食品は、よく大豆がいいといわれていますね。 あとは漢方もお勧めです。 私は、ホルモン剤は飲みたくなかったため 漢方1本で治療しましたが、3ヶ月目に 生理が復活し、排卵も確認できました。 色々な状況(器質的問題があるか、ないか、妊娠を望まれているかいなか) がありますが もし、急がない状況であれば 漢方でまずは治療してみることもお勧めですよ。 私自身は、低容量ピルを避妊目的で飲んでいた 結果生理不順になってしまったのでホルモン剤はあまり お勧めしたくありません。 医師は、ホルモン剤と生理不順の因果関係はないと いいますが、現実に少なくとも一人にはおこっていますし・・ どんなに少ないパーセンテージでも、自分に起こってしまったら とてもつらいことですから、どうか慎重に判断してくださいね。 早くよくなりますように。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても具体的な説明でよく分かりました。 また状況が似ていたので、とても参考になりました。 私もピルを4年間飲んでいて生理がちゃんとこなくなってしまいました。 今はホルモン剤を使用していますが副作用が酷く毎朝吐いています。 もしよろしければ、誤使用されていた漢方の種類を教えていただけないでしょうか? 子供も早く欲しいので早く健康体になりたいと思っています。 優しいお言葉、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 お薬で毎日はいてしまうとのこと、大丈夫ですか???? 心配です。 ピル服用により生理不順になった場合、 もともと不順だったかによっても考え方はかわってくると 思うのですが(私は、周期は33日と長めだったものの 一度もとんだことはなく順調でした) 不順な場合はもちろん、 もともとが不順でない場合は特に、ホルモン剤による 治療は避け、まずは漢方を試されたほうが良いような気がします。 なぜなら、もともと生理を起こす力があったところを ピルでホルモンバランスが崩れているだけ、 という考え方もできると思うからです。 もともと不順の場合も、「ホルモンを外から足している」(飲み薬等) と、余計自分の体がホルモンを分泌しなくなると 医師から言われました。 したがって、自分の体が正常なホルモンバランスに戻れるよう 漢方をつかって、整えていく、というスタンスです。時間はかかりますが もうホルモン剤は飲みたくなかったため、漢方にかけました。 さて早速ですが、私が飲んでいる漢方は、1種類ではなくて 中医師という、中国の漢方専門のお医者さんが出してくれる 漢方をいくつか組み合わせて飲んでいます。具体名を 出していいのかわからないのですが、一応 明記させていただきますね。 私が通っているところは、 イスクラ薬局というところです。関東近辺にしかないので、 もし遠方の場合は、名古屋にある杏村 という漢方薬局 がお勧めです。(インターネットで 詳しい問診の上、漢方を処方してもらえます。) あとは、京都の健伸堂 という薬局も良さそうだと思います。 しかしピル服用による生理不順は、大体の医師が 否定しますので(それは影響ない、など) ピル服用に関する副作用に詳しい医師にかかることも大事だと思います。 私は、そういう医師に出会えたため ピル服用を辞め、ホルモン剤以外での治療をする決心ができました。 (もし病院名が知りたい場合はおっしゃってください。東京の医院です) 一説によれば長期間ホルモン剤を使用していた場合、 ホルモン剤の影響が抜けるまでに3ヶ月。そこから 卵巣が働きだすまで、7ヶ月 かかるという説があります。 私はそれにぴったり当てはまりました。 その間、漢方だけ飲みながら待つのは辛い時もありましたが 確実に体調はよくなりましたし、生理も来て、漢方にしてよかったと思いました。 もし少し時間の猶予がおありでしたら ぜひ一度漢方で様子を見られてはいかがでしょうか。妊娠をご希望であるということ、そしてなにより ホルモン剤で毎日吐いてしまうというのは本当に辛いと思いますので、 早く体調よくなるといいですね。。 お互いがんばりましょう!

質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 ホルモン剤はとりあえず飲み終わりました。 前回も毎朝吐いていたので、相性が悪い薬なのかな?と思っています。 生理ですが、元々不順でホルモンがあまり出ていないみたいです。 ピルをやめた後、医師には「卵巣が眠っている状態」と言われました。 ホルモン剤で卵巣をたたき起こして自力で生理が来るようにしますとの治療法を提示されました。 女医さんに見て頂いているのですが、とにかく混んでいるからか説明不足でこの先どういう治療をするのか先が見えません。 なので、まずは自分で出来る限り体を健康にしたいと思います。 教えて頂いた薬局ですが、池袋が近いので今度行ってみます! 時間がかかるそうですが、今頑張って治療した方がいいですよね。 漢方は以前から興味があったのですが、どこでどう購入すればいいのか分からなくて悩んでいたので本当に助かりました。 ご丁寧にアドバイスくださって、本当にありがとうございました! お互い、頑張りましょうね!

• dounattu
回答No.1

女性としては放っておけない問題ですね。 私も女なのでお察しします。 ローズの香りは女性ホルモンをひきだすそうです。 入浴、アロマ、ティー、お酒、全てにおいてローズずくしにすると少しは変化が見られると思います。 本物のローズものの値段は結構張りますが、一生の問題ですし、自分への投資としては決して高くないはず。 (ついでにお肌もすべすべになるそうです) 良いアロマは10mlで1万円ほどしますが、長持ちはします。 試してみるのをおすすめします。

質問者

お礼

ローズの香りが少し苦手でしたが、色々探してみたらロクシタンの ローズの香りなら大丈夫だったので購入してみようと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。