• ベストアンサー

ゼロヨンの時の発進の手順

0-400m加速のレース(ドラッグレース)の時のクルマの発進の手順を教えてください。 最初の停止状態の時、クラッチとかアクセル、エンジン回転数はどのようにしたら良いですか? いきなりレッドゾーン直前にクラッチをつなぐといけないですよね? あと、タイヤが食いつくようにしないといけないですよね? あと、注意点とかあったら教えてくださいm(_ _)m 一番速いスタートダッシュの仕方を知りたいので教えてくださいm(_ _)m ちなみにもちろんMTです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車の仕様、エンジン、クラッチ、ミッション、タイヤ等何も分らないのにコメントできません。 でも分ったところで速い遅いはその場のテクニック次第ですからね。 この方法が一番速いなんて分らないんですよ。 一番肝心なのはエンジンをストールさせない事。 そのエンジンの最大トルク回転数辺りをキープさせながらスタートすれば、理論上は速いと思うけど状況次第。 回転数キープさせるのにホイールスピンさせるのか、クラッチ滑らせるのか、ノーマルクラッチ滑らしたら数回でブローするけどね。 タイヤ滑らし過ぎても遅いだけだし。 でもこういう質問する辺り、ドラッグレース知らないんじゃないでしょうか? 公道ゼロヨンとかで速いとか遅いとかの段階じゃないかな? 公道では止めた方が良いですよ、周りの迷惑なので。

yuyu2004
質問者

補足

もちろん公道ではしませんよ。ドラッグレースはそんなに知りません。