• ベストアンサー

遅すぎる自分の発進・・・ 

 二週間前に免許を取得し、それと同時に購入したZRX400の扱いにも慣れてきた最近、どうしても気になることがあるので質問させてください。  質問のタイトル通り、自分の発進が遅すぎるんです。  私は毎回信号で停止する時に、後ろからの追突を回避するため車道の左端に停車していますが、当然有り余ってる右側に車が停車します。で、信号が青に変わりスタートとなるわけですが、毎回毎回車に先行されます・・・自分の後ろに止まっていたはずのリッターバイクなんて、気付いた頃には点になってます。シグナルGPを極めたいとかではなく、真横を車に抜かれると怖くて困るんです。  マフラーはスーパートラップを装備しています。4000回転辺りからバシュッ!っとダッシュしてくれるんですが、その回転に上がるまでの加速が遅いんです。単純にクラッチを繋げる前に4000回転に上げておき、クラッチを繋げばいいんでしょうか?    因みに、私の発進の仕方は、 (1)アクセルをゆっくりと少しづつ開けると共に半クラにする。 (2)そのためにエンジンの回転が下がったのを音で感じたらさらにアクセルを開けながらクラッチを完全に離す。 (3)そして最後に、アクセルをガバっと開けて加速。  です。  乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

幾つか気になる事があります、てことでアドバイス^^ まず400のバイクでしたら車線左ではなく、堂々と中央にいましょう! むしろ左に寄って車が隣くるのでは危険です。巻き込み・追突・接触などなど (1)(2)(3)の動作に問題があるのではなく、それぞれ移行するのに時間が掛かっているのではないでしょうか? スタートを早くするには、色々とあります。まずは簡単な事から挙げていきます。 ハンクラポイントまで一気にリリース(アクセルまだいらないぐらい) ハンクラ状態が始まったらアクセル開け始める。 ハンクラの時間を短縮(クラッチはスパッと離すぐらいで回転数は一定キープ) クラッチリリースを済ませたらアクセル開ける。(実質ここから加速) あまりにも極端に開けるとフロント浮いてしまいますのでハンドル上に頭くるぐらい前目に座りましょう。 感覚で言いますと、信号青なってから一秒以内にクラッチリリースできていれば大丈夫だと思います。 あと、4000rpmも予め回していれば、その内クラッチが壊れます。また加速はクラッチリリース後からが基本です。 簡単に発進→加速と移りやすいですが変な癖ついちゃいます^^; あとマフラーについて、私もZRXでスーパートラップ着けた事ありますけど、低速トルクがスカスカなのでお勧めできません。(1100の場合ディスク少なくしても対応できませんでした) せめて慣れるまで純正マフラーに交換しては如何でしょうか? 最後に、街中などで飛ばすなとは言いませんが、節度をもって安全に運転しましょうね^^ (慣れるとオオチャクする方多いので・・・)

Dora-9
質問者

お礼

 中央に堂々と陣取りますか。確かに、左に寄って車が隣にくるのでは危険ですね。巻き込み・追突・接触など本当に勘弁です。  仰るとおり、動作の手順が間違っていなくても、一つ一つの操作が遅いのかもしれません。加速はクラッチリリース後からが基本を忘れず、信号が青なってから一秒以内にクラッチリリースを目標に練習したいと思います。  スーパートラップは低速スカスカなんですか?とりあえず教習者よりは早かったので、これが普通だと思っていました(苦笑)よろしければ、低速が厚いお勧めのマフラーを教えていただきませんか?  それと、ZRXは中古で購入し、すでにこのマフラーが付いていたので純正マフラーの感じが分かりません。ZRXを知るためにも、金銭的な余裕が出来たらノーマルに戻してみたいです。  交通社会の邪魔者、厄介者、危険人物にならないように運転していきたいと思います。  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.10

スーパートラップだったら、挟んであるディスクの枚数減らしてみたらどうですか? 低速トルクが改善するかも知れません。

Dora-9
質問者

お礼

 ディスクの枚数ですか。現状で、自分のマフラーに何枚付いているのかも把握していないのですが、今度調べて試してみます。  回答ありがとうございました。

  • ajisen
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.9

他の方が言っているようにクラッチ操作に慣れれば解消することでしょう。 発進直前に3000rpmまで回転あげて、半クラつなげば動きだします。そしたらスパッとクラッチつないでそれと同時にアクセルONですね。 半クラ長過ぎるとクラッチの減りが早いですよ。 クラッチつないでも回転と車速の伸びがおかしいようであれば、クラッチが減ってる可能性もありますし、 マフラー交換によるキャブのセッティングの不適合も考えられますね。 信号待ちでの発進は、身を守る意味でも車より早く発進したいものですね。ただ、最近は信号無視に突っ込んでくる車も多いので気をつけてください。 私の経験では、マフラーを付け替えてトルクが薄いと体感したときは、マジーのレース管をつけた時ぐらいです。(米国滞在中、EX500というパラレルツインの単車。日本ではGPZ400Sで売ってたような。もう10年以上も前の話ですが。その他バンディト400、刀1000cc、忍者900Rなど所有しておりました) 当然、純正のエアクリーナーをはずし、ダイノマシーンでHPを測定しながらキャブのセッティングを出してノーマルより8馬力はアップしましたが、あまりにも抜けが良くて、街乗りにはトルクが薄くて乗りにくかった記憶があります。(トルクの発生回転が上昇したせいもあるでしょうけどね。)

Dora-9
質問者

お礼

 >発進直前に3000rpmまで回転あげて、半クラつなげば動きだします。そしたらスパッとクラッチつないでそれと同時にアクセルON  この操作を一瞬で出来るように練習します。他の回答者さんにも指摘されているように、私は半クラッチの期間が長いのかもしれません。まずはその辺を意識しながら練習あるのみです!あぁ、早く乗りたいです!週末よ、早く来い!  クラッチの減りやキャブのセッティング不調に関しては、店に行って聞いてみます。メカ系については、本で読むくらいしか分からないので、しつこい位に聞いてきます(笑)  それと、追突を恐れて左に寄ることによって発生するリスクと、中央によって停車したことによる発生するリスク。どちらがいいのかと言われても、困りますね。とにかく、公道に出ればどんな場合でも安全はなく危険なんだということですね。気をつけます。  ajisenさんは色々と経験豊富なんですね。米国だと、同じバイクでも日本でのそれとは乗り方も感じ方も違うのでしょうね。是非一度味わってみたいです。あと、忍者900Rは私も凄く好きなので、羨ましいです。  回答ありがとうございました。

回答No.8

んと、車線の左端に寄ってはいけません。四輪から見れば「道を譲ってくれた」ように映ります。追突防止と言うよりは「横並び幅寄せ」「追い越し」の呼び水になります。 堂々と車線の真ん中に停止してください。真ん中にいれば、加速が遅くても横に並ばれたり追い越される可能性は激減します。 それから発進プロセスについては、(1)(2)を1秒前後で完了させましょう。特に(1)は、アクセルをゆっくり開けるのではなく信号が青になるタイミングを見計らって「ガバチョっ」と開けていいです。 全力加速は要りませんが「半力加速」程度で発進出来るようにエンジンの回転を上げましょう。 アクセルを開けるのと同時にクラッチレバーを緩め始めていいです。 こんなんでちょっと練習してみてください。

Dora-9
質問者

お礼

 はい。今度からは堂々と中央に陣取ります。  回答してくださった皆さんは、やはり一秒でクラッチリリースを完了し、加速過程に入るんですね。私も信号が青になるのを見計らいながら「ガバチョガバチョガバチョッ!!」で発進するようにします。とにかく練習あるのみです。  回答ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.7

本当に遅いのか疑問です。 質問者様が車道の左で停車するから同一車線右に自動車スペースが出来る。 自動車はアクセルを踏む、質問者様はアクセルを緩める。 恐怖と自分のZRXは遅いと決め付けて走れなくなっています。 この様になっていると推測します。 後ろからの追突なんて殆どありません。 すり抜けが危険なんです。同一車線で並ぶことが。 普通に運転していたら前を見ているんです。 首を曲げて横の車両を見るより簡単です。 まずは車の後ろの中央付近に止まりましょう。 信号が変わったらその車のペースに合わせて加速しましょう。

Dora-9
質問者

お礼

 遅い原因は自分にあることは十分承知しています。友人達にも、「ZRXかぁ!めっちゃ速いっしょ??」なんて普通に言われるので、否定しようにも否定できません。機械のせいにしちゃ卑怯ですよね。まずは道の中央に陣取り、いつかは遅いのを機械のせいに出来るほど色々練習します。  回答ありがとうございました。

回答No.6

マフラーなどの相性にもよりますがZRXって高回転型バイクだったような気がします。エンジンのパワーにはパワーバンドというパワーがかかる回転域があります。その領域が他のバイクより高いということです。教習車はおそらくホンダでしょうからアクセルの開け方は結構違うんじゃないでしょうか。 怖いのはNo.4さんの言うとおり真ん中で堂々としてればいいと思います。気にするこたぁ~ないですよ。 アクセルは例えば青信号で4000以上(車種によりけり)まで開けて1/3クラッチ位で発進がいいかと思います。発進直後はパワーバンドギリギリ手前で急発進しないように調節して発進したらリリース同時位に(速度やパワーを気にしながらですが)アクセル思い切りひねります。100%クラッチまで1秒もかかりません。 これでパワーバンドを最初から使えて加速が遅くなくていいです。加速が速いと半クラ時間も少なくて済みます。操作はよほど習ったこと以外の事をしない限りは簡単には壊れませんよ。クラッチを気にするのは1~2速の時だけですね。後はガンガン加速するだけです。 ZRXは車体が重いのでフロントは上がりにくいと思います。ただ、上げようと思えば上がるので過信しない方がいいですが。(あ、車体が重いのも加速が遅い原因か…)皆さんの言うとおり慣れれば速くなりますよ。(あぁ、結局そこに落ち着くのか) やはりハンドルだけはしっかり握って後ろに倒れないように気をつけましょう。普段より前傾に構えていれば後ろに持って行かれにくいし重心が前と下に行くのでウィリー(もしくはパワーリフト)しにくくなります。あとは度胸ですね。(これも前述がある…) 重いバイクをエンジンぶん回してでかいパワーで走らせる、改めてカワサキが男のバイクだというイメージを感じますね。 乗り始めて間もないようですから焦らずにゆっくり成長して行って下さい。慣れた様でもまさかと思うところで思わぬ出来事は待っていますよ。 ちなみに私は >ベテランの方とツーリングに行く事 で完全に覚醒しちゃいました…。

Dora-9
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私のZRXは、明らかに低回転より高回転時の方がパワーがありますので、ringodarusimuの言う通り高回転型バイクなんだと思います。  1/3クラッチでの発進方法、ウイリー覚悟で早速練習してみます!確かにZRXは重い・・・色々ゴツゴツと付属品が多い教習車と同じくらいです。バイク屋で跨ってみたXJR400はあんなに軽いのに・・・  「重いバイクをエンジンぶん回してでかいパワーで走らせる」←なんか凄くかっこいい響きじゃないですか!?そのでかいパワーに振り回されないライダーになりたいです。それと、速く乗るより長く乗りたいです。ringodarusimuさんの仰る通り、自分を過信せず、無理のない運転を心がけます。  あと、やはり理論で攻めるより習うより慣れろ精神で、ベテランの方とツーリングに行くことでバシバシ鍛えてもらうのも大切なんですね。「ちなみに私は >ベテランの方とツーリングに行く事 で完全に覚醒しちゃいました…。 」は、そういうことを仰りたいんですよね??

Dora-9
質問者

補足

 お礼の二行目の「ringodarusimu」のすぐ後ろには、実は「さん」という文字が隠されています。大変失礼しました。  

回答No.5

はい 皆さんの意見は正しいと思いますよ でも 私が思うには 気持ち・度胸ですかね・・・ 細かく言うと クラッチ・アクセルワークも問題が有ると思いますが! それは 今後 覚えれば良いと思いますし 出来れば ベテランの方とツーリングに行く事をお勧めします!

Dora-9
質問者

お礼

 気持ち&度胸ですか・・・これからはもう少し根性入れて単車に乗るようにします!  ベテランの方とツーリングには是非行ってみたいです。もう少し慣れてきて、皆さんの足手まといにならないくらいに上達したら、行きつけのバイク屋が主催するツーリングなどに参加してみたいと思います!    回答ありがとうございました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

運転暦二週間なら、そんなもんでしょう そのうち慣れますよ 運転そのものに慣れていないのに、いきなり上手く発進できるわけもないですよ 半クラ開始時期がちょっと早めなのかもしれませんね なれてくれば、アクセルを開けはじめるのと同時にクラッチをつないでいって、クラッチレバーから手が離れる頃には、4000回転くらいになる。 つまり、(2)の工程で、エンジンの回転を落とさずに、0%クラッチ~100%クラッチまで自由自在にクラッチを調整できる。ってな感じにだんだん慣れてきますよ

Dora-9
質問者

お礼

 そうですね、やはりまだ二週間ですからまだまだですね。早く慣れたいです。  半クラ開始が少し早い・・・なるほど。半クラにするよりも心持早くアクセルを開けて始め、エンジンの回転を落とさずにクラッチを完全に離す時点で4000回転。慣れれば、0%クラッチ~100%クラッチまで自由自在にクラッチを調整できるんですか。   スタート一つ取ってみてもこんなに考えさせられる。やはり奥が深い・・・。でも、だからこそ面白くてバイクって感じがします。  回答ありがとうございました。

  • billiard
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.2

バイク乗りです。 まずは、免許取得おめでとうございます。 発進加速をもっとスムーズにしたいという風に読み取りました。 Dora-9さんの運転は特に問題ないと思います。 「最後にガバっと」は、少し気になりますが・・・  まだ、2週間ですので気になさることはないでしょう。周りの車やバイクがやたら上手に感じるかもしれませんが、最初はみんなおっかなびっくりだったはずです。 次第に、自分のバイクのクラッチミートするポイントだとか、スロットルに対する車両の挙動とかを体で覚えていくのです。 徐々に上手になりますよ。 まずは、安全に発進~走行ができるようにしっかりと ニーグリップして走ってください。 おまけです。 4000でポンっとつなぐとフロントアップするかもしれません。その際に焦るとさらにスロットルグリップを握ってしまいますので、危険ですからやめておきましょう。 まずは、事故の無いように楽しいバイクライフを過ごしましょう。 頑張ってください。

Dora-9
質問者

お礼

 ありがとうございます!親を説得するのに三年、やっと理解を得て取れた免許です。  そうです、加速をスムーズにしたいんです。せめて車の流れに乗れる程度に・・・。  「最後にガバっと」とは、ガバっと開けないと発進で離れた車との距離を埋められないんです。遅れた分、早いとこ車の流れに戻りたいので。  まだまだ初心者ですが、事故に気を付け、楽しみながら上手くなりたいです。まずはニーグリップ!!  回答ありがとうございました。頑張ります!

  • KAZ_XJR
  • ベストアンサー率28% (38/134)
回答No.1

単純に社外マフラーに変えているのにセッティングが出ていないだけとも取れますが、貴方の操作方法で遅くなる要因があるとしたら半クラの時間が長すぎるんじゃないですか?あとはクラッチを繋ぐ回転数が低すぎるとか。 俺は(2).(3)は一瞬です。 多少ラフにクラッチを扱ったってそうそうエンストなんかしませんし。 4000rpmで試しに繋いでみてから投稿してみましょうよ。

Dora-9
質問者

お礼

 半クラの時間が長すぎるのも、クラッチを繋ぐ回転数が低いとの指摘、当っていると思います。     それにしても、(2).(3)は一瞬ですか・・・やはり上手くなるとKAZ_XJR さんみたいになるのですね。練習します。  「4000rpmで試しに繋いでみてから投稿してみましょうよ」とのことですが、4000回転辺りのトルクは走っていても初心者にとっては結構なもので、そんな強いのをゼロ発進からいきなり繋いだら、飛んで行きそうだったので出来ずじまいでした。でも、上手い人は、そんな飛んでいきそうなバイクを上手い具合に抑えながら発進しているのかな?とますます気になったので聞いてみました。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MT車での発進時のアクセルとクラッチの操作

    現在教習場に通っています。 教習本には発進時にはアクセルを踏んでからクラッチを繋ぐとありますが、エンジン側の回転数が高ければ高いほどクラッチを繋いだときにクラッチの摩耗は激しくなるのではないでしょうか? また回転数が高ければクラッチを繋いだときに急加速してしまうのではないでしょうか? 現在ローギアで半クラにして微加速をし始めてからアクセルを踏んでクラッチを離してから十分に加速した後、アクセルを離してクラッチを踏んでシフトチェンジをしているのですが、発進時はアクセルを踏んでからクラッチを繋いだ方がよいのでしょうか?

  • 2速発進は駆動系にダメージを与える?

    4速MTの車に乗っており、1速から発進すると、すぐに(時速10kmぐらいで)2速に入れないと回転数が上がりすぎるので、いつも2速発進してるんですが、先日行きつけのショップの整備士に「1速から発進しないとクラッチやエンジンにダメージを与えるから絶対1速から発進せなあかんよ」 と言われたんで、何がそんなに悪いんだろうとネットでいろいろ調べると、 主には1速で発進する時よりも半クラでクラッチ板が滑ってる状態が長く続くのが良くないという結論にたどり着きました。 で、思ったんですが、自分の車で1速で発進すると、半クラでゆっくりつないでいかないと一気に加速してしまうし、かと言ってアクセル踏まないとエンストしてしまうんで、結果的に1速発進の方が半クラ状態が長く続いてしまうんですが、(特に渋滞でゆっくり発進、停車を繰り返す時なんかは)それでも1速から発進しないとダメなんですかね? 運転が下手なだけだと言われるとそれまでなんですが、 いろいろ情報見てると、結果的に半クラ状態が短く、スムーズに発進できるなら2速発進の方が良いんじゃないかと思うんですが…;

  • モタモタ発進

    ずっとATのみ運転してきました。4tトラックの運転手として乗務し始めましたが、最近発進の仕方で悩んでいます。、 積荷が崩れるのを恐れるあまり力強い発進ができません。 発進の際アクセルを踏み込むことが怖くてトロトロとした運転になってしまいます。 アクセル吹かさない→半クラ→動き出す→クラッチを完全に離すショックとアクセルを踏み込むショックが怖いのでそのままモタモタと転がる→クラッチを完全に離す→回転が落ちてしまう→中途半端にアクセル→3速チェンジ→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・アクセルを踏み込むことが怖いのです。 イメージとしては、クラッチつなぐ コロコロ ブォーン ではなく クラッチつなぐ ブォーン  としなければと頭では理解しているつもりなんですが・・・         アクセルを踏み込むタイミングが遅いのと、しっかりアクセルを踏み込んでいないのが原因なのでしょうか? 間違っている点、気を付けるポイントなどよろしくご教授願います

  • クラッチをはなすと発進する

     もうすぐ購入して1年になるマツダデミオのMT車に乗っています。最近気付いたのですが、発進する時一速に入れてクラッチペダルを放すだけで、アクセルを踏まなくても発進します。クラッチをゆっくり放さないとバーと出てしまいます。これってこの車の癖というか普通のことですか?それとも故障なのでしょうか?最近気付いたというのは、今までは発進するときクラッチを放しながら、アクセルを踏むいわゆる半クラをしていたので、アクセルを踏むから前進していると思っていたからです。というかそれが普通だと思うのですが。家族から、あの車クラッチ放すとばーと出るから恐いという言葉で気付きました。

  • 大型バイクの発進について

    大型のバイクを買いました。バイク歴は1年半です。バイクの発進について質問させてください。 今はアクセルをひねり、回転数をあげ徐々に半クラッチにして発進しています。 下記URLでは先に半クラにしてクラッチつないで、アクセルをひてるといっています。 http://www.youtube.com/watch?v=sJRShLTVUrM 大型で半クラにすると前に少しすすんでいってしまいますが、前に少し進んだら回転数をあげて発進していくという理解でいいんでしょうか?

  • MT車の発進方法について

    よく車関係の掲示板などを覗くと、アクセルを踏み込まずにクラッチだけで発進し、完全に繋がってからアクセルを踏み込み加速するのが車の各部品に優しく上手い運転だと書いてあります。 実際に試してみると、クラッチを静かに戻すとアクセルを踏まなくても車は動き出します。しかしこれをやるとどうしても発進がもたつきます。かといってクラッチの戻しを早くすればエンスト起こしますし…。結局クラッチを戻しつつアクセルを踏み込むという発進になってしまいます。 どうしたら早く発進できるようになりますか? なお乗っている車は1300ccの普通のハッチバックです。(スポーツ仕様ではありません)

  • MT車の力強い発進、どうやって?

    MT@実技7時間目の教習生です。 ところが、今の段階になっても普通に発車することが出来ません。 一番最初の教習で発進する時、教官からは 「一定の強さでアクセルを踏みながら、半クラにして、いったん止めて、クラッチ戻す。」 「あぁ、今のエンジン音覚えておいてね? この音で半クラにするの。」(この音は覚えてます) と言われました。 ところが、いざ自分が運転席に座ってアクセルを踏んでみても(弱く踏んでるつもりです "グイーーーン!!" と一気に回転数が上がり(タコメーターでは4k程でしょうか) 「強すぎだな」と思ってアクセルを戻すと今度はガクンと回転数が下がる、 「今度は弱すぎだな」と思ってアクセルを踏むとまた回転数が上がる、 下げようとして戻すとまた一気に下がる・・ この繰り返し、 丁度良い位置でアクセルを止めるには、それを何度も繰り返さないと行けません。 そんなことをしてるので、所内のコースでも発進までに異様に時間がかかり、それが今では怖くて ローギア→アクセル踏まないで→半クラ→クラッチ戻す→のろのろ発車 でしか出来ません。 教官にも「そんなやり方、あり得ないとは言わないけど普通じゃないなぁ」と言われたりしていて お世辞にも「力強い発進」とは言えない状態が続いてます。 一旦走り出してしまえば後は何とかなるのですが、発車だけはどうも苦手で このままだと、仮に仮免が取れたとしても路上に出たら大迷惑になると思います。 発進するときのアクセルの位置に何かコツでもあるのでしょうか? どの程度の回転数を目安に発進したら良いのでしょうか?(教習者は2000ccのセダンです。 免許を持ってる先輩方、ご教授願えたら幸いです。

  • MT車の発進について。

    こんにちは。 こちらの車カテゴリでは何度か質問をさせて頂き、 参考になる意見をいろいろ頂けて感謝しております。 今回もよろしくお願いします。 自分はH18年式のデミオのMT車に乗っています。 自分がやってる発進方法なんですが、教習所で習った通り、 アクセルを軽く踏みながら半クラで、少し進んだら クラッチ繋いで進んでいます。 最近、会社の先輩の車に乗せてもらう機会が2度ありました。(助手席) 車種はスポーツ系の軽自動車と、コンパクトカーです。(共にMT車) 2人とも根っからの車好きで、MT車の運転はとても上手です。 2人の発進方法を見ていると、最初にアクセルを軽く2回ほど煽って 発進しています。 それがとてもスムーズに見えます。 どうやって発進してるか聞いてみると、2人とも 「無意識でやってるから分からない」とのこと。 「最初にアクセル煽ってますよね?」と聞いても、 「ん??そういえば…煽ってるねぇ」というカンジ。 アクセルを軽く煽って、回転が適度に落ちたらクラッチを ゆっくり繋ぐという方法でいいんでしょうか? これこそ正に「習うより慣れろ」かと思いますが、 方法を教えて頂けるとありがたいです。

  • トラックはクラッチを一気につないで発進するって?

    マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・. アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか? それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。 こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか? 『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

  • トラックの発進

    最近2tのトラックに乗るようになったんですが、トラックは発進の際はアクセルをふかさずにクラッチをつないでからゆっくり発進すると聞いていたのでそうしているんですが・・・・。クラッチがつながる位置がよくわからないままそろそろとゆっくりあげてくるんですが結局つながったかどうかわからないままアクセルを踏み込むのですが、そうするとベオベロブォーと回転ばかりあがって全然スピードでなくて坂道なんか最悪です。さらにチェンジをしていくんですが加速をしていくという感じはなくてエンジンブレーキも効きません。これってクラッチがつながってないんですよね。つながる瞬間の左足の動きとアクセルを踏み込むタイミングがいまいちわかりません。普段はATしかのりません。MTも免許を取ったとき以来乗ってないので忘れてしまいました。よろしく御教授ください。