• 締切済み

インターネットへの接続がしょっちゅう切れる原因について

インターネットでページを移動する際に「○○を開いています」という表示が出たまましばらくページが開かないことがあります。 また一部だけ表示されて、そのままずっと開けないこともあります。 その際、そのページが開かないウィンドウは放置して、別に新しいウィンドウで他のページを開こうと思っても、同様に開けません。 この最初に開けなくなるページというのはmyspaceであることが多いです。 マイスペース自体は重くて、表示に時間がかかったりすることもあります。しかし、正常な通信状態での重さではなくてあきらかに通信が一時的に上手くいっていない状態と感じます。 モデムの方のLINKランプが切れているということはありませんし、LANケーブルも新しいものに変えてみましたが改善されませんでした。 自分がアクセスしているサイトの問題であれば、その開けない状態の時、他のウィンドウで他のページを開くことは出来るはずです。 しかし、あるページが開けない状態にある時は、他のウィンドウで他のサイトにアクセスしても同様に開けないのです。 ということはサイト側の問題ではなく、PCとモデム間の問題になるのでしょうか? パソコンとモデム間の通信がうまくいっていないのか、壊れているのか・・原因が分からないのですが考えられる原因を教えていただきたいです。

noname#50823

みんなの回答

回答No.3

速度を常時監視するアドオンツールがあるので それでチェックしながら条件を変えて試されると 問題が絞り込めるかもしれません。 Gooが出しているツールバーで Gooスティックというものですが 回線のアクセス速度をリアルタイムで表示します。 http://stick.goo.ne.jp/ FWや他の常駐ソフトを切ったり いろいろ条件を変えて試してください。 モデムならば再起動かけた前後で変わるかなど比較されてはどうですか? 

• violet430
回答No.2

モデムを入れ換えても駄目ならパソコンのネットワークアダプタを疑います。 オンボードなら修理か増設になりますね。

回答No.1

回線速度はどの位出ているのでしょうか?下のサイトで調べてください。 http://www.usen.com/gyaost/speedtest.html 以前に速度が落ちる状態になったことがありますが その時はモデムが原因でした。今の環境はどうなっていますか?モデムからルーターに行ってPCですか?又はルーター兼用のモデムですか?あと モデムのメーカー 型番は判りますか? PCのチェックは キャッシュは定期的にクリアされていますか? されていない場合は以下の内容で処理してください。 http://www.biznet.co.jp/mente/mente_cache_wi.html

質問者

補足

ありがとうございます。 回線速度は前からちょくちょくはかっていますがまあまあです。 今計りましたら47.326Mbpsでした。 他のトコで計りましたら下り受信速度: 46Mbps上り送信速度: 24Mbpでした。 今はモデムからPCに直です。モデムはルーター兼用ではありません。 今度、セキュリティ対策のためルーター通すつもりです。 モデムは、DASAN networksのCPE-DMT100です。 キャッシュファイルはしょっちゅうクリアしています。 今思ったのですが、FWが関係してる可能性もあるのかなと。