• 締切済み

インターネットへの接続がしょっちゅう切れる原因について

インターネットでページを移動する際に「○○を開いています」という表示が出たまましばらくページが開かないことがあります。 また一部だけ表示されて、そのままずっと開けないこともあります。 その際、そのページが開かないウィンドウは放置して、別に新しいウィンドウで他のページを開こうと思っても、同様に開けません。 この最初に開けなくなるページというのはmyspaceであることが多いです。 マイスペース自体は重くて、表示に時間がかかったりすることもあります。しかし、正常な通信状態での重さではなくてあきらかに通信が一時的に上手くいっていない状態と感じます。 モデムの方のLINKランプが切れているということはありませんし、LANケーブルも新しいものに変えてみましたが改善されませんでした。 自分がアクセスしているサイトの問題であれば、その開けない状態の時、他のウィンドウで他のページを開くことは出来るはずです。 しかし、あるページが開けない状態にある時は、他のウィンドウで他のサイトにアクセスしても同様に開けないのです。 ということはサイト側の問題ではなく、PCとモデム間の問題になるのでしょうか? パソコンとモデム間の通信がうまくいっていないのか、壊れているのか・・原因が分からないのですが考えられる原因を教えていただきたいです。

noname#50823
noname#50823

みんなの回答

回答No.3

速度を常時監視するアドオンツールがあるので それでチェックしながら条件を変えて試されると 問題が絞り込めるかもしれません。 Gooが出しているツールバーで Gooスティックというものですが 回線のアクセス速度をリアルタイムで表示します。 http://stick.goo.ne.jp/ FWや他の常駐ソフトを切ったり いろいろ条件を変えて試してください。 モデムならば再起動かけた前後で変わるかなど比較されてはどうですか? 

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

モデムを入れ換えても駄目ならパソコンのネットワークアダプタを疑います。 オンボードなら修理か増設になりますね。

回答No.1

回線速度はどの位出ているのでしょうか?下のサイトで調べてください。 http://www.usen.com/gyaost/speedtest.html 以前に速度が落ちる状態になったことがありますが その時はモデムが原因でした。今の環境はどうなっていますか?モデムからルーターに行ってPCですか?又はルーター兼用のモデムですか?あと モデムのメーカー 型番は判りますか? PCのチェックは キャッシュは定期的にクリアされていますか? されていない場合は以下の内容で処理してください。 http://www.biznet.co.jp/mente/mente_cache_wi.html

noname#50823
質問者

補足

ありがとうございます。 回線速度は前からちょくちょくはかっていますがまあまあです。 今計りましたら47.326Mbpsでした。 他のトコで計りましたら下り受信速度: 46Mbps上り送信速度: 24Mbpでした。 今はモデムからPCに直です。モデムはルーター兼用ではありません。 今度、セキュリティ対策のためルーター通すつもりです。 モデムは、DASAN networksのCPE-DMT100です。 キャッシュファイルはしょっちゅうクリアしています。 今思ったのですが、FWが関係してる可能性もあるのかなと。

関連するQ&A

  • 無線LANが通信しているのにインターネットに接続できない

    OCNのプロバイダでNTTのADSLモデムとBUFFALOの無線LANルーターを使用している方が、無線LANの通信はできているのにWEBページが表示できないと困っているのですが、有線ではつながるらしく、モデムの問題はなさそうで、デバイスの認識やアクセスポイントとの接続も問題ないようなんです。どういった原因が考えられますでしょうか?直接画面を見て操作できない条件下で申し訳ないのですが情報をいただけたらと思います。お願いいたします。

  • 接続がぶつぶつ切れる原因が知りたい

    インターネットに接続すると すごくスピードが遅かったり、「ページが表示されません」 と出て困っています。 環境は Windows XPでモデム、ルータ(BAFFALO AIR Station)で無線です。 NTTに問い合わせをしたらModemまでは正常といわれました。 右下のアイコンは非常につよい、11.0Mbpsと出ています。 原因は何でしょうか?

  • インターネットに接続できない

    引越しをして、PCも買い換えました。 しかし、引越し先はUSENしか利用できなく仕方なく USENの光を申し込みました。 しかし、ネットが繋がらないんです。 そこで、USENに問い合わせたら IPアドレスも取得されていて モデムは LINKとLANは点灯しているので、回線は正常なので PCに問題があると言われました。 それでPCのSONYに電話したら、PCになんらかの異常があっても リカバリーして初期状態に戻しても繋がらないのはPCには異常はないからと言われました。 こおいった場合、どうすればいいのでしょう? 何が問題なのでしょう? いつも どのサイトにアクセスしようとしてもページが表示されません。

  • インターネットに接続できなくなりました

    Windows7のノートパソコンをADSL有線接続で使用しています。 数日前にインターネットをしてたら急につながらなくなりました。 でも全くつながらないわけではなく、メールの受信は可能で、ごくたまにページが表示される場合がありますが、いつもと違い表示が変ですし表示に時間がかかります。 リカバリを行い、セキュリティソフトが入っていない状態でもやはりつながりません。 ケーブルの交換も行いましたが同じでした。 コントロールパネルからネットワークの表示を見ると異常なしで、ネットワーク診断をしても原因が特定されません。 プロバイダに問い合わせたら、信号が届いているしモデムの表示も正常だから、何かパソコンに問題があるのではとのことでした。 メーカーに問い合わせたら、もしかしたら基盤が故障しているのかもしれないと言われました。 今後ほかの場所で接続してみてつながるかも確認する予定です。 LANアダプターをこれから買って接続してみようと思うのですが、これで改善される可能性はあるでしょうか?それとも基盤が故障しているから修理するしか方法はないでしょうか? もし他に解決方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット接続について

    ある有料公式サイトをお気に入りにいれています。 いつものようにクリックしたところ画面が真白で何も表示されなくなりました。 FC先行予約申し込みの時だったので込みあってこんな結果になっているのかと思っていました。 それで次の日もそのような状態だったのでそのサイトにメールで問い合わせたところその様な事はないといううことでした。 その後何度かアクセスを試みているうちにページが表示されました。 何が原因でこのような事が起きたのかわかりません。 このような事が起きたのはこのサイトだけです。 これからもチケット予約したりするので不安です。 回答よろしくお願いします。

  • インターネット接続ができない

    このサイトにアクセスできませんと言う表示が出て、接続が出来ない状態になります。 しかし、youtubeなどの一部のサイトにはアクセスできます。 原因がわからないので教えて欲しいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットの通信速度が遅い。

    昨日からインターネットの通信速度が遅いです。 一応ネットには繋がるのですが、ヤフーのトップページの記事をクリックしても 反応しなかったり、遅かったりします。YOUTUBEや他のサイトにもアクセスしてみたのですが 動画が見れなかったりサイトが表示されなかったりします。 私のパソコンだけでなく、父や姉のパソコンやiPadも通信速度が遅いらしいです。 一昨日まではサクサク動いていて何の問題も無かったのですが昨日から急にです。 何が原因で通信速度が遅くなっていると考えられますか? 無線ルーターや周辺機器の問題でしょうか? どなたか分かる方教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • インターネットに接続しますがなかな繋がりません

    WINのMeを使ってます。 ADSLでインターネットに接続しますが、繋がる時と繋がらない時が有ります。 電話線からモデムを通してIP電話とパソコンが繋がってます。 PC自体は、他のソフト等、問題なく動きますが、 Explorerは立ち上がるものの、サイトにはエラーになってつながりません。毎回、何回か立ち上げ直して、やっと繋がる状態です。 何が原因でしょうか?? PC自体に問題が有るのでしょうか?? 考えられる問題・解決法教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • なぜか2週間インターネットがつながらなくなりました

    先日もこちらで質問したのですが、原因がさっぱりわからないので教えてください。 http://okwave.jp/qa/q8406810.html 2週間程前にインターネットをしていたら急につながらなくなりました。(その際ソフトをダウンロード等はしていません) でも全くつながらないわけではなく、ごくたまにページが表示される場合がありましたが、いつもと違い表示が変ですし表示にかなり時間がかかります。 その後リカバリをしてセキュリティソフトは入っていない状態にしました。 それでも改善しません。 実家にパソコンを送り接続してみたら(ケーブルテレビ)何の問題もなくネット表示され、Windows updateも始まったそうです。そのことをプロバイダーに伝え、モデムの交換をしてもらい4日に届いたのですが、交換する前と全く同じ状態でした。(ケーブルも新しい物です)パソコンもネットができない以外は他に問題はありません。 モデムの表示は正常・ローカルエリア接続の表示も正常。 ネットワーク診断をしても原因が特定されません。 プロバイダーにもパソコンメーカーにも問い合わせしましたが、回線は正常だそうで全く何が問題なのかわからない状態でした。 昨日またモデムの電源を入れ直したところ、いつもならモデムのランプが割とすぐ着くのにPPPランプが5分以上ずっと点滅していました。やっと点灯してネットをつないで見たら表示されるようになりました。 (ちなみに電源の入れ直しは見れなくなってから何度も行っていました) 以上のことからパソコンもモデムも壊れてなかったようですが、いったい原因は何だったのでしょうか? 何か回線に問題があったのか、それか外部からのノイズの影響なんてあるのでしょうか?ちょうど(一般的な会社の)今年仕事始めの6日から見れるようになるなんて偶然とは思えないのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットがとんでもなく遅い…原因は?

    最近、インターネットがとんでもなく遅いのです。 というのも、今使っているルーターを使い始めたあたりからなのですが… 最初は今まで通り速かったのですが、ある日突然、トップページでさえ全部表示されるのに2分近くかかるようになってしまいました。 (回線の混み合う時間でなくても) プロバイダはCATV、ルーターはI-O DATAのEXT-Rで、 OSはMacOSX、ブラウザはSafariです。 Safariが原因かなと思い、いろいろ調べて試してみたものの、一向に良くなりません。 モデムに直で繋ぐとスムーズに表示されるので やはりルーターが原因ではないのかと思うのですが… PC→ルーター→モデムの順に電源を切り、 しばらくして逆の順に電源を入れてSafariを起動させると速度はとてもスムーズになります。 でも、例えば寝ている間PCの電源を切り、起きてからまたつけると とんでもなく遅い状態に戻ってしまいます。 家にネットに繋ぐパソコンが2台あるので、モデムに直で繋いで使うのは避けたいのです… 電源を入れ直すと速くなるのに、使わないでいるとなぜまた遅くなってしまうのでしょうか? ネットに繋ぐ度に電源を入れ直すのも、面倒くさいですし… 原因と対処法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!