• ベストアンサー

接続がぶつぶつ切れる原因が知りたい

インターネットに接続すると すごくスピードが遅かったり、「ページが表示されません」 と出て困っています。 環境は Windows XPでモデム、ルータ(BAFFALO AIR Station)で無線です。 NTTに問い合わせをしたらModemまでは正常といわれました。 右下のアイコンは非常につよい、11.0Mbpsと出ています。 原因は何でしょうか?

• savan
  • お礼率96% (267/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-na
回答No.2

PCの型番、無線LAN内臓かどうか、BUFFALOの親機の型番、BUFFALOの子機の型番も教えてください。 とりあえず、モデムとPCを有線(LANケーブル)でつないで インターネットが問題なくできるか確認してください。 有線で問題なくつながる場合は無線での接続に問題があります。 親機・子機のハードウエア的な不具合、設定ミス、PCに内臓無線LANがある場合は競合している、親機と子機の距離がはなれている、電波の干渉などがあります。 無線での接続に問題がある場合、BUFFALOのサポートに電話したほうが確実です。 (BUFFALOのサポートは、平日午前中が比較的かかりやすいです)

savan
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 指示通り有線でやってみたところ、大丈夫でした。 またPCを置く角度によってはつながりがいい時もありました。 アドバイスありがとうございました。

savan
質問者

補足

PCはsony vaio type Tです。無線LAN内蔵です。 型番というのが何かわからないです。すみません。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

モデムかルータ、無線LAN子機、何れかの故障の可能性が高いと思います。 機器を交換するなど切り分けが必要ですね。 当方,Bフレッツで無線LANを使っていますが、サーバの障害以外でその様なエラーは出たことがないです。

savan
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。全体でなく 部分的に考えることも必要ですね。 機器交換も頭にいれたいと思います。 ありがとうございました。

• kusa_mochi
回答No.1

それだけの情報で原因は「これ」とかは言えるレベルじゃないです。 質問者殿がご自身で切り分け作業を行って下さい。  ・LANケーブルで有線LAN接続して、どの位のスピードが出ているのかを試す   (体感速度や回線スピードを測るサイトで)  ・PCをルーターの傍まで持っていってから接続して、どの様な状況になるか試す   (体感速度が変わるのか、変わらないのか)  ・ルーターのセットアップ画面に有線で接続し、ルーター側で使用する無線LANチャンネルを変えてみる   (4つ以上変えてください。1→5→9という風に)  ・セキュリティソフトを一時的に切ってからアクセスしてみる 御自身で結果を判断出来ない場合は、上記の結果を補足に書き込んで下さい。

savan
質問者

お礼

ありがとうございます。初心者なので どのレベルまでの情報とか・・・わからなかったです。 すみません。 教えていただいたことをやってみようと思います。