• ベストアンサー

人はなぜ、神を創造し、崇めたくなるのか?

無宗教の人に質問です。(私は無宗教です) よろしくお願いします。 過去ログを探ったのですが、ぴったりと来る回答が 見当たらなかったので、質問します。 世界にはさまざまな宗教(キリスト教、イスラム教、仏教から 統一教会、創価学会に至るまで)が、あるますよね。 (宗教ではないかもしれませんが、例えば日本の歴史上の  「卑弥呼」もそれらに含めます) そこで思ったのですが、そもそも、なぜ人間は神(またはそれに 代わるもの)を創造し、崇めたくなるのでしょうか。 どうしてもそれが理解できません。 ここからは僕の個人的な意見になりますが、無宗教の人は、 自分の倫理観や常識などで行動を取ると思いますが、 それが普通だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cezanne
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.6

起源についてはこの質疑応答が参考になると思うのですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2688493.html ログは探ったとのことなのでチェック済みだったらすみません。   安心したい、という気持ちはあるんだと思います。 神という絶対的な存在を作り出し、それを味方にして祈れば、とりあえずそのときは安心できますから。 これは弱さとも言えますが、知恵とも言えると思います。 驚異に対してわけも分からずずっと怯えていないで「祈っとけば大丈夫」と逃げ道を考え出したのですから。 でもこういう心の動きが原始にあったとして、今現在宗教を持ち活動している人の心の動きがそれと同じだというわけではないでしょうね。 地域や国が宗教をもとにした価値観であるために自然に体に染み付いているという場合も多々あるかと。 また、神を崇めることだけが宗教の活動ではありませんので、「生きるヒントが欲しい」という人が宗教の教えを請うというのもあると思います。自己啓発本を読むのと同じことです。 カルト的な宗教に嵌ってしまう人は、孤独を癒したいとか必要とされたい一心で入ってしまうんでしょう。 そういう人は神を崇めているのではなく、神を騙る人間に媚を売っているんだと思います。宗教というとこのようなカルトと決め付けてしまう人もいますが、こういうのは宗教の中でも異端です。

hoshouke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 過去ログは探ったのですが、教えていただいた質問は 知りませんでした。 どうもありがとうございました。 確かに、「人間は神(またはそれに代わるもの)を創造し、 崇めたくなるのか」≒「宗教の発生・起源」と言えますね。 ただ僕は、発生起源というよりかは現代に生まれている宗教も 含めて知りたかったのですが、どうやら一緒にしては いけないようですね。 僕の中でも少し理解し始めてきましたが、どうやら僕の 知識が不足しているようです笑 もう少し、勉強して答えを見つけたいと思います。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#29999
noname#29999
回答No.5

#2です。どんな宗教にも原理主義者と言われる人がいます。極端な考え方の人間です。エホバの証人についての輸血の事は私も賛成しかねます、現代に生きていて現代医学を拒否しては生きていくのが大変だと思います。しかし、ヒンズー教徒が牛肉を食べないのが非常識とは思いません。誰が迷惑する訳でもありませんからね。宗教を持っている人が常識が無くて、無宗教の人が常識的な行動をとるというあなたの考え方そのものが狂信者のような気がします。ヒンズー教ばかりでなくユダヤ教もイスラム教もキリスト教も仏教も宗教には戒律が合ってそれを守るのがどんな宗教でも原則ですが、それを守るのが常識的でないならば世界中ほとんどの人が非常識という事になり、この地球上では過半数の意見が常識となっていますのでどうなりますか??????要するに自分の考えと違うものとか理解出来ないものを常識がないときめつけているのではないですか。

hoshouke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ヒンズー教徒が牛肉を食べないのが非常識とは思いません。 あっ、そうですか。いいんじゃないですか。 僕も信者が戒律を守ろうと、守らないとそれほど 重要視していませんから。ただ、 >人の倫理観や常識は、宗教とは関係ありません。 と書いてあったので、例えば、ヒンドゥー教の信者が、 牛肉を食べないのは、ヒンドゥー教の信者にとっては、常識 なわけですよね。 だから、宗教は、人の倫理観や常識に影響を及ぼし、 個人の行動に影響を与える事が言いたかっただけです。 >宗教を持っている人が常識が無くて、 >無宗教の人が常識的な行動をとるという >あなたの考え方そのものが狂信者のような気がします。 常識というのは、宗教も含めて各個人によって異なるものです。 ちなみに、僕の文章の中に「宗教を持っている人が常識が無くて、 無宗教の人が常識的な行動をとる」なんてことは一言も 書いていません。 >要するに自分の考えと違うものとか理解出来ないものを >常識がないときめつけているのではないですか。 その文も文中どこを見回しても、一言も書いていないのですが、 憶測でものを言うのは、やめてください。 何度も行ってますが常識とは各個人の有するもので、 常識のない人はいないと思いますが。 nekomacさんの常識と僕の常識、そして各宗教の信者たちの常識も もちろん違いがあります。 ただ、宗教は、個人の倫理観や常識に影響を及ぼし、 その結果行動に反映されるという事だけです。 ご回答をいただけるのはありがたいですが、 2点決めさせてください。  ・文中に表記されていないものから、憶測でものを言うのは、   止めてください。  ・文章に改行がなくて非常に読みづらいです。   もうちょっと、体裁を整えてください。

hoshouke
質問者

補足

後、質問の内容はあくまで 「なぜ人間は神(またはそれに代わるもの)を創造し、  崇めたくなるのでしょうか。」なので、それに関する 回答に限定してください。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

自然が怖いからです その怖さから自分だけは許してと願いのです だからこの世に無宗教者は居ません 日本ほど自然崇拝の国は少ないです それだけ自然が人を殺しているのです 外国はこの自然の被害が大変少ないです 100年おきに起こる関東大地震は10万人は死ぬと言われています そして自然はそこにいることが災難なのです

hoshouke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >自然が怖いからです >外国はこの自然の被害が大変少ないです これだと、外国生まれの宗教(キリスト教やイスラム教など) が生まれたことに説明が付かないと思いますが。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

もうひとつ「答え」がありました。 人間には「欲」があるからです。 金、性、物、名誉・・・いろいろです。 「欲を絶つ」と言いながら、これらの欲を多くの人が、もっとも楽に満たすことのできるものが「宗教」のような気がします。 「自分は、正しい教えをやっているから、他人より上。」って思ってる人、けっこういますもん。 「教祖」は、商売上手?なのかもしれません。

hoshouke
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 「地位や名誉」などの欲を絶つと言って出家して、結局は 「地位や名誉」などの欲に一番固執しているって事ですね。 矛盾もいいとこだらけですね笑 これは、神(またはそれに代わるもの)を創造した理由では なくて、既存の宗教価値を利用するって事ですね。

noname#29999
noname#29999
回答No.2

私は自分が無宗教かどうか分かりません。何故かと言うと思わず神様と叫びたくなるときもありますし、この世には神も仏も無いと思うときもあるからです。あなたの質問ですが、やはり、人間というのは弱いものだからだと思います。でも神であろうが仏であろうが何も必要としないというほど強い人間っていると思いますか?他人に迷惑をかけなければ何を信じようが自由です。あなたは無宗教の人は自分の論理感や常識などで行動をとると言いますが、それは非常に偏った見方だと思います。人の倫理観や常識は、宗教とは関係ありません。ちなみにかのアインシュタインも神を信じていたのですよ。

hoshouke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >やはり、人間というのは弱いものだからだと思います。 この部分はやはり共通していますね。 >でも神であろうが仏であろうが何も必要としないというほど >強い人間っていると思いますか? これは個人の考え方によると思います。 >他人に迷惑をかけなければ何を信じようが自由です。 ん???あたりまえのことですよね。 なぜなら信仰の自由は憲法で規定されていますからね。 >人の倫理観や常識は、宗教とは関係ありません。 「ヒンズー教」の信者は牛肉を食べない事や、 「エホバの証人」の信者が輸血を拒否して死亡した なんて事件がありましたよね。 これらの行動は、明らかに宗教がその人の行動に影響を 及ぼしていると思いますが。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「心が弱いからです。」 いつの間にか「~祈願」と言って、神社へお参りする風習がついてしまっているようです。 「困ったときの神頼み」は、ずるい気がします。 すべて自分の力を信じて、前進していけるといいのでしょうけど、なかなか「悩みにぶつかると、そうはいかないようです。」 「他の人間」には、相談しても「なにをするかわからない」怖さがありますが、「神様」にお願いすると「安心」なのでしょう。 「信ずるものは、救われる。」が、宗教の極意ですから、100パーセント洗脳された人は、幸せなんでしょうね。 もしかしたら「人の弱みに付け込んだ商売」なのかもしれません。神頼みしただけで、「努力せず、楽をする人」いっぱいいますからね。 いずれにしろ、所詮は「人間が始めたこと」ですから、笑っちゃいます。 先祖に対する感謝・供養の気持ちは、大事だと思いますが、それを「神や宗教に絡められる」と不快です。 どうか、自分の力を信じて、「神や宗教に頼ることの無い、強い心で」生きていってください。 私もそうします。

hoshouke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そういわれると確かに私も無宗教ですが、最後は 神頼み的な部分があることに気が付かされました。 確かに「心が弱い」からだと思います。 そう思うと、日本人は無宗教が多いですが、 いざというときだけ、(言葉は悪いですが) 利用しているのかもしれませんね。 (確かにずるいですね)

関連するQ&A

  • 宗教の信者は『神』を信じているのですか?人間を・・

    この質問は、意識的にこのカテゴリに出題しました。(^^;) ユダヤ教やキリスト教(各宗派)、イスラム教(各派)、仏教(各派) 仏教系の新興宗教(阿含宗・・・桐山さん。幸福の科学・・・大川さん。 創価学会・・・池田さん。生長の家・・・谷口さん。オウム・・・松本さん。etc) 『神』は人間を神に?モーゼ、キリスト、ペドロ、釈迦、日蓮、ムハマンド・・・ 多くの宗教は、神を崇めているのか人間を崇めているのかが私には理解出来ません。 自由な言い方で結構です。『神』か『人間』か・・・あなたはどちらですか?

  • キリスト教・イスラム教から改宗した地域

    キリスト教やイスラム教が一度は支配的になり その後にキリスト教やイスラム教以外の宗教に改宗した地域って有るのでしょうか? インド…………仏教→→→→ヒンドゥー教 カンボジア……ヒンドゥー教→仏教 インドネシア…ヒンドゥー教→イスラム教 韓国…………仏教・儒教→→キリスト教・儒教 一神教は強いというか、一度創造主を認めると あれも神様これも神様って多神教は付け入る隙が無いのでしょうか?

  • 神様は怒りますか?

    質問 宗教 例えば仏教からキリスト教に改宗したら 神様は怒って改宗した人に天罰を下すと思いますか? 宗教に詳しい方 教えて頂けませんか?

  • チベット仏教と創価学会

    同じ仏教なのに、創価学会はなぜ、チベットの仏教徒の支援をしないのでしょうか。歴史では、同じキリスト教でも新教、旧教で殺し合ったりしましたが、他宗教との関係では、協力しあったりもします。 仏教の創価学会が、なぜ、宗教を軽視する中国の方の肩を持っているように見えるのか、理解できません。 どなたか、教えてください。

  • 【真面目な宗教とは何ですか?】 宗教からお布施の

    【真面目な宗教とは何ですか?】 宗教からお布施のお金は運営上切っても切り離せないものです。拝金主義の世界平和統一家庭連合や創価学会が否定される世の中になりつつありますが、令和時代の真面目は宗教とはどういった宗教のことになるのでしょう? キリスト教も拝金宗教で、イスラム教も拝金宗教です。仏教も神道も結局は金儲けの拝金主義宗教です。 拝金宗教の真面目な宗教とはどういったものが該当しますか? 寺や神社の裏に高級外車を隠すことが神様、仏様の救いが受けられる行為なのでしょうか?

  • 神様っていないですよね

    私は無宗教者であり神様なんていないと思っています。 神様はいないと思っていますが、私たちはどこへ向かっているのか、なぜ子孫を残すのか なぜ進化するのか、出来るのか、こういったことを考えていると「じゃあそうさせているものは何だろう」と 考えてしまいます。キリスト教もイスラム教もよくわからないけれど全世界でいたるところで 神神神・・・と云っている、この神とは何ですか。 神様っているのですか。

  • 日本宗教の実態に驚いた。

    日本宗教の実態に驚いた。 まずは下記の数値を見て頂きたい。 日本の宗教人口の現状は古代仏教の総信者より新興宗教の総信者の方がすでに100万人ほど上回っている。 そして日本で1番信者が多い宗派はすでに浄土真宗より創価学会の方が400万人も上回って創価学会が飛び抜けて多い。 日本の家にはお墓があるが古代仏教と新興宗教を合わせても6749万人しか宗教を信仰していない。 あとはキリスト教徒とイスラム教徒だが、日本のキリスト教徒信者は多くて300万人である。イスラム教徒は多くても20万人で合わせて320万人を足したとして7069万人。 日本の総人口は1億2800万人なのに7069万人しかいない。 宗派がない人口は5731万人いる。 5731万人はお墓もないのだろうか? 無宗教という人もいるが死んだら家のお墓に入り戒名を貰い埋葬されるはず。 5731万人は子供としても子供は親の宗派に自動的にカウントされるのでこの5731万人は死んでもお墓を作らないのだろうか? この人たちは何なんでしょう。 古代仏教 3310万人(宗派別1位 浄土真宗 700万人) 新興宗教 3439万人 (宗派別1位 創価学会 1100万人) (宗派別2位 幸福の科学 880万人)

  • 聖書の神(創造者)と全宇宙の創造

    私は宗教家ではありませんが、聖書は何回も読んだことがあります。その関係の講演会にも何度も行ったことがあります。 ところで、聖書の神(創造者)が広大な全宇宙を創造したという考えがキリスト教の基本になっています。しかしながら、創世記の最初には「神は初めに天と地をお造りになった」と書いてあるのみで、聖書の神が全宇宙を創造したということは明確に述べられていません。そもそもGensis(創世記)とは地球の創造に関する用語でそこには全宇宙の創造は含意されているとは思えません。実際、創世記の最初に具体的に書かれているのは、地球の創造に関してです。また、宇宙空間の存在する知らない人類に仮に神が説明するとしても天地の「天」に全宇宙を含めること自体無意味に思われます。 確かに、イザヤ書40章等には神の地球以外の創造に関する言及もありますが、地球から観察し得る宇宙は地球を中心にせいぜい数千光年ですから、これも神による全宇宙の創造を明確に示すとは言えません。したがって、ある人々が天地の「天」に全宇宙を含めることは拡大解釈にすぎません。 宇宙の創成から130~140億年が経過しており、宇宙の広大な広がり(300垓?以上の恒星を含む)からすれば、地球以外に知的生命体の存在する惑星が存在しないと解するのは極めて不合理なのに、聖書の教えが記述する地球上に宇宙で初めて反逆があったこと、キリストの天使の時の役割及び聖書上の神のタイムスケジュール等からすると、仮に聖書の教えと天文学上の発見を整合的に理解すると、地球上にしか知的生命体が存在しないという結論に到達します。 このような矛盾を解消する理解の方法はありますか?

  • 創価学会についてお尋ねします。

    創価学会は統一教会と交流が深いと聞いたのですが、どのような交流をしているのですか?創価学会は他の宗教と関わってはならず、神社に行くと地獄に行くと言われた知り合いもいます。なのになぜカルト宗教で有名な統一とは関係があるのですか?

  • 「神様が私たちのすべてを創造された進化論でたらめ」

    【宗教】「神様が私たちのすべてを創造された。進化論はでたらめの新興宗教、日本人が神を受け入れる大きな妨げに」…埼玉医科大准教授 6月30日、クリスチャンアカデミー(東京都東久留米市)にて開催された 第66回コーヒーアワーにて、埼玉医科大学准教授の今中和人(いまなか・かずひと)博士が 「心臓外科医が語る驚異の人体」と題して講演を行った。今中氏は講演において、 現在もなお日本の義務教育下で「進化論」が正しいかのように教えられていることに 深い遺憾の意を表し、キリスト者である私たちは「進化論」が完全に誤った考え方であり、 全知全能の神様が私たちのすべてを初めから創造されたお方であることを堂々と宣べ伝えていかなければならないと強調した。  今中氏は心臓外科医となり、生きている人間の内部にある心臓の驚くべき 仕組みを発見することで、人体は徐々に進化して形成されていったのではなく、 神様が御心に従って人体のすべてをご計画の通りに初めから創造されたことを確信したことを講演で証しした。  同氏は日本人のキリスト教に対する考え方として、「イエス・キリストの教えに 否定的な人はほとんどいないが、イエス・キリストを通して表される全知全能の神が 存在しているということを受け入れることができない日本人が多く、神の存在を 受け入れられないことがイエス・キリストを受け入れられないことにつながっているのではないか」と指摘した。 特に今中氏は「進化論」については「でたらめの新興宗教である」と厳しく非難し、 未だに学校教育で進化論が教えられている現状に危機感を募らせ、「進化論」の 考えが日本人が神という存在を受け入れるのに大きな妨げになっていると警告した。  科学万能主義のようにも思える現代日本においては、初代教会の時代の 偶像崇拝に満ちたコリントの都市での伝道と同じく、「ムードや直感に 頼って行うのではなく、聖書が正しいことを理論的に証できる知識を身につけた上で伝道するべきではないか」と述べた。 http://www.christiantoday.co.jp/view-3297.html クリスチャンって21世来の今も進化論否定してマジで神が創造したと信じてるの? クリスチャンってものすごく人数多いけどこのせいでどんな問題が起きてると思う?