• ベストアンサー

妊娠13週目、貧血・・

以前から何度か質問させていただいており、 いつもお世話になっています。 今、海外在住で、出産は日本で里帰り出産をする予定なのですが、 本日、安定期の血液・尿・おりもの等の検査をしました。 結果は後日なんですが、 血液採取の際に、貧血で倒れてしまいました。 つわりがかなり初期からあり、吐くまでもいかないのですが、 胸焼けや吐き気があり、食欲がありませんでした。 そのせいと、元々貧血気味というのもあり、本日の血液採取で 貧血で倒れたんだと思うのですが、妊娠中の貧血に良い食べ物などが あれば教えてください。 来月には日本に一時帰国するので、その際にも日本の食品が買えますし、何かご存知の方がいましたら教えてください、お願いします。 ちなみに本日のエコーではお腹の赤ちゃんは何も問題なく、 元気に育っていました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108572
noname#108572
回答No.1

私も上の子を妊娠している時、血液検査で毎回貧血が出て中期には毎日点滴での鉄分補給に通いました。 処方された鉄剤があわずに飲めなかったので本当に困りました。 その時にお友達から勧められたのが明治のビオママという鉄分ドリンクだったのですが試しに毎日お風呂上りに1本飲んでいたところ、後期の貧血がぐっとよくなりそのまま出産まで飲み続けたところ出産時の出血も少なく、また、産後の血液検査で初めて正常値になり、看護師さんにも「産後が一番いい状態なんて珍しいわ」と言われました(^^;) 下の子のときは初期から飲み始め1回も貧血がでなかかったので私には合っていたのかもしれません。(ちなみにグレープフルーツ味を冷たく冷やすと美味しかったです) チェーン展開している薬局のベビー用品コーナーやベビー専門店なんかに置いてあると思いますので良かったら見てくださいね。

daxialove
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 明治のビオママですね!! それ、日本に帰ったら是非購入させていただきます!!! 産後に血液検査が正常値になるとは凄いですね!! 今住んでいる海外は日本でも最近はお騒がせの安全性を疑うものばかりが売っている国なので、日本で安心できるものを教えてくださって本当に感謝です。とっても参考になるご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 513338
回答No.2

2児の母です。妊娠中、いずれも貧血でした。 下の子のときは、貧血な上に妊娠糖尿病の気が あり、食事制限がありましたので、上の子の ときですが・・・。 私はレバーが好きなので、よく煮て食べました。 小松菜やほうれん草もよく食べました。 ドライプルーンをよく食べました。妊婦は便秘 になりがちですので、これは特にオススメです。 あと、鉄分というよりはカルシウムですが、 食べる煮干をオヤツ代わりに食べていました。 以上、ご参考までに・・・。

daxialove
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 小松菜やほうれん草は食べてはいるんですが、 なかなか改善されません・・ ドライプルーンですか、それは良いですね。 妊娠が分かってから、便秘になりがちですし、 ドライプルーンは大好きなので、日本に帰ったら購入しようと思います。あと、やっぱり煮干は良いですよね。 日本の母が煮干を大量に送って来てくれたんですが、 全部食べてしまいました。。 日本に帰ったらそれも是非買うリストに追加したいと思います。 ありがとうございました。