• ベストアンサー

妊娠15週、動悸が激しいです。

妊娠したときから動悸が激しいです。特に食事をした後、寝る前です。つわりと言うか、動悸で気持ち悪くなります。糖尿病とか中毒症の初期症状ですか? 尿検査では1回しかしてませんが特に異常ありません。血液検査でも貧血ではありませんでした。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223981
noname#223981
回答No.3

私も今ちょうど妊娠15週目です。 動悸が激しい事がよくあり、あまりにも気分が悪くなって会社を休んだ事もあります。 とくにヒドイのは食事をした後で、wan-wan-wankoさんと同じような感じです。 不整脈とか別の病気ではなく、妊娠によるものが原因だとしたら、たぶん胎盤を通して赤ちゃんに血液が送られる為だと思います。ネットで調べたらそんな感じで書いてました。 あと、鉄分不足も原因だと。でも、wan-wan-wankoさんは貧血ではないようなので、これは違うみたいですね。 どちらにしても、心配であれば先生に相談した方がいいです。私も来週検診なので聞いてみます^^ あまりたいした答えになってなくてすみません・・・。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

同じですね。私も仕事をしていて本当に休みたくなります。でも会社に、まだ報告もしていないので我慢しています。 「とくにヒドイのは食事をした後」フムフム、同じです。なんかほっとします。 でも赤ちゃんに血液が送られているのなら、そう思っていれば我慢できそうです。 とても参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#11425
noname#11425
回答No.2

妊娠性の糖尿病の検査は妊娠中期くらいですると思いますが、初期症状に動機というのはあまり聞きません。妊娠中毒症では高血圧から動機がしたりしますが、検診で何も言われてないなら、(しかも15wですし)中毒症の可能性も低いと思います。 元々何か疾患をお持ちじゃないんですよね? つわりの一症状だと思いますが、動悸がしたら無理せず休み、手首で脈を取ってみるのもいいかと思います。1分間、脈の数とリズムをみてみましょう。 受診するかどうかは、病院に電話で相談してみるといいと思います!精神的なことも関係してると思うので、ゆったり過ごしてくださいね。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

特別、疾患はありませんでした。 つわりの一症状かもしれませんね。 二人目なので精神的に神経質になったり無理はしていないつもりですが、息子(10ヶ月)の育児と仕事の両立で疲れているのかもしれません。ゆったり過ごしたいと思います。 有り難うございました。

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.1

私も2人目の時動悸が激しかったです。 別に糖尿でも中毒でもありませんでした。 私の場合は朝起きて体を起こすと動悸がすごくて気持ち悪くなってしまいました。 あまりにも動悸が激しかったら、お医者さんに相談してみた方が気持ちも楽になりますのでおすすめします。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます。 同じような症状の方がいらっしゃって安心しました。 妊娠ゆえのしかたのないことなのかもしれませんね。 来月の検診の時まで治らなかったら先生に相談してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠17週。血糖値が変なことになってる!

    17週の妊婦です。 昨日、妊婦検診で、12週の時の血液検査の結果を言われました。 尿などには問題はなく、 血糖値だけが「おかしなことになってる!糖尿病が隠れているかもしれない」と言われ、再検査になりました。 空腹時70mg/dl~109mg/dlなら通常のようですが、117mg/dlもありました。 この血液検査の直前もブルーベリーヨーグルトを飲んでから行きました。 今思えば、12週頃はつわりがひどく、食べても果物とかケーキ、1日中甘い飴なめて過ごしていました。 そのせいもあるのでしょうか? 妊娠前の7月の会社の健康診断(血液、尿ともに)では異常はなかったんですけどね^^; 再検査は前日の夕飯を最後に、一切食べ物を口にせず、 翌日10時に病院へ行き、空腹時の血液、尿を採り 炭酸水を飲み、30分後、60分後、90分後、120分後でそれぞれ血液、尿を採ると説明受けました。 再検査したが、糖尿病じゃなかった方いらっしゃいますか? 糖尿病の兄がいるので、もし自分も・・・って思うと不安です。

  • 妊娠13週目、貧血・・

    以前から何度か質問させていただいており、 いつもお世話になっています。 今、海外在住で、出産は日本で里帰り出産をする予定なのですが、 本日、安定期の血液・尿・おりもの等の検査をしました。 結果は後日なんですが、 血液採取の際に、貧血で倒れてしまいました。 つわりがかなり初期からあり、吐くまでもいかないのですが、 胸焼けや吐き気があり、食欲がありませんでした。 そのせいと、元々貧血気味というのもあり、本日の血液採取で 貧血で倒れたんだと思うのですが、妊娠中の貧血に良い食べ物などが あれば教えてください。 来月には日本に一時帰国するので、その際にも日本の食品が買えますし、何かご存知の方がいましたら教えてください、お願いします。 ちなみに本日のエコーではお腹の赤ちゃんは何も問題なく、 元気に育っていました。

  • 妊娠の血液検査

    ただいま妊娠12週です。 前回の検診のときに血液検査をしますということで採血されました。 それは人からもきいていたことで、貧血とかもろもろの検査をするのだなと気にしませんでした。 そして今回の検診で結果をきいたわけですが、また今日も採血されました。 妊娠中毒症の検査と言われて・・・ 初期、中期、後期に血液検査をするという話はよくきいてましたが、妊娠中毒症の検査って全員してるもんなんですか? それとも私が特殊だから念のためにやってるということなんでしょうか? 初産で33歳とか家族に高血圧の人がいるとかそういうことも言われました。 そういうことがあてはまると検査するんですかね? あと食べづわりだったもので、体重が妊娠発覚から4キロも増えてしまったことも注意されました・・・ 12週で妊娠中毒症になったりするんですか? それともなりやすい人かどうかという検査なんでしょうか。

  • 妊娠糖尿病と糖尿病の違いは??

    私は妊娠5ヶ月です。 初期の血液検査で血糖値が高いと言われて糖負荷検査をしました。 食事制限なしでブドウ糖を飲む前に採血。飲んで1時間後に採血で 1時間後に205あって、詳しく検査しましょうと言われて 食事を抜いて計4回の採血をする検査をしました。 結果はまだ出てませんが。。。尿に糖が出た事はありません。 調べると妊娠糖尿病は尿に糖が何度か出て検査するのが多そうですが。 実母が糖尿病なので遺伝もあるんですが。。。母の血糖測定器を 借りて食前や食後に血糖が基準を超えた事はありません。 それで血糖値が高いと言う事は。。。糖尿病の可能性が高いのでしょうか?? 妊娠糖尿病と糖尿病の違いを教えて下さい。

  • 妊娠初期に「たちくらみ」

    妊娠初期(6週)ですが軽いつわりがあり、食事はあまり摂っていません。それででしょうが、立ちくらみがすごいです。 病院で貧血検査をしてもらったのですが、看護婦さんが先生に数値的には問題ない(結果用紙を見せてはもらえませんでしたが)と言い、先生にそう言われました。しかし、その後も立ちくらみが続いています。このままではお腹の赤ちゃんに血液や栄養が回っていないのでは?と心配です。同じような症状の方おられましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の不安定な血糖値について質問です。ただいま妊娠11週34歳です

    妊娠初期の不安定な血糖値について質問です。ただいま妊娠11週34歳です。 妊娠8週目の血液検査で110mg/dLと出てしまい再検査となりました。 ブドウ糖負荷試験を受けたところ、その日の検査ではヘモグロビンA1cの値しかわからなかったのですが、4.8ということで、内科の先生が「おそらく大丈夫でしょう。ただ、まれに食後の血糖値が異常に上がってしまう人がいるので各数値結果を待ちましょう」と言われました。 結果、空腹時77mg/dL、30分後148mg/dL、60分後190mg/dL、2時間後158mg/dLで、やはりインスリンの分泌が元々弱い体質かもと言われてしまいました。 今は、自分で血糖値測定を食後1時間と、つわりがおさまるであろう16週頃に栄養指導を受けることになってしまったのですが。 質問は、私のように普段は低い血糖値でも、インスリン分泌が弱い体質は出産後も「妊娠性糖尿病」が治らない可能性が高いかどうかです。(ちなみに親族には糖尿病は誰もいません。また妊娠する半年前に受けた血液検査でも、ヘモグロビンA1cは4.7でした) また、自己測定をしている結果が同じような食事をしているにも関わらず、83mg/dLとか、176mg/dLなど差があり過ぎるので、食事以外の影響をかなり受けているのではと思うのですが、たとえばつわりの辛い日などは高くなりやすい・・・などはありますか? ちなみに今は血糖値が上がりやすいとわかっていても、パンやおにぎりなど炭水化物ばかり食べてしまいます。 つわりがおさまれば、食事療法や運動を一生懸命頑張るつもりなのですが、つわりで辛い今、血糖値に振り回されて正直参っています(涙)

  • 妻が妊娠中に糖尿病と診断されました。

    妊娠初期(5週目くらい)で糖尿病検査をし、引っかかってしまいました。 妊娠糖尿病なのか、一般的な糖尿病なのか、現時点では分からずにいるのですが 医師曰く、「妊娠する前からのものだ」みたいなことを言われたそうです。 本当にそうなのか、真相は分からないのですが 妊娠糖尿病と一般的な糖尿病の違いは、 血液検査や尿検査などの数値で判別できるものなのでしょうか。 非常に心配です。教えてください。

  • 妊娠初期に糖尿病…

    妊娠9週で糖尿病の疑いがあると言われました。 尿検査で連日糖がでたらしく、負荷試験を行いサイダーみたいな物を飲んだ後に、数値がかなり高いと言われました。妊娠初期なので、元々糖尿病だ った可能性があると言われました。 個人病院では見られないとの事で大学病院へ行くように言われました。 近親者に糖尿病の方はいません。 妊娠してからつわりがあり、気持ち悪くて食事がとれず、主に果物やジュース、ヨーグルト、うどん、お茶漬け、などを食べていました。 疑いがあると言われてからは、ルイボスティー、無糖のヨーグルト、豆腐、納豆、温野菜、などを食べています。 27歳で初めての妊娠でとても不安で、ネットで調べたら妊娠初期の糖尿病は赤ちゃんの発育に支障があると知りとても不安になりました。 妊娠初期から糖尿病で、元気に赤ちゃん産まれた方いらっしゃいますか? 知識がなくて分からない事だらけで…何か分かる方いたらお願いします。

  • 妊娠5週です。

    妊娠5週2日(自分での予想です)で胎のうが本日確認できました。 本日の診察では特に異常はなかったのですが、気になることがあり質問させていただきます。 最近ずっとではないのですが下腹部というか恥骨部あたりが不快に感じます。痛くはありません。 先生に聞いたところ初期なので子宮が大きくなっているためでしょうということなのですが、下腹部でなく恥骨部などに張りなどを感じることってあるのでしょうか?少し下すぎるような気がして心配です。 初診は少し早すぎて4週2日で受診し胎のうははっきり見えなかったのですが尿検査と血液検査にて妊娠ホルモン値(2440ml)を調べました。 そして1週間後の本日に2度目の診察だったのですが、また妊娠ホルモンの上昇具合を見るとかで血液検査をしました。普通こんなに血液検査をするのでしょうか?超音波の写真も頂いたのですが、胎のうの大きさなども分からず成長具合も教えていただけず、また1週間後来てくださいとのことでした。 特に不安なことは言われなかったのですが毎週診察に来るように言われるし、血液検査はあるし、どこか悪いのか心配で心配で気になってばかりです。 どうかご意見お願いします。

  • 妊娠と血糖値について

    妊娠中の尿検査で尿糖が検出されました。その後の2回の血液検査で、血糖値が110~130と高くなっていました。(私の両親はそろって糖尿病です) 今現在妊娠していません。 市販の尿検査薬で3回ほど自分で検査しましたが、尿糖は検出されませんでした。このような時、念のため病院で血糖値の検査をした方が良いのでしょうか。 妊娠糖尿病になった場合、妊娠終了後どれくらいの確率で自然に治るものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう