• ベストアンサー

妊娠4ヶ月、ポリープ発見!!!

いつもお世話になっております。 現在妊娠13週目のものです。 同じような質問がありましたら、申し訳ありません・・・。 昨日、病院へ行って、 安定期に入ったので尿・血液・おりものなどの検査をしたのですが、 おりものを検査する際に、子宮の入り口にポリープが発見されました。 医師に『ポリープがあるねぇ~』と言われた時は、 正直怖くなったのと、頭が真っ白になりました。 先生曰く、良性のモノなんだけど、妊娠とともにポリープは大きくなるので、出産に障害になるのでなるべく早めに採ったほうが良いよ。 と言われました。 採るのも簡単で、痛くはないそうなんですが、 正直、胎児への影響が無いのか?や、本当にそんなに簡単なものなのかが不安です。そもそも、SEXをする際に痛みも無く、血も出た事が 無かったのですが、先生は、気付かなかったのかな?痛かっただろうに。と言っていました。 こういうケースは多いのでしょうか? また本当に簡単に摘出できるものなんでしょうか? 今は海外に居て、先生の言う事が少し半信半疑です。 来月日本へ帰国するので、その際に産婦人科に行ってもう一度見てもらおうと思っていますが、正直不安で不安で仕方がありません。 もしこういった同じような経験をされた方やこういった内容をご存知の方、教えてください。 一刻も早く摘出せねばならないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.1

ポリープ、で検索するといくつか出てきますよ^^ 妊娠を機にポリープが発見されるというのは珍しいケースじゃないと思います。 私の友達も取ったそうです。全然痛くなかったって言ってましたよ。 内診の時に「パチッ」と?取るみたいです。 質問者さんは先生から「良性」って言われてるんですよね。 それならご心配には及ばないと思います。 「早めに取った方が良い」という表現なのなら、 大急ぎで処置する必要はないと思われるので、 次回の診察の時にもう一度先生に尋ねてみてはいかがでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3280776.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa214111.html

daxialove
質問者

お礼

↑のURL、とっても参考になりました。 ありがとうございます。 先生も良性と言っていますし、そんなに珍しい事ではないみたいですね。日本に帰った際に切除して来ようと思います。 最初はポリープと聞いてとっても不安だったんですが、 いただいた回答を読んでだいぶ気持ち的に楽になりました。 早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。私も海外在住です。 初期に小さなポリープができてると言われ、 その場で「取っておきますねー」と有無も言わせず切除されました。 えっ?と思いましたが、少しちくっとする程度で出血もあまりありませんでしたよ。 しばらくしてまたポリープができ(今度は大きいめ)、 医師より「今はあまり触りたくないから安定期になってもあるようなら切除しましょう」と言われました。 その後ポリープは子宮が大きくなるにつれ中に入っていったようで 取る必要はなくなりました。

daxialove
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ポリープ摘出の際、チクっとするくらいの痛みなんですね。 なんだか安心しました。出血もしないんですね。 帰国する前にとっちゃおうかな。と考えています。 妊娠とともに大きくなる。 なんていわれたので、毎日グングン成長してそうで怖くなったので。 お話を聞くととっても簡単なことのようで、 肩の荷が下りたというか、ホっとしました。 ありがとうございました。