• ベストアンサー

土壁の上にクロスを貼るのですがどうしたらいいでしょうか?

築35年の家を購入しました。できるだけお金をかけず自分たちでリフォームしょうと考えてます。和室が土壁でさわるとジャリジャリします。シーラーで塗ってから生のりの付いたクロスを貼ろうと考えてます。5部屋あるのでかなり時間がかかるかと思います。具体的な方法・アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohhy5305
回答No.3

ジャリジャリと砂・土がこぼれるようであれば、表面をシーラー処理して固めても、内部からはがれてきますので長い目で見ればあまりいい工法ではありませんね。 落とせる部分をできるだけ落として、全面パテ処理の後にクロスを貼るということも可能です。糊にボンドを加えて貼ります。こちらもあまりお薦めではありませんが。 クロスというのは、1~2mmほどしかありません。下地が命です。ベニヤや石膏ボードで下地をきっちり作ってから貼るのが一番望ましいです。

yo-shiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。7年くらいしたら建てかえる予定なのでシーラー処理後生のりの付いたクロスで貼ってみようかと思っています。座敷はさすがにきれいに仕上げたいので土壁を落として作業してみます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.2

下地加工しないと張れませんが、良くベニア等タッカで止めて壁の中の電線に刺し漏電事故も多いです、 下地補正塗って珪藻土が流行又平らに塗れなくても良いとおもいます。

yo-shiko
質問者

お礼

壁の中の電線なんて考えてもいませんでした。気をつけます。珪藻土は憧れなのですが高くつきそうなので・・・お財布と相談します。ありがとうございました。

noname#79693
noname#79693
回答No.1

ジャリジャリするのならもしかするとジュラク壁かも。 どちらにしてもクロス直張りはあまりオススメしません まず、今は気にならない微妙なデコボコ(不陸:フリク)が クロス張りだとすごく目立ちます、それと土塗り(又はジュラク) のシーラーが利いてる部分とそうでない部分が剥離する可能性も あります。 解決法はクロス下地に合板か石膏ボードを張って不陸をなくして クロスを施工すると良いです。 ただし、本当の土塗り壁であれば壁が呼吸しますので クロス張りはしない方がよいのですが・・・。

yo-shiko
質問者

お礼

合板か石膏ボードですか・・・。考えてみます。アドバイスありがとうございました。