• ベストアンサー

離婚をする勇気

結婚20年、現在高校生と中学生の子供が居ます。 2年も前の話です。 真面目で無口だった夫が転職を機に夜遅く帰る様になり「仕事で疲れた。病気だ」と言い残し家出をしてしまいました。もしうつ病ならば騒いで悪化させてはとがまんし、はっきりとした家出の原因もわからず泣き暮らし、半年後「ちゃんと話す」と言われ「実は家出後、会社関係の独身女性と結ばれたが、家族の元に帰ろうと思った。が、妊娠を堕ろした翌日に知らされ、さらにその女性が堕ろしたショックが大きくて自分が支えないといけないと思い、今に至った。だが女性はどうやら好きな人がいるようだから(女性のメールを見たそうです)きちんとしないともうだめだと思った。その女性とは別れ、お前とも離婚して、自分は罪を背負って生きていく、、と言われました。 悩んだ末、子供のこと、自立する自信のない自分のことを考え「まずはそのままのあなたでいいので帰って来て」と言い、行き場の無い夫を家に戻しました。後は夫が償ってくれ、私が忘れていく努力をしていけばいいかと。 でも夫は何も無かったように振る舞い、だれから見てもすっかりもとのいい人に。私の傷を埋める努力はなし。私が笑っている分には嬉しそうにしているのに、私が悲しみをぶちまけるととたんに恐い顔でだまりこんでしまいます。それでも周りには「元のサヤに納まってよかったね」と思われていて、笑顔の努力、忘れる努力をしてきました。 ところが今年になって、あるバツイチ男性と知り合い、メールで話を少ししたところ、とても的を得た温かい返事をしてくれ、はじめは疑いながらも惹かれていき、何の努力もガマンも要らない彼のやさしさに、夫への後ろめたさを感じつつ、お付き合いがはじまりました。彼はいつまでも待つから焦らずに子供をメインに考えればいいと言ってくれます。必ず一生守ると。 一人で考えていると、このまま波風立てず忘れていけば親や子供たちは傷つかないのではないかと思うのです。でもその人に気づかされた「自分らしい生き方」をするべく、離婚も考えるようになりました。離婚=いけないこと、と思っていたのですが、まずは夫と別れてから、彼とのことはきちんと考えるべきかと。ただ、勇気がありません。もう42歳ですし、派遣で事務を3年していますが、いつ職を失くすかわかりません。子供の教育費も支払える自信がありません。子供が巣立つのを待つべきでしょうか。それとも今が幸せになれるチャンスなのでしょうか。いつも一人で悩んできましたので、ここでいろんなご意見聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frecs
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

あまり焦らないで 時間をかけて考えていかれたらいいと思います。 あまり肩を張らないで 急いでどうこうしなければ と思ったら逆に後悔したりもあると思うので 時間をかけて 決断の時って自然とくると思うのです。 そう、あなたの今のような 迷いや不安は無くなって揺るがない決心がつくときが必ず来ると思います。 そう、自然に来るのです。 だからお子さんのことや もろもろ 悩まれる間はじっくり時間を過ごしてみて たまにはそればかりを考えるのではなく、 生活を両立させてみてください。 環境があなたを決心させてくれる日が必ず来ますよ。 それは 知り合った男性を知ることとも関係してくると思います。 やっぱり 出会ってあまり時間が経たないうちに 優しさだけで 重大なことを決めると 後から何かちがうことが出てきたときに 不都合になると思います。 男性を見る、旦那さんを見る、子供のことを考える、そして自分も磨きながら自分を見失わないで毎日の生活をしてみる。 きっと どうしたら一番ベストか あなたにとっての答えは出るときが来ます。 迷ってる間はあまり焦らず 自分を責めないようにして自然なことだと 淡々と生きていってくださいね。

mimikaoru
質問者

お礼

ほっとするアドバイス、ありがとうございます。確かに彼が心をサポートをしてくれるようになってから自分のしていることに納得いかず最近決着をつけねばと焦っていました。今から皆さんの様々な意見を心して受け止めようと思っています。そして考えます。

その他の回答 (19)

noname#88159
noname#88159
回答No.20

離婚してしまえばいいのでは?? 元はと言えば旦那が悪いんだし。 お金の事や子供の事が理由とはいえ 始めは旦那とやり直すつもりで呼び戻したんですよね? でもやっぱり旦那を許せなかった。 そこへいい男が現れた。その男の方へいってしまいたい。 普通の考えじゃないですか?? 子供のために離婚しない方がいいとおっしゃる方が多いですが 半年もお父さんが帰ってこなかったのをもちろん知っていますよね。 もう小さな子供じゃないのだしお父さんが帰ってこない意味も 分かっているはずです。 そんな家庭にいて本当に子供のためなのですかね・・・?? でも、メールのやり取りだけの相手に本当に質問者様を守るつもりが あるかは疑問です。 離婚はかまわないと思いますが、独りで子供達を養っていく 覚悟もしなくてはいけないと思いますよ。 新しい男に逃げられる可能性は大いにありますからね。 そのへんもよく考えて下さいね。

mimikaoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ここで締めさせていただこうと思います。 たくさんのご意見を頂きました。みなさん一様に子供を考える時期だというご意見です。私の始めの書き方が悪く、子供を捨てているように思われましたが、そんなことはありません。むしろダンナ家出事件で普通のご家庭より子供との絆は深まっているかもしれません。彼もメールでの繋がりですが、毎日お互い家事や子育てのことを中心に長文メールを10通ほどマメにやり取りしています。娘も会って、信頼できると感じてくれたようです。でも慌てず、時期を待ちます。ここで感じた世間の批判は、いずれ事を起すときへの教訓となることでしょう。 皆さんありがとうございました。

noname#58412
noname#58412
回答No.19

たびたび失礼いたします、No.1です。 No.5の方とNo.15の方へのお礼を拝見いたしました。 >連帯保証人からはいつの間にか外されていました。 これは質問者様がおっしゃる通り、今ご主人にできる精一杯の償いなんだと思います。 ご主人はご主人なりに質問者様の事を大切に思っているはずですよ。 >家出をしたことによって帰ってきてからも娘は夫に対してものすごい不信感を持っています。 お子様の年齢を考えるとそうではないか、、、と私も懸念していたところです。 人と一緒になるという事はいざやってみないと分からない事があまりにも多いです。 慎重に慎重に選んでこの人、と思っても失敗する例なんていくらでもありますし、5年10年付き合って結婚しても失敗する例なんて事もいくらでもあります。 実際私は後者にあたります。 結果として失敗を後悔だけで終わらせるのではなく、成長へつなげていけるのでしたら失敗もいいのではないでしょうか。 成長していく母親を見てお子様も成長できる事もあるのではないでしょうか。 あとはやはり今金銭面が明白な状態ではないようなので、その点さえクリアになるようでしたら質問者様自身の幸せを考えてもいいのではないでしょうか。

mimikaoru
質問者

お礼

No.1さんにはとても参考となる冷静なご回答を頂きありがたく読ませていただいています。 私にとっては子供の気持ちが一番です。いつも私を応援してくれ支えてくれる娘を、この先心配掛けたくないのです。夫と上手くできるに越したことはありません。ただ、独りになっても、支えてくれる心を寄せてくれる彼がいれば娘も安心でしょう。それも思います。もう少し時間を掛けて、彼と友達の枠からはみ出ないお付き合い、子供に堂々と言える関係を築いていきたいと思います。あちらにも小中学生のお子さんがいらっしゃるので。それによって夫が変化するかもしれませんし。彼は(男の人は?)とても盲目にアタックしてきます。ですがこっちは冷静になってグッと先を見据えていきたいと思います。子供に恥じない生き方をしていきます。将来結果がどうなっても、彼との出会いがラッキーだったと思えるようにしたい。ありがとうございました。

  • yuuzu1806
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.18

NO9です。 補足ありがとうございます。。。と言っても何が言いたいのかよく分かりません。 だから何ですか? 私も離婚して現在再婚してます。 夫婦として破綻して離婚に至るまでに確か5~6人から同じこと言われましたよ。 別居してからは私も気晴らしに異性から食事やデートを誘われたらOKしてました。 独身の人もいましたがバツイチの人が多かったですね。 離婚理由はみんな同情するものばかり。 酒乱の妻のカーセックスの現場を見てしまったとかその他色々。 質問者様の不倫相手の離婚理由なんてどっちが悪かろうが関係ないんですよ。 例え相手が悪くても、離婚後しばらく経つと自分の非も考えられるようになる。 男性は特に自分の問題解決能力の低さに自信喪失状態になるんですよ。 どんな理由であれ自分の不甲斐なさを感じるものなんです。 だから問題解決を成功させることにより、自分は無能じゃない、有能な男だと感じたいんです。 そこに離婚騒動女の登場となり下劣ドラマのお決まりシナリオが進むんです。 説明しないと分からないんじゃ子供みたいです。 私は口説いてきた男性がとてもチンケに感じましたよ。 「○○と子供を優先して考えればいい、必ず俺はどこにも行かないで待っているから」 「もし離婚したら俺が守りたい」 これ質問者様と同じでしょ? 無能な男が、無能な男でも解決できる問題をいかにも自分は有能であるから全て解決できるんだと勘違い甚だしいでしょ。 一人で問題解決できない能力の低い相手にしか自分を表現できないんです。 私は一人で自分の問題解決しなければ先は不幸になると分かっていましたから気持ちが動かされることはありませんでした。 問題解決能力の低いもの同士くっついてもまた何か問題が起きた時、解決できないでしょ。 だからまた同じことの繰り返しです。 まぁ、失敗に気付いてももう2回目は諦めがつくという成功ポイントもあります。 だから不倫相手の離婚理由や人柄を補足いただいても私が先ほど言った意見に変わりありません。 それどころかやはり完全に男に酔っているなぁと感じます。

mimikaoru
質問者

お礼

なるほど。こういう実体験に基づいた意見は参考になります。私も彼にそのような気持ちになることはあります。人生のリベンジで私にぶつかってきてるのか?と。でも別に悪いことじゃないですよね。それはあちら側の事情で。私は自分の今の流れに、外からの意見を広く聞きたいと思ってここに質問をさせて頂きました。ご回答ありがとうございました。

noname#40624
noname#40624
回答No.17

子どもの教育費はどうなるんですか。 高校生の子どもさんは大学進学ですか、進学で話せば4年で1000万掛かります(授業料、交通費、小遣い)国公立でしたら半額と思うでしょうが毎年値上げして来ています。  又下の子どもさんの中学生は高校大学この先進学予備費はどうされますか。 旦那と離婚後長いお金が掛かる時期を旦那と話し会い出来て居るんですか。  一番大切な思春期と人生を掛けて居る節目をどう乗り切りますか。  再婚したから逃げは通じません、きちんと見届けて行く質問者さん夫婦の課題です。  お金の面、就職などの保証人など課題をどうして行くか。  社会に送り込んで一人前にしたと言えます。  人生の天王山です、子どもは支援は親の手前すると思います、しかし現実の教育費を旦那に支払いを求めるなら、親権、養育費など話し合う課題をどうするのか、離婚はしたが終わりでは無く、社会に送り届ける迄は親の世界と思えませんか。  難しい時期を抱えてこの転機をどうするのか、子ども旦那を含めて離婚なら離婚で勧めるのも良いでしょうが、今後の養育費進学費用(下宿を希望が出るなら下宿代金など)一番大きな金額が動く時です。  よくよく話し会いは大切です。  子どもの人生が掛かっています。  

mimikaoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このお金の問題が、夫とはできないのです。夫は私とお金の話をしたくない。自分が事業の失敗で作った借金をすごく恥じているのか、将来のお金の話をすると「どうせオレが借金を作ったから」といじけだし、話がそれて話になりません。お金の見通しを立てることができません。ただ、必要なお金はその場その場で工面していくといった感じです。でもそれでやっていけてるのならば、もっと計画性をもって取り組みたいと私も思ってきたのですが。それだけに、離婚は子供のお金が掛かるうちは難しいのかなと思ったりしています。

  • kipi-pon
  • ベストアンサー率4% (4/83)
回答No.16

お子さんを第一に考えてあげて欲しいかな、、、、って思いました。 ご主人のした事、許せないだろうけど、戻って来て笑顔で居てくれて彼なりに努力してるのでは? 元も家庭に、、、と。 今、恋に振り回されるタイミングじゃないかなって思いました。

mimikaoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.15

1回しか会っていないのに、一生守るとか変だとお思いになりませんか。 住所もご存知ないのでしょう。 詐欺師か、中年の独身男性や家庭持ちの趣味(多くの人とやり取りしている)は考えられませんか。 心が弱っている女性を標的にする、悪い人や業者は沢山いますよ。 勇気がないなら、離婚を考えずお子さんの成長や趣味を楽しみにしましょうよ。 私の傷を埋める努力とは、どのようにしたら良いのでしょうね。 ご主人は自分の過ちの全てを話し、貴女がお許しになったのですね。口惜しさや悲しさが残って、堪らないのは良く分ります。 が、よく分からない男に頼ろうなんて理性が無さ過ぎます。 中・高校生は反抗期で大変な時期ですね。 夫への反抗のように男を求めるより、趣味やジムや資格の勉強等をされてみて、出会った男性と恋愛をしたら致し方ないですね。 ご主人が趣味やジム等の時間や費用をお許しになったら、過去への償い、と思いますよ。 いろんな方とお話してみて下さい。 幸せは男女関係だけにあるのではなく、親子や友人、趣味等々で充分感じられますね。  辛い思い出を忘れるくらいの楽しみを見つけましょう。 外面は良いが家庭では?って夫は多いけど、内外共に いい人って旦那さんは、数少ないですね。

mimikaoru
質問者

補足

ごめんなさい。説明がしきれていません。彼との出会いはお互いの趣味からで、背後にある家庭問題は後から知ることとなりました。彼の書く心のこもった文章にだんだん心が開かれていきました。当時は私は夫と何が何でも子供のために頑張っていくつもりになっていました。今年夏に初めて中学生の子と二人で彼の家に遊びがてら泊まりにいきました。私も子供も百聞は一見にしかずかと。できるだけ子供には情報を隠したくありません。友達としてのお付き合いすら子供が反対ならばもう、そこでやめます。ただ、思春期であれ、自分の子供には自分の目で触れて、感じて、知ってほしいと思っています。あと、家出をしたことによって帰ってきてからも娘は夫に対してものすごい不信感を持っています。私は子供を一番に考えているのですが、ふと老後を考えると冷え冷えと淋しさが襲ってきます。ただ、この出会いは一過性のものかもしれません。

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.14

もしかしたら 全く 的外れなお話しかもしれませんが・・・・・ 私は ×2のシングルマザー(×1の時は 子供はいませんでした)・40代半ばです、この子供が幼児の時期にDVを受け、以降 義両親との同居不和・浮気を含めて 様々なモラハラがあって 結婚15年・別居1年半・調停を経て 離婚をしたものです。質問者さんの上のお子さんと同じくらいの子供と生活しています。 離婚が成立して 約1年が経ちました。離婚にあたって 私には 残念ながら 質問者さんのように 様々なことをお話できる異性の存在はなかったのですが、今 お付き合いしてる方がいます。 けれど 再度 結婚する気持ちには なれません。 1人のほうが 気楽だからです。 結婚してる間は 夫に振り回された生活が続き、未成年の子供がいる以上、これからも しばらくは 子供を優先していきなければなりません。生活していく以上 仕事をして 糧を得なければなりません。(私も派遣を数年やっています) また 私達の世代は そろそろ 親の介護も控えています。 これらのことを また 新しい人に説明して 納得してもらって 尚且つ 新しい生活をするファイトがあるのは うらやましい限りです。 若い頃は 何だってできる気がしました。再婚を決めたのは 20代後半・・・・・正社員だったし、子供もいなかったし、そういう意味では とても 気楽な身分でした。だから 困難な同居にも踏み切ったし、何ともならないことも 自分の努力が足りないのかも知れない、自分なら もうちょっと できるんじゃないか、夫が言ってることは 自分が生きてきた普通の常識からすると違う気がするが、もしかしたら 自分も努力が足らないからじゃないか・・・・そんなエンドレスな考えに囚われ、不毛な結婚生活を 何とか 楽しく乗り越えようとして 十数年を過してきました。 今 シングルになって・・・・・もう 誰かの顔色を伺ったり 仕事以外で そういうのが とても 面倒です。 たまに 会って、楽しいデートをしたりするのは できますが、毎日は 無理・・・・友達との時間も大切にしたいし、自分の趣味も充実させたい・・・持病もあり、具合が悪い時は 仕事に行くので精一杯です。 離婚は とても 大変です、未成年の子供がいれば、子どもの権利としての養育費を確保する必要がありますが、これに 費やす時間や労力・精神力は もう若くない自分をギリギリに削るものでした。 私は 子どものために それをしました・・・・けれど、本当に 疲れました。仕事をしながら 月に1度の家裁通い・子供の行事への参加、もちろん 日々の子育てもあります・・・シングルマザーって 全部 自分ひとりにかかってくるんです。20代・30代で 自分に健康不安がなくて まだ お子さんが小さくて、保育園や学童で面倒をみてくれてるなら 周囲の理解や協力を得られずともやっていける側面もあることでしょう。成人前の中学・高校生の時代の子供って さほどに家の手伝いはやらないし、自分のことで 精一杯・進学の心配もあるでしょう。 その全部を お1人で 背負える覚悟はありますか? 彼氏さんなんて 当てにしない方が いいと思います。十数年 一緒に生活してきた夫すら 気持ちが変わってしまうんですもの、他人の気持ちなんて いつか 変わってしまうかもしれません。 もし 私のお話が 参考にならなければ ごめんなさい。でも シングルマザーの実態も ご存知の方が 今後の参考になるかと 思って 恥ずかしながら お話しさせていただきました。 ご主人とは 話し合いができるんですよね? 私の場合は 話し合いすら できない相手でした。一番 信頼できるはずの人が 恐怖の対象でした。 だったら 彼氏さんのことは 黙って、今までの 結婚生活を・・・・お付き合いしてるころから 2人で振り返って見て下さい。そして これからのことを 話し合ってみて下さい。もし やり直せるようなら 彼氏さんのことは 一過性の幸せな夢だったと 思うようにしてみてください。 きっと 流した涙の分だけ いい明日が来る と信じてください。 結論は それから 下したって 遅くないと思うんです。

mimikaoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちはダンナが戻ってからも毎日12時過ぎに帰ってくる実質母子家庭みたいなもので、話し合いをする暇もなく、あちらも面倒なことは避けているようです。DVであれば急を要するかも知れませんが、無関心に時を過ごしていくことも出来るんですよね。確かに毎日生活に追われてしんどいです。派遣ですが社員と同じでフルタイムなので、帰ってからの家事と子供との時間で毎日フラフラです。さらに遅くに帰る夫の食事、休日はたまった夫のYシャツのアイロンがけも加わります。でも、私が家に戻したんですよ。現況では文句はいえません。ここではものすごくグチっていますが(~_~;) 「他人の気持ちなんていつか変わってしまうかもしれません」そうですよね。今は一生懸命支えてくれている彼だって。永遠を望んで頼るなんてもう出来ないんです。それは何度も彼に冷たく言ってます。これはダンナに教わってことですね。もう少し考えて見ます。

noname#58412
noname#58412
回答No.13

No.1です。 たびたび失礼いたします。 他の回答者様と私の意見はだいぶ違います。 離婚するにあたって、その後の経済面を考えると離婚できない、という方はすごく多いと思います。 その点、質問者様はもしかしたらその後すぐ再婚できる可能性もあるかもしれないのですから、むしろ運がいいと思います。 男の金にたよって何が悪いのでしょう。 そういう生き方もあります。けして間違いではありません。 それに質問者様は派遣ですがきちんとお仕事もされていますし、旦那様と別れてから新しい方との事も考えると書かれています。 100%男に頼りきっているわけでもないし、別にやられた事をやり返すような事をしているわけではないと思います。 もちろんご自身が体験しているのですから、不倫がどんなに相手を傷つける事かも分かっていると思います。 私は質問者様を100%否定する事はできません。 確かに再度ご主人と生活する事を選んだのは質問者様ですが、こういった理由で我慢を続けたまま生活を共にして苦しんでいる方は多いのではないでしょうか。 浮気をされた心の傷は癒えるのには大変な苦労がいる事を経験されている方なら分かるのではないでしょうか? チャンスがあってもそれを棒に振って我慢をしていかなければいけないほど質問者様がご主人を呼び戻した事は罪深い事でしょうか。 質問者様にも弱い部分があることは否めません。 お子様の事を考えると心配です。 しかし、ご自身のいたらない部分は十分わかりきっているからこそずっと一人で悩んでいたのでしょうし、お子様の事は何よりお母様である質問者様が一番心配している事だと思います。 お子様も高校生と中学生なら質問者様が悩んでいる事もうすうす気づいているのではないでしょうか。 私としては、どうかあまりご自身を責めず、幸せになれる方法を選んでください。と申し上げたいです。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.12

他の回答者様がおっしゃっている通りだと思いますよ。 なので、私の意見は手短に済ませます。 まず、お子様が社会人になるまで、待ちましょう。 それまで、相手の方が待ってくれるかどうかわかりませんが、 あと10年以内といったところでしょうか。 今はお子様を一番大事にしてくださいね。

mimikaoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • imm
  • ベストアンサー率14% (23/159)
回答No.11

自分勝手だな~、というのが正直な感想です。旦那さまに浮気されたからって、あなたも浮気してもいいんですか?モラルを壊された被害者だからって同じ事するんじゃなく、痛みをわかるからこそ余計そんなことできない、したくないって思わないんですか? 旦那さまに帰って来てもらったのは金銭的理由ですよね。じゃあ、黙ってお金入れてくれてる旦那さまに感謝し、割り切って仮面夫婦を続けていくのがいいと思います。すべてお子様のためにです。 思春期でこれからの人生が大きく左右されるこの時期に、あなたの不倫、離婚、なんてことがお子様に降りかかったら、どうなるでしょう?一生恨まれ、軽蔑されると思いますよ。それでいいなら、あなたが家を飛び出して、子供も家も捨てて、不倫相手の所に行けばいいと思います。

mimikaoru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 離婚する勇気が欲しい

    離婚する勇気が欲しい 夫とぎくしゃくて2年目を迎えお互いにごまかしながら夫婦を送るのも苦しくなっています。何ども離婚の話を重ねてきて話し合ってきましたが結論は出ないままでした。離婚しないほうが世間的にも波風がたたないしお互い嫌いになったわけではありません。でもダラダラと価値観の違いを埋めることのできない生活を続けていても精神衛生上よくないと思っています。気持ちが揺れて何もかもが先に進めません。 原因は夫の金銭感覚・借金のことでケンカが絶えなかったことです。 ボーナスは全て返済に消える生活を送ってきました。 それでも「使い道は仕事のための借金だし返ってくるものもあるから理解して欲しい、使わないよう努力するから」とのことだったので信じて我慢しようと思っていたのですが立替と聞いているのに半分くらいしか戻ってこなかったり、後輩へのおごりやゴルフも必要経費だといい、私には到底理解しがたいものでした。そのせいで生活費の引き落としができないこともしょっちゅうでした。夫は自営業ではなく普通の会社員で年収で言えば世間と比べ多いほうです。 夫は尊敬できるところも沢山あるのですがお金が絡むと人が変わり、冷静に話ができなくなるところがありました。こうした言い合いに私も何度も離婚を考えてきましたが先に離婚を切り出してきたのは夫のほうでした。「お金のことばかり言うから気持ちが冷めた」とのことでした。 私はお金のことだけで本当に別れていいのか悩んでいて、別れるくらいならできることはないかと悪あがきしているのですが、やはり未だに借金生活は続いています。そして夫の私への気持ちも嫌いではないという程度。私は離婚したいといわれたからすがっているのか好きなのかわかりませんがあまり離婚を前向きに受け入れられません。 そして先日ずっとこの問題から目をそらしてきた夫が「このまま決断しないでいるとお前も年を取ってしまうから再婚できるうちに別れたほうがいいと思う。自分といて頑張っているのを見ていると可哀相だ」と改めて言われました。私は「わかった」といったものの涙が止まらなくて号泣してしまいました。すると夫は「やっぱり今すぐ決めなくてもいいから」と撤回。そういうつもりで泣いたのではないし、泣いたくらいでなぜ撤回するのかわかりません。それでも撤回されて安心している自分もいます。 どなたか私に渇を入れてください。離婚したらこんないいことがあると教えてください。 明るい未来が全く見えないんです。

  • 離婚の決断と勇気

    初めまして。結婚2年目で離婚を考えてる子なし32才の女です。 大好きで大好きで結婚した夫ですが、今はこの生活が辛くてたまりません。 私が離婚を考えてる理由は以下です。 ・夫は仕事中毒で、週に1~2回しか帰ってこない。ほとんど1人で食事をしているけれど、たまにふらっと帰ってくる夫の為に夫の分の食事は用意しなくてはいけません。食事がないと怒るからです。 ・私は子供が欲しいけれど、一年以上セックスレスです。2回話し合いを試みましたが、女からそうゆう話をされるとやる気しないとキレられました。 ・暴力はありませんが、思い通りにならないと、すぐ出ていく、言葉で追い詰めてきます。 ・一年前に浮気が発覚し、問い詰めたら、セックスしただけでなにが悪い!気持ちはないんだからいいだろと逆ギレされました。相手と夫は今もFacebookでつながっています。 夫はバツイチで、離婚理由を聞いたとき、ひどい奥さんだな、私ならうまくやれるのにと思っていました。でも今は別れた奥さんのほうが正しかったかもなと思っています。自分でこれを書いていて、こんなの結婚生活なんかじゃないと思いますし、この生活から抜け出したいと思ってるのに、あと一歩が踏み出せません。 私自信仕事があるので、離婚しても1人で暮らすことは出来ます。それでもどっかで経済的に裕福な今の生活に未練があるのか、たまに甘えられて嬉しいとか、たまに出かけられて嬉しいとか、そういったことが決断を妨げてるのかもしれません。 離婚を決断された方、どうやってその一歩が踏み出せたのですか?教えていただきたいです。私も一歩を踏み出す勇気がほしいです。

  • 離婚を子供にどう伝えるか

    離婚をすることになりました。 原因は主人の金銭感覚の無さから夫婦喧嘩が絶えない事です。 子供のために今まで我慢してきましたが、昨日また大喧嘩をしました。 この春中学に進学する子供のために準備しておいたお金を使ってしまったためです。 もう我慢できなくなり離婚を決心、主人も同意しています。 そこで本題ですが、離婚のことを12歳の子供にどう伝えるべきかで悩んでいます。 数年前にも離婚話が出たときには泣いて離婚しないでと言いました。 その時は何とか元のサヤに収まったのですが、今回は絶対に離婚になりそうです。 主人は子供の気持ちを考える人ではないので、私から子供に伝えたいです。 どう言っても子供は傷つくでしょうが、少しでも和らげ、不安を与えないようにしたいのです。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 離婚する勇気がもてません

    どなたかアドバイスをください。 籍を入れたんだからつべこべ言わずだまって我慢しろ!や、もっとひどい状況の人もいるのにオマエは考えが甘い!や、おまえは世間知らずな可哀そうな女だな、ど厳しいアドバイスは無しでお願いします。 色々考えるうちに、最近不眠症に陥っていますので・・。 去年春に33歳で結婚しました女です。旦那も同級生です。 結婚する前旦那の年収を知りませんでした。上場企業だったし、名前も世間に知られている会社だったのでだいたい自分と同じくらいだと思っていました。 しかし、いざ結婚してみると、私よりも実質250万程低くて唖然としました。 そのため二人で話し合った結果、私は一度辞めかけた会社を続けることにしたのですが、お互いの勤務地が遠く(車3時間)結婚してから(する前も)ほとんど会っていません。お互い電話等の連絡もほとんどとりません。 旦那は年収は450万しかないのに、競艇やパチンコに行って勤務歴約10年なのに貯金を100万程しかしていないようです。 自分の金銭管理が出来ない事を自覚していて、同居しはじめたらお金の管理は任せると言っていましたが、私には年収450万で夫婦二人ならともかく子供を育てていく自信がありません。 生活レベルが落ちすぎで、『うちは貧乏だから』と毎日言ってしまいそうです。 他にもいろいろと私が呆れるようなこと(大きな約束が守れなかったり、くだらない嘘をついたりを何度も繰り返す)もあり、離婚したいと強く思っています。学生の頃4年程付き合い、一度別れて10年後、ろくに会ってないままに突然プロポーズされ結婚しました。学生の時のまま変わっていないだろうと信じた自分が間違っていました。 ただ、離婚する勇気が持てないのは、自分勝手な事ですが、離婚して34歳バツイチとなったら再婚できるかな?と思うのです。そんなことは誰にもわからないのは十分解っていますが、不安でいっぱいです。 私は子供が大好きなので、子供が欲しいです。しかも放任的ではなく、私自身が親に育ててもらったのと同じように、子供の可能性を出来る限り引き出せるように色々習い事をさせたいし、またできるだけ高学歴に『ちゃんと』育てたいのです。旦那さんも子供は早く欲しいらしいのですが、いつも『金なんてなくても子供なんてほっときゃ育つから大丈夫でしょ』といいます。 今の旦那との子供は、今の状況では出来るわけがないし、欲しいと思えません。先日、何ヶ月かぶりに電話をし、少し気持ちを話すと旦那は、反省しているから許してもらえないか、なんとか離婚しないでやっていってもらえないか?と言っていました。(その反省もすぐに忘れるでしょう) しかし、もう私自身が旦那さんに対してあまりにも落胆と軽蔑から、相手を全く想えません。触れたくありません。一緒にいても『笑う』っていう気さえおこりません。離れている今は、日常の生活で旦那さんを思い出したくもありません。 私は、結婚したら旦那さんのためにバランスを考え食事を作り、洗濯掃除をし、習い事や趣味など自分への投資のために日中は軽い仕事やバイトをして旦那さんの帰りを楽しみに待つ生活を望んでいました。もしくは子供ができるまでばりばりとフルタイムで働き、その後は仕事は辞め育児に専念したいと思っていました。そのためには私と同じくらいの年収が必要だと思います。 そんな夢をかなえたいのであれば離婚しかないと思っています。離婚しないとその先は見えないこともわかっています。が・・・その勇気がないのです。 20代では彼氏が途切れない恋多き女だったはずですが、恋愛が出来る気がしません。若くは見られますが34歳なのは事実です。バツイチです。自分より±5歳くらいで同じ位の年収の方と巡り合えるのかなぁ???そう考えると、一生我慢するしかないのかとも思います。でも人生1度きりなのに、これからずっと死んだように生きていく事しか今は想像できません。 しかし、一生独りでいるよりは生き地獄のまま我慢した方がいいと思えます。というのは、もしかしたら、もーのすごく低い可能性ですが色々な奇跡が起こったら、旦那さんを見直せるかもしれないと思うからです。 旦那さんを離婚へ説得する自信はあります。 ただ自分が独りになる自信がないのです。今の仕事も状況的に続けられてあと3年です。 『大丈夫。素敵な誰かに巡り合えるよ』と『人生終わったねアタシ』が交互に頭でぐるぐる回っています。 ちなみに旦那さんは世間一般的にイケメンだと言われているようなので、再婚は簡単だと思います。 どなたか、アドバイスをください。

  • 離婚に踏み切れない

    結婚して15年、子供は中学3年・小学4年の娘がいます。 夫と何度も離婚話が出ています。 理由は私の気遣いの足りないところだそうです。私も喧嘩のたびに今度こそはと気を付けてきたつもりです。ですが、夫は喧嘩になると、大声で罵倒したり、こんこんと(数時間)自分の気持ちをぶつけてくるので結構シンドイです。 夫の言い分も間違ってはいないし、本心で離婚をしたい訳ではない事も理解してますが、度々の事に疲れてしまいます。ナイーブな性格ゆえ、仕事も上手くいかず転職を繰り返してきました。 元々、他人同士が生活するのだから思いやりと我慢と努力が必要だし、子供のためにも簡単に離婚なんてするもんではないとずっと頭では分かっているなのですが…夫のことを尊敬出来ない自分がいます。 まだ我慢して踏みとどまるべきなんでしょうか。

  • 離婚を迷っています

    夫の浮気で 離婚を考えていますが、迷っています。 すみません とても長くなりちょっと入り込んだ話にもなりますが、全てを知ってもらわないと この問題に対しての本当の意見を聞けないと思うんです。 文章が下手で、長く分かりにくいかもしれませんが、どうか みなさんのご意見を聞かせていただければと思います。 夫31歳 私32歳 結婚5年で子供はいません。浮気は2回目、半年前、話合いで浮気相手とは別れるということでしたが、結局続いていました。 先日の話し合いで『以前は彼女と一緒になりたいと思っていたけど、彼女には子供がいて やっぱり他人の子供を育てる自信がないから 気持ちはだいぶん冷めてきた。だから、彼女とは友達としてメールするぐらい許して!でも もし彼女に子供がいなかったら違ってただろうな。。。』と言われました。H好きな夫が 彼女とは最後までいってないと。やっぱり本気だったんだなと思いました。 私は2年前病気になって子供が産めない体になりました。30歳にして更年期、夫婦生活も出来なくなりました。本当は頑張れば出来るのかもしれませんが、夫は好きな人がいるのになんで!!と思ってしまい、私も努力を怠りまともには出来ていません。なので体の関係で浮気されてるなら仕方がないなと思っていました。私も子供が産めないコト・夫婦生活が出来ないコトを申し訳ないと思い、夫の要求するままに手や口で頑張っていました。週3.4日多いときは5.6日。時には朝・晩。 私は基本的に好きじゃないけど、病気でこれから一人じゃ不安だからと今までは頑張ってきました。 でも 夫は本気でした。私がイヤといえば離婚してもいいそうです。自分には引き留める資格がないと。それにもしこのまま続いても 私の疑心暗鬼は消えないだろうから それなら。。。とも。 今の彼女とは一緒にならなくても これから先また浮気して本気になって 彼女に子供がいなければ 今度こそ彼女の元へ行くでしょう。そんな不安を抱えつつ一緒にいても ストレスで病気が再発する恐れも。それにたとえ本当に私の元へ戻ってきてくれても 夫の性的欲求に応える自信もない。申し訳ないという気持ちで頑張っていたけど、それもストレスでした。 でも、病気で夫婦生活も出来ない私を今まで養ってくれたし、もしかしたら改心してくれるかもしれない。こんなに裏切られてるのに顔も見たくないほど大嫌いになった訳じゃない。それにもし離婚しても 病気でHも出来ない子供も産めない女 もう2度と結婚はできないだろうし。。。 と 気持ちの中では離婚が大きいんですが、一生一人で生きていけるのかと病気という不安要素や夫を嫌いになりきれていない自分もいて離婚に踏み切れずにいます。 夫は 何もなかったかのように過ごしていて コトを起こすも このままにしておくのも私次第ということのようです。 みなさんなら どうしますか? 結局は自分で決断しなくちゃいけないんですが、病気をした上にこれ以上悪い方向へ行かないようにしたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 最近、真剣に離婚を考え初めています。

    最近、真剣に離婚を考え初めています。 結婚して15年目の兼業主婦です。 夫とは7~8年前からうまくいっておらず、ケンカが絶えない状況です。 中学生の息子がいますが、最近真剣に離婚を考えております。 ケンカの原因は些細なことなどでお互い様ですし、今までずっと我慢してきました。 でも、どうしても我慢ができないのが夫は「ありがとう」や「ごめんね」が言えない人だということです。 私も何度か指摘して直してもらうように言ってきました。 でも、「そんなことは言わなくてもわかる」と言うだけで直そうとはしてくれません。 そこで、夫から何かしてもらった時や夫のお給料日などにも、今まで以上に自分から夫へ「ありがとう。お疲れ様」の言葉をかけるように努力してきました。 人を変えるのなら、まず自分がしっかりしなくちゃと思ったからです。 でも、先日ケンカしたときに夫から「お前の言うありがとうは嘘っぽい。全然気持ちが伝わらない。」と言われました。 少しでも夫婦の関係を良くしようと努力してきたことが、意味をなさないと知り、とてもショックをうけました。 そして、怒りがこみ上げてきました。 私がいつも夫に言う「ありがとう」はけして投げやりな言い方ではなく、心を込めて伝えてきたつもりです。 それが、嘘っぽい、伝わらないと言われ、もうこれ以上努力もする気もおきず、何より「ありがとう」と言う言葉が伝わらない相手とは、一緒にいるのが苦痛です。 何の努力もしない夫、私の努力を理解してくれない夫、この先も我慢して一緒にいなければならないのでしょうか? 子供のことを考えて、苦痛でも一緒にいた方がいいのでしょうか? それとも、私の努力が足りず、もっともっと努力するべきなのでしょうか? 「言わなくてもわかる」と言って「ありがとう」を言わない夫に「お前のありがとうは嘘っぽい」と言われたことがとても悔しくて、許せません。

  • 離婚したいけど

    40代の主婦です。結婚14年。子供一人。夫への愛情が冷めてしまい、 一緒に生活するのが苦痛になってしまいました。 おそらく、夫も私に対しての愛情は冷めていると思います。 子供の為には、我慢して生活するのが良いと思うのですが、 お互いの為にも、離婚するのなら早いほうが良い、とも思います。 夫には、離婚したい意思は伝えてありますが、本気にしてないようです。 それに、離婚は全く考えてないようです。 夫との生活が嫌になってしまったという理由で離婚はおかしいでしょうか? ちなみに、共働きで、夫からはお金はもらってないので、経済面の心配はないと思います。 心配なのは、離婚に賛成してくれる人が一人もいないことです。

  • 離婚したいけれども勇気がない

    結婚10年、小学1年と4年の子供がいます。 今までもずっと思っていたのですが、離婚を実行に移したいと考えています。一番大きな原因は教育に対する考え方の違いでこれは永遠に平行線のままでお互いの考えがまとまることはないと思います。他にも浮気も何度もされてきたし、夜は遅くまで帰ってこず(仕事ではなく飲みで)、朝は10時過ぎまで寝ていたり…といった感じで勝手気ままな生活をしているのに、私たち親子3人には厳しいことばかり言います。 問題は、ずっと海外にいたため、仕事をしてこなかったので、離婚して1人で子供2人を支えて生活していけるのかどうかです。キャリアがない私が働いてもどんなにがんばっても今よりも生活水準は落ちてしまうのは目に見えています。そしてさしてなついていないとはいえ、父親が欠けて、しかも私も働いたりして家にいなくなることなどで子供たちへの悪影響も心配です。 それでも自分の意思を尊重して別れるべきか、親子3人で我慢してとりあえずこの生活を続けるべきか、決断がくだせません。このような状況を体験されたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離婚したいけど勇気が無い

    離婚したいけど勇気が無い  結婚して12年目 子供が3人います。 主人はケチでプライド高く神経質、意地悪です。 私には生活費だけを渡します。 赤字になると 私の貯金からおろして使っています。 お小遣いは頂いたことはありません。  私が掃除機をかけた後に 髪の毛が 落ちていると言って 掃除機をかける人です。  家族でどこかに出かけるときは その日の朝にいきなり言うので準備が できる状態では無く、結局コンビニで お弁当を …  になってしまいます。そうすると 文句を言います。「周りはちゃんとお弁当だのに」 と。  そこで、いつも どうしてもっと早めにいわないの! とケンカになって 口も利かない、つまらない1日になって しまいます。以前、私が怒って 「急だから行かない」 と言ったら、1月近く 口をきいてもらえませんでした。  とにかく、自分勝手でとてもつまらない人です。 会話も全然ありません。  つまらない人生生きるより、楽しいことをして 行きたいと思っています。  「子供に離婚してもいい?」と聞いたところ、 嫌だと言われました。  下の子が高校卒業するまで後、10年あります。 それまで我慢するべきか、とても悩んでいます。  今でも離婚したい気持ちですが、 とても私には勇気がありません。  どうすればいいのか悩んでいます。  どなたかいいアドバイスお願いします。