固太りのうえ変な体型、体質なんです

このQ&Aのポイント
  • 固太りについて教えてください
  • 固太りは遺伝でしょうか?
  • 体水分量が基準を下回る数値で乾燥しています
回答を見る
  • ベストアンサー

固太りのうえ変な体型、体質なんです。

固太りについて教えてください。 元々固太り体質で筋肉量は多めで脂肪も多めですが 比較的体重は短期間で落ちやすく人からよく固太りなのに短期間で よく落とせるねと驚かれます。(運動をした場合ですが) しかし、痩せても体脂肪だけはどう頑張っても落ちてくれません。 そのぶん筋肉量だけは運動すればしたぶんどんどん付いていき がっちりした体に見えていきます。胸襟も男性並みに固く女の人 特有の柔らかさ、しなやかさがまったくありません。 胸も小さく固いです。 しかも私は少し変わった体型、体質をしていて 顔は小顔で、上半身は普通、下半身が顔や上半身からは 想像できないくらい肥満なんです。太さが太いけど ぶよぶよはしておらず固くて締まってます。 人からもアンバランスな体つきだねと言われます。 内臓脂肪は低めだけど体脂肪は多め、筋肉量も多め・・・ 体質なので変えることは無理だとは思いますが あまりに変な体型、体質なので嫌です。 固太りは遺伝でしょうか? 固太りについて詳しく教えてください。 また体水分量は基準を下回る数値で驚きました。 肌が年中乾燥して化粧水も受け付けません。

noname#184897
noname#184897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 下半身の固いものは凝り固まった脂肪です。なので、体脂肪率が高いのです。  柔らかいぶよぶよの脂肪は落ちやすい(運動などで)のですが、固まった脂肪は運動だけでは落ちていきません。  エステなどでセルライトバスターなどお試ししてみてはいかがでしょうか? 落ちにくい脂肪ほど激痛なマッサージです。  とにかく揉み解して、リンパの流れを良くし、柔らかくつまめる脂肪にしないと運動してもまったく落ちませんよ。  体形などは遺伝ももちろんありますが、何もしないで諦めたら、そのまま、努力をすれば必ず変わるのがスタイルです。(限界はありますが)  お肌が乾燥しているのに、化粧水が受け付けないってどういう事でしょうか?油分だけが過多で水分が不足しているって事ですか?  普通乾燥していると、グングン水分吸っていきますけどね、、。

その他の回答 (2)

  • kin-kan
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.3

ほぼ逆な体型かなと思います。どちらかといえば、上のほうが太りやすいです。胸も大きめです。 食事の節制とジョギング、ヨガで全身すっきり痩せました。 筋肉がどんどんつくような運動をされてる限り、たぶんそういう体型に拍車をかけると思います。 そういう体質なのではなく、そういう運動をしているのでは? なぜか痩せたいのに痩せないという人に限って、有酸素運動されてないんですよね。 友人がそうで、「退屈だ」とか「時間がない」「苦手で」とか、色々言い訳するけど、やはり痩せませんね。 とても効果あるし一番簡単で誰でもできる方法なんですが。 毎日30分以上(できるなら1時間)、ジョギングしてみてください。(軽く、息が切れない程度、心拍数でいうならだいたい120以上140くらいまでだと思います) あなたは十分体力があると思いますので、今日からでもできると思います。 肥満してた頃、私も体の水分量が50%以下でした。痩せるにしたがって水分は増えましたよ。 それと肌の乾燥はまったく別の問題だと思いますが、体調がいい状態ではない感じはしますね。 運動しても最低でも「食べ過ぎない」という注意は必要です。 きちんと食事管理し、ある程度の期間、相応な負荷でしっかり有酸素運動をしたら、筋肉が増えて脂肪が減らないということはないです。

  • marieto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も一時期、肥満で悩んでいた時期がありました。どちらかというと私も下半身だけ異常に太いといった感じでしたね。 運動をしたら筋肉がどんどんついてくると言っていましたが、どのような運動をされていますか??筋肉は脂肪よりも重いので、筋トレや走るなどの無酸素運動は体脂肪を落とすにはあまりむいていない運動です。 体脂肪だけを落としたいならばサイクリングやスイミングといった有酸素運動が効果的ですよ♪ ちなみに短期間で体重を落とす場合、下半身ではなく、肩や胸などのなるべくおちてほしくない部分の脂肪の方がおちます。 太ももの脂肪の場合、私はスクワットをしました。 筋肉が増えた感じはありますが、確実に細くなるとは思います♪ポイントは、膝を直角に開く事です。 固太りのことに対しては詳しくは分かりませんが、頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 固太り体質なのですが...

    初めまして。 タイトルの通り固太り体質なのですが(筋肉質かどうかは解りませんが、運動をしていると段々と腕や足などが硬くなってきます)、 現在体重に悩まされ運動をしようと思っているのですが、 固太り体質で筋肉をつけるような運動をするとやはりそのまま筋肉になってしまうのでしょうか? それとも少しずつでも引き締まりますか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 痩せ体型なので太りたい

    現在高2の女です。 私は痩せ体型で、現在153センチ/38キロです。 運動をあまりしなく、少食なのが原因だと思い、最近は前より食べるようにしているのに一向に体重が増えません... 筋肉量も少ないので、筋トレをしようと思うのですが、運動や筋トレをすると、ひきしまった体になりそうで...(ほどよく脂肪がついている、女性らしいまるっとした体が理想です) 適度な運動をし、食べる量を増やせば、筋肉量も脂肪量も増えますか? 昔から食べてもあまり太らないような体質だったように思いますが、小学生や中学の頃は今よりだいぶふっくらした体型だったように思います...(43キロくらいはあったように思います) また、思い悩むことが多い人間で、前に「神経質な人は痩せやすい」みたいなことをどこかで見たのですが、それは本当なのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、 ・適度に筋トレや運動をすれば、筋肉だけでなく脂肪もつくのか ・神経質な人は本当に痩せ体型になってしまうのか をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • プールで泳ぐ人の体型

    いつもお世話になっています。 前から不思議だったのですが・・・泳ぎ慣れていて、スピードもすごく速い人(男性)の体型を見ると筋肉太りしたような状態になっていてプロレスラーみたいな体型をした人がたくさんいます。 反対に、細くて締まった体型の、いわゆる水泳選手体型の人もレスラー体型の人よりは少ないけれどもいます。 この体型の違いは、何に由来するのでしょうか? 水泳選手のような体になるなら分かりますが、プロレスラー? それとレスラー体型の人は、あれだけ筋肉太りしているのに、お腹だけは結構出ていたりします。水泳をすると脂肪がたまりやすい体質になると聞きましたが、体全体はあんなに筋肉で固太りしてるのに、お腹の部分だけ出っ張っているのはどうしてなんでしょう? やり方に問題があるのですか? 私自身も水泳はしますが、よく言われるような太りやすくなるといったことはなくて、細くなりました。ただこれ以上やって、固太りするのは怖いなぁと思いますので、原因を知りたいです。

  • 燃えにくい、固太り型

    21歳 女 大学3年生です。 166cm 73kg 体脂肪35、3% 筋肉量44、3% 基礎代謝1499 高校の時バレーをしており、運動は好きな方です。 体重計で、燃えにくい・固太りと表示がありました。 ジムでマシン(筋トレ)とRUNとエクササイズをしようと思っているのですが、 マシンはせずにRUNとエクササイズだけの方がよいでしょうか? また、他に脂肪の燃焼が効率よくなるにはなにをすればよいのですか? 回答お願いします。

  • 固太りについて(ダイエット)

    ダイエットについて 閲覧ありがとうございます。 固太りのダイエットについてアドバイスください。 脂肪と筋肉が混ざってしまっており痩せにくい体になってます。 体を小さくしたいので 筋肉ごと一度落としたいのですが、 食事制限しかないのでしょうか。 糖質制限とプロテイン飲んでます。 筋トレはやめました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯軋りで顔が固太り!対策教えて!

    最近顔太りが酷いです。 体重、体の他の部分は変わりないので 原因を調べていた所、 「固太り」という単語を見つけました。 エラ部分を押すとゴリゴリしていて、 歯軋りがある人がなりやすいそうです。 私は歯軋りで歯が削れています。 スッと寝れるタイプではないので マウスピースに抵抗があり、 歯軋り対策は何もしていません… ここで気になったのですが、 小顔対策でよく、顔の筋肉を鍛える体操が 紹介されていますよね? 私のような顔の固太りタイプが またその部分に負荷を掛けてしまって 逆効果になる事はありませんか? あと、 輪郭部分に沿ってある、「ゴリゴリ」は 押すと気持ち良いので、凝りなんでしょうかね?? その他顔の固太りアドバイスや体験談ありましたら ぜひ教えて下さい!

  • 固太りのダイエット法

    体脂肪計に「燃えにくい」「固太り型」と指摘されました。 検索してみると、とても痩せにくい体質だそうで…。 実際、ダイエットのためにいろいろと運動や食事制限をしていますが、全然体重が減る気配がありません。固太りは長期戦だと覚悟しています。 おそらく、中学・高校と運動部で活動していたのをぱったりやめたことと、昨年レコーディングダイエットでダイエットに成功したもののものすごい勢いでリバウンドしてしまったことが原因だと思います。 そこで質問なのですが、固太りに効くダイエット法にはどのようなものがあるでしょうか。もちろん上述の通り即効性は期待できないと諦めていますが、長く続けていくためにはみなさんがためしてみて効果があったと思われるものの方が励みになると思いますので…。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この体型をなんとかしたい

    私は典型的な下半身太りです。 上は9号サイズでも入るのに、下は11号、デザインによっては13号でもキツイと思うときがあります。 太ももは前ももの部分が盛り上がって、ぼっこりと出ています。 また、内ももとおしりの部分にも脂肪がたっぷりついて、垂れています。ふくらはぎにもひぎりこぶし大の脂肪があります。 お腹もぽっこり出ています。 ダイエットしても上半身ばかり痩せていく気がします。 太るのは下半身のみのような気がします。下半身にばかり脂肪がたまります。 どうしたらこのアンバランスな身体を体型良く引き締めることができるでしょうか?

  • 固太り解消までの時間は?

    身長161.5センチ 体重53キロ 体脂肪率23%骨格筋率30% 27才 女性 下半身のサイズ(右、左) 足首 21センチ 22センチ ふくらはぎ 34センチ 35センチ 膝上 38センチ 38センチ 太もも 54センチ 54センチ 上半身に比べて、下半身がかなり太いです。 ダイエットをしても下半身が全然痩せず、運動すればする程下半身が太くなります。 調べた所、私は固太りの様です。 ふくらはぎや太ももは肉がつまめない程固く、セルライトが目立ちます。つまむと凄く痛く、常にパンパンと張っています。 ジョギングやスクワットなどをやればやる程、足が太くなります。 昔はバレー部に所属し、体を鍛えていました。現在は週1回バレーをしています。 固太りにはまず筋肉を落として、肉を柔らかくしないと痩せないとの事だったので、リンパマッサージやストレッチを実践中です。 食事制限もしてます。 ダイエットには根気と努力が必要な様ですが、どれくらいで効果が出てくるのか、ご存知の方がいましたら教えて下さい(>_<)

  • 太った体質の改善

    全然筋肉質な体になれなくて悩んでます。 高校から激しい部活をやっていてたくさん食べてかなりたくさん運動していました。 その時から筋力もあり、体力もあったのですが 脂肪も多くお腹が出てやや太っている感じでした。 卒業してからも週3・4日は激しい運動をしていて筋トレもして、食べる量はほんとうに少しになりました。 それで体重が減っても、脂肪の付き具合やお腹が出てるのはかわらず、なかなか筋肉質になれません。 最近は体重も減りません。 しかも少しでも食べると胃が出てきます。 体脂肪率は17~20くらい 体重は80~83 身長は177 くらいです。 これはもう体質だと諦めるしかないのでしょうか。 何かいい方法があったら教えてください。