• ベストアンサー

歯軋りで顔が固太り!対策教えて!

最近顔太りが酷いです。 体重、体の他の部分は変わりないので 原因を調べていた所、 「固太り」という単語を見つけました。 エラ部分を押すとゴリゴリしていて、 歯軋りがある人がなりやすいそうです。 私は歯軋りで歯が削れています。 スッと寝れるタイプではないので マウスピースに抵抗があり、 歯軋り対策は何もしていません… ここで気になったのですが、 小顔対策でよく、顔の筋肉を鍛える体操が 紹介されていますよね? 私のような顔の固太りタイプが またその部分に負荷を掛けてしまって 逆効果になる事はありませんか? あと、 輪郭部分に沿ってある、「ゴリゴリ」は 押すと気持ち良いので、凝りなんでしょうかね?? その他顔の固太りアドバイスや体験談ありましたら ぜひ教えて下さい!

noname#145114
noname#145114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんばんは。 私はもとの顔が丸いので、「固太り」かどうかは わからないのですが、 数年前歯軋りがひどかったです。 おきるとあごが痛いので、 私も就寝時マウスピースをつけるとのど渇くので あまり好きではないのですが、 マウスピースつけてました(それすら削れた・・・) 私は幸い歯並びもよく、虫歯もないのですが 歯が削れるくらいでしたら、 歯医者さんで噛みあわせをみていただいたほうが いいかもしれません。 噛みあわせがかわっただけで顔痩せした、というひとの 話はよくききますよ。 >輪郭部分に沿ってある、「ゴリゴリ」は 押すと気持ち良いので、凝りなんでしょうかね?? これは耳たぶのうしろから首の鎖骨のあたりまでリンパが流れているので、 もんであげると顔のむくみにもいいし、肩こりも治りますよ。 自分の歯は財産なので、多少お金かかっても歯の矯正とかされるのを おすすめします!! 3年くらいで100万とかってききますけど。。。

その他の回答 (1)

• lambo3
回答No.2

歯は全身の健康に大変深く関わっていますので歯医者さんで診療されることをオススメします。