• ベストアンサー

2次会の時に花嫁が着る服

11月に結婚式を行う者です。 挙式・披露宴が終わった後、友人達で二次会をする予定なのですが その時、友人は男性ならスーツ、女性なら華やかなドレスを着ていると思うのですが 花嫁は何を着ているのか教えてください。 二次会の会場は式場から移動してみんなの地元で行う予定です。 実は、新郎側の実家の近所と遠縁の親戚に挨拶周りをする予定があり、 その時に着る洋服を洋服を購入しようと思っているのですが 挨拶周りの洋服と二次会の洋服を同じにするのはおかしいでしょうか? (予定では淡い色のワンピースと羽織るものを買おうと思ってます) 出席の経験もないので・・・アドバイスよろしくお願いします。

noname#45636
noname#45636

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.5

私もワンピースを着るくらいなら、ウェディングドレスを来た方が絶対よいと思います!!! かくいう私も、二次会ではウェディングドレスを着ました。 「他の人の迷惑にならないか?」と心配されているようでしたが、私は結婚式には呼ばれず、二次会から呼んでもらうケースも結構多くて、その時に、ワンピースや招待客と変わらない衣装で花嫁さんが登場すると、ちょっと残念でした。 だって、結婚式の楽しみって、やっぱりお友達の、もしくはお友達の彼女の花嫁姿をみることでしょ!? わたしは、そんな経験を踏まえて、ウェディングドレスにして、ケーキカットもしましたよ。 二次会から参加してもらう友達も多かったので、やっぱりお客さんにも「結婚式気分」を味わってもらいたかったのです。 すごく好評でしたよ!! ウェディングドレスもせっかく買ったり、借りたりする訳ですから、その日一日は着尽くしてあげないと!! ちなみに、私の二次会の会場も狭かったです。なのに、プリンセスラインの超幅をとるドレスで、ずかずか歩き回ってた私でした。 (でも、問題なしでしたよー!!)

その他の回答 (4)

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.4

No.3に回答したものです。 まだ会場を決めてないのなら、動きやすそうな会場を ご自分の目でご覧になって決めてはいかがでしょうか? 私達は自分達で会場を見に行き、担当者と自分達のやりたいことを 打ち合わせをしました。 ドレスで入場することもそのときにお伝えしました。 (余談ですが、私達は二次会にかなり力をいれたので  クラブのフロアを貸切、屋台をいれ、ダンスタイムやプロのカメラマンもいれました) 引きずって歩くので、汚れるのは仕方がないかと思いますが、 ドレスショップに返却に行ったとき、「こんなの汚れたうちに入りません」と 言われましたよ。 ドレス専門のクリーニングをすればすぐに落ちるからもちろんプラス料金は 発生しませんでした。 (ワインなどの場合だけクリーニング代とられることもあるようです) 質問者様は購入されるようなので、一生に一度しか着れないドレス、 思いっきり楽しんではいかがでしょう? だって、この日のために購入されるんでしょう~? ゲストの方達に迷惑なんてかかってない・・・と思います。 だって、主役ですもの! 私のことを邪魔だというなら帰れーぐらいの意気込みで!!(笑) 私自身、今まで10回以上は二次会に参加しておりますが、 ドレスを着てこなかった花嫁さんとは、一緒に写真撮ってないかも・・・ だって、ワンピースなら普段と同じじゃないですかぁ~!

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 ドレスでの参加に1票!! 6月に披露宴を行ったものです。 私は披露宴でAラインのウエディングと黒引きを着ました。 二次会にはスレンダーのウエディングドレスを安いところでレンタルしました。 白いドレスを着れるのは花嫁だけだし、 二次会にしか参加しない人にも、ドレス姿を見て欲しかったので。 実際、二次回だけ参加の友人にもドレス姿見れて良かったと言ってもらえました。 私達の2次会は、120名ほどと、大人数でしたが、 それなりに広い会場を借りたことと、スレンダードレスだったので あっちこっちと動き回りましたよ。

noname#45636
質問者

お礼

二次会でも120名も招待されたのですか! スゴイです・・・私たちはそこまで大人数ではないと思います(^^; なので、広い会場を借りるかどうかわかりません; (会場など、決めることがまだ手付かずなんです・・・) ウェディングドレス、確かに他に着る機会がないな~もったいないな~とは思うものの やっぱり汚れないかとか、他の人に迷惑と思われないかが心配です。 そのあたりはいかがでしたか?

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.2

私の友人の場合も他の方と同じように ウエディングドレスの人もいましたし、ちょっと綺麗めのワンピースの人もいました。 ウエディングドレスを着た友人は買ったドレスだったのもあって着ていましたが 身軽ではないのであまり動けず、私たちの方が花嫁の方に行って話すという形で 座りながらのバイキング形式でしたが皆が各テーブルで食べていたりする時 旦那さんは色々なテーブルに行ってしまって花嫁は一人だけだったので、なんだか寂しそうで気になりました。 私の個人的な意見ですが もし、ドレスが窮屈だと思って特に着たいと思われないのであれば挨拶回りのワンピースの方が 皆のテーブルに行けますしいいのでは?と思います。 もしくは披露宴に参加されなかった2次会のみのご友人にドレスの方がいいかな?と聞いてみるのもいいかもしれません。 中にはドレス姿見たかった!!って方もいらっしゃいますし。

noname#45636
質問者

お礼

一人残されるのは寂しいですね・・・。 でもそれ以上に、周りの人に気を遣わせるのが心配です。 「何でわざわざまたドレス着てんだよ・・・」と思われたりしないかな?とか。 心配しすぎでしょうか(^^; >もしくは披露宴に参加されなかった2次会のみのご友人にドレスの方がいいかな?と聞いてみるのもいいかもしれません。 なるほど!! それはいい考えですね^^ ありがとうございます。聞いてみます^^

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私が今まで出席した2次会だと、バラバラでしたね。 ウエディングドレスの人もいました(購入したらしいです)し、 カジュアルに近いワンピース、おとなしめワンピース、ドレスなどでした。 招待客と同じようなきれいめドレスが若干多かったような気がします。 どんな服にしても、2次会の場所に見合った服でしたので、 それによって変わってくるのかもしれません。 あと、二次会のメンバーや人数にもよりますよね。 披露宴とほぼ同じ招待客なのか、それとも披露宴とは全く別物なのかに よっても違ってくるかと思います。

noname#45636
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もウェディングドレスは購入なのですが、 二次会まであんなぎゅうぎゅうに締め付けられて過ごすのはちょっと・・・(^^; 周りの人にも気を遣わせてしまいそうで。 でもその時しか着られないからいいのでしょうか? ちなみに、二次会の参加者は 披露宴と同じ友人+呼べなかった友人になる予定です。

関連するQ&A

  • 二次会 花嫁の衣装

    披露宴後に内輪で二次会を開きます。 会場は式場から離れ居酒屋で行うのですが、その際花嫁はどんな服装をするのでしょうか? 恥ずかしながら私は今までニ次会に出たことがないのでわかりません。 やはり白っぽいドレスを着た方がよいのでしょうか? それともスーツやワンピースでも良いのですか?(色は白?) 一時、チャイナドレスなんて考えたりもしましたが、体型に自信がない・・・ 式まで1ヶ月をきったので、そろそろ準備をしなくてはいけないので 良いアドバイスお願いします。

  • 挙式と二次会の服装

    挙式と二次会に招待されています。 披露宴は親族のみなので、披露宴から二次会に来る人はいません。 そのため、二次会は友人だけのくだけた集まり(飲み会風)になると思います。 私は、新郎と新婦の間を取り持った親友ということで挙式にも呼ばれています。親族以外で挙式にも呼ばれている人はいません。 挙式に参列するとなると、あまりカジュアルな服装にはできないし、二次会はあまりかしこまった服装だと浮いてしまいそうで、悩んでいます。着替えるということも考えましたが、挙式は教会(式場内のチャペルとかではない)なので着替える場所もないし、二次会場はいわゆる飲み屋なので、着替えるとしたらトイレぐらいしかなく、躊躇しています。 ドレスとかワンピースではなく、スーツで挙式に参列しても構わないでしょうか?今のところ、スタンドカラーのジャケットで胸元にボウタイ(リボンのような)が付いていて、タイトのスカートのスーツにしようかと思っています。色は茶色です。靴は、エナメルの黒のパンプスです。アクセサリーは、ピアスと指輪を付けます。 ご親族が留袖を着たり、ドレスを着たりと盛装している中でこの服装だと、浮きますか…?

  • 親族のみ食事会の花嫁の服装

    神前式で白無垢にて挙式ののち、披露宴ではなく親族のみで食事会を予定しています。 挙式と食事会は違う会場なので白無垢のまま食事会に出ることはできないのですが、 こういった場合、花嫁はどのような服装で食事会に臨むべきでしょうか。 白のワンピース等で良いのではと考えていたのですが、 両家の母は黒留袖ですし親族はみな式から引き続き食事会に移動するので、 格式の釣り合いがとれないのではないかと心配になりました。 振袖があればベストだったのですが成人式はレンタルで済ませましたし、 着物の持ち合わせで格が高そうなものは色無地、もしくは訪問着になります。 食事会のためだけにドレスをレンタルするのであれば思い切ってもう一度振袖をレンタルしようかとも考えているのですが、 レンタル料金もなかなか高いので、悩んでいます。 事例やアイディアなどありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 結婚式の2次会について教えて下さい

    今から結婚式の会場を探す予定なのですが、挙式と披露宴は 家族だけでしようと思っています。 二次会に友人を招く予定なのですが、新婦はドレスを着て行くものなのでしょうか? どうゆう格好が普通なのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

  • 花嫁が黒いドレスを着てはおかしいですか?

    結婚を控えています。 いわゆる友人や上司まで招待する披露宴は行わず、相手の地元の慣例に倣ってごくごく近親者だけのお披露目を目的とした会食会のようなことをホテルで催します。 私(花嫁)の両親も礼服や着物などは着ず、父は普通の背広、母はちょっと華やかなワンピースにコサージュを付ける程度の装いで、私自身もウェディングドレスや普通披露宴で新婦がお色直しの際に着るようなドレスは着ず、どちらかと言うと招待客として出席するくらいのパーティードレスにヘアメイクやアクセサリーを少々華やかにする程度の装いにする予定です。 そのパーティードレスを選んでいて、とても気に入ったデザイン・色のものが、黒いベルベット生地のドレスだったのですが... ふと、単純に「花嫁が黒いドレスを着ておかしいことはないだろうか」と思って質問させていただきました。 ご経験者のお話などもあれば幸いです。

  • 2次会の服装

    2次会で花嫁がきる服装について教えてください。 まだ2次会の会場はとっていませんが、 レストランみたいなところにしようと思っています。 ドレスをレンタルすると10万くらいかかるし、 かといって、ワンピースでよそ行きのものを購入しても 普段使いできそうなものは花嫁としては地味かと 思います。 みなさんはどうされましたか? 教えてください。

  • 花嫁のバッティング

    来月に結婚式を控えてるものです。 私の挙げる式場は、都内で人気のある式場なので 花嫁のバッティングは覚悟してますが 実際にバッティングしたら、どんな気分になりましたか? 私のドレスの方がカワイイとか・・・招待客数とか・・・ 年齢とか・・・色々、意見は聞きますが、実際にどーなんでしょう? ゲストとかも、比較すると思いますが、何を比較しますか? ちなみに、うちは50人程度の披露宴なので、招待客数も少ないし 何だか覚悟はしてましたが嫌になってきてしまいました。 大きい披露宴会場から出てきた花嫁と小さい会場から出てきた花嫁とか ・・・考えすぎでしょうか?

  • 二次会での花嫁衣裳

    今年の秋に結婚します。 挙式・披露宴のドレスは決まったのですが、二次会の衣装が決まりません。 イメージとしては膝下丈くらいの白いワンピースにショートベールをつけて、カジュアルウェディングドレス風にしたいと思っています。 30後半の大人なので、オードリー・ヘップバーンのウェディングのような、あまり可愛すぎずシックな印象にしたいのですが、なかなか気に入るワンピースが見つかりません。 予算的にハイブランドは厳しいですし、5~6万円くらいで買えるお店やブランドがありましたら、教えてください。 都内在住ですので、東京近辺のお店なら行けると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二次会での新郎新婦の服装

    二次会での新郎新婦の服装で迷っています。 挙式・披露宴は親族だけで少人数の食事会程度のものをします。 挙式とは別の日に友達20人ほどでパーティーをすることになりましたが何を着ていけばいいんでしょうか?私(新婦)はカラードレスのような大げさなものじゃなく招待者としても着れるようなワンピースと新郎はタキシードにしようかと思うのですが、地味すぎるのでしょうか? みなさんはどんな服装にされたのか参考にでもいいので教えてください(>_<)

専門家に質問してみよう