• 締切済み

親族のみ食事会の花嫁の服装

神前式で白無垢にて挙式ののち、披露宴ではなく親族のみで食事会を予定しています。 挙式と食事会は違う会場なので白無垢のまま食事会に出ることはできないのですが、 こういった場合、花嫁はどのような服装で食事会に臨むべきでしょうか。 白のワンピース等で良いのではと考えていたのですが、 両家の母は黒留袖ですし親族はみな式から引き続き食事会に移動するので、 格式の釣り合いがとれないのではないかと心配になりました。 振袖があればベストだったのですが成人式はレンタルで済ませましたし、 着物の持ち合わせで格が高そうなものは色無地、もしくは訪問着になります。 食事会のためだけにドレスをレンタルするのであれば思い切ってもう一度振袖をレンタルしようかとも考えているのですが、 レンタル料金もなかなか高いので、悩んでいます。 事例やアイディアなどありましたら教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

  • hio1611
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.4

この日ばかりは費用のことは二の次で宜しいかと思います。 質問者(新婦)様のお好みのままに・・・。 ++++++++++++ 私たちも似たようなものでした。 チャペル形式で挙式して、親族のみでの食事会でした。 食事会では女房の希望で夫婦揃ってスーツにしました。 ただ二人ともこの日の為にスーツを新調しました。 親族の方々は基本的には式での格好のまま礼服(黒)でした。 が、食事会が始まると上着などは脱いで無礼講な食事会でした。 実際は席がころころ変わるし、動き回ったのでスーツで良かったと思います。 ドレス(私も合わせてタキシードになる?)だと窮屈だったと思います。 新調したスーツはその後も友人からの招待時等に使用したりと、重宝しました。

Cobara
質問者

お礼

みなさまご回答いただきましてありがとうございます。 ご意見はそれぞれでしたので、申し訳ありませんが当欄にて個別のお礼に替えさせていただき、 こちらで回答は締め切らせていただきます。 ドレスに対する憧れは薄いのでどちらかといえば着物で通したいような気もしますが、双方の家族や彼の意見も聞きながら、 みなさまのご意見を参考に再考してみます。 ありがとうございました。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.3

ドレスがレンタルできるなら、 ドレスレンタルがいいと思いますよ。全然、気分が違います。 たった一回のことですが、一生に一度だけしかきれないかもしれません。着とくのもいいですよ^^ 私は家族だけのお食事会でしたが、ドレス着ましたよ。すごく良かったです。 あと、別の日に親戚との食事会を行いましたが そのときは、綺麗なワンピースにちょっとお洒落なボレロにしました。 髪をアップにして、派手目のネックレスをして^^ それだけでも華やかです。 振袖は未婚の方がきるものですから、 持ち合わせにするなら訪問着がいいとおもいますよ。

noname#108734
noname#108734
回答No.2

お持ちの訪問着で良いのではないでしょうか。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 振り袖って未婚の人がきる着物ですから、結婚式をすませた方が着るのはふさわしくないと思います。 ドレスもしくは着物のレンタルがよいと思います。

関連するQ&A

  • 親族のみで挙式 新郎新婦の服装は・・・

    春に親族のみで神前式と食事会をひらきます。 神前式のときは紋服、白無垢をレンタルしたのですが 食事会のときは洋服に着替えようと思っています。 親族のみの食事会ですし、ドレスを着るほどでもないだろうと思い 自分は友人の結婚式のときに着ていたワンピース、夫はスーツを着ようかと思っているのですがこれって失礼なことになるのでしょうか? 親族なので気にしなくてもいいかなぁとも思いますが ちょっと気になったので。どなたか教えてください。

  • 兄妹の結婚式での服装

     兄の結婚式に着る服装で悩んでいます。 私は未婚で33歳。来月、兄が身内のみの結婚式を挙げます。披露宴はなく、神前式の式だけです。恐らくその後食事会のような形になると思います。  兄弟の結婚には礼装か準礼装で、という話も聞き、そうなると振袖(は年齢的に不自然でしょうが)、色留袖、訪問着のどれかになるのかと思いますが、花嫁も白無垢だけなので 母も「派手にはなるな」と言っています。  黒ワンピースや黒スーツで良ければ恐らく当日の何かしら手伝いもするでしょうし、私もその方が楽です。けれども、そうなるとなったで昼間の神前式なので光沢も無い方が良いか、とか考えるとどうしていいかわからなくなってしまいました。  花嫁側の兄弟は男ばかりで女の兄妹の出席者は私だけです。ちなみに母・叔母は黒留袖の予定でいます。  今回のような場合はどのような服装が1番ふさわしいでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • 海外挙式&親の希望で国内神前式+食事会というプランについて・・・

    海外挙式&親の希望で国内神前式+食事会というプランについて・・・ お世話になります。 いよいよ結婚式のことなどを決める時期になった者です。 当初、私と彼は二人きりでハネムーン先で挙式を挙げる予定でした。 ですが、話が進むにつれて、私の両親から「可能ならば、祖父母を呼んで国内で挙げてもらえないか」と言われました。 私としては、親はもちろんのこと祖父母にも可愛がってもらったので、できれば花嫁姿を見せたいです。 ただ、彼はどちらかといえば二人きりがいいな・・といった感じで、そもそも最初に私が「二人きりで海外挙式って素敵」と言ったところに彼も大賛成してくれたので、今更どうして?と思われても仕方ないかなと思っています。 両親の申し出を彼に伝えたところ、「じゃあ1.5次会のような簡単なお披露目会をする?」と提案されました。 調べるとお値段もリーズナブルに済みそうですし、それがいいかも♪と思っていたのですが、親にそれを伝えると「できれば、祖父母は年配だからカジュアルよりも極々地味で構わないから指輪交換や神前式などを見たい」と言うのです。 そこで、今度は彼には言わずに調べたところ 神前式をしている神社(12万円+衣装代など) ↓ 移動 ↓ 近くの少しかしこまった料亭で、食事会 ※神社併設の披露宴会場になるとお金がかかるので・・。 こういったプランはどうでしょうか? 金額的に1.5次会よりは高くなるとは思うのですが、1.5次会は調べる限り、確かにカジュアルでした。親族だけの披露宴って通常されるのかも疑問で、自分の思いつく限りで年配の祖父母にもウケがよさそうなプランを立ててみました。 参加者は、両家とも親と祖父母と兄弟のみで10名ほどの予定です。 ちなみに衣装代について 式は白無垢(レンタル)、食事会のときは手持ちの成人式の時の振袖(小物はレンタル)にしようかと思っています。 彼は、式は同様にレンタルで済ませてもらい、食事会はスーツでお願いしようかと思っています。 他に「ここはこうしたら?」「もっと別にいいものがあるよ!」など、何でも構いませんので、アドバイスいただけませんでしょうか。 もちろん「それでいいんじゃない」なども歓迎です。 長文で申し訳ありません、ここまでお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 神前式後の食事会での服装

    こちらでは、たびたびお世話になっております。 今度京都の神社で神前式を挙げ、その後列席者とランチを兼ねた食事会をする予定です。 披露宴という感じではなく、フレンチレストランでコースを食べたり、簡単なスピーチをしたりといった簡単なものです。 その時の服装で困っています。 結婚式は白無垢を着るのですが、フレンチレストランでの食事会にも着物を着るのはおかしいでしょうか?ワンピースも考えたのですが、着物のほうが主役らしいと感じます。 着物は自前のものがないので、レンタルがいいかなと思っているのですが、どういったところでレンタルできるのでしょうか?白無垢を借りるところはブライダル専用な感じで派手すぎるものが多い気がします。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 神前式後の会食時の服装

    こんばんわ。 先日名古屋の神宮での挙式を決め、 今週末に挙式時の白無垢+会食時の衣装をレンタルする為貸衣装屋へ出かけるのですが 会食時の衣装のことで迷ってきたのでご意見いただければありがたいです。 予定では神宮での神前式(白無垢)のあと その神宮内の会館で親族のみ30名ほどで会食をします。 (ちなみに引き出物は用意します) 最初は親族も和装が多いだろうし、「和」の雰囲気の所だから振袖などで・・・と 思っていたのですが、白無垢から着替えるととても時間がかかるらしく 色内掛けなら着替え時間が短いということで、そうしようかなと思っていました。 でも、ふと「会食」くらいで色内掛けってどこかちぐはぐかな? 食事も食べずらい、動きずらい。 これでいいのかなとゆらいできました。 ドレス・着物以外と考えると、スーツはイメージでないので ワンピースなのかなぁ?(ちなみに2月です) と悩んでいます。 もしよろしければご意見よろしくお願いします。

  • 白無垢から振り袖

    春に結婚する事になりました。神社で挙式し隣接してる会場で披露宴兼ねた食事会します。招待は親族中心に30~40人程度を予定してます。 白無垢は挙式のみにし、白無垢より軽くて動き回れる着物に着替えたいと考えています。 そこで振り袖を着る事を考えてますが、花嫁が振り袖を着るのはおかしいのでしょうか?新郎は紋付き袴で通します。引き振り袖‥じゃなく振り袖です。(完全和装にしたいので、ドレスは考えてません)

  • 花嫁の振袖

    花嫁の衣装は、ほとんど式場のレンタルですが、 振袖を貸衣装でなく、作ったものを着用する花嫁はいないのでしょうか? 白無垢を10万円程度で販売している業者もいますし、知人の娘さんはウェディングドレスを自分で購入したようです。 花嫁の振袖は、呉服屋さんでもあまり販売されていないのでしょうか?

  • 親族の食事会について

    挙式のみ、彼の実家のある遠方で行うので、私の地元での身内の食事会は別に行うことになりました。 ただ、こちらの親戚の都合で、挙式(入籍)より食事会を一ヶ月前に行うことになりそうです。 それで、数点質問させていただきたいのですが、 1.招待状を出すつもりでいますが、どんな文面にするべきでしょうか?検索しても事後の食事会は見つかるのですが、事前の食事会というのはなかなか見つからず、困っています。 2.新郎新婦はどんな服装になりますか?黒のお引きとか、花嫁衣裳を着るのもおかしい気がしますが、普通の訪問着とかで行って、親戚がバッチリ留袖で来てしまうともっとおかしい気がするんです。平服でどうぞと付け加えて、自分達はスーツとワンピースでもおかしくないでしょうか?訪問着くらい着るべきでしょうか? 3.引き出物(結婚祝いのお返しの品)は食事会で渡すのと、新婚旅行から帰ってきてから渡すのと、どっちがいいでしょうか? 4.食事会は特に何のイベントもなく進めるものですか? 1点でも結構ですので、経験のある方、アドバイスいただけると助かります!

  • 花嫁衣裳を着ないで結婚式

    http://okwave.jp/qa4728638.html にて質問をさせて頂いた者です。 挙式や披露宴などで着るウエディングドレスや白無垢等の衣装を着る 事に抵抗を感じています・・ 例えばケーキカットや余興、指輪交換といった事をする事にも抵抗があります。 振袖などの和服で簡単な挙式と親族食事会で終わらせたいと考えているのですが、もしそのような結婚式をされた方がいらっしゃいましたら、その時の様子や親族の反応等、アドバイスを聞かせて頂けないでしょうか。

  • 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖

    こんにちは長文ですが お着物や結婚式にお詳しい方よろしくお願いします 秋に神前式にて挙式 横の披露宴会場にて披露宴を行う予定です。 神前式には真っ白の白無垢綿帽子 披露宴で振り袖と白いウェディングドレスを 考えておりました 彼は弟さんと2人兄弟で 以前彼のお母様が 「娘が居たら私の振り袖を着て欲しかった」と おっしゃってたので こっそりお借りして 披露宴のお色直しに着たらどうだろうと 考えているところです。 そのお振り袖に問題があります。 袖が短いです。おそらく中振り袖ではないでしょうか? 披露宴に花嫁がお色直しで中振り袖を着るのは マナー違反とか反対の意見.理由.しきたりなど ありましたら教えてください。 あとお振り袖が白地に牡丹です。 白無垢 白い振り袖 白ウェディングドレス 白白白。 白すぎるので 全体を通しでパッとしないかな?とか。 小物に色を変え足せばいいかな?とか。 帯や小物の色をこうしたら?など いいアドバイスありましたら お願いします。 彼のお母様の振り袖は牡丹 春の花ですが 秋の披露宴に着ても大丈夫ですか? 私の母の振り袖は菊で秋の花で 大振り袖ですが白地です。 花の季節はちぐはぐですが 秋の結婚式に牡丹はダメですか? 全体が白すぎるので カラードレスも考えてますが できれば白いウェディングドレスがいいです。 振り袖をやめて 色打ち掛けとかにしたほうがいいですかね? アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう