• 締切済み

親族のみ食事会の花嫁の服装

神前式で白無垢にて挙式ののち、披露宴ではなく親族のみで食事会を予定しています。 挙式と食事会は違う会場なので白無垢のまま食事会に出ることはできないのですが、 こういった場合、花嫁はどのような服装で食事会に臨むべきでしょうか。 白のワンピース等で良いのではと考えていたのですが、 両家の母は黒留袖ですし親族はみな式から引き続き食事会に移動するので、 格式の釣り合いがとれないのではないかと心配になりました。 振袖があればベストだったのですが成人式はレンタルで済ませましたし、 着物の持ち合わせで格が高そうなものは色無地、もしくは訪問着になります。 食事会のためだけにドレスをレンタルするのであれば思い切ってもう一度振袖をレンタルしようかとも考えているのですが、 レンタル料金もなかなか高いので、悩んでいます。 事例やアイディアなどありましたら教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• hio1611
回答No.4

この日ばかりは費用のことは二の次で宜しいかと思います。 質問者(新婦)様のお好みのままに・・・。 ++++++++++++ 私たちも似たようなものでした。 チャペル形式で挙式して、親族のみでの食事会でした。 食事会では女房の希望で夫婦揃ってスーツにしました。 ただ二人ともこの日の為にスーツを新調しました。 親族の方々は基本的には式での格好のまま礼服(黒)でした。 が、食事会が始まると上着などは脱いで無礼講な食事会でした。 実際は席がころころ変わるし、動き回ったのでスーツで良かったと思います。 ドレス(私も合わせてタキシードになる?)だと窮屈だったと思います。 新調したスーツはその後も友人からの招待時等に使用したりと、重宝しました。

Cobara
質問者

お礼

みなさまご回答いただきましてありがとうございます。 ご意見はそれぞれでしたので、申し訳ありませんが当欄にて個別のお礼に替えさせていただき、 こちらで回答は締め切らせていただきます。 ドレスに対する憧れは薄いのでどちらかといえば着物で通したいような気もしますが、双方の家族や彼の意見も聞きながら、 みなさまのご意見を参考に再考してみます。 ありがとうございました。

• rem1981
回答No.3

ドレスがレンタルできるなら、 ドレスレンタルがいいと思いますよ。全然、気分が違います。 たった一回のことですが、一生に一度だけしかきれないかもしれません。着とくのもいいですよ^^ 私は家族だけのお食事会でしたが、ドレス着ましたよ。すごく良かったです。 あと、別の日に親戚との食事会を行いましたが そのときは、綺麗なワンピースにちょっとお洒落なボレロにしました。 髪をアップにして、派手目のネックレスをして^^ それだけでも華やかです。 振袖は未婚の方がきるものですから、 持ち合わせにするなら訪問着がいいとおもいますよ。

noname#108734
noname#108734
回答No.2

お持ちの訪問着で良いのではないでしょうか。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 振り袖って未婚の人がきる着物ですから、結婚式をすませた方が着るのはふさわしくないと思います。 ドレスもしくは着物のレンタルがよいと思います。