• ベストアンサー

仮住まい中のエアコンの保管について

新築予定ですが、 社宅→新居 と引っ越す予定が、色々あって社宅の入居期間が満了してしまい、社宅→賃貸→新居 となることになりました。 今、社宅には自分で購入したエアコンがあり、新居で使う予定でした。もし、賃貸の方に備え付けてあった場合、どこかに保管をしておいてから、新居の方に取り付けを希望しています。 そこで質問ですが 1.保管をしておいてから再取付は可能ですか? 2.可能な場合は保管方法で注意をする点は何でしょうか? ※保管する場所はあります。(祖父の家の納屋の様なところですが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

何年前購入かで選択肢が分かれます 配管は新品を使用することになると想定しておいた方がよろしいです 数年前の製品ですと効率もだいぶ違いますから 取り外し工事費、取り付け工事材料費を総合的に判断すると新品購入と差が無くなる可能性も大きいです

sutekeseal
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、今の配管はかなり曲げているので、新規になってもおかしくなさそうです。取付金額を聞いてみてから、考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#165649
noname#165649
回答No.1

以前に「賃貸」から「賃貸」への引越しを経験したのですが、エアコンの再取付は問題なく出来ました。だたエアコンの「パイプ」部分をビニールテープで塞ぐように(室内機・室外機とも)巻いておけばいいと思います。多分、業者に「エアコンのパイプ部分を塞いでください。」言えばやってくれるでしょう。理由は内部にホコリ等が入らない為です。 保管自体は上記の通りでいいと思いますが、室内機にカバーを掛けて置くといいでしょう。

sutekeseal
質問者

お礼

ありがとうございました。 保管をするときには、カバーを掛けることを考えようと思います。