• ベストアンサー

仮住まい中のエアコンの保管について

新築予定ですが、 社宅→新居 と引っ越す予定が、色々あって社宅の入居期間が満了してしまい、社宅→賃貸→新居 となることになりました。 今、社宅には自分で購入したエアコンがあり、新居で使う予定でした。もし、賃貸の方に備え付けてあった場合、どこかに保管をしておいてから、新居の方に取り付けを希望しています。 そこで質問ですが 1.保管をしておいてから再取付は可能ですか? 2.可能な場合は保管方法で注意をする点は何でしょうか? ※保管する場所はあります。(祖父の家の納屋の様なところですが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

何年前購入かで選択肢が分かれます 配管は新品を使用することになると想定しておいた方がよろしいです 数年前の製品ですと効率もだいぶ違いますから 取り外し工事費、取り付け工事材料費を総合的に判断すると新品購入と差が無くなる可能性も大きいです

sutekeseal
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、今の配管はかなり曲げているので、新規になってもおかしくなさそうです。取付金額を聞いてみてから、考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#165649
noname#165649
回答No.1

以前に「賃貸」から「賃貸」への引越しを経験したのですが、エアコンの再取付は問題なく出来ました。だたエアコンの「パイプ」部分をビニールテープで塞ぐように(室内機・室外機とも)巻いておけばいいと思います。多分、業者に「エアコンのパイプ部分を塞いでください。」言えばやってくれるでしょう。理由は内部にホコリ等が入らない為です。 保管自体は上記の通りでいいと思いますが、室内機にカバーを掛けて置くといいでしょう。

sutekeseal
質問者

お礼

ありがとうございました。 保管をするときには、カバーを掛けることを考えようと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションのエアコンの保管方法・再取付方法について。

     賃貸マンションですでに取付けてあるエアコンの効きが悪い為、エアコンを取り外し、新たに購入するエアコンの取付を行おうと考えています。  その場合、取り外しを行ったエアコンはどのように保管すればよろしいでしょうか?  また、退去時に取り外したエアコンの再取付けを行わないといけないのですが、どのようなところに任せたほうがよろしいでしょうか?

  • エアコンの買い置き

    5月完成予定の新居に新しくエアコンを購入する予定です。 年末年始セールでエアコンがかなり安くなっていました。 価格.COMで調べましたが底値のようです。 今買って、5月まで箱のまま置いておいても大丈夫でしょうか? 自宅の一室に保管しておくつもりで、 新居に引越しする際に業者に取り付けてもらおうと思っています。 やっぱり入居日前後に購入した方がよいのでしょうか?

  • 退去時のエアコンについて

    ご教授ください。 この度、3年半すごした賃貸マンションから引越しすることになりました。3年半前に入居した際、エアコンを持込み寝室に取り付けました。 その時の取り付け風景をみてましたが壁紙を強引にひきはがして取り付けしてました。見ていて退去時は壁紙は張替えだなぁ~・・・と思ってました。 今回、引越しするにあたりエアコンと取り外し、壁紙張替え、取り付け(新居で)するか、もしくはエアコンを残置して、新居は安いエアコンを買い取りつけで迷ってます。あまり差額がないのであれば新しいのを購入したいと考えてます。 ちなみにエアコンは説明書・保証書ありますが5年以上経過しています。作動上問題はありません。(管理会社からは残置OKとの了承はもらってます) よろしくお願いします。

  • エアコンの壁穴について

    エアコン取り付けの際に開ける壁穴の大きさってエアコンのメーカーや機種によって違うのでしょうか? また、通常家電量販店でエアコンを買って取り付けをお願いすると、一戸建て住宅の場合、壁穴を開けるのに通常のエアコン取り付け費用とは別に追加請求されるものなのでしょうか? 今度新築する家で来年の夏までエアコンを取り付ける予定のない部屋があるのですが、エアコン取り付け時に新しく壁穴を開けるのって結構費用がかかる(一発5万円から10万円)という話を聞いたので、もし費用がかからないか、安くできるのならば新築工事の際に予めやっておいてもらおうかと思ってるのですが、施工業者からはエアコンの種類によって穴の径が違うのでやめた方がよいと言われました。 しかし改めて考えてみると賃貸マンションやアパートなどは初めからエアコン用の壁穴が開いていてそこにカバーをはめている状態になっているので、それを考えれば一戸建てでも同じようなものだと思うのですが。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 新築時にエアコン配管用の穴を施工しますか?

    こんばんは。 現在の住まいではリビングのエアコン1台しかありませんが、新居ではリビングも含め3部屋にエアコンをつける予定です。 2台は新しく購入する予定ですが、入居と同時に購入するわけではないので、穴だけ施工してもらおうと思ったのですが、工務店の方はどんな機種をつけるかなどによっても穴の位置なども変わってくると思うので、あらかじめ施工するのはあまりお勧めはしないと言っていました。 そういうものなのでしょうか? わたしたちとしては将来エアコンを買ったときに、よくわからない業者に壁に穴を開けられるより、信用のある工務店にお願いして工事をしてもらいたいと思っていたのですが。。。 みなさんはエアコンの穴どうしましたか? 新築時に穴を開けておきましたか? その際、取り付け位置など注意すべきポイントはどんなところですか? もしくは、エアコンを購入した際に穴を開けましたか? その場合、防水などの処理などに問題はなかったですか? (先に穴を施工する場合、外壁だけでなく、中のボードにも防水のコーキングなどがしっかりできるので、その点では先行施工はお勧めといわれました。) アドバイスお願い致します。

  • エアコンについて

    建て替えの新築です。工務店紹介の電気屋に、エアコンの保管をお願いしました。クリーニングという名目で、28000円請求されました。二台でしたので56000円です。ガスは入れておらず、取り外しと取り付けは込みだと思います。こんなにかかるものでしょうか?詳しい方、お願いします。

  • 社宅のエアコンは経費になりますか?

    従業員の社宅(賃貸物件)にエアコンを設置するのですが、 エアコンの代金や取り付け工事料金は経費として認められますか? また、その際仕分け項目はどのようになりますか? ・エアコン 40,000~120,000円位 ・工事料金 15,750~30,000円位

  • エアコン室外機の保管場所

    もうじき入居するアパートにエアコンが1台ついてありますが、9年程前の古いものなので、一度取り外し、自分のエアコンを取り付け、退去時に戻す予定です。 エアコン本体はもちろんきちんと保管しますが、室外機について悩んでいます。それは、アパートで保管場所が無いからです。 エアコンの室外機はベランダ2階にあり、スペースに余裕があります。 はずした室外機をそのままの場所でも、配管を雨にぬれず汚れないよう、きちんと養生すれば大丈夫でしょうか。退去は半年後と決まっているので半年間の保管です。 宜しくお願いします。

  • エアコンの必要性

    高気密、高断熱の新築に近々入居予定です。 暖房は蓄熱暖房機ですが、冬にエアコンを付けるべきでしょうか? 今、エアコンの価格が高い、来年新型が出ると聞きます。 やはり安い時期に購入し、取付をするべきでしょうか? それはいつ頃でしょうか? また、暖房の必要のない季節でちょっと肌寒い時、エアコンを活用していると知人から聞きましたが、そのような時期の前に取り付けておく必要はあるでしょうか?

  • 10年前のエアコンについて。

    10年前のエアコンについて。 10年前に購入したエアコンを2~3年前に取り外し新しい新居で保管してありました。 この場合ちゃんと動くか問題なく使用できるかどうしたらわかりますか? 取り付け費用23000円+ガス補充20000円? 新品エアコン取り付け込み65000円なので ガス補充して使用するなら新品購入考えています。ガス補充しないで使用できるなら 取り付け依頼したいと思います 古いエアコン 取り付けし付かないでは困るので… 10年前のエアコンを2~3年前に取り外しずっと保管してあったエアコン再度使える可能性どれぐらいでしょうか?10年前に購入し7年間使用しました アドバイスください よろしくお願い致します。