• ベストアンサー

退去時のエアコンについて

ご教授ください。 この度、3年半すごした賃貸マンションから引越しすることになりました。3年半前に入居した際、エアコンを持込み寝室に取り付けました。 その時の取り付け風景をみてましたが壁紙を強引にひきはがして取り付けしてました。見ていて退去時は壁紙は張替えだなぁ~・・・と思ってました。 今回、引越しするにあたりエアコンと取り外し、壁紙張替え、取り付け(新居で)するか、もしくはエアコンを残置して、新居は安いエアコンを買い取りつけで迷ってます。あまり差額がないのであれば新しいのを購入したいと考えてます。 ちなみにエアコンは説明書・保証書ありますが5年以上経過しています。作動上問題はありません。(管理会社からは残置OKとの了承はもらってます) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

5年以上経っているのであれば、移設はお勧めできません。更に言うなら、現状がすでに移設されたものなんですよね? それならば尚更です。移設はエアコンにとって、結構な負担になるんですよ。 それだけの経年&条件では、せっかく移設しても、すぐに壊れてしまうという可能性も十分にあります。 新しいものは大抵、消費電力が少なくなっていますから、古いのをあえて持っていくことは無いと思います。それに、「取り外し+壁紙張替え+取り付け」よりは、「新品購入」の方がお得でしょう。壁紙張替えがいくらかかるかは知りませんが、エアコンの移設は数万円かかると思われます。

harukai2
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 たしかにエアコンの移設はあまりしないほうがいいと業者さんから聞きました。すでにもう2回移設してますから3度目は避けたほうがいいですね。。。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

大家してます、自分も賃貸マンションに入居しています わたしなら置いていきますね ・脱着の手間賃 ・壁紙の原状回復 ・場合によっては取り付け穴の補修 ・5年前のエアコン 面倒ばかりです 私の場合は入居時に大家に ・洗浄便座 ・エアコン この2種類は「退去時そのまま」の条件で決めました 安心して暮らせます

harukai2
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 無駄な手間と浪費をかけるより残置の方がいいことがわかりました。

回答No.2

5年以上前のエアコンなら現在のエアコンと比べてかなり高性能になっていると思うのでこの場合は今までのエアコンをおいていってよいと思います。 多少はお金がかかっても最新式のほうがよく冷える・よく温まりますからね。 私も親の転勤で引っ越したことがありますがその際にエアコンを置いていきました。 この際に注意が必要なのは・・・ (1)管理会社に引越しの際においておくということを知ってもらう。 (2)説明書を置いて行く (3)当然リモコンも置いて行く←引越し先に持っていってしまう危険性あり (4)多少はフィルタや本体の掃除を行う(これは任意) これさえ守ればたぶん大丈夫だと思います。

harukai2
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 自分なりにフィルター等の洗浄液を購入し、掃除して残置して行こうと思います。 付属品等も忘れずに置いて行こうと思います。

• RYO-03
回答No.1

残置OKであれば、自分であれば新居には新しいエアコンを付けると思います。 壁紙張替えもそうですが、エアコン撤去&取り付けは業者に依頼しないとですよね。 それだけでもコストが結構かかるような気がします。 現在は問題なく動いていても、取り外し&取り付けで問題が発生する可能性もありまししね。

harukai2
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 残置の方向で進めたいと思います。