• ベストアンサー

賃貸マンションのエアコンの保管方法・再取付方法について。

 賃貸マンションですでに取付けてあるエアコンの効きが悪い為、エアコンを取り外し、新たに購入するエアコンの取付を行おうと考えています。  その場合、取り外しを行ったエアコンはどのように保管すればよろしいでしょうか?  また、退去時に取り外したエアコンの再取付けを行わないといけないのですが、どのようなところに任せたほうがよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 102351
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.5

皆さんの勘違いをまず訂正させていただきます。 契約に関するエアコンの取り扱いですが、 エアコンというのは風が出ていて少しでも冷気が出れば「使用可」と、 いう判断になります。 効きが弱いという理由で交換か修理を求める場合には、 貸主の善意で、必ずしも応じる義務は無い。という形になります。 貸主が応じないというならば、 一番費用が掛からなくてすむ方法は、 自費で直す。これが一番でしょう、1万掛かりませんよ。 (多少納得いかないかもしれませんが。それかいくらか修理費用を持ってもらうように話してみるとか。) エアコン業者は、9割ダイキンです。(あとは日立。) URL乗せときます。 エアコンに書いてある型番を言えば修理に来てくれます。 もしくは完全に壊れるまで待つか。 冷気が完全に出ない。風が出ないということになれば、 貸主も設備で貸している以上修理する義務があります。 新たに買う、エアコンを保管するははっきり言ってナンセンスで 愚かな行為だと思います。

参考URL:
http://www.daikin.co.jp/index.html

その他の回答 (4)

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.4

備え付けの備品を勝手に取り外し、処分することは後々トラブルの元に なります。 まずは「エアコンの利きが悪い」「エアコンが正常に動作しない」と 管理会社に問合せして下さい。 その際、「備え付けのものは古いようなので、新たに購入して 取り付けることは可能か?」とも問合せて下さい。 管理会社がOKした場合、作業手配・費用負担をどうするかを 書面で(Faxでのやりとりでもいいと思いますが)残してから実際の 作業に入った方が無難です。 古い機器を修理・交換する場合、修理費用・交換費用は基本的には 大家・管理会社側の負担になると思われます。 前の住人が勝手に置いていったものであっても、貴方が借りた時点で 備え付けてあったのであれば、少なくとも古い機器の取り外しは 大家・管理会社側の負担になるでしょう。 どちらにしろ、勝手に機器を交換して、最終的に元に戻すのに比べて 費用負担は小さくなると思います。

  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.3

取り外し取り付けに2万~3万円取られますよ。 新たなエアコンは退去時に持って行くおつもりですか? 持って行く場合、又2万~3万円掛かりますよ。 ↑これだけで4万~6万円掛かってしまいますよ。(勿体無いと思うんですが) 保管は外機はベランダでも大丈夫ですが、室内機は雨に濡れたらアウトですので、室内に保管しないと、復元も出来なくなりますよ。 今付いているエアコンを大家さんに修理又は交換して貰えないんでしょうか? エアコンの横に製造年月日が書かれていると思いますが?10年以上経っていれば、老朽化でしょうから交換してくれるのでは? もう一つは、自費で交換しますが、退去時に減価償却(10年くらい)してもらい、いくらかで買取って貰う約束をしておく。とか? 費用はいくら掛かっても良いから、今のエアコンを自費で交換し、退去の時に元に戻す。と言うのであれば仕方が無いですが・・・

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

賃貸のお家賃にエアコンありと書いてあるのなら、それはきちんと稼働していないと意味がありません。壊れているなら修理依頼を、完全にいってしまっているなら、交換をお願いしましょう。 エアコンは繊細なのでつけたり外したりするだけでダメージを受けたり効きが悪くなったりします。以前リフォームで仮住まいしたときも、一度外して仮住まいでつけて、また戻すと寿命が三年くらい縮むと言われ、ついている建物を借りました。 大家さんもしくは担当の不動産屋さんに聞いてみるのがよいと思います。修理や取り替えも多分そういう専門業者とつながりがあってやってくれると思いますよ。賃貸に付属しているものは勝手に動かさないことをお勧めします。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

既に不調となっているエアコンですから 取外して保管、再取り付けのいずれかの際にとどめをさしてしまうかもしれません 備品であれば大家さんと相談して修理してもらうか、いっそ今回つけるものを退去時に現状渡しで残す条件で古いものは廃棄してしまうのが確実です。 退去時に元のに戻したらアラ動かない、となると 工事が原因で壊れたのかそうでないのか特定できなくなります

関連するQ&A

  • 賃貸マンション 自分のエアコンはどうするべきか?

    いつもお世話になっています。 去年 6畳用のエアコンを購入したのですが、2週間後に引越す予定のマンションにも古いエアコンが付いています。 (何畳用かは確認していませんが、1LDKの6畳の和室に付いていたので、6畳用だと思います) 自分のエアコンと交換するつもりで、引っ越し業者に取り外し、取り付け、マンションの管理会社に古いエアコンの取り外しを依頼したところ、大家さんが一度取り外しをすると壊れやすくなるのでダメと言っているそうです。 多分、古いからドレンホースの破損などを心配しているのでしょうが、古いエアコンだと、そのまま使っても臭いや騒音、冷え具合、電気代が心配です。 入居前に点検、クリーニングをしてもらっておき、自分のエアコンを持って行って保管。 来年の夏、古いエアコンに支障があれば取り外してもらって、自分のエアコンを取り付けようかと思うのですが、そういったことは可能でしょうか? また、引っ越し業者に見積もりをしてもらった際、「引っ越す際に買取に出す人もいる」と教えてもらったのですが、「去年購入なら、持って取り付けた方がよい」とも言われました。 今のエアコンの取り外し、取り付けが15,000円ぐらいだったと思うのですが、どのように対処するべきでしょうか? 現在住んでいる物件も賃貸マンションですが、かなり古いものなので入居者もすくなく、「置いていくから、買い取って」と現在の大家さんに交渉してもダメのような気がします。

  • マンションを賃貸するときにエアコンは付けておくべき?

    このたび、住んでいたマンションが手狭になったため、新しいマンションを購入して引っ越し、古いマンションはリフォームして賃貸する予定でおります。それでエアコンの処理に迷っているのですが、つまり賃貸する場合、引越し時にメインのエアコンは残しておいて借主が利用できるように配慮したほうがいいのでしょうか?また賃貸する場合はエアコン付きなのが常識なのでしょうか?  残したほうが親切で借り手も喜ぶと思いますが、それがあるための故障等のトラブルも想定されます。どうすればいいかご教示ください。なおエアコンは結構古いものですが、去年修理をして、機能的には現在問題がありません。

  • 真面目な相談!エアコン取り付けについて!!

    エアコン取り付け業者の方や詳しい方!! 私はエアコンの取り付け考えてます。 以前使用してあった為、配管の穴などは開いています。 この場合新規で穴開けたり作業するよりかは手間かからないと思います。 近所にあるエアコン取り付け業者に安く取り付けしてもらいたいと考えています。 そこで相談なんですが、 質問1 この場合エアコン業者に何て依頼したら多少安くなりますか? 取り外しはしてあります。取り外しもしてあり配管の穴など開いてる状態なら標準工事必要から多少安くなりますか? アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • エアコンの取り付けについて

    エアコンの取り付けについて質問です。 引っ越しに辺り、今まで使用していたエアコンを転居先で使いたいと思い先日、取り外しは終わり室外機を屋外にて保管していた為、 室外機に回収したガスの残圧を確認したところ、室外機配管内の圧力が0,05MPaでしたが、このまま再取り付けしてもエアコンの作動は問題ないでしょうか? 去年、取り外し前は専門業者にガスの点検を依頼したところ、異常無しとの事でした。 ちなみに当方、ガス配管業務をしている為、エアコンの冷媒配管以外ならば知識は多少ありますので用語等は理解出来ると思います。

  • 引越しに関するエアコンについて

    姉夫婦が転勤になった為、その間私達が姉の家に住むことになりました。 そこでエアコンについてとても悩んでいます。 姉の家には3台のエアコンがついているので、今現在私達がマンションで使用している2台のエアコンは保管しておこうと思っています。 そこで、エアコンのクリーニングをきちんと依頼しようと思っているのですが、保管前(取外し前もしくは取外し時)にやって保管しておいた方がいいのか、とりあえず自分達で軽く掃除して保管しておいて、また2年後取付けの際にきちんとクリーニングした方がいいのか分かりません。 もちろん両方共やるのが一番だとは思いますが、引越し料金取外し料金などもあって厳しいのでどちらかにしたいのです。 また保管する際、一応不織物に入れて室外機は外、本体は室内に保管を考えているのですが保管の際気をつけることなどありましたら教えてください! 色々調べてみましたが何卒素人なもので是非宜しくお願い致します。

  • 仮住まい中のエアコンの保管について

    新築予定ですが、 社宅→新居 と引っ越す予定が、色々あって社宅の入居期間が満了してしまい、社宅→賃貸→新居 となることになりました。 今、社宅には自分で購入したエアコンがあり、新居で使う予定でした。もし、賃貸の方に備え付けてあった場合、どこかに保管をしておいてから、新居の方に取り付けを希望しています。 そこで質問ですが 1.保管をしておいてから再取付は可能ですか? 2.可能な場合は保管方法で注意をする点は何でしょうか? ※保管する場所はあります。(祖父の家の納屋の様なところですが) よろしくお願いします。

  • 賃貸アパート、エアコンを外した跡。

    賃貸アパートにてエアコンを購入して取り付けしてたものを引越しの為、取り外したのですが。取り外した跡に1ミリほどのビス穴が10個ほど開いてしまっていました。(ダクト穴はもともと開いていて。メクラ蓋がついていたので、取り付けでOK)尚、エアコンを取り付けの際に管理会社に連絡を入れエアコンを取り付けても良いかを尋ねたところ、「退去時に外してもらえれば大丈夫。費用等は発生しません。」とのことだったのですが、クロスに空いたビス穴は補修した方が良いでしょうか?また、補修するとすればどんな方法が良いでしょうか。自分が思うにクロス用のシール剤を打てば良いのかな。とも、思いますが。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • エアコン取り付けについて!!

    エアコン取り付けについて!! 私はエアコン取り付け考えています 数年前に取り外し 新たに取り付け依頼したいと思いますが、2F ベランダなし 穴あいてる この場合 25000円 言われましたが妥当でしょうか? よろしくお願い致します!

  • エアコン取付ビスが壁から近い為取付出来ないと取付業者に言われました。

    引越の際、旧居から新居へエアコンの取り外し、取付工事を業者に依頼しました。 新居に業者が来て取付場所を確認すると、元からある取付ビスから壁までが近すぎる為(右取付ビス中心から右壁まで約9cm)、本体が壁にかかるので別にビスを打たないと設置出来ないとの事です。 賃貸マンションのため、不動産会社は穴開けはNGと言います。 エアコンメーカーに問い合わせたところ、取付板をずらせば取付できると言っていますが、ずらすには取付板にドリルで穴、ずらせてもせいぜい2~3cm、取付板から本体がはみ出るのが11cmなので物理的に無理です。 そこで質問です。 (1)そんな取付ビスの位置で取り付けられるエアコンなどありますか?業者はないと言っています。 (2)例えばビス2本止めが不能な場合、中央に1本でも可能なのでしょうか? 状況がわかりづらいかもしれませ、文章能力がなく申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • エアコンの配管の保管について

    既設のエアコンを移設する際に取り外しから取り付けまで半年ほど保管したいのですが、その配管も設置後2年と新しいので再使用したいと思います。 配管は一度使用したものを半年ほど使わずに保管しておくことに問題はありますでしょうか?