• ベストアンサー

エアコンの必要性

高気密、高断熱の新築に近々入居予定です。 暖房は蓄熱暖房機ですが、冬にエアコンを付けるべきでしょうか? 今、エアコンの価格が高い、来年新型が出ると聞きます。 やはり安い時期に購入し、取付をするべきでしょうか? それはいつ頃でしょうか? また、暖房の必要のない季節でちょっと肌寒い時、エアコンを活用していると知人から聞きましたが、そのような時期の前に取り付けておく必要はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAIL
回答No.4

私は東京で賃貸マンション住まい、エアコン完備ですが、一度も使ったことがありません。 もともと実家が木造で築年数も結構なものだったので寒いのには慣れているのです。 オイルヒーターを持っていますが、築27年といえど 鉄筋コンクリート製マンション、さすがに密閉性は高いです。 引越時のままダンボール箱から出していません。 私は少々涼しいくらいが丁度いいので、 今日も日中は窓を全開にしていましたし今は半そでTシャツです。 電気代ももったいないし、寒くなったら一枚多く着ればいいかなと思っています。 蓄熱暖房機が備わっているならとりあえず入居してから考えてみてもいいと思いますよ。 おおよそ一番寒くなる2月までに判断すればいいのです。 新型が出るっていうのはどういう意味でしょう。新機能のことですか? エアコンの新型といっても出るとすれば梅雨前の4月か5月くらいでしょうし、 それまでは今冬に合わせてでたエアコンが安くなります。 エアコンは暖房冷房除湿など多機能ですので、ほぼ通年使えます。 だから新商品も年がら年中発売されます。 エアコンに限りませんがメーカーも在庫を抱えないように生産台数はタイトです。 お店もエアコンのような大型商品はあまり在庫をとりません、 新型が出るとどんどん在庫が終息していきます。 だから旧型を安く買おうとしても、欲しい機種が完売ということもあります。 もし買うとしたらこの機能!っていうのを絞ってある程度見切りをつけて買わないと パソコンの新機種のようなものでキリがないですよ。

capskock
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず入居してみようと思います!

その他の回答 (3)

• p-21
回答No.3

高気密、高断熱というのが一人歩きをしているようですがこれに付き過度の期待は禁物です 高気密とはサッシの密閉度がよくなった事、 高断熱は熱伝達率の少ない建材や断熱処置を施した という事であって実際にそれが功を奏しているかは 住んでみない事にはわからない事実です これは 施工の品質という部分にも関係してくるからです さて、蓄熱暖房とは具体的にナニを指しているのでしょうか? 基本的に蓄熱方式は一般家庭には向かないと 言えるシロモノです これは一言では言い切れないもの ですが長時間蓄熱エネルギーが持つものではありません またこれの蓄熱するための運転時間は暖房は効きません (効いても能力の低下が著しいものです) 通常蓄熱方式は建物の運用サイクルがお決まりパターンである事務所や学校などが適していると言われています ハナシは変わりエアコンですが基本的な部分は 年が変わり新モデルが出ても大して変わる事は無いと 言えます 新規に搭載される機能に関しては 悪く言えばおもちゃに過ぎません ルームエアコンの付加機能はモノを売る為の 苦しい口実に過ぎません 換気機能、加湿機能 空気清浄機能・・・ 専門職の立場から言えば 「詐欺」に近いものがあると皆笑いながら言います ですから安いうちに買うというもの1つの選択肢 可と思います  ただ、エアコンの暖房性能は外気温に大きく 影響されます 

• kobalt
回答No.2

高気密、高断熱の木造住宅に11月下旬から入居しています。 うちも暖房器具は悩みましたが、こちらのアドバイスでエアコンに しました。 東京に住んでいますが、家は建て替えですが機密性が上がったため、 今のところ以前の家と違い、エアコンはそれほど必要ではありません。 使っても夜1時間くらいでしょうか。 うちは入居前にすべて取り付けましたが、うちの場合は引っ越しの 片付けが思うように進んでいないので、今つけたくても工事屋さんを 呼べる状況ではありません。入居前につけてよかったですが、蓄熱 暖房機がついているのですよね? それがよくわかっていないので アドバイスがおかしいかもしれませんが、エアコン・・・というか 家電は11月に新商品の入れ替えがあって安くなるとテレビで見ました。 ちなみにうちはアリさんマークの引越社がやっているサービスで 買いました。6店舗から安い店を探してくれるというもので 引っ越しを頼まなくても注文でき、近所の量販店より安く 買うことができました。 よろしければ参考にしてください。

参考URL:
http://www.junvie.com/choice/tokutoku/tokutoku.html
  • te-taro
回答No.1

大工 です。 暖房が完備しているのなら、 それを有効に使いましょう。 冷房がどうなるかでしょうか? 暖房の効果はどうですか?

capskock
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 まだ入居していないので、暖房の効果はわかりません。 まだ建築中ですが、今付けた方が良いでしょうか? 後の方が良いでしょうか? 新型のエアコンは今より機能が優れているのでしょうか?