• ベストアンサー

残業時の間食

仕事が忙しく、毎日PM11:00以降の退社が続いています。 昼食を正午くらいにとるのですが、退社までの間何も食べずにいると 明らかに体力を消耗してしまい、能率が下がります。 しかし間食(パン・菓子類)を取るようになり、 帰宅後も夕飯を取っていると短期間で一気に太ってしまいました。 早めに夕食をしっかりと取り、就寝前には食事をとらないのがベストなのでしょうが、 勤務中には多少の休憩をとることはできるものの、 外出したり、きちんとした食事をとるような時間はありません。 肉体疲労に効き、かつ余分なカロリーにはならないように間食を取る方法はないでしょうか。 また多くの間食を取らずとも疲労回復、能率アップにつながるような ことを知っていましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お疲れ様でございます。 間食で太った・・・というより、体が飢餓状態になって、 夕食分を残らず吸収してしまう事が原因なような・・・。 間食は、あまりに軽いものだと、数時間後には空腹感が襲いませんか? パンなら、ちょっとウィンナーが乗っかってるくらいの方が 腹持ちもよくて、その後の食事の吸収も抑えられると思います。 甘いものもOKだと思います。 夕食は寝る前なので、消化のよいものが基本ですよね。 体力回復には、ガーリックのサプリなどはいかがでしょう?

sAkanafisH
質問者

お礼

なるほど、中途半端に食べるよりはしっかり食べてしまった方が 良いのですね。 そして夕食は控えめにしておく、と。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• s-macwin
回答No.2

費用がかかりますが「カロリーメイト」などを夕食代わりにしてみてはどうでしょうか。 会社でカロリーメイト、家での食事は主食抜き、おかずだけ また疲労回復に薬局で売られている総合ビタミン剤がお勧めです。 http://www.rakuten.co.jp/yoshihashi/431693/440269/451101/ http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662047.html

sAkanafisH
質問者

お礼

「カロリーメイト」はよく食べますよ。 でもさすがに夕食代わりにするには物足りないし、 毎日だと飽きます(笑) 間食とったときは主食を抜きにする、というアドバイスは参考にします。 ビタミン剤は非常用として利用していますね。 以前常用していた時期があったんですけど、 徐々に体が慣れていったせいか、効かなくなってきたので。 体にもあまり良さそうでないので控えるようにしてます。 お勧めしてくれたのに、申し訳ないです。

回答No.1

おぉ、一緒だ(笑)と思い、回答しました。 私も同じぐらいの退社時間なので、やはり残業時にお腹がすきます。 炭水化物を取り過ぎると眠くなりやすいらしいので、何か軽いもの・・私の場合は春雨ヌードル(坦々面味とかいろいろあるし、250calぐらいで腹持ちがいい)とかコンビニでサラダ系パスタなどを買って食べてます。 で、家に帰ってから、どうしても何か食べたくなったらスープ系(冷凍野菜ぶち込んだコンソメスープとか、市販のたまごスープとか)を取るようにしてます♪ う~ん・・肉体疲労にはいまひとつかな・・(^_^;)

sAkanafisH
質問者

お礼

春雨ヌードルやサラダ系パスタは普段あまり食べたときない、 というか完全に想定していなかったので今度、試してみます。 よく探してみると結構種類あるし、低カロリーでもなかなか楽しめそうです。