• 締切済み

甘い物を間食でなく食事としてとるのは…?

軽いダイエット中に3度の食事のどれか(1日のうち朝食だけになど)でご飯やパンを食べる代わりにケーキを食べるのは、摂取するカロリーが同じであれば太らないのでしょうか? バレンタインで友チョコとして大量のケーキなどをもらい、食べるべきでないのか、食べるならいつ食べればよいのか迷っています…。 また食べるとすれば朝食・昼食・夕食のどの食事のときがご飯をケーキにするのにまだ1番ましなのでしょうか?

みんなの回答

• isoworld
回答No.2

理屈から先に言えば、チョコレートやケーキなどの甘いものを食べても間食をしても、そのカロリーがそのひ1日のカロリー計算の中に漏れなく入っていれば、カロリー収支上は構いません。  ただし、次の点に注意が必要です。 (1)必ずその日のうちのカロリー収支合わせにしてください。今日はたくさん食べたから、過剰な分は明日の食事で減らそう、ではダメです。ツケ送りはいけません。ツケがクセになるとツケ払いができなくなり、失敗します。 (2)甘いものはほとんど例外なく高カロリーです。健康維持にはカロリーだけではなくビタミンやミネラルも必要です。それらは食べ物から摂取するわけですが、高カロリー食品が増えるとビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富な他の食べ物を減らしてしまうことにつながり、結果としてビタミン不足やミネラル不足に陥り、健康を害します。  ですから、チョコやケーキを食べるのが常態化(習慣化)してはいけません。そこまで栄養バランスを計算して食べるのならOKですが。

s-oca-g
質問者

お礼

やはり食事のバランスの点で悪いということですね。。 ありがとうございました◆◇

• tos-1974
回答No.1

食事のバランスについては敢えて触れません。 同じカロリーであれば牛乳や油を使ってるのケーキの方が消化されにくいので太らないと言えます。食べるのは体が糖分を欲する朝食が良いでしょう。

s-oca-g
質問者

お礼

ありがとうございました◆◇