• 締切済み

ファクス電話を英語で

家庭で使っているファクス機能をもった電話機のことを英語ではなんというのでしょうか。教えてください。また、携帯電話もネイティブは英語でなんと言っているのでしょうか。あわせてお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思い書いています。 こちらでは日本語(ファックス電話)と同じようにFax phoneと言う言い方をします。 なんか簡単すぎて気が抜けてしまったかもしれませんがこういう言い方をするということです。 携帯電話を英語で言った場合、その単語が使われる状況によってちょっと変わって来ます。 いちばん砕けたと言うか日本語で簡単に「携帯に電話して」と言うような「携帯」と言う持ち運びできると言う意味の単語で言うように、英語でも簡単にcellと言ってしまいます。 Call me at my cell.と言う言い方ですね。 Call my cell.と言うと「携帯にして」と言うフィーリングで言ってします。 ビジネスでは、特にインターナショナル間ではMobile phoneという表現に変わることが多いですね。 これはどちらかと言うと万国共通的な単語だからなのです。 韓国であればHand phoneと言う表現の方が韓国語ではそういうので使うように使い分けをすることも出来ます。 一般的にはCell phoneと言う表現をアメリカでは使います。 携帯電話の店に行ってセールスマンの顔を見ながらI'm looking for a mobile phoneと言うと一瞬時間が止まったような顔をするのが分かります。 つまり、Mobile phoneと言われて分からない人(大人)はまずいないので分かってもらえます。 しかし、携帯電話のことをmobile phoneとcellphoneの代わりに言う人は少ない、と言うことなのです。 これでお分かりになりましたでしょうか。 ご理解しにくいところがあったり追加質問がありましたらまた書いてください。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.3

FAX電話 強いて英語で表現するとなると Home telephone with fax facility - でも誰もこんな事をわざわざ言う人居ませんよね、実際は。 Please send the message to my home telephone. で、聞いた人は、相手の家に電話(Fax)にすれば良いんだなと判りますから。 携帯電話 ー Cell Phone, Cellphone, Mobile Phone, Mobile このうちお好きなのを、私は「mobile」です。えっ、誰も私の好みを聞いとらへんってですか、ハイ、判りました。

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.2

ほんとなんていうんでしょうね。 http://www2.panasonic.com/consumer-electronics/shop/Phones-Fax/Fax-Printers.75084_11002_7000000000000005702 で見てみました。 でも ファックス電話というような言葉はないようですね。 御参考までに。 こんどネイティヴに訊いてみようっと。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

一般的に「fax machine」と言えば、アレを思い浮かべるはずです。でも、正式な名称は別にあるのかもしれませんので、そういうのがお知りになりたい場合はメーカーへお問い合わせください。 携帯電話は一般的には「cell phone」と言います。たぶん、厳密には全ての携帯電話が「cell(ular)」ではないのでしょう。より国際的にわかりやすく、「mobile phone」と言う人もいます。ビジネスにおいては「mobile phone」という表現を使ったほうが無難かもしれません。

関連するQ&A

  • ファックス機能付き電話は英語で?

    「ファックス機能付き電話」に該当する英語を教えてください。カタログにはTEL/FAXとありましたが、話し言葉ではどういえばよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • FAXと電話回線、どういう選択をすればよいか

    自宅(賃貸マンション:既に住宅用固定電話1回線有り)を事務所と兼用して起業することになり、事務所用の電話を追加契約しようと考えています。 外に出ている事が多く、事務所用の電話は、電話機能とFAX機能が必要になります。 そして、電話機能は携帯に転送したりして使いたいと思っています。 まず、契約する電話回線はアナログ回線で電話とFAX兼用にするか、ISDN回線で番号を別に持つべきか悩んでいます。 ●アナログ回線で電話とFAXを兼用にした場合で、転送サービスを使った場合、FAXが送られてきたときも携帯に転送され、それを切ったときそのFAXはエラーのままになるのでは?と心配しています。電話かFAXか電話機のほうで認識したり出来るのでしょうか? ●ISDN回線を契約して2回線を使う場合、1台の電話機付きFAXで2回線を使うことは出来るのでしょうか?(FAXと電話機、それに家の電話と3つ並べるのはスペース的に辛いので・・・) どうするのが一番良いのか悩んでいます。 お分かりになるかた、教えてください。お願いします。

  • SOHOの、電話とFAX

    SOHOの、電話とFAX 常識的なことかもしれないのですが、よろしくお願いします。 最近、個人で事業を始めたばかりのデザイナーです。 事業を開始するにあたって、 電話とFAXの回線をどうしていいか、よく分かりません。 まだ当分、たくさん仕事が来る予定は立っていないので、 とりあえず、通常の電話回線1本で、 電話とFAX(=家庭用FAXになります)を済ませようかと思いました。 (これなら、単純にFAXつき電話機を購入すればいいだけなので、 どうすればいいか分かります。) ですが、一度に多く(十数枚ぐらい)FAXが送られてくる可能性もなくはなので、 電話機と、FAX専用機を購入し、 最初に、電話とFAXを分けておいた方がいいのかな?と思たりもしています。 (でも、一度に十数枚送られてきても問題ないようであれば、 まだ沢山儲かってもいないので、 家庭用FAXの小規模な設備で始めようかとも思っています。) ある知人のデザイナーに聞いたところ、 光とIP電話(?)で、うまく分けてやっているそうなのですが、 それが、どういうことなのか、よく分かりません。 (あまり親しい知人ではないので、詳しく聞けません。) そこで質問なのですが、 電話とFAXをうまく分ける場合、どうすればいいのでしょうか? しくみ、それにかかるコスト、メリット・デメリット等、教えてください。

  • IP電話でFAX送信は可能ですか?

    IP電話でFAX送信は可能ですか?  現在IP電話(ソネットフォン)に加入してしています。この回線にFAX機能の付いた家庭用電話機を接続して、FAXを送信することは可能ですか。その場合、印面はNTT回線を利用したのと比べて劣るのでしょうか?   また、受信もできるのでしょうか。

  • 電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい

    電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい こんにちは 現在自宅には10年以上前に買った家庭用FAX電話(本体に電話親機とFAX、別に電話子機が1個)がありますが、この度FAX、プリンタ、コピー、スキャナー機能付き複合機を買うことにしました。この複合機でFAX送受信を行い、今あるFAX電話は電話専用にしたいと考えています。 ここで、電話回線を増やさず今使っている回線を二つに分岐して、それぞれに既存のFAX電話と新たに購入する複合機をつなげ、それぞれの機器で通話とFAX送受信をしたいのですが、これは可能でしょうか? (電話がかかってきた時はFAX電話の親機または子機で通話ができ、FAXを受信した時は複合機で受信したいのです。かかってきた電話が取れなかったり、FAX電話でしかFAXが受信できないという事態を避けたいです。計画通りにするには、受信した信号を交通整理してくれるような分配器が必要な気がしますがそのようなものがあるのかが分かりません。また、複合機の設定を調整することで可能になるのでしょうか? 複合機をどの機種にするかはまだ決めていません) アドバイスをよろしくお願いします。

  • 電話とFAX

    よく分からないので教えて下さい 一般家庭の電話にADSLをつけてもう一つ電話番号をもらい仕事ように電話とFAXで使っています。 家電話(局番一つ)>ADSL(局番もう一つ)>仕事用電話                          FAXとても安く便利良いのですが、後でつけた局番の方を携帯に転送電話にしておくと外からFAXが受信できないのです。 電話局にも問い合わせてコール回数を設定して下さいと言われてしてみたところ、家のFAXは全然受信できていませんでした。携帯をとるとピーピーFAX音がします。どうすればよいのでしょうか?やはりまったく別で電話回線がもう一つ必要ですか?説明悪くてすみません。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 電話は携帯に転送してFAXはそのまま受信したい

    一人で会社を興しました。販売の仕事です。 電話加入権を買って1本電話線を引き、 これでADSL接続とIP電話も利用し、家庭用のコードレス留守番電話付きFAXを接続しています。 この状況で困っているのが電話の転送。 外出時にかかってきた電話を携帯電話(au)に転送して、かかってくるFAXはそのままFAXとして受信したいのです。 ご存知の通りボイスワープを利用するとFAXも携帯電話に転送されてしまうのでこれは使えないようです。 電話(FAX)機でそんな機能があるものが無いか、 あるいは低料金のサービスでそんなものが無いか、 あるいはもっと良い方法が無いか、 どなたかご存知でしたらご紹介下さい。

  • 電話転送機能はそのままでファクスを受信したい。

    ブラザ-複合機「MFC-J810DWN」を最近購入したのですが、複合機に電話がかかってきた時に携帯電話に転送にしていますが、転送機能はそのままでファクスを受信したいのですが、どのようにすればよいかわかりません。携帯電話への転送機能を解除すればファクスを受信することができます。よい知恵があれば教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 不審な電話やファックス

    二ヶ月程前電話が鳴り、受話器を取るとFAX音がしたので、そのまま切りました。うちの電話は、FAX機能はありますが、普段使いません。またFAX番号もその地域からかかってくるような覚えがないものでした。その時は間違いFAXだと思っていたのですが、最近、またその番号と同じ番号が着信され、無視していると、市外局番は同じですが、後ろの番号は違う番号で数分後に着信がありました。 1週間位経ってから、数分後に着信があった番号からまた電話が鳴り、ファックス音がしたので切りました。 もうこれでファックス送信を諦めたのかと思っていました。一週間程したら、今度は覚えのない携帯の番号から電話があり、家の者が電話が鳴った瞬間、受話器をとると相手は黙ったままで10秒後程で電話が切れたそうです。背後はざわざわしていたそうです。 一般家庭のうちでも、こういうファックスを送られたりするのですか? 不審電話は、携帯電話の地域がわかるサイトをみると、うちの地域に該当しています。FAXの市外局番はうちの地域とは遠いところです。 FAXと携帯電話となにか関係があるのか、それとも偶然なのか気になります。 また不審な電話やFAXが一時間おきにかかってくるのも気になります。もしかしたら、在宅確認している のではと思ったりします。例えば8時代にFAXがあったら、次にFAXがあった時は9時代にあったりということです。どのようにしたら一番いいでしょうか。

  • 電話をしながらFAX受信

    普通のアナログ回線の電話を使っています。ナンバーディスプレイ利用。 電話機はパナソニックのオタックスです。 このような状態なのですが、FAX一体型の電話機をいいものに変えれば、電話をしながらFAXを受信することは可能なのでしょうか。 また、FAXを受信中に別のFAXデータもメモリー受信をするといった感じ可能でしょうか。 FAXのメモリー受信機能をうまく利用してできないでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。