OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファックス機能付き電話は英語で?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198674
  • 閲覧数160
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

「ファックス機能付き電話」に該当する英語を教えてください。カタログにはTEL/FAXとありましたが、話し言葉ではどういえばよいでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「ファックス機能付き電話」とはどういうものでしょうか?
たいていのFaxには、受話器が付属しています。

下のURLで見ても、価格帯の高いものに一部受話器のないものがありますが、他のものは受話器が付属しているように見えます。
http://www.dealtime.com/GSE/GseWrapCache/1,6902,,00.html?nFormID=367&keyword=fax+machine&result_id=200&GSID={8BCC508C-0922-11D6-9EC1-0002A564F1A5}
(長すぎて参考URLに入りきりません。すみません。)

fax, fax machine は、辞書にも載っていますね。
お礼コメント
lazysusan

お礼率 89% (17/19)

ご回答、ありがとうございました。私も最初fax machineでよいかと思いましたが、家庭向きの機種で、もしも一般に使われている名称があれば知りたいと思いました。URLもご紹介いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 16:14:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (186/425)

a telephon with a fax attached
お礼コメント
lazysusan

お礼率 89% (17/19)

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 15:35:35

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 an answer-phone with a fax で良いかと思います。
お礼コメント
lazysusan

お礼率 89% (17/19)

hanboさんも早いご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 15:25:29
  • 回答No.1

an answering machine with a fax

あるいは、

an answer-phone with a fax

でいいかと思います
お礼コメント
lazysusan

お礼率 89% (17/19)

早い回答、ありがとうございました。answer-phoneとanswering machineはどちらがよく使われるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-15 15:17:24
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

a telephone with a faximili machine かなぁなんて。。。でも、fax
は和製英語ですよ。
お礼コメント
lazysusan

お礼率 89% (17/19)

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 15:36:30
  • 回答No.5

lazysusanさん こんにちは。

a telephone with a fax machine (system) ではどうでしょうか?
oja-ruさんのおっしゃる通り、ファックスは「ファクシミリ」が正しい名称なのですが、英語圏でも現在はファックス(Fax)と呼ぶのが主流になっているので大丈夫だと思います。
お礼コメント
lazysusan

お礼率 89% (17/19)

ご回答ありがとうございました。faxは確かに普通に使っていますね。
投稿日時 - 2002-01-15 15:23:45
  • 回答No.8

どういう場面で使うかによりますが、

Can you send it(the letter e.t.c.) by fax?
それをファックスで送ってくれますか?

Do you have a fax (machine)?
ファックスを持っていますか?  (machineを付けても付けなくてもいい)

のように、No.7の方のご指摘なさるように、faxと英語でも呼びます。
参考URL:http://www.m-w.com
お礼コメント
lazysusan

お礼率 89% (17/19)

ご回答、ありがとうございました。状況ですが、製品に関して、ずばり対応した語があれば使いたいと思って質問いたしました。一語でfaxでもよいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-15 15:34:51
  • 回答No.7

fax という言葉は、Collins English Dictionary でも「short for facsimile transmission」となっており、実用上は、fax で充分です。全世界共通です。
fax という言葉は、Collins English Dictionary でも「short for facsimile transmission」となっており、実用上は、fax で充分です。全世界共通です。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 46% (589/1259)

ファクシミリはfacsimileというスペルだったように記憶しています。
ファクシミリはfacsimileというスペルだったように記憶しています。
  • 回答No.10

>製品に関して、ずばり対応した語があれば使いたいと思って質問いたしま。

もし、カタログを見てその製品を注文したいのであれば、

I would like to order this product (か、fax machine) whose product/model number is Panasonic ABC.

といえば、いいと思います。

>一語でfaxでもよいのでしょうか?

はい。か fax fax machine のどちらかを使います。それから、

Please fax it to me.

と動詞としても使えます。このいいかたは、会話でもビジネスレターでも使います。
お礼コメント
lazysusan

お礼率 89% (17/19)

runeeさん、ご回答ありがとうございました。電気製品の英語が日本とアメリカで違うことがよくあるので(camcorderとか)、この場合も何か対応した語があるかなと思ったんです。アメリカでは家庭用ファックスは日本ほど一般的でないのかもしれません。
投稿日時 - 2002-01-18 12:50:12