• ベストアンサー

括弧と括弧の間は、、(点)はいれないのでしょうか?

括弧と括弧の間は、、(点)はいれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

ありゃ。かぎかっこですか。 最初から書いてもらわないと。(笑) 字数が許せば、なるべく 「◎◎」、「◎◎」、「◎◎」、「◎◎」 で、 字数制限がきつい場合は、 「◎◎」「◎◎」「◎◎」「◎◎」 で。 ただし、 パソコンの画面に表示する場合、間延びして見えるので、 私であれば半角のカンマをつかって 「◎◎」,「◎◎」,「◎◎」,「◎◎」 にします。

nanjyou
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 いろいろ勉強になります。 ちょくちょく質問させていただきます。その時は宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

時と場合によりけりですね。 絶対に「、」は入れてはいけない、絶対に「、」を入れなければいけない、というような決まりはないと思います。 「 」の中にそれなりの長さの文章が入るのならば、「、」を入れた方が読みやすいと思いますし、何かの単語の羅列であるならば、入れない方がすっきりする場合もあります。また、単語の羅列の場合、「・」(ナカグロ)を入れるということもあります。 具体的な例を示していただければ、入れた方が読みやすいとか、見栄えがいいとか、アドバイスできるかと思いますが、多分に感覚的なものだと思いますので……。

nanjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 また宜しくお願いします。

• sanori
回答No.1

例えば、こんな感じですか? 「ここに引っ越して来てから長い間(約5年)、(本当の意味での)親友を作ることはできなかった。」 いいんじゃないですか? むしろ、あったほうが良いのでは。 それとも、こんな感じですか? 「ペアの組み合わせは、抽選の結果、下記のように決まりました。  (山田、田中)、(佐藤、鈴木)、(高橋、斉藤)」 これも、いいんじゃないですか?

nanjyou
質問者

補足

カギ括弧なのですが。 「◎◎」、「◎◎」、「◎◎」、「◎◎」がいいのか、 「◎◎」「◎◎」「◎◎」「◎◎」がいいのかあなたの考えを教えてください。