• ベストアンサー

括弧( )と二重括弧の使用方法

こんにちは! 文章を作成し、括弧( )を使用して、更にその中に括弧を挿入したい場合、二重括弧(( ))というのは存在しないので、二重山括弧になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bilingual
回答No.3

こんにちは。 パソコン使用歴25年のユーザーですが,日本語変換するときに下記のような変換ができます。 「しょうかっこ」⇒() 「ちゅうかっこ」⇒{} 「だいかっこ」⇒[] これだけで考えると[{(・・・)}]といった順序でしょうか。 参考URLにはJISによる規格で{[(・・・)]}という順序の括弧の使用方法も出ています。参考までに。

参考URL:
http://www.nakanihon.co.jp/gijyutsu/Shimada/bunsyo/BTypingRuleJ/ChapB04.htm
adelaide
質問者

お礼

bilingualさん、お礼が遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました。 参考URLを拝見致しましたが、とっても、意外でした。 [だいかっこ]あたりは、日本語の文章には使用しないものだという(根拠の無い)イメージだけで捉えて居りましたので、驚きですらあります。 文法等を含めた日本語を勉強し直さなければと思えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

・「『』」 ・(〔〕) のように扱うものと記憶しております。

adelaide
質問者

お礼

dainipponnさん、ご回答をありがとうございました。 〔〕って、亀甲括弧のことですね? 大変に失礼ながら、ご記憶の根拠を教えて頂けますか? 「学生時代の国語の時間にそう習った」とか、もちろん、そういうのでも結構です。 宜しくお願い致します。

• alama
回答No.1

二重カッコは存在しない・・・との事ですが、二重カッコはありますよ。 でも、一般的に使われていませんね。 使われない理由は、文章で、カッコばかりを使った文章は、読みにくいことがまずあげられます。 次に、索引の索引では、主体性のある文章とは言えないですね。 また、感想を重ねた場合、主体性よりも人格の統一性を疑われてしまいます。 したがって、二重カッコは使われないですね。 「  」は、人の言葉の引用。『  』は、書籍など文献の引用。【  】は、ニュースなど情報源の引用というように、暗黙の了解があります。 ( )は、自分自身のなかでも、付け加えたいこと、あるいは、そうは思っても反対の気持ちがあった場合、付け加えるときに用います。 { }は、西洋の文献に時々見受けられますが、主に二行以上の文章をひとまとめにする場合などに使われます。 簡潔な文章を書くためにも、‘’などを用いて、読んでいる人にわかりやすい文章を書くことが大切だと思います。

adelaide
質問者

お礼

alamaさん、早速のアドバイスをありがとうございました。 二重括弧なのですが、Wordの「括弧」でも「記号」でも存在せず、「ウィキペデイア」で検索しても、存在しないんです。 わたし自身は、存在するという認識だったのですが、そうなると、(( ))と、左括弧×2回、右括弧×2回で、作らざるを得ないのでしょうか? 社内で、契約書等の文書をチェックする業務を行っている為、困って居ります。