• ベストアンサー

OrpenOffice org Math の使い方で、左側だけの中括弧の数式の入れ方がわかしません。

オープンオフィス ライターで数学の文章を作成しています。連立方程式を書くため、Mathを挿入して数式を貼り付けようとしました。左側だけの中括弧で、しかも数式は2行にわたる中括弧にしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。ヘルプを参考に試行錯誤でやってみましたが、中括弧が1行目しかできなかったり消えてしまったりとうまくできません。教えてください。なおパソコンはウインドウズXPで、オープンオフィスは2.3のものを使っています。

• a12
  • お礼率92% (38/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

例えば下部のコマンドウィンドウに left lbrace binom {2x+y=4} {3x-y=3} right none のように入力すれば良いです。

a12
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あと left lbrace matrix{ alignr {5(x+2)+7 y} # {}={} # alignl 3 ## alignr {9 y-4(x+y)} # {}={} # alignl -32} right none のようにすると、等号の位置を揃えることができます。 なお、7yのような数字と変数の結合の場合は、スペースを入れて7 yと入力することでフォントが統一される仕様になっています。

a12
質問者

お礼

これもよく分かりました。大変助かりました。重ねてお礼申し上げます。

回答No.1
a12
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました。紹介ししていただいたサイトを参考にやってみました。Q右カッコなしで…を見てやってみましたが、あと少しでできそうです。次の式で、left lbrace 5(x+2)+7y=-3 9y-4(x+y)=-32 right none とすると1行の式になってしまいます。かっこ内を5(x+2)+7y=-3と9y-4(x+y)=-32の2行の式にするには、何を付け加えればよいのでしょうか。教えてください。