• ベストアンサー

連立方程式の括弧

Microsoft Wordで、 連立方程式の左側につけるような括弧を表示するには どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken-oo
回答No.3

Microsoft Equation Editor がインストールしてあれば、 数式の編集はたいてい何でもできます。 「数式」ツールバーを表示させ、いろいろ試してみてください。 Microsoft Equation Editor が無い場合は、通常のキーボード 入力と、ワードで作成する図形を組み合わせて書くことに なります。 まず、書きたいのは文字と同じ高さの普通の括弧    → '(' や '{' や '[' では無くて、文字の高さの2倍や3倍の高さの括弧の ことでしょうか? もしそうなら、「図形ツールバー」から「オートシェイプ」 →「基本図形」と選択していくと図形としての小括弧、 中括弧、大括弧を選べます。 好みの位置に好みの大きさで括弧を書いた後は、 括弧のプロパティを調整します。 「オートシェイプの書式設定」→「レイアウト タブ」 →「詳細設定」→「配置 タブ」と進み、 「アンカーを段落に固定する」にチェックを入れておくと 括弧と数式の位置関係を固定できます。 (アンカーはあらかじめ数式の上に置いておく必要が ありますが。)

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• big_fool
回答No.4

ken-ooさんの回答と同様ですが ちなみに数式ツールバーの表示方法は 「挿入」メニューの「フィールド」 フィールドの名前項目からEqを選択 フィールドプロパティー項目から「数式エディタ」ボタンををクリックしてみてください 後は皆さんの回答のように「オートシェイブ」から挿入するのが良いと思います 質問から外れていたらすみません

質問者

お礼

• Hageoyadi
回答No.2

オートシェイプの「基本図形」の中にあります。 Alt+「I」「P」「A]もしくは「挿入」→「図」→「オートシェイプ」とたどってみてください。 「オートシェイプ」ツールボックス(だったっけ?)の左から3番目のなかに目指す括弧が存在します。

質問者

お礼

• crazy_dog
回答No.1

こんにちは 「{」のことですか? もしこれなら、オートシェイプで作ればいいんじゃないでしょうか? 「挿入」-「図」-「オートシェイプ」で作成可能です。

質問者

お礼