word 2007の数式エディタでTime New Romanにフォントを変更する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • word 2007の数式エディタでアルファベットのフォントをCambria MathからTime New Romanに変更する方法を教えてください。
  • word 2007の数式エディタでイコールの記号を一本線から二本線に変更する方法を教えてください。
  • 他の数式エディタに比べて使いやすいソフトウェアはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

word 2007 の数式エディタの文字をTime New Romanにしたい

今までoffice 2003 で数式エディタを使いこなしてきたつもりですがこの度、offoce2007にしましたら、数式エディタの使い勝手が変わって困っています。とりあえず次の2点です。 1.アルファベットのフォントがCambria Mathになってしまってこれを毎回Time New Romanにして斜体にしなければなりません。基本フォントの変更はできないのでしょうか? 2.挿入→数式と進むと記号と特殊文字の一覧が出ますが、ここの「以上」を示す記号"≦"のイコールが一本線になっているのでこれを"≦"にしたいのですが変更はできないのでしょうか? くわしい方教えてください。 また、ひょっとして数式エディタよりも使いやすいソフトがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

一般的な数式のフォントの変更方法ですが、 数式を選択すると、タブの右のほうに「数式ツール」の「デザイン」というタブが表示されますので、この「デザイン」タブをクリックします。 リボンの左のほうにある「ツール」グループに、「標準テキスト」があるのでクリックします。 その後「ホーム」タブをクリックしてフォントを「Time New Roman」にします。 というような、方法となります。 Cambria Math以外を既定にするようにはできないようです。 Office 2007の標準の数式ではなく、従来からの数式 3.0も使用することができます。これならフォントは従来同様に扱えます。 挿入タブ→テキストグループ→オブジェクトの一覧に、数式 3.0があります。 多用する場合は、下記情報にあるようにショートカットキーで呼び出すか、マクロをクイックアクセスツールバーに追加するなどの方法があります。 http://d.hatena.ne.jp/Academic_notes/20080119/1200737669 http://oshiete.homes.jp/qa3158786.html 数式の記号と特殊文字にある≦は変更不可。 挿入の記号と特殊文字には、両方存在していますけど。  

maabo50
質問者

お礼

“Cambria Math以外を既定にするようにはできない”のですね。“Office 2007の標準の数式ではなく、従来からの数式 3.0も使用することができます。”とのこと安心しました。早速やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Word2010 数式エディターにギリシャ文字記入

    数式エディター内では、フォントがCambria Math になっています。 これを他のフォントに変えようとしてもうまく行きません。 対象となる文字記号を選択しておき、ツールバー/フォントと進みましたが、フォントは変更出来ませんでした。 特に数学でよく出て来るギリシャ文字を表示するため、Symbol に変更したいのです。 お知恵を拝借したいのですが。

  • Cambria Mathを削除してしまったのですが、手に入れる方法ってありますか?

    word2007の数式フォントであるCambria Mathを削除してしまい、 数式エディタが正常に動作しません。 Cambria Mathを手に入れる方法か、別のフォントで数式エディタが正常に動作させる方法を教えてください。

  • 数式中の文字をCambria Math以外にしたい

    Word 2013で「挿入→数式」と進んで開く画面で数式を作ったのですが、その数式に使われている文字が全部、自動的に、Cambria Mathというフォントになっています。 いつも使っているのはCenturyOldstといフォントなのでCenturyOldstにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • "Times New Roman"がフォント一覧に表示されない

    Windows XPを使っています。 いろいろなアプリケーションで"New Times Roman"を使用したいのですが、フォント一覧に表示されません。 Wordを使用するときは、英文のテンプレートを開くと出てくるので、それに書いていますが、 イラストレーターやエクセルを使用するときは、"New Times Roman"がフォント一覧に表示されないので、使用できません。 Windowsのサポートセンターの説明(http://support.microsoft.com/kb/880991/JA/)に従い、「フォントキャッシュを削除して、フォントキャッシュを再構築」してみましたが、それでも"Times New Roman"が出てきません。 どのようにすれば、イラストレーターやWordで普通に"Times New Roman"が使用できるのしょうか?どこかから新たにダウンロードしなければならないのでしたら、どこから入手するのがいいでしょうか? また、イラストレーターで文字をアウトライン化するときに"Times New Roman"は使用できますか? あまり、コンピュータに詳しくないので、質問の内容が適切で無いかもしれませんが、大変困っております。どうぞよろしくお願いします。

  • 数式Editorに関連したことで

    数式Editorに関連したことで、以下の2つお願いします。 1)wordで文章の中に数式Editorを混ぜてしまうと、行と行の間が広がってしまって美しくありません。そこでこれを改善する方法として、単純にシート全体の行数を増やす方法でなく、数式Editorが混ざっていて行の間隔が広がってしまっている部分のみを狭くする方法を教えてください。 2)数式Editorのフォントと、普通にwordのシートに書くアルファベットのフォントを同じにする方法を教えてください。 2)ができれば1)は必要なくなりますが、できたら上記2つともよろしくお願いします。

  • フォントをTimes New Romanに変えたい

    エクセルを利用して数字を入力しました。 フォントをTimes New Roman(タイムズニューロマン)に変更したいのですが、出来ません。 明朝体になってしまいます。 文字の表示形式は「文字列」にしてあります。 どうしてでしょうか?

  • times new romanでギリシャ文字を入力

    ワードなどのソフト上でtimes new romanのフォントを用いてアルファ,ベータやマイクロ(ミュー)といった文字を入力したいのですが,キーボードのみで入力するにはどのようにすれば良いでしょうか. ちなみに,マイクロはalt+mで入力可能でした.その他アクセント記号などもaltを用いる事で入力できるようになりました. フォントをsymbolにしてaを入力でアルファになることもわかっておりますが,その他の方法はありますか?

  • オフィスの数式エディターの使い方

    オフィスの数式エディターの使い方について。 数式エディタ3.0を導入してパワーポイントで使ってみました。 ですが、下記の点で不都合があるのですが対処方はありますでしょうか? 1,行内で文章が分割される。  例えばエディタ上で  「おはようございます。私の名前は田中太郎です。よろしく」  というような文を打ったとします。エディタ上では問題ないのですが  パワポ上で表示される際には  「おはようございま   す。私の名前は田   中太郎です。よろ   しく」  と、意味不明な間隔ができてしまいます。  区切られる文字列の幅とスペース量は一定です。ただし,オブジェクトサイズを広げるとスペース幅は広くなってます。  また、入力文字を日本語でなく数式にしても同様です。 2,記号が正しく表示されない。  「~であるから」を表わす点3つで逆三角形を描く論理記号を  数式ツールボックスから選択します。  すると,なぜかアルファベットで「Q」と表示されます。  他の記号でも起きる可能性はありますが、現状検証はすんでません。 以上2点に関してよろしくお願いいたします。 特に1は,作業がストップしてしまうため早めに教えていただけると幸いです。

  • MSワードによる数式の表示(半角英語フォント)を教えてください

     国際学会の講演要旨(事務局がアメリカで、英語で記述)を書いています。ワードが指定されており、使用できるフォントは原則としてTimes New Romanで記述するように指定されています。そこで教えてください。数式の「以上」や「以下」(≦、≧)は、どのように記述すればよいのでしょうか。誠に申し訳ございませんが、教えてくださいませんか。 (BMPやGIF等の画像を貼り付ける方法は、この質問ではご回答を希望しません。) 1)フォントをTimes New Romanのみ使用して記述する場合、この記号(≦、≧)を数式で表現する方法は、あるのでしょうか。例えば「A≧B」の場合について教えてくださいませんか。 2)他のフォントを使える場合は、どのようなフォントを使用するのが一般的なのでしょうか。「Symbolフォント」が良いとも聞きますが、このフォントは一般的なのでしょうか。学会の事務局に問い合わせをしてみようと思っていますが、その前に知識として知っておきたいと思います。 3)もし「Symbol」フォントが使えるとした場合、Symbolフォントのどの記号が、この記号(≦、≧)に相当するのでしょうか。Symbolフォントには不等号の下に一本線のものがあるようですが、それが相当するのでしょうか。またもしその「不等号の下に一本線」が相当する場合、どのようにすればワードで表示されるのでしょうか。私のノートPCではどのキーを押しても表示されません。「挿入-記号と特殊文字」では、日本語ワードと海外のワードではコード体系(?)が異なるので、やめた方が良いとも聞いたことがあります。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 数式エディタでマイナスが表示されない

    Word2003で数式エディタを使用していますが,突然,マイナス記号が入力できなくなりました。 これまでに作ったファイルを開くと表示だけはされますが,編集すると消えてしまいます。マイナスキーを押すとその分のスペースは空くので,フォントファイルが壊れているのだろうと思います。 そこで,fntcache.datを削除してみましたが,改善しませんでした。対策をご存知ないでしょうか。

専門家に質問してみよう