word 2007の数式エディタでTime New Romanにフォントを変更する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • word 2007の数式エディタでアルファベットのフォントをCambria MathからTime New Romanに変更する方法を教えてください。
  • word 2007の数式エディタでイコールの記号を一本線から二本線に変更する方法を教えてください。
  • 他の数式エディタに比べて使いやすいソフトウェアはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

word 2007 の数式エディタの文字をTime New Romanにしたい

今までoffice 2003 で数式エディタを使いこなしてきたつもりですがこの度、offoce2007にしましたら、数式エディタの使い勝手が変わって困っています。とりあえず次の2点です。 1.アルファベットのフォントがCambria Mathになってしまってこれを毎回Time New Romanにして斜体にしなければなりません。基本フォントの変更はできないのでしょうか? 2.挿入→数式と進むと記号と特殊文字の一覧が出ますが、ここの「以上」を示す記号"≦"のイコールが一本線になっているのでこれを"≦"にしたいのですが変更はできないのでしょうか? くわしい方教えてください。 また、ひょっとして数式エディタよりも使いやすいソフトがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

一般的な数式のフォントの変更方法ですが、 数式を選択すると、タブの右のほうに「数式ツール」の「デザイン」というタブが表示されますので、この「デザイン」タブをクリックします。 リボンの左のほうにある「ツール」グループに、「標準テキスト」があるのでクリックします。 その後「ホーム」タブをクリックしてフォントを「Time New Roman」にします。 というような、方法となります。 Cambria Math以外を既定にするようにはできないようです。 Office 2007の標準の数式ではなく、従来からの数式 3.0も使用することができます。これならフォントは従来同様に扱えます。 挿入タブ→テキストグループ→オブジェクトの一覧に、数式 3.0があります。 多用する場合は、下記情報にあるようにショートカットキーで呼び出すか、マクロをクイックアクセスツールバーに追加するなどの方法があります。 http://d.hatena.ne.jp/Academic_notes/20080119/1200737669 http://oshiete.homes.jp/qa3158786.html 数式の記号と特殊文字にある≦は変更不可。 挿入の記号と特殊文字には、両方存在していますけど。  

maabo50
質問者

お礼

“Cambria Math以外を既定にするようにはできない”のですね。“Office 2007の標準の数式ではなく、従来からの数式 3.0も使用することができます。”とのこと安心しました。早速やってみます。ありがとうございました。