• ベストアンサー

オートシェイプの括弧について

請求書等の横書きの文章を書く時に、オートシェイプの括弧をよく使います。 一枚の紙の中に結構、括弧を使う場合(2~3行置きに、括弧で括る)、括弧の縦線が微妙に位置がそろわない為、ちょっと文章の見た目が悪いです。 自分なりに考えた方法は、セルの縦線を利用する方法ですが、毎回同じ位置に、括弧がくるわけでは無いので、ちょっと無理です。 要は、文章内で、括弧の位置とか、大きさをそろえるような事は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

複数のオートシェイプの縦の位置を揃えるには、揃えるオートシェイプをすべて選択しておいて、 「図形描画」ツールバーの「図形の調整」→「配置/整列」→「左右中央揃え」「右揃え」「左揃え」のどれかをクリックします。 下記のページで、「複数のオートシェイプを整列させるには」の項をご覧ください。 「図形の作成(オートシェイプ)」 http://www.geocities.jp/ogino2600x/1503.html

kibou225
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 結構工夫が必要ですね。 頑張って慣れるようにします。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.1

大きさは、コピーを使えば揃います 位置は、ちょっと手間が掛かりますが、適当な位置に括弧を置いた後、ズームで、表示を200~400%に拡大し、位置合わせをします この時、縦位置は気にしないで、横位置がピッタリ合うよう重ねて合わせます 合ったところで、Shiftキーを押しながらドラッグすると、縦位置がズレないで、移動できます