• 締切済み

かぎ括弧の変換

WinXP Proを使用しています。 メモ帳などで文章を書いている際、よくかぎ括弧(「」)を使用しますが、 そのかぎ括弧で半角の閉じるかぎ括弧(」)の変換が上手くいかないときがあります。 文章を入力している際にかぎ括弧閉じる(」)をキーボードで押して スペースキーで変換します。 その時の変換は、二重かぎ括弧(』)にします。 次にかぎ括弧閉じる(」)をキーボードで押して、スペースキーで変換する時に 半角かぎ括弧(」)に変換し様としてもリストに半角かぎ括弧がないのです。 仕方がないので初めと終わりのかぎ括弧(「」)を両方入力して変換し、 初めのかぎ括弧を削除しています。 どうも、学習機能が悪さをしているようなのですが、 どの様にしたら半角かぎ括弧に一発で変換できるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 ちなみにIMEはスタンダード2002です。

みんなの回答

• Marl
回答No.3

自信はないのですが IME Standaedのプロパティ→オートコレクトで全角半角を固定できたはずです。 記号→「」の項目を常に半角で変換にしておけば大丈夫なのではないでしょうか?

• tacos17
回答No.2

単語登録して希望の語句を呼び出すのはどうでしょうか。 (「」)を(か)などの読みで単語登録して (←)で一文字backしてから書き始めると効率がいいように思えます。

回答No.1

こんばんわ。 半角にするのはどの文字であっても「F8」を押したら半角になりますよっ! やってみてくださいね。

zatton
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > 半角にするのはどの文字であっても「F8」を押したら半角になりますよっ! それは知っていました。 スペース変換で対応したいです。 ちなみにWin2K(IME2000)では上手くいきます。