• 締切済み

かぎ括弧の変換

WinXP Proを使用しています。 メモ帳などで文章を書いている際、よくかぎ括弧(「」)を使用しますが、 そのかぎ括弧で半角の閉じるかぎ括弧(」)の変換が上手くいかないときがあります。 文章を入力している際にかぎ括弧閉じる(」)をキーボードで押して スペースキーで変換します。 その時の変換は、二重かぎ括弧(』)にします。 次にかぎ括弧閉じる(」)をキーボードで押して、スペースキーで変換する時に 半角かぎ括弧(」)に変換し様としてもリストに半角かぎ括弧がないのです。 仕方がないので初めと終わりのかぎ括弧(「」)を両方入力して変換し、 初めのかぎ括弧を削除しています。 どうも、学習機能が悪さをしているようなのですが、 どの様にしたら半角かぎ括弧に一発で変換できるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 ちなみにIMEはスタンダード2002です。

みんなの回答

  • Marl
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.3

自信はないのですが IME Standaedのプロパティ→オートコレクトで全角半角を固定できたはずです。 記号→「」の項目を常に半角で変換にしておけば大丈夫なのではないでしょうか?

  • tacos17
  • ベストアンサー率40% (39/96)
回答No.2

単語登録して希望の語句を呼び出すのはどうでしょうか。 (「」)を(か)などの読みで単語登録して (←)で一文字backしてから書き始めると効率がいいように思えます。

回答No.1

こんばんわ。 半角にするのはどの文字であっても「F8」を押したら半角になりますよっ! やってみてくださいね。

zatton
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > 半角にするのはどの文字であっても「F8」を押したら半角になりますよっ! それは知っていました。 スペース変換で対応したいです。 ちなみにWin2K(IME2000)では上手くいきます。

関連するQ&A

  • MS-IMEの変換 「()」と「括弧」

    MS-IMEスタンダード2003です。 「かっこ」は、日本語の文中に全角で入れると不自然なスペースが開いてしまうため、半角かっこを組み合わせて「かっこ」と変換登録しています。 「()」を入力した後で、1字戻ってかっこの中を入力しているのですが、「()」を入力する際の変換候補の先頭が、けっこうな確率で「括弧」になってしまうので、何とかならないものかと困っています。 Ctrl+Deleteで、変換候補から「括弧」を外すやり方は知っていますが、お馬鹿変換と違って将来決して変換しない候補ではないので、削除はしたくありません。 毎回「括弧」が先頭に来るなら諦めもつきますが、ランダムに、そして決してレアではない頻度で先頭に来るので、始末が悪いです。 何か対策がありましたら、教えて下さい。

  • IMEスタンダード2002変換

    IMEスタンダード2002を使っています 英字入力して変換の時にスペースを使いますが 変換してくれません いちいち変換キーを押して変換は面倒なので なんとかなりませんか あとツールバーアイコンいらないアイコンあるので 消したいですなんとかなりませんか? IMEスタンダード2002 Ver 8.1 Windows XP Home SP1 キーボード NECのワイヤレスキーボード NEC VALUSTAR VT1000J6FD

  • MS-IME2002の変換

    漢字変換にMS-IME2002を使用しております。 変換方法は、ATOKを選択しているのですが、漢字変換をアクティブにしている状態で、アルファベットを入力している最中(例えば、cmやkgなどの単位)に、“スペースキー”を押すと、普段なら変換されるところが、空白が入力されて困っています。 Win98についていた、IMEではそんなことなかったので、設定等をくまなく見ていたのですが、やはりわかりません。 あと、OEの際にも、前と違うなーってので、件名を入力している時にIMEをアクティブにしたのに、TABキーで文面に持ってくるとIMEが非アクティブになってまたわざわざ、alt+半角を押さないといけないのがわずらわしくてしょうがありません。 長くなりましたが、何かよい方法知っていたら教えてください。

  • キーボードで入力の際、意図しない文字が入力される

    新しくPCを購入したのですが、文字を入力する際意図しない文字が入力されるキーがあり困っています。 「半角/全角」=‘ 「け」=’ 「む」=¥ 他にもコロンが入力できない、括弧やかぎ括弧のキーが1つずれているなどもあります。 前のPCでは「無変換」でカナへ変換、「前候補 変換(次候補)」でspaceキーと同等の変換が可能でしたが、今は押しても無反応です。 キー配列はこのような感じです。 http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/kb_collection/images/win95jp.gif 現在使用中と同じ製品の画像を探したのですが見つからなかったのでほぼ同等のキー配列の画像があったのでこちらを載せました。 もう1台古いPCを持っていて2台のPCでキーボードを共有して使用しているのですが、古い方は正常にと言えばいいのかわかりませんが、私の意図する通りの入力ができています。 両PC共にMS-IME2000です。 原因がわかる方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 二重鍵括弧 『』について教えてください。

    キーボードに配列されている二重鍵かっこ 『』って、キーボードについているだけで、 単独のキーを押しても、入力はできないですよね。 その理由について、解説しているサイトがあったら、 URLを教えていただきたいんです。 WindowsMeを使用しています。 ローマ字入力です。 よろしくお願いいたします。

  • IMEの変換が勝手に?

    マイクロソフトのIME(ひらがな漢字変換ソフト)スタンダード2002を使っていて困ることがあります。「ひらがな(ローマ字変換しています)」で文章をキーボードで打ってきて、変換のスペースを押すと候補が出てきますが、特に第一順位で出てこない場合、2~数回、スペースキーを打って希望の変換が出来るまで選択して、エンター(リターン)キーを押すのが通常ですよね。 しかし、変換キーを押していないのにも関わらず、エンターを押した瞬間、第2~数番目の後順位の希望しない変換が入力されてしまいます。しかもその文字は必ず、決まっていて同じ変換をすると必ずそれが出てくる。もう頭にくるんです。単純にひらがな入力したいので、ひらがなをキーで打って変換を押さずにエンターを押すと、以前?誰かが間違って変換したような漢字混じりの変換された単語や文章になってしまいます。 何か?環境設定でもすれば元に戻せるものでしょうか?教えてください。

  • 勝手に半角カナに変換

    Windows XP で IME2007を使用しています。 ひらがなで入力した文字を全角のカタカナに変換しようとすると勝手に半角のカタカナに変換されてしまうようになりました。 「すぺーす」→(スペースキーで変換)→「スペース」→(もう一度スペースキー)→「スペース」 となります。 これを1回で「すぺーす」→(スペースキーで変換)→「スペース」となるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • ひらがな入力の状態で数字、記号を変換を経ずに即半角表示?

    QNo.1320971(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1320971)と 同じ質問になるかと思います。。 IMEスタンダード2003を使用しています。 ひらがな入力モードのとき、例えば キーボードを順番に 123;:/ と押した場合、 画面上には 123;:・ とすべて全角で表示されますよね。 ここで半角表示が欲しい場合、スペースキーなどを押して「変換」しなければ なりませんが、数字や記号は半角を使うことのほうが多いので、 スペースキーを打つ手間を省きたいと考えています。 つまり数字キーと記号キーを押した場合のみ、「変換前」の状態で半角表示される 方法を探しているわけです。(全角が欲しい場合は、このあと「変換」します) IMEのプロパティの「全般」タブ内で「テンキーからの入力」を「常に半角」にすると、テンキーからの数字入力に関してのみ希望通りの挙動になります。 また同「和英混在入力」タブ内の「対象文字列を自動で英数に変換する」には 4文字以上の文字列しか登録できないので、これも使えません。 レジストリの変更、フリー/シェアウェア等ご存知であれば教えてください。

  • 文字変換の際に、変換キーと無変換キーが使えなくなりました。

    文字変換の際に、変換キーと無変換キーが使えなくなりました。 使用しているPCはノート型(Windows XP Pro SP2、Office 2007プレインストールモデル)で、先日HDDが壊れたのでメーカーによりHDD交換およびOSとOffice2007の再インストールをしてもらいました。 その後、MSより購入済みであったXP SP3のCD-ROM版をインストールし、Windows UpdateにてすべてUpdateしました。(Office 2007のUpdateも済ませています) しかしそれ以来、文字入力する際に変換キーが使用できなくなりました。(スペースキーでは変換できます) 自分なりに調べ、デバイスマネージャーのキーボードを日本語PS/2キーボード106/109に変更したり、 Microsoft Office IME 2007からWindows IME Standard 2002 Ver.8.1に変更したりしましたが復元できませんでした。 現在はOffice IME 2007に戻しています。 メーカーサポートでも対処方法がわからず困っています。お分かりになる方があれば、ご回答をよろしくお願いします。

  • スペースを押しても変換ではなく空白が入る

    スペースを押しても変換ではなく空白が入る Excelを使っていてShiftを押して大文字のローマ字を表示した後にスペースで変換(半角化、全角化)しようとしても空白が入ってしまい変換できません。 (Shiftを押していなければスペースで変換になります) Wordやメモ帳やブラウザで試してもそうなってしまいます。自分には自覚はないですがもしかしたら何かキーを押してしまったのかもしれません。 以前はスペースで変換になっていたのですが元に戻すにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。 OS:WinXP SP3 入力:IME Standard2002 ver8.1