• ベストアンサー

大阪でお払いで有名な神社って?

過去の質問や検索サイトで色々と見たのですが、大阪以外は 割とあったのですが、大阪では見つけられませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教え頂ければ幸いです。 自分では正直行く気がないのですが、 半ば社命で行かないといけないもので。 私自身には直接何も影響がないのですが、周囲が影響を受けて 支障をきたすこともあり、周囲が少々不安がっています。 お手数ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.1

こんにちは。 「お祓いで有名」というのは「厄除けで有名」と捉えて良いでしょうか。 それでしたら大阪で厄除けで有名なところと言えば、まず厄除け薬師で知られる「東光院」(豊中市)かと思いますがこちらはお寺さんですね。 神社では同じ豊中市内にある「春日神社」や池田市の「愛宕神社」などがよく知られているかと思います。 ほかにも「移転」「転居」など「方位」に関する厄(方災)などの場合は堺市にある「方違神社」でお祓いを受けられる方が多いようです。 ご参考まで。 ●東光院 http://www.haginotera.or.jp/index2.html ●春日神社 http://www.tcct.zaq.ne.jp/kasuga/ ●愛宕神社 http://travel.jp.msn.com/domestic/guide/detail.aspx/routetype=prefareasubgenre/domesticareaid=8/prefid=27/prefareaid=2703/genreid=3/subgenreid=302/guidecode=27001788/guidesort=spottitle/ ●方違神社 http://www.hochigai-jinja.or.jp/index.html

dos139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、周囲の人に具合が悪くなった方が;; ちょっと厄介なので、行ってきます。 ありがとうございました。