• 締切済み

女性の大阪での一人暮らし

初めまして。 近々大阪で一人暮らしをします。 しかし、大阪初めて住む土地なのでどこがいいのか全く分かりません。 職場はまだはっきりとは決まってないのですが、心斎橋か梅田になる予定です。 賃貸情報を見て自分の希望に合うもので検索してみたところ、天王寺や阿倍野付近の物件が多く出てきます。 住所で見ると、西成区になるみたいですがあまりいい印象を聞かないので実際はどうなのか気になって質問させて頂きました。区内でも違いはあるのかもしれませんが… ご存知の方、よろしければ教えて頂けないでしょうか。 天王寺や阿倍野以外でいいところがあればそちらも教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

• rm_99
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• v7e88
回答No.4

阿倍野区というので、北畠・相生通・橋本町・阿倍野元町・美章園等かな。 以前天王寺駅の北側の付近も問題ない(町名は忘れました)というのを聞きました。あとは天神橋筋(南森町)周辺かな。(利便性)。 西成区も玉出や聖天下なら問題ないと思います。天下茶屋だと場所によりますが下町という感じです。実際に通勤時間帯や夜間に行ってみることです。西成区の実情を知らないのなら避けた方が無難です。気をつけるのは「問題のあるトラブルメーカー」が住んでいないかです。生活保護自給者等がいる物件は避けることです。チンピラ風がいる物件も避ける。 あとは管理会社がしっかりしている物件を探す。外国人がいる物件も注意、国柄によって夜騒ぐ場合がある。

rm_99
質問者

お礼

そうなんですね。初めて大阪に住むのでやっぱり西成区は避けようと思います。 でも実際に行ってみないことにはわからない事もいっぱいありますよね。 外国人ですか。確かにそうですね。そこは考えてませんでした。 周辺環境も細かく見て再度探してみようと思います。 ありがとうございました。 お礼がこんなに遅くなってしまい申し訳ございません。

• nantamann
回答No.3

大阪府の犯罪マップです。 http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/ 大阪市のサイトです。 http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000036925.html 大阪府市町村の治安ランキング(個人作成) http://chiten55.exblog.jp/1151620/ 大阪市区部はおおむね危険地域です。繁華街付近は夜8時以降居てはダメです。 住むなら郊外で阪急沿線が無難です。

rm_99
質問者

お礼

犯罪マップなんてものがあるんですね。 大阪の事をあまり知らない私にとってはすごくありがたいです。 遊びに行く場所と住む場所はやはりきっちり分けないとだめですね。 阪急沿線ですか。よく聞くところが多いので地下鉄沿線で調べてました。 そこも候補に入れて再度調べてみます。 ありがとうございました。 お礼がこんなに遅くなってしまい申し訳ございません。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

長堀橋の南西や西大橋の南にあたる堀江あたりがよいと思います。 心斎橋へは自転車で5分の好立地で治安もよく、 堀江あたりは若い女性に人気のカフェや雑貨店などがたくさん 立ち並ぶ人気のエリアで、それに引っ張られる形で、 その西側に単身、若い夫婦向けのマンションなどが多数建設され、 スーパーなどもあとを追うようにできたので生活するのにも 不便はありません。 もともとは大阪の旧い(昭和初期)住宅地域で、 大きな中央図書館があるなど、環境はよかったのですが、 旧い住宅が潰されて、マンションが建ち始めたのは この20年くらいの話で、その頃から新しい住人が 増え始めています。 人気があるので家賃は少々お高めです。

rm_99
質問者

お礼

長堀橋…聞いたことあるようなないようなところです。 堀江は聞いたことはありますが、今までに行ったことがなかったので いいところというのを初めて知りました。 どちらの地域も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。 お礼がこんなに遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

• pu2pu2
回答No.1

天王寺の、阿倍野寄りじゃない方角の方がいいです。 阿倍野は汚かったり、雰囲気悪い所多いです。 (以前、天王寺駅から歩いて5分の所に8年間暮らしてた。)

rm_99
質問者

お礼

やっぱり阿倍野はあまりおすすめじゃないんですね。 2回程行ったことはあるのですが確かにあまり綺麗な印象はなかったです。 質問にお答え頂きありがとうございました。 お礼がこんなにも遅くなってしまい申し訳ございませんでした。