• 締切済み

女性の大阪での一人暮らし

初めまして。 近々大阪で一人暮らしをします。 しかし、大阪初めて住む土地なのでどこがいいのか全く分かりません。 職場はまだはっきりとは決まってないのですが、心斎橋か梅田になる予定です。 賃貸情報を見て自分の希望に合うもので検索してみたところ、天王寺や阿倍野付近の物件が多く出てきます。 住所で見ると、西成区になるみたいですがあまりいい印象を聞かないので実際はどうなのか気になって質問させて頂きました。区内でも違いはあるのかもしれませんが… ご存知の方、よろしければ教えて頂けないでしょうか。 天王寺や阿倍野以外でいいところがあればそちらも教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • rm_99
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • v7e88
  • ベストアンサー率19% (43/223)
回答No.4

 阿倍野区というので、北畠・相生通・橋本町・阿倍野元町・美章園等かな。 以前天王寺駅の北側の付近も問題ない(町名は忘れました)というのを聞きました。あとは天神橋筋(南森町)周辺かな。(利便性)。 西成区も玉出や聖天下なら問題ないと思います。天下茶屋だと場所によりますが下町という感じです。実際に通勤時間帯や夜間に行ってみることです。西成区の実情を知らないのなら避けた方が無難です。気をつけるのは「問題のあるトラブルメーカー」が住んでいないかです。生活保護自給者等がいる物件は避けることです。チンピラ風がいる物件も避ける。 あとは管理会社がしっかりしている物件を探す。外国人がいる物件も注意、国柄によって夜騒ぐ場合がある。

rm_99
質問者

お礼

そうなんですね。初めて大阪に住むのでやっぱり西成区は避けようと思います。 でも実際に行ってみないことにはわからない事もいっぱいありますよね。 外国人ですか。確かにそうですね。そこは考えてませんでした。 周辺環境も細かく見て再度探してみようと思います。 ありがとうございました。 お礼がこんなに遅くなってしまい申し訳ございません。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.3

大阪府の犯罪マップです。 http://www.map.police.pref.osaka.jp/Public/ 大阪市のサイトです。 http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000036925.html 大阪府市町村の治安ランキング(個人作成) http://chiten55.exblog.jp/1151620/ 大阪市区部はおおむね危険地域です。繁華街付近は夜8時以降居てはダメです。 住むなら郊外で阪急沿線が無難です。

rm_99
質問者

お礼

犯罪マップなんてものがあるんですね。 大阪の事をあまり知らない私にとってはすごくありがたいです。 遊びに行く場所と住む場所はやはりきっちり分けないとだめですね。 阪急沿線ですか。よく聞くところが多いので地下鉄沿線で調べてました。 そこも候補に入れて再度調べてみます。 ありがとうございました。 お礼がこんなに遅くなってしまい申し訳ございません。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

長堀橋の南西や西大橋の南にあたる堀江あたりがよいと思います。 心斎橋へは自転車で5分の好立地で治安もよく、 堀江あたりは若い女性に人気のカフェや雑貨店などがたくさん 立ち並ぶ人気のエリアで、それに引っ張られる形で、 その西側に単身、若い夫婦向けのマンションなどが多数建設され、 スーパーなどもあとを追うようにできたので生活するのにも 不便はありません。 もともとは大阪の旧い(昭和初期)住宅地域で、 大きな中央図書館があるなど、環境はよかったのですが、 旧い住宅が潰されて、マンションが建ち始めたのは この20年くらいの話で、その頃から新しい住人が 増え始めています。 人気があるので家賃は少々お高めです。

rm_99
質問者

お礼

長堀橋…聞いたことあるようなないようなところです。 堀江は聞いたことはありますが、今までに行ったことがなかったので いいところというのを初めて知りました。 どちらの地域も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。 お礼がこんなに遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

天王寺の、阿倍野寄りじゃない方角の方がいいです。 阿倍野は汚かったり、雰囲気悪い所多いです。 (以前、天王寺駅から歩いて5分の所に8年間暮らしてた。)

rm_99
質問者

お礼

やっぱり阿倍野はあまりおすすめじゃないんですね。 2回程行ったことはあるのですが確かにあまり綺麗な印象はなかったです。 質問にお答え頂きありがとうございました。 お礼がこんなにも遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 大阪府の天王寺区よりも、北摂エリアの賃料が高い?

    大阪府の天王寺区、阿倍野区よりも、北摂エリアの平均賃料が高いのはなぜ? 東京から大阪府へ転居することになりました。 今、賃貸物件を探しています。 ファミリータイプの2LDKか3LDKを求めています。 私は大阪に土地勘が全くありません。 そこで、疑問があるので、詳しい人教えてください。 大阪の中心は梅田かと思います。 ファミリーには北摂エリアがお勧めと言われ、北摂エリアの物件をみていますが、 梅田に距離が近い「天王寺区」や「阿倍野区」の賃貸相場よりも、北摂エリアの物件のほうが賃料が高いように感じました。 北摂エリアのほうが、梅田から距離があると思うのですが、この現象はなぜなのでしょうか? 北摂エリアはブランド? ということですか? 「天王寺区」や「阿倍野区」は、出張で行った際に、雰囲気が好きで気に入っているので、住みたいなぁ と考えています。

  • 大阪での一人暮らし

    現在大阪で物件を探しています。 福島が梅田も近く治安も良いので 候補でしたが、思うような物件に出会えず 他を探しはじめました。 近鉄大阪線 今里駅 谷町線 天満駅に気に入った物件があり、 同条件で阪急梅田と西梅田にも似た物件が 家賃アップでありました。 家賃アップでも梅田が便利?でも百貨店ばかり でスーパーなどあるのか?場所が便利なだけで 暮らしには不便ではないのか?という疑問と この天満、今里 はどんな所でしょうか? 仕事は基本、梅田ですが営業であちこち行く 為、心斎橋、難波や阿倍野、西宮、神戸など バラバラです。 心斎橋の堀江、千里中央、福島 の雰囲気が 好きで、逆に苦手は難波、野田、京橋、十三 江坂の雰囲気はセーフかな?って感じです。 でも、京橋や野田で一人暮らし便利と友人が 話してましたので、住めば都なのでしょうか? 女性目線の意見を頂きたいです。 長々とすみません、よろしくお願い致します。

  • 大阪で一人暮らし

    大阪の梅田駅か天王寺駅の近くで一人暮らしができるマンションを探しています。だけど選び方で迷っています。 友達がレオパレスに住んでいて光熱費・ネット代などが込みなのでとても魅力を感じて、レオパレスに住もうと思っていました。でも、壁が薄いと聞いて悩んでいます。 アパマンショップ、ホームメイトなどいろいろありますが、どこが一番いいでしょうか?そういうところではなくふつうの賃貸センターみたいなところの方がいいでしょうか? 今住んでいるアパートを紹介してもらったのはふつうの賃貸住宅センターだったのですが、対応も悪いし、紹介してもらったアパートも住んで1週間でカーテンが壊れたり、シャワーが壊れたりしました。だからふつうの賃貸センターはあまりいい印象がありません(;_;) 学生なので安い(でもなるべく広い)ところを探しています。 どんな情報でもいいので回答よろしくお願いします(>_<)

  • 大阪市内の公園の面積

    お世話になります。 大阪市内の公園の数や面積を調べております。 とりわけ、梅田地区・難波心斎橋地区・天王寺阿倍野地区の 3大ターミナルエリアの大小公園の数や面積が分かるサイトは ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • INED(イネド)in大阪♪

    大阪の「心斎橋」または「天王寺(阿倍野)」にINED(イネド)の店ありますか?? 詳しい情報お願いします。

  • 『大阪、梅田駅近くのオススメパン教えて下さい』

    こんばんは。 大阪、梅田、阿倍野、天王寺、心斎橋、なんば駅付近でオススメパン店をご存知でしたら教えて下さい。 大阪駅は、阪神や阪急、大丸のデパ地下パン情報を教えて下さったら嬉しいです。 大阪駅がリニューアルされて、初めて大阪メインの旅行。 大好きなパンを大阪で購入して食べるのは初めてになります! ハード系、サンドイッチが好きです。 私的なご意見、ご感想で構いませんので、色々なご回答を頂けたら、嬉しいです。 デパ地下以外のパン屋さん情報もございましたら、宜しくお願い致します。

  • 大阪での女性一人暮らしに向いている場所は?

    質問させてください。 現在北海道(札幌市)に住んでいるのですが 今年の夏から大阪の支社に勤務することとなり大阪に引っ越す予定です。 一人暮らしに慣れていない20代女性に向いている場所はありますでしょうか? 大阪は全体的に治安が悪いと聞いているので 安全な所を…とまでは言いませんが、比較的治安が良く 夜間に若者がうるさくしていない場所で探したいと思っています。 大阪の土地勘が無いので、路線と駅名で教えていただけると助かります。 ちなみに勤め先は中央区の南船場辺りで、最寄り駅が心斎橋になります。 また、本州での一人暮らしが初めてなので、 どういった物件を探せば良いのかというアドバイスもいただけるとありがたいです。 (夏の暑さをしのぎやすい物件とか、ゴキブリの出にくい部屋とか・・・)

  • 大阪で一人暮らし

    タイトル通り大阪で一人暮らしをすることになりました。 過去ログを見て検討したのですが、谷町線の 天神橋筋六丁目~谷町六丁目あたりに住もうかなと 思っています。 勤務地は未定なのですが、会社の支所が 梅田、本町、京橋、心斎橋、肥後橋にあるので いずれかになると思います。 天六~谷六でオススメの駅はありますでしょうか? また、そのあたりはどんな町なのでしょう?? 土地勘が全くないのでそのあたりをご存知の方、 教えていただけますでしょうか? またこのほかにも住むのにいいという町(駅)が あればぜひ教えてください。 ちなみに当方女です。 駅から近い物件に住むつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • 大阪でサルエルパンツ探してます!!

    サルエルパンツ探してます!! できたら大阪(梅田・心斎橋・天王寺)で買える、ブランド名教えて下さい!! お願いしますm(_ _)m

  • 大阪に遊びに行きます♪

    来週大阪へ遊びに行きます。 私は21歳で母(50歳)と母の運転で行くのですが まず天王寺Mioに車を停めてMioをうろうろしようと思います。 そのあと梅田へ行くか心斎橋&難波へ行くか迷っています。 梅田はHEP、心斎橋&難波はOIOIやなんばウォーク、なんばCITYがあってどっちも魅力的・・・♪ 1日で(大体夕方くらいまで)Mio、梅田、難波、心斎橋はまわれますか? 結構見て歩くのは早いほうで悩む時間も少ないのですがもし行くとしたらどちらがおススメでしょうか? よろしくお願いします。