• ベストアンサー

大阪で一人暮らし

大阪の梅田駅か天王寺駅の近くで一人暮らしができるマンションを探しています。だけど選び方で迷っています。 友達がレオパレスに住んでいて光熱費・ネット代などが込みなのでとても魅力を感じて、レオパレスに住もうと思っていました。でも、壁が薄いと聞いて悩んでいます。 アパマンショップ、ホームメイトなどいろいろありますが、どこが一番いいでしょうか?そういうところではなくふつうの賃貸センターみたいなところの方がいいでしょうか? 今住んでいるアパートを紹介してもらったのはふつうの賃貸住宅センターだったのですが、対応も悪いし、紹介してもらったアパートも住んで1週間でカーテンが壊れたり、シャワーが壊れたりしました。だからふつうの賃貸センターはあまりいい印象がありません(;_;) 学生なので安い(でもなるべく広い)ところを探しています。 どんな情報でもいいので回答よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maido0303
回答No.2

梅田駅近くは流石に高いですね。 学生さんなら交通費は学割であっても自分持ち 学校に自転車でいける範囲で 交通費+家賃が同じであれば学校近くか 電車を使って安めのところが良いですね。 若い方にお勧めなのが上新庄、淡路、下新庄、塚本 西中島、新大阪、東三国、天六、都島、野江辺り 私がお勧めの新築があるのですが たまたまお会いできる事を祈っています。 でも条件が合うかどうかは分かりません。 皆さんが安くて広くて、綺麗でと言われますから どの不動産屋でも、一つや二つお勧めの物件が 有りますから頑張って探してください。 業者はどこか? この業界、みな自分の所が一番と頑張っています。 頑張っているかどうかは店に入らなくても 店を見れば何となく分かるはずです。 店のブランドも判断の一つですが 担当の営業マンが肝心です。 因みに多くの店の担当者は 紹介のお客様など以外はその日の順番で決まります。

chocho13
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。ネットで調べると安いところがあったりしたのですが、狭くてボロいんでしょうか(>_<)天六あたりで探してみます!

その他の回答 (3)

noname#101096
noname#101096
回答No.4

地域と関係ないですが、壁の薄さは構造にもよりますよ。 不動産の広告には必ず構造も載ってます。「木造」「鉄骨造」はなるべく避けましょう。「鉄筋コンクリート」がベストです。ただ、ワンルームだと鉄筋コンクリートでも片方の壁が薄い物件があるので、実際に見てみるしかないです。 とはいえ、鉄筋コンクリートの物件は高いですね。建築費が高いから当然ですが、立地で妥協せざるを得ないかも。 学校の場所(というか最寄り駅)を書いていただければもっとアドバイスも増えると思いますが、南森町、天六あたりはオススメです。 業者に関して言うと、大手はどこもフランチャイズですから、店にもよります。ま、私は賃貸不動産の営業にいいイメージはないですね。むしろ個人営業の地域密着のところの方が安心できるような気がしています。大手フランチャイズでももとがそういうところならいいのですが。 ま、関西はラテン系ですから、思ったこと言いたいことは恐れず言いましょう!モジモジして相手が譲歩するのを待っても意味ないですよ。

• v7e88
回答No.3

どこの学舎かで交通の便が違ってきますが。南森町はいかが。天神橋商店街が続いていて買い物にも便利です。物価も安い。3丁目には地下鉄とJRの駅があります。4丁目はJR環状線の駅、5・6丁目は地下鉄の駅があります。区役所は扇町公園の横です。梅田まで徒歩圏内。タクシーワンメーターです。あと、北区では黒崎町や中崎町も。福島区のJR福島駅周辺もいいのでは。  それと、天王寺区も色々です。安心な地区もあります。少し南にいけば阿倍野区です。それよりワンルームはどこも壁が薄いのかなー、他の部屋の音の筒抜けが多いですので、どんな人が住んでるかが大切です。しっかりした入居者を選ぶ大家や仲介不動産が取り扱っている物件を選んでください。ネームバリューではありません。  

chocho13
質問者

お礼

南森町良さそうです(^o^)みなさんがいいアドバイスをしてくれるので余計に悩んできました(笑) 壁の薄さは仕方ないんですね(>_<)いい部屋をみつけるのは難しいです。 回答ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

天王寺界隈はやめた方が無難。大阪で一番治安の悪いエリアに近いです。家賃は安いですが、周りは変なのばかりですよ。 梅田、阪急沿線にしておけば安心。

chocho13
質問者

お礼

天王寺は治安が悪いんですね(>_<)梅田で探してみます!ありがとうございました。