• 締切済み

レオパレスはあんなに高い家賃でよく需要ありますよね

近所もウザイほど、レオパレスと大東建託の物件が山のようにあります。 しかし、値段を見てみると、同じエリアで、他社の賃貸マンションで1LDKぐらいの40m2ぐらいのお部屋が 6万円台、1DKの30m2ぐらいが5万円台のエリアなのに、レオパレスは20m2の1Kのそれもアパートで 5万円台でした、それもかなり壁が薄く、相当安く建物を作っているので有名ですし。 何が魅力なんですか?家具、家電などもレオパレスにあるようなものなら10万円程度で揃えられると思うし。 マンスリー契約などに至らば、光熱費無料とうたっているけど、賃貸料金の1,5倍ぐらいの相場で、 実質、光熱費をレオパレスに家賃とまとめて払っているだけに過ぎないと感じる。

みんなの回答

回答No.9

企業が単身赴任者のために借りるためにつかうことが多いです。 賃貸契約は面倒なので、簡単に契約が結べるレオパレスは 需要があります。 住む人が済みやすい環境かどうかはとくに考慮しません。 仕事して寝に帰るていどの都合でしか起業は住宅について重要視しないからだと思います。

• hue2011
回答No.8

農地にレオパレスを建てるなんていうことはできません。 農地は農地なので、農業用に使わなければ土地登記を変更しなければいけません。 そうすると税金が全然違うことになります。 農地をつぶしてマンションにしようなんていうのは地主の自殺行為ですからあり得ません。 オートメーション機械を使って農業作業を行う「野菜工場」というのがありますが、これは農地の上でないと作れないことになっています。 住居地に野菜工場を建てることは困難なのです。作るものが野菜だから農地である必要があります。 だから、農業は忘れてください。 マンスリーマンション、ウィークリーマンションというのは、借主に大きいメリットがあるのですけどご存じではないでしょうか。 これに住むのに、保証人が要らないのです。 だとすると、国籍不明といっては悪いけど、たまたま日本に来た外国人でも借りられるということです。 これは重大なことです。 普通貧乏そうなアパート1部屋借りるだけでも、礼金敷金は別として、身元保証人の押印が必要とされます。 そして、保証人の印鑑も要求されます。 これをやられると、夜逃げをしてきた人間は住む場所がないと言うことになります。 さきほどもいいましたが、日本にあまり親しい人間がいない外国人もそうなります。 なんで保証人という話が出るかというと、もし家賃が払えない場合には代りに払ってくれる人が欲しいからです。 だとすれば、仮に2年契約なら2年分の総家賃を全部先に支払うことができるなら、保証人は要らないということになりますね。 たいした物件でないとしても2年分というとかなりの金額になります。5万円の家賃なら120万を支払えばいい話になりますが。 そういうことが簡単にできるならだれも苦労しません。 そこで、マンスリーマンションだったらどうか、というと、最短1月住みたいならひと月分の家賃を先に払ってくれたら住まわせてくれるのです。 事務手数料というのをわずかにとる場合がありますが、あとは退出時の掃除代みたいなものがとられるだけで、礼金敷金はありません。 短期滞在のビジネスなんかする人は、ホテル住まいだととてもやっていられないけど、月数万の先払いなら喜んで出します。 電気代水道代は最初からこの料金に「みなし料金」として吸収しています。 何と比べて安いと思うか、というのを考えてください。 保証人を付けて何年という借り方をする物件のひと月分とマンスリーマンションのひと月分を比較しても意味がありません。 比較するなら、素泊まりの一番安いビジネスホテルとかカプセルホテルと比べるべきなのです。 カプセルホテルが、あのベッド分しかないスペースと共用のシャワーを借りるのに2000円かかるとしましょう。 これを30日続けたら6万円です。 部屋の中に自分の荷物を置き続けてかまわなく、軽い料理程度ができて冷蔵庫とレンジが使え、食器類もそろっている、テレビもある、という6畳ひとまぐらいの部屋がひと月8万円だったら、私ならカプセルホテルはやめます。 どれだけマンスリーマンションが安いかわかります。

noname#212724
noname#212724
回答No.7

それがコマーシャルの威力なんですよ。「TVで宣伝しているから安心」ってね。なんでもそうでしょ。「TVに出ているからこの人に投票しよう。」「TVで『良く効く』って言ってたからこの薬にしよう。」「TVでやってたから次の旅行はここにしよう。」てな具合。自分じゃ何も考えない。それが今の日本人。酷いのになると「TVであの女優さんが着てたからこのブランドにしよう。」とかって。鏡を見たこともない?(笑)  質問者様も回答者様も一生懸命計算なさってますが、元々計算なんて出来ませんよ。家賃10万、管理費2万と家賃11万、管理費1万で区別はつかない。敷金・礼金・仲介手数料・更新料は家賃がベース。そんなことも考えない方が多いのです。「あぁ、毎月12万か。」で終わります。実際に借主さんと話していると良くわかりますよ。説明すると「えっ!?」って。そんなもんなんですよ。これ以上実際を書くと叱られますから書きませんが。

• chie65535
回答No.6

>礼金という名前にして、今は家賃の1か月分の礼金とってますよ。 「今は家賃の1か月分の礼金を取っている」としても「短期契約の場合、トータルで、敷1礼2とかの一般賃貸よりも安く借りれる」のは変わりません。 「敷金礼金がゼロだから」と書いたのが誤解を与えたようですので、訂正してお詫びします。 当方が言いたかったのは「短期契約の場合、費用をトータルすると、一般の賃貸よりも安く借りれるから」です。 「敷金礼金がゼロだから」は撤回します(当方が言っている事は変わりませんけどね)

回答No.5

生涯そこに住む事は初めから考えていないのです。 言わば、仮住まいですから、そんな所でも納得の上です。 そう考えれば、REASONABLEだと思われます。

回答No.4

#1です。 巷では空き家が増えていると防犯面なんかで問題になってますけど、 今って空き家率が10%を超えていますので、 130万件あっても単純計算で13万件が空き家ですし、 実際に入居しているのは117万件程度です。 日本の総世帯数は6000万件弱ですので、 単純に117万÷6000万をすると約2%の方が レオパレスの物件に住んでいることになりますね。

回答No.3

確かに、中長期で家を借りられる方ならお高いですけど、 月々1万の差でしたら、半年以内ぐらいの短期の単身赴任を 前提とした方なら、10万で家電を揃えるよりお得ですし、 そういう方の需要が結構あるんだと思いますよ。 あと、転勤なんかで移動が多い職場だと、レオパレスと 会社が法人契約を結んでいる場合もあり、その契約だと 敷金礼金が不要になるメリットとかがあるはず?なので、 社員の方が利用する場合も多いんだと思います。

dreem_tour2011
質問者

補足

全国で130万を超える部屋をレオパレスがもっているみたいですが、 単純計算で国民の1%以上がレオパレスに住んでいる?

• citytombi
回答No.2

需要というのは入居者需要よりも、農家需要かも知れません。 即ち、休耕中の農地(遊休地)を「農地転用」して、アパートを建てるということです。 宅地並み課税対策や相続税対策にもなりますし、人が入れば家賃収入が得られます。 募集から管理から丸投げして家賃保障もしてもらったら、農地を遊ばせているよりもメリットは計り知れません。

質問者

お礼

なるほど、そういう事ですね。

• chie65535
回答No.1

レオパレスは「敷金礼金がゼロ」なのです。 短期滞在、例えば「2週間だけ借りる」という場合を想定してみます。 1DKの30平米の家賃5万円の部屋を借りる場合「敷1礼2」だと仮定すると、敷金礼金が必要なので「たった1ヶ月借りるだけ」なのに20万近く掛かります。 最初に入居時に払う代金は「敷金家賃1ヶ月分+礼金家賃2ヶ月分+家賃1ヶ月分」で「5万円×4ヶ月分」で「20万」払わないといけません。 一方、一般の賃貸よりも1.5倍の家賃のレオパレスは「敷金礼金なし」なので、1ヶ月分の家賃が1.5倍の7万5千円だとしても、払うのは1ヶ月分の家賃のみなので「7万5千円だけ」です。しかも家具付き。 「たった2週間借りるだけ」の場合、貴方は「20万払う」のと「7万5千円払う」のと、どっちを選びますか?

質問者

補足

礼金とってますけど。 名目が違ってシステム手数料とかで、それが問題視されて、 礼金という名前にして、今は家賃の1か月分の礼金とってますよ。